space
space title_ka1 title_ka2 title_ka4 space help
掲示板
title_ka3
space
space
space
space名前
animal1 animal2 animal3
space
animal4 animal5 animal6
spaceタイトル
spaceEメール
spaceURL
spaceコメント
spaceステージ色
space削除キー  半角数字8文字以内
space
space space space 青色の項目は必ず入力してください。

 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10
 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20
過去の記事

space
animal1 oomiya 2004/03/27 16:20:32
[No.247 - 1]五島さんはじめまして
返事遅くなり失礼致しました。
HP拝見させていただきました。
ぜひリンクお願い致します。
こちらは、トップページを、もうすぐ更新しますので、
そのときにリンク掲載する予定です。
今後ともよろしくお願い致します。

削除キーspace space

animal1 きんぞう 2004/03/19 23:05:34
[No.246]国設スキー場
美唄のスキー場がオープン当日、世界的スキーヤーの三浦雄一郎氏が招かれ、ギャラリーの前で華麗なスキーを披露していたことを思い出しました。
当時、私は小学5年で初めて地元にリフト付きのスキー場が出来たためオープン当日スキー場に行きました。
覚えている方もいると思いますが、大勢の前で三浦氏はこけてしまいました。
そのとき、あの尊敬する三浦氏もスキーでこけるンダ〜と少し自信を持てました。
三浦氏は、最近のニュースで親子4代でスキーを滑り、偉大な人が滑ったゲレンデで自分も滑って来れたことを誇りに思うこの頃です。
国設スキー場オープン日,三浦氏が来たことを覚えている方いますか?

削除キーspace space
space
animal1 きんぞう 2004/03/19 23:08:46
[No.246 - 1]Re: 国設スキー場
また、きんぞうです
ちなみに、ハジメさんとは、よく一緒に滑りに行きました

削除キーspace space

animal1 ハジメ 2004/03/15 20:27:36
[No.245]国設スキ−場
そうですか。運営は誰がやってもいいとは思いませんが、とりあえず確実に営業されるのならば良いですね。お子さんたちもスキー場に足繁く通ってる様子に安心いたしました。我々もそうでしたから。私は大人になってから足繁く通う場所は変わりましたけど。円形校舎も懐かしいですね。あの校舎を探検にいったこともありました。友達は正月にお子さんを連れて行ったみたいなので、私も来シーズン行ってみます。

削除キーspace space

animal6 スキー場常連客 2004/03/12 23:02:25
[No.244]ああ、『国設スキー場』
振興公社は解散することが3月5日の新聞で発表になりました。スキー場の運営は市が引き継ぎ、民間の委託先を探すそうです。
つまり、来シーズンの営業は確実ということです。
負債は市が引き継ぐので、今後の経営さえ良ければ継続していけます。学校週休2日のおかげで、土日はお客さんは増えているんですがね。
スノーボードの講習、検定もすこぶる人気が高い。地方からも来ています。Jバーリフトの乗り場から、円形校舎を垣間見るとき、炭都を偲びます。
今シーズンは3月21日(日)で終了です。昔ゲレンデ内にあった2件の民家はなくなり、コースが拡張されています。
昭和50年代ならスキー場で育ったという感覚の人も多いのでは。あの頃のBGMが思い出されるのでありませんか。「サイモンとガーファンクル」なんか。
「ポール・モーリア」なんかもかかっていて、ファンになり後に3回コンサートに行きました。

削除キーspace space
space
animal1 ハジメ 2004/03/15 14:10:54
[No.244 - 1]Re: ああ、『国設スキー場』
確かエマニエル夫人もよくかかっていましたね。エマニエル夫人のファンにはならなかったのですか?

削除キーspace space

animal1 ハジメ 2004/03/12 19:52:06
[No.243]美唄の雪は...
どれくらい融けましたか?今シーズンの国設スキー場の営業はどうだったのか気になるところです。昭和52年頃から国設スキー場にはお世話になっていました。(誰か「骨折スキー場」とか言ってた友達がいました。今思うとなかなか高度なギャグだと思います。)三菱バスに大混雑状態で...でもこれは後に小田急線や新玉川線などの都内の電車に乗るときに大変役立ちました。ありがとうございました。

削除キーspace space

animal1 チャーハン 2004/02/23 01:16:05
[No.242]ガードがない!
西側と東側の連絡通路「ガード」が封鎖されて数ヶ月とっても不便です。あの、いつ崩れてくるかわからないほど古かったけどないととても寂しいですね。ところであの「ガード」はいつ作られたのかわかる方教えてください!

削除キーspace space
space
animal1 ハジメ 2004/02/27 17:00:10
[No.242 - 1]Re: ガードがない!
あのガードは「通行止め」になっているのですね?新しくなるなら若干の寂しさはありますが「よし」としましょう。自転車で通ると頭をぶつけそうになるんですよね、あのガード。

削除キーspace space

animal4 レイ子 2004/02/21 20:22:26
[No.241]懐かし常盤台
53年前常盤台に住んでいました。生まれ育った所です。とても、懐かしく拝見しました。現在68歳になりました。その当時の皆様は、お元気でおられるのでしょうか?

削除キーspace space

animal6 レイ子 2004/02/21 20:13:37
[No.240]懐かし常盤台
この記事は削除されました。

http://www5e.biglobe.ne.jp/~s-oomiya/
削除キーspace space

animal1 トンボ 2004/02/20 21:18:13
[No.239]三井の娯楽は優しさ
何でもあって、何でも有りの今の時代は実は何にもない時代かもしれません。
美唄のバスターミナル裏の(それがラーメンであって)ラーメン屋さんの火傷しそうな塩ラーメン。
それは、三井に上がっては無い食堂と言うものでした。
私の記憶では三井には食堂とかパチンコとかは無く、本当に真面目な町の記憶しかありません。
娯楽館さえ学校の引率でしか見れなかったときがありました。

削除キーspace space

animal2 はぁぱぁ 2004/02/18 13:50:28
[No.238]毛氈ごけ
昔々、私が東高校生のころ、食虫植物の図鑑を見て食虫植物を探し回ったことがありました。遠い内地の尾瀬沼の食虫植物の写真を見ながら、北海道にも、美唄にもないのかなぁと本当に寝ても起きても考えていて、三井の今は自衛隊の敷地のところの雪解けのせせらぎの水芭蕉群の中にある食虫植物の夢を見るほどでした。
夏になって、ボケっと自転車で(確か、工業高校のもっと北あたりの)田んぼをふらついていて、日頃の癖でふと畦の雑草を見ると、本当にその植物が群生していました。
モウセンごけでした。34年前の傷心していた高校生活の時に、あの時の喜びは一生忘れません。
泥炭地ベースの田んぼなので、尾瀬と似たような状況だったのでしょう。偶然でしたが、それ以来、夢はいつか現実になるという信念を心の片隅に持っています。大げさとは思いません。本当にそういう感激でした。
18年間、子供の頃に美唄の奥の三井美唄で育って本当に幸せ者だと思っています。
美唄、三井美唄は私の大事な故郷です。それを思い出させて戴いたウェブサイトに感謝いたします。

削除キーspace space

animal1 トンボ 2004/02/13 23:02:54
[No.236]田んぼと空が見ていた
夏休みには、前の夜からおむすびをつくり朝暗いうちに大人の自転車にしがみ付くようにして
釣りに行きました。小学4年生頃。
ようやく昼頃に沼田の大きな三日月湖に着いて、釣るまもなく家に帰って着ました。
田舎道でに、大人の自転車をサドルに跨ることも出来ず一人でどのようにして、帰れたかは
今も、思い出すことが出来ません。
とにかく、三井美唄から降りた田舎道を石狩に突き当たるまで人に合うことはありませんでした


削除キーspace space

animal1 ハジメ 2004/02/13 19:57:36
[No.235]美唄で一番好きな場所
私が美唄で一番好きな場所は中村から月形に横断する田んぼ地帯です。友達と夜明け前に集まって月形大橋まで自転車で走ったことがありました。当時の担任のS本先生は、昼になると「ピンネの山でジンギスカン食べたいね。」ってやたら言ってたので、ピンネ方向に向かって走っていきたくなってしまったのでしょうか。今では、自転車では東明の坂どころか、旧警察署の前の陸橋も上れないでしょう。

削除キーspace space

animal1 トンボ 2004/02/07 21:43:29
[No.234]第二グランドでは
運動会と言えば希望ケ丘グランド、その上に野球場のようなところがありました。
冬になると水を入れてスケートリンクにしたことがありました。
とにかく、広いので一周するだけでへとへと。
私が何を付けて滑っていたのかはおしするべもありませんが、ロングで鮮やかに抜き去っていた
あの、太ももの格好よさには脱帽でした。恐らく、昭和30年頃でしょうか。
春には一面タンポポでダーレモいませんでした。

削除キーspace space
space
animal1 oomiya 2004/02/09 22:50:59
[No.234 - 1]Re: 第二グランドでは
希望が丘グランドは三井小の校歌の最初に出てきますね。
あれはかなり本格的なグランドで確か公認だったような。
私も小学生の時自転車の練習で通いました。
三井小の運動会もこのグランドでやっていましたね。
今は防衛庁の用地になっていて入ることは出来ないようです。

削除キーspace space

animal1 ハジメ 2004/02/07 18:07:35
[No.233]白状3
昭和60年の冬、ヤクザ映画に凝って結構、酔って美唄の通行人に因縁をつけていました。ある日、銀座通りの入口交差点(旧つぼ八向かい)ですごい人だとは全然知らずに、因縁をつけてしまいました。その人は冬なのに上半身裸になって私の相手になってくださいました。結果は当然、私がボコボコにされて鼻血ブー&新品の服はビリビリ状態でした。僕たちは、その日2回目のつぼ八に入って応急処置をして反省会をしました。それ以来、因縁をつけるのはやめています。その人は雪にへたれ込んだ私に「おまえらみてぇなチンピラがいるから美唄はよくならねぇんだ」といいました。その言葉、忘れません。因縁つけた人ごめんなさい。

削除キーspace space

animal1 ハジメ 2004/02/05 08:13:16
[No.230]白状します。
昭和55年2月頃駅前の振興会館という美唄でもっとも高いビルの上からゆき玉を落としました。今考えると許されないイタズラだと思います。今でも美唄に帰ったとき、最初に振興会館の前を通りますが、いつもキョロキョロしてしまいます。ごめんなさい。昭和61年1月、市民会館で行われた成人式のとき、式が始まる前に奇声を発しました。一時、成人式のマナーがずいぶん取りざたされましたが、とても肩身が狭かったです。ごめんなさい。

削除キーspace space
space
animal1 きんぞう 2004/02/06 12:48:22
[No.230 - 1]Re: 理科の青木
>美唄市民の皆様ごめんなさい、私もハジメ君といっしょに悪行を行いました、確か振興会館の屋上から雪だまを投げたときは下を歩いていた高校生に当たりその人は後ろの人の仕業と思ったようで後ろの人にも迷惑をかけてしまいました、成人式の日も式前から大騒ぎをしてしまいました私も肩身が狭いです、ハジメ君も肩身が狭いといっていますが首が短いの間違いでは!

削除キーspace space

便利パックへ