space
space title_ka1 title_ka2 title_ka4 space help
掲示板
title_ka3
space
space
space
space名前
animal1 animal2 animal3
space
animal4 animal5 animal6
spaceタイトル
spaceEメール
spaceURL
spaceコメント
spaceステージ色
space削除キー  半角数字8文字以内
space
space space space 青色の項目は必ず入力してください。

 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10
 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20
過去の記事

animal1 hatatsuo 2003/05/04 13:30:05
[No.169]こっちの方がいいかも
http://photos.yahoo.co.jp/hatatuo

削除キーspace space
space
animal1 oomiya 2003/05/06 00:40:10
[No.169 - 1]駅前すっかり変わりましたね。
hatatsuoさん、しばらくです。
美唄に行ってきたんですね。
写真拝見しました。駅前は我々の記憶とは全く別の街になっていますね。
函館と札幌の写真も懐かしいです。
労災病院からあんなに近く山が見えたんですね。
hatatsoさんの写真を見てまた行ってみたくなりました。
いつかもう一度ゆっくり美唄の町を回って記憶をたどって見たいと思います。

削除キーspace space

animal1 hatatsuo 2003/05/04 13:11:56
[No.168]この間
北海道に帰ってきました。ついでに・・何十年振りに美唄に行って写真も撮ってきました。
美唄の写真だけではありませんが見てください。
あまりの変りように何処にレンズを向けて好いのか解らなかった。
http://jp.y42.photos.yahoo.co.jp/bc/hatatuo/lst?&.dir=/%bb%d7%a4%a4%bd%d0&.src=p h&.begin=9999&.view=t&.order=&.mobile=&.done=http%3a//jp.y42.photos.yahoo.co.jp/ bc/hatatuo/lst%3f%26.dir=/%25bb%25d7%25a4%25a4%25bd%25d0%26.src=ph%26.view=t

削除キーspace space

animal1 せんとく 2003/04/05 00:08:16
[No.167]oomiya様
お忙しい中、大変申しづらいのですが、ほんのちょっとだけで結構ですから、そろそろどこか更新していただけないでしょうか。
見飽きたというのか、この頃は、初めてこのHPに出会ったときの感動が薄れつつあるような気がしています。

削除キーspace space
space
animal1 oomiya 2003/04/06 13:51:04
[No.167 - 1]Re: oomiya様
申し訳ありません。
新しい項は作っているのですが、なかなか仕上がらなくて。
近日中にアップします。もう少しお待ちください。

削除キーspace space

animal6 おおいし 2003/02/27 11:44:25
[No.166]食文化
この記事は削除されました。

削除キーspace space

animal6 おおいし 2003/02/25 14:16:24
[No.165]会計詰所
この記事は削除されました。

削除キーspace space
space
animal1 oomiya 2003/02/27 00:31:51
[No.165 - 2]Re: 会計詰所
懐かしいお話ですね。しかし「会計詰所」は私の記憶にはありませんでした。
大通り2丁目と3丁目の風景は配給所、市役所支所、理髪店、浴場、小公園、
消防署、その向かいに労働組合、生協などの建物があったと記憶しています。
「会計詰所」の詳細は今度親父に聞いてみようと思います。
貴重なお話ありがとうございます。

削除キーspace space
space
animal1 せんとく 2003/02/26 21:05:30
[No.165 - 1]Re: 会計詰所
「会計詰所」という名称でしたか。やはり配給所や消防署の近くにあったのですね。
記憶があいまいというのは何となく不安なもので、今までずっと気になっていました。
大変ありがとうございました。
ただ、その浴場は入ったことがないですね。そんなによかったですか。なんか悔しいですね。

削除キーspace space

animal5 まめめ 2003/02/11 19:06:38
[No.164]記憶がよみがえります
はじめまして。
美唄の歴史に関する情報量には脱帽ものです。
ノスタルジーを掻き立てられ、仕事中ですが見入ってしまいました。昭和44年(3歳)から約3年間南美唄に住んでいました。
閉山後だと思うのですが、炭鉄はまだ動いていたような気がします。
カナリア団地から逃げ出したカナリアを飼っていました。
その後札幌に引っ越したのですが、10年くらい生きていました。
現在の自衛隊敷地あたりに神社(祠かな?)があって、
そこでドングリを拾って遊んだ記憶があります。
南美唄で床屋を営まれていたご夫婦はお元気かな?
(当時は若かったと記憶しています)
初恋の○○かおりちゃんはどうしているかな?

削除キーspace space
space
animal1 k-okada 2003/02/23 11:15:54
[No.164 - 4]皆さんお久しぶりです。
皆さん,お久しぶりです。
昨年から、仕事を変えたものですから忙しくなり毎日、掲示板はチェックしてはいるのですが書き込みまではなかなか出来ませんでした。
まめめさんの記憶している胸像の件ですが、あれは、グラウンドの向こう側は昔は菜の花畑だったのです。
いつ頃だったか記憶は定かではありませんが、住宅地に造成されたのですが、その地主(?)か何かの人が「桜井」という人でその住宅街は「桜井町」という住所になっていました。
そして胸像のあったところは「桜井神社」というところです。
住宅地になる前は菜の花畑で毎日遊んでいた記憶がよみがえりました。

削除キーspace space
space
animal1 せんとく 2003/02/21 23:17:31
[No.164 - 2]懐かしの三井南小学校
まめめさん、こんにちわ。
私とは同窓(昭39卒)ですね。小学校時代は本当に懐かしいです。
あの校舎は、今は民間会社の工場になっていて、かろうじて体育館が再利用されています。
校歌はそれで正しいですよ。私もよく覚えています。
中学・高校とも片言も思い出せないのに、小学校では無心で歌っていたので、刷り込まれたんですね。
このHPには、嬉しいことに校舎の写真もありますので、ご覧下さい。
胸像は、僕の時代にはありませんでした。後年建てたんですかねぇ。
私の時は、生徒はでっかいロウの塊を持たされ、よく廊下を磨かされました。つまりワックス掛けですね。今の時代には考えられないことです。
トイレも、目にしみるほど臭かったなぁ。大きいほうは徹底的に我慢したため、よく気分悪くなりましたっけ。

削除キーspace space
space
animal5 まめめ 2003/02/12 22:36:51
[No.164 - 1]また仕事さぼって・・・
いろいろと思い出してきました!
私は4〜5歳まで三井美唄幼稚園の“リス組”でした!
“はと組”もあったな。
小学校は三井南小で1年生の間しか在籍していませんでしたが
校歌は今でも覚えてますよ。
「柏かたどる校章を、仰いで今日も胸を張り、僕も私も晴れ晴れと
勇んで通う学び舎は、三井南小学校」だったはず。当時は意味など
わかっていませんでしたけどね。
校舎から道路を隔ててグランドがあって、そのさらに向こう側に
どなたかの胸像があったような・・・・・。
また何か思い出したら書き込みさせてください。

削除キーspace space

animal6 おおいし 2003/01/13 16:37:22
[No.162]おめでとう〜三井美唄
この記事は削除されました。

削除キーspace space
space
animal1 せんとく 2003/02/21 23:37:31
[No.162 - 2]四角い印鑑
おおいしさん、こんにちは。
あのハンコ、見つけましたか。私は引越し多かったためか、散逸して手元には何にもありません。本当にうらやましいです。
ところで、私も母に連れられて、長い建物の中で、給料(母は会計と言っていたような)を受け取った場面の記憶があります。
あれが詰所なのでしょうが、これがどの場所にあったのかがわかりません。
見取り図では、病院横の炭鉱事務所ぐらいしか、それらしい建物はないのですが、どうも記憶と一致しません。
うすぼんやりと配給所の向かいあたり、消防署の隣ぐらいではなかったかと思うのですが。

かなり前から記憶をたどっているのですが、どうも思い出せません。
覚えておられる方、ぜひぜひ教えてください。

削除キーspace space
space
animal1 oomiya 2003/01/16 00:16:02
[No.162 - 1]すごい話ですね。
明治39年といえばまだ三井美唄の原型がなかった時代ですね。
私の先祖は昭和の始めに仙台から渡道して三井美唄たどりついたそうです。
はるか山奥の坑道から函館本線の近くまで石炭を運ぶ長大なエンドレスが稼動して
いたそうです。
現代ではとても想像もつかない風景です。
炭鉱の歴史とはじつに奥が深いですね。

削除キーspace space

animal1 毎度 大喜弐 2003/02/04 00:37:55
[No.163]写真のキャプション
四国に在住して17年目。美唄の思い出を集めたHPを拝見して懐かしく、住んでいた当時を思い出しました。
さて、峰延小学校校舎の写真のキャプションですが「峰延本町」ですのでお知らせいたします。
これからも美唄、峰延の新たな発掘、近況など、今昔ページ、情報ページとして継続して公開
していただきますよう、よろしくお願いいたします。

削除キーspace space
space
animal1 oomiya 2003/02/13 23:14:56
[No.163 - 1]Re: 写真のキャプション
やや、これはどうも失礼しました。単純ミスです。
なかなかこのページ更新が進まなくてすみません。
ご指摘ありがとうございます。

削除キーspace space

animal1 muko 2003/01/06 14:06:42
[No.161]美唄の写真
あけましておめでとうございます。

先日,美唄に行くことができました。
あまりの雪の多さにびっくりです。
街の写真(駅近辺だけですが)をとりましたので,
ご覧ください。

http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Tachibana/9064/index.htm

http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Tachibana/9064/index.htm
削除キーspace space
space
animal1 oomiya 2003/01/07 19:18:46
[No.161 - 1]mukoさん ありがとうございます
美唄駅前すっかり変わってしまいましたね。
あの懐かしい駅舎がみられなくなって少し残念です。
それにしても美唄から望むピンネシリはあんなに美しい山並みだったんですね。
高校時代まで毎日見ていたはずなのに、すっかり忘れていました。

削除キーspace space

便利パックへ