space
space title_ka1 title_ka2 title_ka4 space help
掲示板
title_ka3
space
space
space
space名前
animal1 animal2 animal3
space
animal4 animal5 animal6
spaceタイトル
spaceEメール
spaceURL
spaceコメント
spaceステージ色
space削除キー  半角数字8文字以内
space
space space space 青色の項目は必ず入力してください。

 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10
 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20
過去の記事

animal1 大西 講二 2005/10/12 05:30:42
[No.298]ダ・ビンチに掲載されました。
昭和浪漫小説『筑豊に生まれて』がダ・ヴィンチ11月号に超厳選注目本として掲載されました。
又HPも『昭和浪漫』と『筑豊掲示板』GOOでオープンもしています
只今amazonにて在庫が二点あります、お早めに!

http://onishi.mo-blog.jp/ckh//
削除キーspace space

animal1 まこっち☆ 2005/09/25 01:13:03
[No.296]教えていただきたいのですが…
突然の書き込みで申し訳ありません。

国道12号線から日東へ向かう道を少し進み、
川の手前で右手に入ってしばらく進むと、
バックネットがありグラウンドらしき敷地がありました。
国土交通省の空中写真(昭和50年頃)で確認したところ
その場所には校舎がありました。
ここは茶志内小学校(旧)だったのでしょうか…それとも…。

http://www10.plala.or.jp/I-MODEL/makotonomichi-top.html
削除キーspace space

animal6 kanno 2005/09/13 09:35:23
[No.295]少年時代
私は1973年3月まで、美唄に住んでいました。
今は、ないのですが当時は国鉄が順法闘争をやってい
ていて、神奈川県へ引っ越す時に確か午前中に出発の
はずが午後にやっと出発したことを昨日のように思い出
します
 美唄にいた時は主に大通り5丁目(当時ですから今は4
丁目?)近辺に住んでいました。
 小学校6年の秋から中学1年を終える時まで道新を配達
していたのも今となっては、懐かしい思い出です。
 配達していると、親切な方が時には食べ物をくれたり
して、とてもうれしかったことを昨日のことのように思
い出します。
 夕刊を配達する時に同級生や近所の仲間達を時に手伝
わせていたために「配達員がいつも違うがどうなってい
るのか」というクレームが新聞屋に入っていて叱られた
ことも何度もあります。
 そういうことも含めてすべてがいい思い出です。  
 
  

削除キーspace space

animal4 TAKA3 2005/09/08 15:48:31
[No.294]とても懐かしいですね。
私は昭和26年生まれで、中学まで、栄町(通称墓地通り)にすんでいました。
今は、札幌に居るのですが、近々美唄に行って、マップでも作ろうかなと思ってホームページを見ていたらここにたどり着きました。
とても貴重な写真、懐かしく拝見しました。こんな立派なホームページがあるなんて、本当に感激しました。
これからも頑張ってください。

削除キーspace space

animal2 富士さん 2002/08/13 17:47:21
[No.134]南美唄商店街の思い出
炭鉱の生活・南美唄商店街の昭和30年代の写真を見て驚きました。キャプションに「しづ」はスナックかとありますが、私の父母が経営していた純喫茶でした。母には「互楽館に公演に来た杉村春子さんの楽屋にコーヒーを届けたことがある」と、よく聞かされたことがあります。たぶん、当時、南美唄でただ一軒の喫茶店だったと思います。隣りは「小林電器店」でした。写真のクルマは、小林電器店のブルーバードバンではないでしょうか。なつかしい風景です。ちなみに「しづ」の店名は母の名前から採ったものです。

削除キーspace space
space
animal6 kobaden 2005/09/06 14:43:22
[No.134 - 2]Re: 南美唄商店街の思い出
初めまして。偶然このページを見ました。
富士さん、oomiyaさんのお話に出てきた「小林電器店」の孫です。
私の祖父が営んでいました電器店です。
父にも確認したところ喫茶店も覚えがあるとのことです。
私は昭和40年代の生まれですが帰省の際には
お店の裏の小さい川やその奥の山(草むら?)
でよく姉や親戚と遊んだ覚えがあります。
祖父はもう他界しましたが祖母は元気です。
では。

削除キーspace space
space
animal1 oomiya 2002/08/16 23:32:49
[No.134 - 1]はじめまして 富士さん
これは驚きました。「しづ」という店は私は記憶がなく、小林電器店の隣りは謎の空間だったのです。
そうですか。喫茶店だったのですね。
それにしてもあの時代の、しかも炭鉱商店街の純喫茶店は本当に珍しいですね。
1964年の商店街名艦にはもう載っていないようですが、閉店されていたんでしょうか。
懐かしいですね。お母さんはまだお元気なんでしょうか。
当時の思い出等、また是非お聞かせください。

削除キーspace space

animal6 2004/09/22 11:43:06
[No.267]なんと・・・
ネット検索していたら、ここを発見しました
わたくし、昭和40年から42年まで美唄市の
我路町(字があってるかわかりませんが)の
確か、美唄東高校の分校の隣に住んでました
山の上です…

削除キーspace space
space
animal1 青さんでーす 2005/09/01 15:17:34
[No.267 - 3]Re: なんと・・・
> ネット検索していたら、ここを発見しました
> わたくし、昭和40年から42年まで美唄市の
> 我路町(字があってるかわかりませんが)の
> 確か、美唄東高校の分校の隣に住んでました
> 山の上です…

削除キーspace space
space
animal1 青さんでーす 2005/09/01 15:13:07
[No.267 - 2]Re: なんと・・・
> ネット検索していたら、ここを発見しました
> わたくし、昭和40年から42年まで美唄市の
> 我路町(字があってるかわかりませんが)の
> 確か、美唄東高校の分校の隣に住んでました
> 山の上です…

削除キーspace space
space
animal1 青さんでーす 2005/09/01 15:05:52
[No.267 - 1]Re: なんと・・・
> ネット検索していたら、ここを発見しました
> わたくし、昭和40年から42年まで美唄市の
> 我路町(字があってるかわかりませんが)の
> 確か、美唄東高校の分校の隣に住んでました
> 山の上です…

削除キーspace space

animal3 oishi 2005/08/13 14:32:08
[No.293]盆踊り
8月13日。お盆ですね。今夜は炭鉱の学校
グラウンドでの盆踊り風景おもいだしますね・・・
きっと今夜は美唄炭鉱ですごした数千?数万?の人たちが
あの盆踊り風景をおもいだしていることでしょう?
炭鉱盆踊りは世界で2番目だと思っています?
1番はブラジルリオのカーニバル、次が美唄炭鉱盆踊り、
 と、、、勝手に思っております?
やぐらと電飾、太鼓の音、なつかしいですね。
私もむかし13日の夜、そのへんうろうろして
    カンガイ講にはまったっけ・・・。

削除キーspace space

animal6 大西 講二 2005/08/10 11:16:07
[No.292]三井炭鉱生まれ
昭和27年に三井田川炭鉱1坑長屋で生まれました。
燃え石(石炭)で育ち亡き父も三井炭鉱で働いていました。
近くには大浦炭鉱もありました、最近この三井の炭鉱生活や自立までの小説を書き上げ全国出版致しました。
炭鉱長屋・共同風呂・祭りや色々な事がノンフィクションで書いています。
戦後60年記念の年てでもあり、私の半世紀でもありました。
皆さん宜しくお願い致します。
田川弁て「たのんじょくばい」です。
なんちかんちいいなんな。

http://onishi.mo-blog.jp/ckh//
削除キーspace space

animal1 ふーちゃん 2005/08/07 09:08:37
[No.291]花火
週末になるとこの所あちらこちらで花火大会がありますが、
私には父親との楽しい?思い出があります。
当時美唄も花火大会?がありましたね。
当時としてはたくさんあがっていた?と思うのですが、一分か二分に一発!忘れたころにあがっていたと思います。
私は父と盆踊りの帰り道すがら音を耳にすると夜空を上げる!でもすでに消えていて煙だけを見ていました。
それでも花火が楽しかったです。そんな事を繰りかえししていたら横にいるはずの父が、急に消えて・・・
なんと父は用水に落ちていたのだ・・・私達親子は用水のふちを歩いていたので父は踏み外したのだろう。
きっと父も「花火の音と煙」だけでも楽しい花火を感じて「夜空」をあおいでいたのでしょう。
勿論重たい父を助け上げたのは?小さな私です。

削除キーspace space

animal1 頓珍漢 2005/08/06 23:45:27
[No.290]炭鉱のお盆風物詩
 そろそろお盆が近ずいてきました。炭鉱のお盆は、早上がりの親が
前日から揃えたささやかな墓前膳と花を携えて、我路のお寺へと家族
全員が行列をなしてぞろぞろと行き交う光景が見られました。

 お寺の帰りには、決まって我路の商店街を散策し、落ち着く所は
結局行列のあるかき氷屋またはところてん屋の前に並んでいたもの
でした。

 菊水町のお寺のある所は、兎に角急な坂道(道と言われない)で
したから息せきったあげくに漸く寺にたどり着くという感じが子供
心にしみついていました。

 ところで、お寺は我路に集約されていましたが、如何して常盤台
あたりに一つもなかったのか不思議におもいます。

削除キーspace space

animal4 梅雨時 2005/08/04 14:37:13
[No.289]はじめまして!
はじめまして!暑いですね!今いろいろとあっていそがしいです休みが欲しいです小学の時は遊んでばっかりで今はうらやましいですよね(笑)

削除キーspace space

animal4 ふーちゃん 2005/08/04 06:09:18
[No.288]トンボ
oomiyaさん賛同してくださって・・・ありがとう。
毎日体温のような気温が続いている当地では、あのトンボが飛び交っている「秋空」がほしいです。
トンボで思い出すのは、トンボの尾に糸をつけて飛ばしてあそんだつけ・・・
そしたら親に戒められたこと。懐かしい思い出・・・です。
時々夕暮れにトンボを見かけますが、ちょっと異変?「赤トンボ」「しおからトンボ」が少なくなっている事にがっかり
童謡「赤トンボ」の景色は昔の話?・・寂しいですね。

削除キーspace space

animal4 ふーちゃん 2005/08/01 13:07:09
[No.287]空が広い!
結婚して現在地に住み着いて早くも33年・・・「住めば都」なんて言われていますが、やっぱりふるさとは忘れられない
特に空を見上げて感じます。いつもすっきりとした、あの広い青空がないんです。
又夜空を見上げても星が見えないんです。
親子で・兄弟で・そして友達と行った「銭湯」の帰り道で見上げたキラキラとした星が見えないんです。
時々帰郷しますが、空が広く美しいと感じるのは私だけかしら?
皆さんも改めて空を見上げて見てください。
「美唄」という地名を「美空」と変えたいくらいですよ。

削除キーspace space
space
animal1 oomiya 2005/08/03 00:32:37
[No.287 - 1]はじめまして ふーちゃん
確かに美唄の空は美しい思い出がありますね。
炭鉱の浴場の帰りに、あれが北斗七星だと親に教えられた
記憶があります。
それと秋の空を一面に埋め尽くすトンボの群れも覚えていますか。
あれはもう2度と見ることの出来ない風景ですね。

削除キーspace space

animal1 nagamori 2005/05/05 20:04:39
[No.284]四角い印鑑NO2
しさしぶりで書き込みます。

前の書込みに四角い印鑑の思い出の話が出ていましたね。
我が家でも発見しました。この印鑑の名前が小生のもでしたので
びっくりしてしまいました。

先日母が亡くなり遺品の整理を行っている中から出てきた物です。
母は88歳で死亡しましたが昔の人のものを大切にすることに驚いて
しだいでです。

これで又美唄病が再発しました。管理人さんにお願いです三井美唄の
写真がまだありましたらアップ出来たら幸いに存じます。

この印鑑は小生の宝物として墓場まで持っていくつもりです。 

削除キーspace space

便利パックへ