space
space title_ka1 title_ka2 title_ka4 space help
掲示板
title_ka3
space
space
space
space名前
animal1 animal2 animal3
space
animal4 animal5 animal6
spaceタイトル
spaceEメール
spaceURL
spaceコメント
spaceステージ色
space削除キー  半角数字8文字以内
space
space space space 青色の項目は必ず入力してください。

 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10
 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20
過去の記事

space
animal1 ゴールド 2003/12/09 20:40:07
[No.204 - 1]Re: 理科の青木
俺は焼き芋やいたよ!

削除キーspace space

animal6 ハジメ 2003/11/28 17:13:28
[No.202]なつかしいですねぇ
美中の校舎はハンパじゃなく古かったよねぇ。昭和39年生まれには寒くて堪えましたわ。ガンガン石炭くべたら床がこげて、水をまき、まいたらまいたで直下の職員室にまいた水が漏れて、ちょっとした騒ぎになったこともありました。当時の坂本学級は職員室の真上の3年2組でした。

削除キーspace space
space
animal1 チャーハン 2003/12/08 22:09:47
[No.202 - 1]Re: なつかしいですねぇ
3年2組の冬の思い出って、蒸発皿にビン牛乳を暖めて割れてお湯が白くなったことや、ボンカレー温めてた人いて先生に怒られていたね。(笑)

削除キーspace space

animal1 キリン 2003/11/08 20:47:34
[No.198]知ってる人いるかなあ
ちょっとのぞきにきてみました。昭和39年生まれの39歳です。常盤小学校〜沼東小学校〜栄小学校〜美唄東中学校〜美唄東高校と18年間美唄に住んでました。気が向いたらレスやメールなどください。

削除キーspace space
space
animal1 ハジメ 2003/12/05 18:27:05
[No.198 - 7]Re: 知ってる人いるかなあ
昭和39年生まれの美中坂本学級でクラス会やりたいねぇ〜。昔、しょっちゅうやってなかった?

削除キーspace space
space
animal1 きんぞう 2003/12/03 07:48:12
[No.198 - 6]Re: 理科の青木
私も39年生まれ坂本学級!
キリンさんハジメさんチャーハンさんツインテールさんと同級生です。
皆さんどなたなんでしょう?
連絡取る方法ないですかね?

削除キーspace space
space
animal1 ハジメ 2003/12/01 20:33:02
[No.198 - 5]Re: 知ってる人いるかなあ
>チャーハンさんと私とは同級生ということになりますな。

削除キーspace space
space
animal3 チャーハン 2003/11/26 23:48:28
[No.198 - 4]Re: 知ってる人いるかなあ
私も昭和39年生まれの坂本学級にいました。なんかなつかしいですね。現在もバリバリの美唄人です。東高は南高と統合して美唄高校になりました。校舎は、聖華高が使用しています。母校がなくなるのは寂しいです。

削除キーspace space
space
animal4 ツインテール 2003/11/16 23:02:13
[No.198 - 3]坂本学級?
昭和39年生まれの坂本学級の者です。カジさんってどなたでしょう。○カジ君ではないし。見当つきません。管理人さんの恩師、柿本先生も同じ学年を受け持っていらっしゃいましたね。

削除キーspace space
space
animal1 カジ 2003/11/11 12:53:02
[No.198 - 2]Re: 知ってる人いるかなあ
> ちょっとのぞきにきてみました。昭和39年生まれの39歳です。常盤小学校〜沼東小学校〜栄小学校〜美唄東中学校〜美唄東高校と18年間美唄に住んでました。気が向いたらレスやメールなどください。
私も39年生まれ、美唄中学校でしたもしかしたら顔見知り?
担任の先生は坂本先生でした。

削除キーspace space
space
animal1 カジ 2003/11/11 12:51:45
[No.198 - 1]Re: 知ってる人いるかなあ
> ちょっとのぞきにきてみました。昭和39年生まれの39歳です。常盤小学校〜沼東小学校〜栄小学校〜美唄東中学校〜美唄東高校と18年間美唄に住んでました。気が向いたらレスやメールなどください。

削除キーspace space

animal1 yamada 2003/12/02 23:25:07
[No.203]5代前のご先祖様
私の五代前のご先祖様は美唄に入植した人だったらしい。
美唄市で検索したらこのページが出て来て書き込みさせてもらいました。
屯田兵の詩が校歌になっているんですって?
楽しい学校ですね。爺さんも昼は軍服、休みの日は田を耕していたということでこの歌詞にぴったりです。

削除キーspace space

animal6 ハジメ 2003/11/28 17:11:12
[No.201]なつかしいですねぇ
美中の校舎はハンパじゃなく古かったよねぇ。昭和39年生まれには寒くて堪えましたわ。ガンガン石炭くべたら床がこげて、水をまき、まいたらまいたで直下の職員室にまいた水が漏れて、ちょっとした騒ぎになったこともありました。当時の坂本学級は職員室の真上の3年2組でした。

削除キーspace space

animal3 ゆーりん 2003/11/19 21:31:59
[No.200]新温泉施設
いよいよ12月19日オープンですね。新聞のチラシに出ました。それによると、「洞窟と泉」というコンセプトで、ヨーロッパ風の重厚な石造りだそうです。場所は東明の陸上競技場や野球場のそばです。私の職場でも忘年会を泊まりでやろうということになりました。東明閣がなくなってから、同期会なども隣町の温泉に宿泊というケースが多かったようです。集いの場として期待しています。

削除キーspace space

animal1 ハジメ 2003/11/17 20:37:07
[No.199]理科の青木
私もちょっとのぞきにきてみました。昭和39年生まれの学年です。当時、超人気者の青木先生と仲良しでした。担任は坂本先生でしたぁ〜。よくお叱りを受けてました。高柳先生は元気かなぁ。「いいかぁなめるなよ。」ってセリフは名ぜりふ。皆さん覚えてますか?

削除キーspace space
space
animal1 きんぞう 2003/11/18 07:52:37
[No.199 - 1]Re: 理科の青木
名ゼリフなつかし〜
なんか坂本学級集まってきましたね、

削除キーspace space

animal1 oomiya 2003/10/30 20:09:19
[No.197]繰込み場の風景
大変貴重な書き込みありがとうございます。
繰込み場付近の資料は、なじみが少ないと思い、アップするのを
失念しておりました。
本日、三井美唄のサイトに“入坑の風景”という項をアップしました。
何点か写真も掲載しましたのでよろしければご覧になって下さい。

削除キーspace space
space
animal1 せんとく 2003/10/31 23:31:52
[No.197 - 1]Re: 繰込み場の風景
繰込み場の写真、再アップありがとうございます。
この風景です。懐かしいです。
この安全塔から右に折れたところに、父の工場の入口がありました。
きっと坑内は左側へ行くのでしょうね。
一度だけ坑口を見たことがありますが、今だにあれほどの深い闇には出会ったことはありません。
まさに恐怖の黒でした。
しかし、その地底に向かう坑内員の表情の何と明るいこと!
この時代の偉大なエネルギーを感じます。

削除キーspace space

animal1 oomiya 2003/10/22 23:48:54
[No.195]凄い写真ですね。
これは驚きました。貴重な写真ですね。
旧三井小がまだ健在。しかし中学校は焼失して鉄筋になってますね。
3丁目の生協が健在で、大通り5丁目の大浴場跡がまだ残ってますね。
線路は撤去されていますが盛土はまだ残っている様です。
他にも当時の色々な情報がよくわかります。
それにしても本当によくこんな写真見つけたものです。

削除キーspace space

animal1 せんとく 2003/10/21 23:06:45
[No.194]空中写真
あるサイトで、昭和51年当時の三井美唄の空中写真が紹介されていました。
既に御存知かもしれませんが、もったいないのでお知らせします。
それにしても、よく見つけたものです。感動しました。

http://w3land.mlit.go.jp/Air/photo100/76/cho-76-3/c10/cho-76-3_c10_35.jpg

さて、どこがどこだか、皆さん判別できますか?

削除キーspace space

便利パックへ