space
space title_ka1 title_ka2 title_ka4 space help
掲示板
title_ka3
space
space
space
space名前
animal1 animal2 animal3
space
animal4 animal5 animal6
spaceタイトル
spaceEメール
spaceURL
spaceコメント
spaceステージ色
space削除キー  半角数字8文字以内
space
space space space 青色の項目は必ず入力してください。

 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10
 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20
過去の記事

space
animal1 oomiya 2006/05/28 01:20:53
[No.374 - 1]懐かしいです
私が小学校4年まで住んでいたのは上1条だったので、カプラーの音は
よく響いていたように思います。
それと互楽館や浴場に蒸気を供給する管が空中に設置されていて、それが
シューッというかなり大きな音を立てていたのを覚えています。
ヌッパというバーは私も覚えています。藤野酒店の娘さんがやっていたとは
知りませんでした。
親父がよく飲みに行ってました。
親父の帰りが遅いと母親が「またヌッパに行ってるな!」と
怒りまくってました。
帰ったら必ず大喧嘩です。
親父はヌッパと福寿司へよく行ってました。
よほど居心地が良かったのでしょう。

削除キーspace space

animal1 oomiya 2006/05/27 10:52:03
[No.373]繰込み所の風景
大変貴重な投稿ありがとうございます。
繰込み所の写真はこのHPの三井美唄の「入抗の風景」という
項にアップしていますが、私の手持ちはこれしかありません。
個人で所蔵されている方がいるかもしれませんが、今となっては大変貴重な
資料ですね。

削除キーspace space

animal1 小山 良一 2006/05/26 23:10:42
[No.372]知っています 鍛冶やさん
私の知っている 鍛冶や さん 安全灯渡し場の 上に有りました 坑内屋さん の ツルハし、の先が 駄目に成ッタのを 直してくれる 所で ツルハシ は こんな作りが イイのだと 自作のツルハシ を 作っていました 大変好評で した私は つるはし には 関係ないので 解り ませんが いつも トッテンカンの 音は 聞いていました

削除キーspace space

animal3 寺田 2003/10/27 17:56:46
[No.196]驚きでした!!
初めて拝見しております。私東京の高校2年・男です。
なぜ私がこのHPに書き込みをしたかといいますと母の故郷が南美唄だからです。
母は常盤台出身、茶志内を経て南美唄に暮らしていたとか。
2年前に美唄を家族で訪れましたが、やはり母は寂しかったようです。
昭和38年まで私の祖父が山の上の方の安全塔の近くで鍛冶屋をしていました。
スゴ腕の職人だったとか聞いておりますが、今でも札幌で元気にしております。
何か覚えていらっしゃる方、是非ご一報を。

削除キーspace space
space
animal1 キリン 2003/11/15 20:30:24
[No.196 - 3]Re: 驚きでした!!
私の父はは常盤台の三菱美唄炭鉱の坑内列車の運転士でして、私が小学校1年の昭和47年に閉山となりました。父も同じ小学校で当時1学年100人はいたそうですが、私が最後の生徒で閉校時はクラス5人でした。記念写真集があったのですが、なくなってしまい残念です。我が家は有名なスポーツ家系で、父の兄はオリンピック選手でした。宮様スキージャンプ大会や、ドイツへのスキー留学などで活躍してました。ちなみに美唄スキー場前の炭鉱記念館に父の兄が写っている写真が飾ってあります。名字を言うときっとここへこられている方の誰かが知っていると思いますが、訳あって名前は明かせません。

削除キーspace space
space
animal1 永森 2003/10/28 22:55:55
[No.196 - 2]Re: 驚きでした!!
私もこの機械工場のことは覚えています。せんとくさんも
書いておられるようにこの工場は美唄鉱業所機械設備の保
全を受け持っていました。又この工場の技術水準は非常に
高くここで働いていた方々は機械電気の各種国家資格を
持っている方が多数おられたと記憶してます。現在にも通
じるレベルです。我々の先輩を誇りに思っています。
安全塔の建っていた所には繰込み場が有り坑内に入校する
人の安全のためにタバコ、マッチ等の所持検査を行ってい
ました。又出勤伝票を提出する所がありここから毎日出勤
したものです懐かしく思い出されます。

削除キーspace space
space
animal1 せんとく 2003/10/28 19:23:17
[No.196 - 1]Re: 驚きでした!!
思わずオッと声が出ました。
私の父も、恐らく同じ工場(こうば)で、坑内に供給する鉄骨や機械部品を作る力仕事をしていたのです。
父は昭和39年まで三井美唄にいましたので、多分貴君のお父さんとは同僚だったろうと思います。10年前に札幌で亡くなりましたが、「サトウセイイチ」と言います。

私は子供の頃、しょっちゅう父の作業場に遊びに行きました。
山神社の鳥居をくぐると左側に長い山道があり、これを登り切ると工場の前庭に出ました。そこには小さな池があり、そばに緑十字のマークの付いた安全塔がそびえ立っていました。このHPにも、改装以前にはその写真があって、懐かしく思ったものです。

工場の中央には、坑内と連絡するためのトロッコ線路が敷かれ、そのそばには巨大なプレス機械がその図体にふさわしい音を立てながら、灼熱の鉄塊の白い火花を派手に飛び散らかして…と今思えば、子供が遊びに行くには随分と危険な作業場でした。

削除キーspace space

animal1 中年少年 2006/05/24 19:53:47
[No.370]その近くに住んでいました
小山様の話に便乗します。お話しの中にあった小さな配給所の上にこれも小さな風呂場があり、毎日そこへ行っていたことを思い出しました。そういえば、この当時つまり昭和35年前後には風呂場が何箇所もあったように記憶していますが、どうなのでしょうか?記憶間違いでなければ、大通り沿いに2丁目と5丁目にあったように思います。それと配給所や生協?も2丁目と3丁目、それと6か7丁目の下の沼の高台になっているところにあったように記憶しています。詳しい話が聞ければ幸いです。どなたか教えていただけないでしょうか。

削除キーspace space
space
animal1 oomiya 2006/05/26 00:37:12
[No.370 - 1]Re: その近くに住んでいました
坑口近くの浴場と配給所については資料がなくわかりませんが
手持ちの資料では、大通り2丁目と5丁目には確かに浴場がありました。
2丁目の浴場は後に床屋になったような気がしますが詳細不明です。
5丁目の浴場は閉山まで営業?していました。かなり大きな建物でしたね。
配給所は2丁目が本店で、大通り沿いには4丁目と6丁目に支店がありました。
6丁目配給所は下沼のすぐ横にありました。
あと7丁目の上1条あたりにも小さな配給所がありましたね。
職員社宅の山の手と旭町にも小さな配給所がありました。
生協は3丁目と、もうひとつ6丁目の上沼のすぐ横にありました。
子供の時に見ているはずなのですが、なかなか記憶が戻ってこなく
当時の様子が詳しくわかりません。

削除キーspace space

animal1 小山 良一 2006/05/22 21:25:17
[No.368]懐かしい ねー 昔の 話し
私は 昭和37年まで 三井に 居ました 色々転居しましたが、 下4条2丁目に居ました 親、子2代三井に お世話 に 成りました 繰り込み所に 行くのに 確かに 屋根の 掛かった 通路が 安全灯室まで 続いて居て 坂道なので 雪の為の通行 を 確保したと 思はれ ます 坑内勤務には 先ず 安全灯を 受け取り 10歩ほど行く と 装検所があり その向かえに 救護所があり 小さな 怪我は 治療して くれました、其の隣りは 炭票掛があり
自分の 積んだ 炭車に付ける 名札の 様な 物 です 其れを管理する札を 管理 する 所 です
其の隣り は 鋸の 目立て を してくれる 所 が有り 其の隣り は 入鉱を確認する 労務係が 陣取って居ました それから 人車に 乗って 坑内に 向かい
ます 始めの 屋根の 付いた 通路の 入り口 の側には 青雲寮と言う 独身寮 が有りましたが 後で 鉱務所に変わりました 其の直ぐ 下には配給所 の 小さな のが 有りました 幾ら思い出 を 書いても 限り ありません 此で 止めます 

削除キーspace space
space
animal6 oishi 2006/05/23 15:05:41
[No.368 - 2]Re: 懐かしい ねー 昔の 話し
小山様の、なつかしいお話、有難うございます。
わたしの父も小山様の父上様と同時期、
三井炭鉱に炭鉱夫として従事していました。
数十年程まえに他界いたしました、もう私の
記憶からも、消えかかっていました。
小山様のお話を拝見し、つぎつぎと父のことが
思い出されます。とくに鋸の目立ては父が毎日
やっていたことです。
入坑具足に身を固め、首にタオル、背中に鋸、
子供心に、なぜ?ノコギリ?使い道を父に聞いた
ことが、懐かしく思い出されます。
また、お話お聞かせください。

削除キーspace space
space
animal1 oomiya 2006/05/23 10:46:33
[No.368 - 1]はじめまして小山さん
貴重なお話ありがとうございます。
小山さんが住んでいらしのたは、幼稚園の近くでしょうか。
炭鉱の繰込み所の詳しい様子は、ほとんど記録もなく
本当に当時の方の思い出話が、最も貴重な歴史資料ですね。
繰込み所の近くに小さな配給所があったのは知りませんでした。
ところで青雲寮は炭住街にもありましたね。
後に全焼してしまいましたが、坑口の独身寮が鉱務所に変わったときに
名称だけが受け継がれたのでしょうか。
またの投稿お待ちしています。

削除キーspace space

animal1 oomiya 2006/05/09 00:54:37
[No.363]ご迷惑をおかけしました。
まさに掲示板は荒しや迷惑投稿との戦いですね。
管理が悪くて申し訳ありませんでした。
ところで三井美唄の繰込み所の入り口ですが、3丁目と5丁目と
2つの順路があったような気がします。
屋根のついた通路は雪よけだったのでしょうか。
炭山祭りは三井も三菱も華やかに行われていましたね。
あの盆踊りは圧巻でした。
美唄本町の祭りも昔は凄かった。
いつもは20分間隔で運行される三井と美唄駅間の中央バスが
祭りの日は5分間隔くらいで走りまくっていましたね。
キグレサーカス私もよく覚えています。今でもやっているんでしょうかね。
オートバイの曲芸、私も親父と見た記憶があります。
円形に作られた、かなりいい加減な板の壁の内側を走っていましたね。
オートバイが近づくと壁が揺れて崩れそうで怖かったです。

削除キーspace space
space
animal4 通りすがりのもの 2006/05/10 18:08:26
[No.363 - 1]Re: ご迷惑をおかけしました。
キグレサーカスは美唄には来なくなったけど、まだやっている
ようです。15年ほど前に、厚別のアクセス札幌の裏の
河川敷にテントを張って興行していたことがあり、見に行き
ました。オートバイの芸も健在でした。でも内容はかなり違って
おり、球状の檻の中を逆さに近い状態で回るというものでした。
多くが、今風にアレンジされていました。
昔は来なかった像2頭の芸もやっていましたよ。
今も旅まわりしながら日本のどこかで観客を楽しませて
いるでしょう。

削除キーspace space

animal1 頓珍漢 2006/05/08 20:55:47
[No.362]炭山祭り
 昔々美唄炭山がありました。もうすぐ5月12日がきます。炭山祭りの日です。もうすぐです。三菱の山々は、お祭りの賑わいで活気着きます。
各戸に配ばわれる、竹割り棒に5枚の桜の花びらと、その先にグリーンの鏃の形のものが5本軒に差し込まれると、5軒長屋6軒長屋がパアーと花咲いた
ように綺麗な芸術品に仕上がります。炭住街全体がひとつの華やいだイベントの中心となり、宵宮、本祭りとなります。

 旭台のグランドには、様々なレビゥの小屋が散在し、宮ノ下から上ると、宮ノ下会館の後方の崖を息せきって上ってどこの小屋へ行こうか等心に思い馳せ昇った。その頃にはすでに、鴻之台と旭台の間のあの高いヅリ山の雪もすっかりとけ、その奥の深い山にはまだ少し雪が残っていた。
綺麗な可愛い女の子のダンスや、ミニサーカスの驚くべ不思議の記憶がよみかえる。

削除キーspace space
space
animal6 通りすがりのもの 2006/05/08 23:15:40
[No.362 - 1]Re: 炭山祭り
あまり古い話はわからないのですが、覚えているのは
神社参道でのキグレオートバイサーカスや、美小グランドでの
ジャイヤント馬場のプロレスといったところです。

削除キーspace space

animal1 中年少年 2006/05/06 17:25:48
[No.360]ほっとしました
ほっとしました。訳がわからない迷惑メールばかりで、どういうことかと思っていたところです。美唄育ちさんありがとうございました。連休中はどこにも出かけず三井美唄にかかわるサイトを探していました。ところで、繰り込み所横には、確か大きな池があったように思いますが、あれは何のためのものだったのでしょう。よくあの近くで遊んだものです。あと、繰り込み所までの坂道には確かトンネル通路のようになっていて屋根がかかっていたようにも思いますが、記憶違いでしょうか?

削除キーspace space
space
animal1 5丁目の住人 2006/05/07 18:59:44
[No.360 - 1]Re: ほっとしました
はじめまして、中年少年さん私も幾度か繰り込み所にいったことがあります。
神社の坂道から弓道場の横を通る道です、他にも道があるのか?
沢山の階段を上ってその先に坑道のような感じであったような気がするのですが、
どうも私も定かではありません。
繰り込み所の池ですが、あれは防火用水のための池だときいておりましたが、
間違っておりましたらすみません。

削除キーspace space

animal1 美唄育ち 2006/05/04 20:02:53
[No.359]警告とお願い
関東に住んでいますが、69歳の翁です。37歳まで美唄で暮らしていました去年の秋にこのページを在札の知人から教えてもらい美唄のオル・ウェーズを楽しませてもらっていたのですが、久しぶりに覗いてみたら書き込みがサラ金とチャンネル2張りの迷惑メールに占拠されています。皆さん絶対にURLをダブル・クリックしないことですアドレスが盗まれます。それからこのページを提供されているオーナーの方、感謝しながら美唄を懐かしんでこのプログを楽しんでいる年寄りのため害虫の駆除ヨロシクお願いします

削除キーspace space
space
animal1 同、美唄育ち 2006/05/06 10:43:28
[No.359 - 1]Re: 警告とお願い
同感です。沢山の美唄育ち、炭鉱育ち、が見ています。
大宮さん、連休お出かけですか?

削除キーspace space

便利パックへ