space
space title_ka1 title_ka2 title_ka4 space help
掲示板
title_ka3
space
space
space
space名前
animal1 animal2 animal3
space
animal4 animal5 animal6
spaceタイトル
spaceEメール
spaceURL
spaceコメント
spaceステージ色
space削除キー  半角数字8文字以内
space
space space space 青色の項目は必ず入力してください。

 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10
 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20
過去の記事

space
animal1 せんとく 2008/04/14 08:51:48
[No.469 - 2]Re: S39年三井美唄小卒業組です
私もS26年生まれです。小学校は三井南です。
中学校以降はそう懐かしいとは思いませんが、
小学校時代だけはやたら懐かしいです。
親は大変だったかもしれませんが、
子供にとっては、
ゆったりと時間が流れる、
天国のような時代でした。

削除キーspace space
space
animal1 oomiya 2008/04/12 23:03:44
[No.469 - 1]はじめまして meechanさん
三井鉱山の閉山の時には、九州へ転勤になった方が
たくさんいたと聞いています。
その後、三池炭鉱では大きな事故があり、沢山の方が
亡くなっていますね。
ローンのクラブは閉山後もしばらく宿泊に利用されていた
様です。
本当に閉山前後にはいろいろな思い出がありますね。
また是非お越しください。

削除キーspace space

animal1 やまさん 2008/04/10 18:42:51
[No.470]美唄ファンポータルサイト開設
美唄ファンポータルサイト「PiPa」が3月にオープンしました。
美唄のことをもっと知ってもらい、美唄ファンとともに美唄の元気を取り戻したい!!!
・と考えて作ったのではないかと(爆)
ともあれ、以下サイトへ是非いらっしゃってください。
http://www.pipaoi.jp/

管理人様>趣旨にそぐわない内容の投稿でしたら申し訳ございません。
その際は削除願います。

http://www.pipaoi.jp/
削除キーspace space

animal1 oomiya 2008/03/30 21:05:42
[No.468]茶志内中学校
美唄市のHPをも見ると茶志内中学校は生徒数23人と
なっていますね。
どちらの中学校に通うことになるかわかりませんが
通学がますます大変になることでしょう。
炭鉱時代は市内に20校以上あった中学校が、これで5校になった
わけですね。

削除キーspace space

animal3 しげ 2008/03/27 07:00:25
[No.467]はじめまして
何気なく「美唄」「炭鉱」で検索していたところ、こちらに辿り着きました。
私自身は千歳の出身なので美唄はよく知らないのですが、
昭和17年生まれの父が三井美唄の出身なので、
小学校がかなりのマンモス校だったことなど、
よく聞かされて育ちました。

父は中学卒業後、理容専門学校に通って、
それからしばらく美唄市内の床屋さんで働いていたようですが、
勤めを替えて札幌に出てからは、あまり美唄に帰っていないようです。
昔の記憶もだんだん曖昧になっているようですが、
私はこちらのHPを拝見して、若い頃の父に会えたような気がします。

ありがとうございました。

削除キーspace space
space
animal1 oomiya 2008/03/30 21:00:21
[No.467 - 1]しげさん はじめまして
しげさん投稿ありがとうございます。
お父さんが昭和17年生まれというと、まさに炭鉱の全盛時代の
中で成長されたわけですね。
炭鉱時代の貴重な記憶がお父さんにはまだいっぱい
残っていると思います。
またぜひお越しください。

削除キーspace space

animal1 由美子 2008/03/15 17:12:42
[No.466]こんなページ いいなー!
故郷を懐かしむ お年頃!
おかしくて、懐かしくて、うれしくてメールしてしまいました

http://menbers3.jcom.home.ne.jp/by/7.9mio/
削除キーspace space

animal1 永江聡 2007/12/16 11:23:51
[No.457]茶志内中学校
北海道新聞に・来年に廃校になるてのってぃたの本当なんだね

削除キーspace space
space
animal1 ヤマちゃん 2008/03/10 12:20:34
[No.457 - 1]Re: 茶志内中学校
茶志内中学校は平成20年3月末日で閉校します。
昨年の12月16日、60年の歴史に幕を閉じる
閉校式典が行われました。当日私も出席しましたが
何とも言えぬ寂しさを感じました。
校舎はこの後小学校として使用されることになります。
19年度末での卒業生数4、857名です。

削除キーspace space

animal1 oomiya 2008/03/05 01:11:33
[No.464]我路商店街
私が我路に最後に行ったのは、高校1年の時でした。
三井美唄中学校の恩師の柿本先生のご主人の実家が我路の
柿本薬局で、そこへ中学時代の同級生と遊びに行きました。
二条通りでバスが頻繁に通っていて、にぎやかでした。
資料を見ると、戦前の我路は物凄い、にぎわいで、
四条通りには十数件の料理屋が並んでいたと記されています。
どういう光景だったのか、今では想像も出来ません。

削除キーspace space
space
animal1 さくらい 2008/03/06 23:41:29
[No.464 - 1]Re: 我路商店街
柿本薬局はよく利用しました。
おじさんはいつも優しく応対してくれました。
あの頃写真の現像はみな柿本薬局に出して
いたのです。今も手元に「柿本薬局」と印刷
された古く色あせたフィルムが沢山あります。

削除キーspace space

animal1 サド 2008/03/06 19:41:48
[No.465]三井美唄小のアルバム
ずいぶん前に伺ったきりでしたが、続いていてホットいたしました。
アルバムを紛失したと思っていましたが、先日発見し急いで確認しました。
oomiya氏は3組ですよね。写真を拝見し記憶が甦りました。
私は2組でした。残念なことに集合写真の日に欠席し、氏名のみ載っています。
とりあえず、お知らせまで。確認してみてください。

削除キーspace space
space
animal1 oomiya 2008/03/06 23:23:11
[No.465 - 1]Re: 三井美唄小のアルバム
サドさん、こんにちわ。
アルバム見つかってよかったですね。
確かに私は6年3組です。
ご存知かもしれませんが、2組と3組は担任先生同士相性が悪くて
会話はいつも喧嘩口調でしたね。
その代わり3組と4組の担任同士は相性が合って良くて仲が良く、
3組の生徒はポパイとオリーブなんて言って、からかっていました。
2組の担任の泉先生は、私が3年と4年のときの担任でよく知っています。
今では懐かしい思い出ですね。
ところでサドさんとは、中学1年のとき同じクラスだったような記憶があります。
遠藤先生で私は相性がイマイチでしたが、いい先生でした。

削除キーspace space

animal1 頓珍漢 2008/03/02 22:22:00
[No.463]訂正
長年の記憶での間違いかな。
長谷川長次郎ならぬ、「林長次郎」と思います。

削除キーspace space

animal1 頓珍漢 2008/03/02 19:57:39
[No.462]我路駅前旅館
懐かしの我路駅前の3階建旅館の窓ガラスには、その昔映画のポスターが貼られていました。
その名は、今は老年世代のアイドル「長谷川長次郎」即ち「長谷川一夫」まだ、頬に傷が無い
時のポスターを覚えております。当時の名も「長次郎」。今思うと、当時の木枯らし紋次郎かな。

削除キーspace space

animal4 さくらい 2008/02/24 23:18:10
[No.461]懐かしい我路
懐かしく拝見させて頂きました。
確かに我路駅前に3階建ての旅館がありました。
その昔には4条通りにもあったらしくにぎやか
だったそうです。2条通りの写真、更科商店は
私の同級生の家です。互楽座では映画を見た
記憶がありますし、我路小学校の学芸会はここで
やってました。当時(昭和33年頃)すでに
古い建物でしたが、学校帰りゴミ箱にすててある
フィルムの切れ端を拾うのが楽しみでした。
我路保育園は郵便局を通り越した高台にあり
ました。皆懐かしい写真です。
写真ってスゴイですね。

削除キーspace space
space
animal1 oomiya 2008/02/25 09:25:50
[No.461 - 1]さくらいさん はじめまして
投稿ありがとうございます。
年代からみると私よりも少し先輩でしょうか。
フィルムの切れ端を拾う楽しみと等というのは、当時を経験された
方でなくては、絶対にわからないリアルな思い出ですね。
更科商店の同級生の方はお元気なのでしょうか。
炭鉱時代を経験された方はパソコンの操作が苦手なようで
なかなか顔を出してくれません。
貴重なお話ありがとうございます。
また思い出したことがありましたら、ぜひ書き込んで下さい。

削除キーspace space

animal1 oomiya 2008/02/18 19:45:13
[No.460]しばらくです。
頓珍漢さん久しぶりです。
この掲示板、リンクしないと入れなくなって不便をかけます。
近々サーバーを引越しようかなと考えています。
我路は廃墟になってからの風景はWEBで時々見かけますが
炭鉱時代の写真はなかなかありませんね。
母親が昔我路に住んでいて、そこから美唄の大火が見えたなどと
いう話を何度か聞きました。
火事といえば、旧海老名呉服店の建物が昨年末に焼失して
しまったそうですね。
最近知って驚きました。大変不幸な出来事です。

削除キーspace space

animal1 頓珍漢 2008/02/17 23:34:46
[No.459]我路の風景
久しぶりのブログ
 我路の風景に涙した。あまりにもリアルな懐かしさに
こみあげるものがあり。
 さっぱり変わり映えしないこの欄に幾ばくかの失望も交えて
悶々とした日めくりの日々。

 しかし当時の情報は、伝える手段は、白黒のあればのはなしでのカメラ。


 

削除キーspace space

animal1 jb 2007/12/03 13:06:53
[No.456]いい時代だったんだな〜
何気なしにこちらを見つけて拝見しました。
私は34歳なので炭坑最盛期の頃は話しか聞いてませんでしたが、
美唄にこんなにも活気のあった時代があったのかと驚かされます。
先代の美唄駅の写真を見て懐かしく思い、
小さかった頃の思い出を少しだけ思い出した気がします。

削除キーspace space

便利パックへ