space
space title_ka1 title_ka2 title_ka4 space help
掲示板
title_ka3
space
space
space
space名前
animal1 animal2 animal3
space
animal4 animal5 animal6
spaceタイトル
spaceEメール
spaceURL
spaceコメント
spaceステージ色
space削除キー  半角数字8文字以内
space
space space space 青色の項目は必ず入力してください。

 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10
 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20
過去の記事

animal3 ひみこ 2004/06/23 18:02:49
[No.257]はぁ
美唄高校にいくハズ・・・。

削除キーspace space

animal1 高橋義房 2004/06/18 23:33:02
[No.255]甦る記憶
昭和50年26歳まで東明に住んでいました。父母も千葉に呼び10年が
なります。いつも美唄を懐かしんでおります。大変貴重な写真と資料を拝見させて戴き有難う
御座います。

削除キーspace space
space
animal1 oomiya 2004/06/22 23:39:37
[No.255 - 1]はじめまして高橋さん
高橋様はほとんど私と同じ世代ですね。
炭鉱や美唄鉄道などの記憶が鮮明に残っているのでは
ないでしょうか。
ご両親も美唄を離れて一緒に住んでいるんですか。
美唄を離れた人は大勢知っていますが、ご両親を呼んで一緒に
住んでいる方は珍しいです。
家族揃って美唄の昔話ができるのは本当になによりですね。
また是非お越しください。

削除キーspace space

animal1 今がチャンス 2004/06/19 00:03:57
[No.256]自宅がオフィス
初めまして。突然の書き込み失礼致します。
5万円からの副収入が欲しい方を募集しております。
日本で初めての画期的なメールオーダー・
インターネットのシステムで、既に欧米で10年の成功実証済み。
トレーニングやサポートも充実しております。
忙しい方でも空いた時間を使って、自宅から知人友人を
頼ることなくお仕事が出来ます。
私は育児や家事の合間に、子供の成長をみながらお仕事が
出来きるのでとても助かっています。 

http://www.controlyourlife-1.net

http://www.controlyourlife-1.net
削除キーspace space
space
animal2 シン 2004/06/20 10:46:59
[No.256 - 1]Re: 自宅がオフィス
> 初めまして。突然の書き込み失礼致します。
> 5万円からの副収入が欲しい方を募集しております。
> 日本で初めての画期的なメールオーダー・
> インターネットのシステムで、既に欧米で10年の成功実証済み。
> トレーニングやサポートも充実しております。
> 忙しい方でも空いた時間を使って、自宅から知人友人を
> 頼ることなくお仕事が出来ます。
> 私は育児や家事の合間に、子供の成長をみながらお仕事が
> > http://www.controlyourlife-1.net

削除キーspace space

animal6 ピコりん 2004/06/09 14:01:23
[No.254]はじめまして
懐かしいよ〜私は昭和45年生まれです。美唄東小学校、東中学校に通っていました。
21歳の時に愛知県に就職しました。
でも、一年に一回は帰ってます。もちろん北海道を満喫するために正月にです。
雪かきは大変だけど、いくたびに かまくら 作ってるの・・
筋肉痛は覚悟でやってる私って成長してないのかな?
田舎だけど、やっぱし思い出がたくさんあるから帰りたいんだとおもいます。
ユニバース&つぼ八もよく行きましたよ〜

削除キーspace space
space
animal1 oomiya 2004/06/12 00:20:02
[No.254 - 1]ピコりんさんこんにちわ
正月は美唄ですか。いいですね。
ご両親が美唄に健在ですか?
私は炭鉱時代なのでもう知人はみな全国に散ってしまいました。
美唄は駅前はずいぶん変わった様ですが、雪の深さは変わりませんね。
またぜひおたよりください。

削除キーspace space

animal1 きんぞう 2004/02/18 12:54:44
[No.237]美唄銀座
以前は毎年、美唄に帰省したとき懐かしい友人たちと美唄銀座に飲みに行きました、(ところでなぜ銀座なのでしょう)皆で楽しく飲んだ後は必ずてるみ食堂へラーメンを食べた物です。
おばあさん2人できりもみしていた記憶があります、あのおばあさんは今も健在なのでしょうか?
久しぶりにてるみのラーメンが食べたくなりました。

削除キーspace space
space
animal2 エクボ 2004/06/09 13:30:17
[No.237 - 4]Re: 美唄銀座
> 以前は毎年、美唄に帰省したとき懐かしい友人たちと美唄銀座に飲みに行きました、(ところでなぜ銀座なのでしょう)皆で楽しく飲んだ後は必ずてるみ食堂へラーメンを食べた物です。
> おばあさん2人できりもみしていた記憶があります、あのおばあさんは今も健在なのでしょうか?
> 久しぶりにてるみのラーメンが食べたくなりました。

削除キーspace space
space
animal1 ハジメ 2004/02/29 17:52:23
[No.237 - 3]Re: 美唄銀座
norono3さん、勉強になりました。ありがとうございます。

削除キーspace space
space
animal1 norono3 2004/02/29 16:31:46
[No.237 - 2]Re: 美唄銀座
始めまして.旧東美唄人です。
「御茶の水町;明治26年伊勢の人、板垣タダ氏が入植.ので
伊勢開墾とも言った.地名の由来は、道庁より地測量員が、飲料水を求めて
井戸を掘った時、湧水した水の赤いのに驚いて名づけた.」
又「高官な方が当地に来て、御茶をたてたところ、お茶に適した水が合ったから.」
(御茶の水町100年誌)より
と言う事だそうです。又寄らせて頂きます.

削除キーspace space
space
animal1 ハジメ 2004/02/21 10:53:32
[No.237 - 1]Re: 美唄銀座
てるみさんは私もお世話になりました。たしか「ちぇるみぃ〜」と呼ばれてたと記憶しています。銀座という名称は私もきんぞうさんと同感です。私の父親は「親不孝通り」と呼んでいましたが、実にイメージが悪いと思います。親不孝は私?ところで上幌向か幌向だと思いますが、御茶ノ水ってところがあるのはご存じですか?なぜ御茶ノ水なのでしょう?

削除キーspace space

animal1 oomiya 2004/06/03 23:55:30
[No.253]しばらくです。
本業が忙しくて書込み失念して申し訳ありません。
牧村美枝子さんが美唄出身だったのはよく知っています。
本当に頑張ってほしいですね。
美唄出身の有名人といえば文化関係が多いですね。
児童文学の後藤竜二さん、民族音楽の谷本一之さんなど
よく知られています。
芸能人は牧村さん以外は、あまりいないですかね。
ちなみに国立音楽大学の副学長の繁下一雄さんも
三井美唄出身です。
あと北海道で活躍されている作曲家の桑山真弓さんも
美唄出身ですね。
ほかに誰か知っている方いるでしょうか。

削除キーspace space

animal6 おおいし 2004/05/26 19:55:10
[No.252]再起
美唄炭山、常盤台出身の牧村三枝子さんが、肝硬変から、
再起、徹子の部屋で、炭鉱時代の話をしていました。
美唄炭坑の最後を知っている1人ですね。
がんばって、ほしいですね。美唄出身の芸能人は、
他にだれかいたのでしょうか・・・?

削除キーspace space
space
animal2 三河 2004/05/30 21:51:55
[No.252 - 1]はじめまして
初めましてこちらの管理人さんでしょうか?
私の父が美唄出身なもので、今、美唄についていろいろ
探していたら、こちらのHPを見つけました。
父は昭和26年生まれのたしか、常盤台?出身と聞きました。
管理人さんのお歳がだいたい父と近い感じがしたので
もしかしてお知り合いかな?なーんて思ってレスさせていただきました。
先日も父が、牧村三枝子さんのお話をしていたので
「おっ♪」て思ってレスさせていただきました(^-^)
私のおじいちゃんが知り合いだった?とか聞いた事もあります。
(って私の世代は牧村三枝子さんて方、よく存じ上げませんが(^-^; )

削除キーspace space

animal1 五島健太郎 2004/04/04 20:25:26
[No.251]北海道新聞空知版掲載
札幌の写真家・五島健太郎です。先日北海道新聞
札幌版に私の写真家活動、写真展を紹介する記事
が掲載されましたが、改めて空知版に掲載されることが
決定した様です。記事は4月5日朝刊の予定です。
空知地方の方は是非御覧下さい。

http://www2.odn.ne.jp/~ckp75830
削除キーspace space

animal1 トンボ 2004/04/03 21:22:51
[No.250]父母住むところは三井の山
奥の方に行くとジャンプする険し坂があってそこは、大人の世界でした。
子供はその向かいで息をこらえて注目です。
着地のたびに鋭い音が谷間に響き身がしき締まる思いがありました。
私は小学3年生当時。
スキー板の裏にラッカーとか銀色のロウをすべる度に塗って、停まれなくなって大汗。
あの先は三笠だと言われて母親の住んでいた所。
母も父もあの山の何処かに今も住んでいるところです。
目を閉じれば。

削除キーspace space

animal2 未TUE 2004/04/01 00:34:47
[No.249]私も美唄生まれです
10歳まで盤の沢で、育ちました。昭和27年生まれの私は
栄小学校に通い、景気のよかった当時の炭鉱を象徴する
ような体育館の舞台で皆とお遊戯したり、運動会では、
一升瓶を抱えてのお父さん達の応援。さながら町内の
お花見のようで、早朝から場所取りをしたものでした。
病院の大きな道の写真を見ると、学校の帰り道に、たまに
通るバスの排気ガスの臭いが今も思い出されます。
長屋に住んでいましたので、正月の餅つきの「うす」は、
順番に回ってきたり、畳の上げての大掃除、お年よりの
着物の洗い張りを見ていた子供の頃がとても懐かしい
ですね。同じ思い出おもちの方、お元気ですか?

削除キーspace space

animal1 五島健太郎 2004/03/31 12:23:30
[No.248]新聞掲載されました
先日書き込みさせて頂いた写真家の五島健太郎です。
本日3月31日、北海道新聞30面に、私の写真家活動と
炭鉱遺産写真展を紹介する記事が掲載されましたので
報告させて戴きます。札幌近郊の方は是非御覧下さい。
どうぞ宜しくお願い致します。

http://www2.odn.ne.jp/~ckp75830
削除キーspace space

animal1 五島健太郎 2004/03/21 11:34:43
[No.247]はじめまして
初めてメールいたします。札幌でフォトグラファーをして
おります五島健太郎と申します。以前東京で活動していた
頃大夕張の街に出会い、以来北海道炭鉱遺産を撮影し続け
ています。ホームページにはまだ美唄の写真は展示してお
りませんが、年に何度かは訪れ、撮影しています。
この度写真展を開催する運びとなりましたので、ご案内さ
せて頂きます。札幌駅北口新北海道ビルジング2F二コン
サービスセンター内二コンギャラリーにて、4月「朽ち行
くもの〜奔別炭鉱立坑櫓」5月「北の炭都 羽幌炭鉱」そ
れぞれ一ヶ月開催、土日祝休みとなります。皆様のお越し
をお待ちいたしております。

管理人様 お手数ですが、相互リンクをお願いしたいと思います。
ホームページをご覧の上、ご検討ください。
よろしくお願い致します。
ホームページ http://www2.odn.ne.jp/~ckp75830

http://www2.odn.ne.jp/~ckp75830
削除キーspace space

便利パックへ