space
space title_ka1 title_ka2 title_ka4 space help
掲示板
title_ka3
space
space
space
space名前
animal1 animal2 animal3
space
animal4 animal5 animal6
spaceタイトル
spaceEメール
spaceURL
spaceコメント
spaceステージ色
space削除キー  半角数字8文字以内
space
space space space 青色の項目は必ず入力してください。

 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10
 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20
過去の記事

space
animal1 oomiya 2003/09/08 01:35:16
[No.180 - 1]電気機関車について
永森さん、これは貴重なお話ありがとうございます。
あの写真をみると抗外に出てくる電車はパンタグラフらしきものがついています。
不思議に思っていましたが坑内はやはり蓄電池式だったのですね。
重い石炭を運ぶのでかなり力があったのでしょうね。
 ところで、私が物心ついたときは新互楽館はすでに竣工していました。
花電車は私も何となく記憶があります。
私の記憶では確か祭りのとき2丁目のグランドで一度出ていて 
乗ったような記憶があります。
今考えると、よく大変な手間をかけて線路を敷いて電車を走らせたと
思います。
あれは人車だったのでしょうか。
両親にきいてもよくわからないと言われました。
しかし確かに子供の時、希望が丘グランドで乗った記憶があります。

削除キーspace space

animal1 せんとく 2003/09/01 20:00:28
[No.179]ローン
小学校2、3年生の頃、遠足で旭町?のローンに行きました。
三井南小の子供にとっては、この辺は遊びエリアではなく、かなり歩いて、炭住や商店などの雑然とした風景を抜けると、いきなり広大で美しい芝生が眼前にあらわれたので、随分と感動したことを覚えています。
すぐそばに西洋風の大きな建物がありましたが、これが三井クラブという職員の施設で、ローンはその庭であることを知ったのは、ずっと後のことです。

あの別天地のような静粛な風景が懐かしく、先頃見当を付けて道をたどりましたが、あの辺りは道路もすっかり荒れ果ててしまい、結局目指す場所がどこだったのか、ついに分かりませんでした。
あの時代、マチはまさしく会社と運命共同体だったんだなぁと、今更ながら感慨にふけりました。

削除キーspace space
space
animal1 oomiya 2003/09/02 23:48:40
[No.179 - 1]ローン
当時はクラブのローンと呼んで親しまれていましたね。
私もよく覚えています。
あれは商店街にわりと近くにありました。
山の手町に入る坂道の入り口をまっすぐ行くと今でもあるはずです。
もっとも建物は今はなく、ローンは雑草が伸び放題で当時の面影はないでしょう。
当時は運動会や、ラジオ体操や、盆踊りやいろいろな行事が行われていました。
あれだけ立派な施設は他の炭鉱では見ることが出来なかったそうです。

削除キーspace space

animal5 KAZUYA 2003/08/15 03:07:04
[No.178]2回目カキコ!
火災で焼失した茶志内小学校の写真みました。父や叔父が卒業
し、私は季節保育で2年ほど通いました。(運動会・学芸会出ました)
美唄より、線路そばの茶志内中学校もありません。
これが時間の流れなのでしょうか。祖父母も亡くなり、行く機会も少なくなりましたが
生まれた所なので・・管理人さんガンガレ! また来ます。

削除キーspace space
space
animal1 oomiya 2003/08/16 15:20:50
[No.178 - 1]KAZUYAさんこんにちわ
懐かしの校舎のページ、更新が進まなくてすみません。
茶志内中学校の写真が見つかりましたので、まもなくアップします。
茶志内小学校は焼失したのですね。
更新頑張りますので、また是非おこし下さい。

削除キーspace space

animal1 永森 政市 2003/08/12 21:10:05
[No.177]三井美唄の思い出NO2
oomiyaさん一本松の件ですがたしかにあったと記憶してます。
小生がスキーで登った頃はこの松はかなりの老木で半分位は
朽ちかけていましたが、かなりの大木でした。小生の記憶も
正確もあまりあてになりませが了承ください。
三井美唄坑口の写真がHPにありましが後日記憶をおもいだして
報告したいとおもいます。

削除キーspace space
space
animal1 oomiya 2003/08/15 01:06:00
[No.177 - 1]一本松のこと
子供の頃、炭住から一本松の方を眺めると木が全く生えていない
部分が大きく広がっていて、その上の方に非常に大きな木があったような
記憶が何となくあります。
永森さんのお話を拝見して少し思い出してきました。
三井美唄の全景の写真をみても、冬スキー場になった部分は
木が生えていないのですぐわかります。
今はすっかり木が生えていてわからなくなっているようですね。
それにしてもどうして当時はあそこだけ木が生えていなかったの
か。謎です。

削除キーspace space

animal1 永森 政市 2003/08/10 19:53:55
[No.176]三井美唄の思い出
故郷美唄のホームページ大変懐かしく閲覧させて
いただいております。三井美唄35年史「足跡」の
中に職員住宅山の手より一本松の件が記載されてい
ましたが一本松をさらに尾根ずたいに登り7丁目
裏山の三井美唄鉱業所スキー場至る山スキーコー
スがありました。小生も数回挑戦しましたが大変
難コースだった事をおもいだします。
管理人さんに大変すばらしいホームページを開いて
いただき有り難うございます。 感謝

削除キーspace space
space
animal1 oomiya 2003/08/10 20:16:20
[No.176 - 1]はじめまして永森さん
懐かしいお話ありがとうございます。
私も子供と頃、一本松と鉱業所スキー場は両方とも行きましたが、2つをむすぶ
コースがあるとは知りませんでした。
あと何故一本松と呼ぶのか不思議です。
大きな松の木があったのでしょうか。
永森さん、これからもよろしくお願いします。

削除キーspace space

animal1 せんとく 2003/08/08 20:42:36
[No.175]大運動会
「炭鉱の生活」に「従業員運動会」が登載されていますね。
私が記憶している運動会は、まさしくこの日の光景です。
今振り返ると、三井美唄が終幕を迎える最後の大光芒でした。
小学校入学前の私は、父母と共に、この写真の右手(山側)の高い場所で見物していました。
「全山あげて」の形容がふさわしく、それはそれは大変な熱気でした。
傘をさしている人が多いですが、好天気でしたから、もちろん日傘でしょう。
重量挙げも、近所のオジサンが出場しましたので、よく覚えています。
あの時代によくそんな用具があったものだ、と今まで不思議だったのですが、なんと炭車の車輪だったのですね。
ところで、私は熱心に見ていた割りには、徒競走・パン食い競争・リレーくらいしか、記憶にありません。
「他では見られない変わった競技」って、どんなものがあったのでしょうか?

削除キーspace space
space
animal1 oomiya 2003/08/08 23:36:04
[No.175 - 1]変わった競技ですが
私も子供だったので確かな記憶がありませんが、「弥次喜多道中」という
競技を覚えています。
籠をかつぎながら前進して遅くゴールしたのが勝ち、という変な競技でした。
私の叔父が出場して、どさくさに紛れて私の家族のいる観客席に入り込んで
しばらく隠れていた記憶があります。
私の母があきれていました。
楽しい運動会でしたね。

削除キーspace space

animal6 おおいし 2003/08/02 10:41:19
[No.174]待ってました・・2
新装開設おめでとうございます。oomiyaさんのHPは、
美唄の炭坑で育ったわたしたちの思い出の宝箱です・・
これからも、たのしみにしています・・・。

削除キーspace space
space
animal1 oomiya 2003/08/02 23:15:40
[No.174 - 1]しばらくです。おおいしさん
どうもありがとうございます。
また色々な情報とアドバイス是非お願いします。
新しいソフトにも慣れてきたので更新頑張ります。

削除キーspace space

animal1 せんとく 2003/07/29 21:04:39
[No.173]待ってました!!
リニューアル・オープン、おめでとうございます。
若しや体調を崩されたのかな、と気を揉んでおりましたが、安心しました。
本業がお忙しい中、大変と思いますが、フアンが多くついていますので、どうか無理のない範囲でに続けていただきたいと思います。

私事ですが、今日急に思いついて、三井美唄に行ってきました。
昨年もこの時期に行ってきたのですが、当然ながら少しずつ変わってきてますね。
昔ながらの炭住も、かなり少なくなりました。
カミの方には自衛隊駐屯地があり、探索できないのは本当に残念です。
その中で、4丁目の浴場がほぼ昔の形で残っていて、ここには美唄を離れるまで毎日一番に通いましたので、ちょっとジーンときました。
消防署も、あの姿で未だに頑張っています。

新しいHP、随分スマートになりましたね。
期待していますので、今後もよろしくお願いします。

削除キーspace space
space
animal1 oomiya 2003/07/29 23:33:27
[No.173 - 1]せんとくさん、しばらくです。
ご心配おかけしてすみませんでした。
今まで使っていたソフトが急に動きが悪くなってトラブル続出で
別なソフトにしたら、えらく時間がかかってしまいました。
少し操作も慣れてきたのでこれから頑張って更新します。
4丁目の浴場、消防署まだ健在ですか。
閉山して40年にもなるのに本当によく残っているものですね。
私もまた機会を作って三井美唄に行ってみたいと思ってます。
これからもよろしくお願いします。

削除キーspace space

animal1 KAZUYA 2003/07/24 17:26:53
[No.172]初めまして!
 子供のころ(六歳)茶志内に住んでました。
日東炭鉱の記述のあるHPが見当たりません。
なんか悲しいです。

削除キーspace space
space
animal1 oomiya 2003/07/26 23:27:17
[No.172 - 1]初めましてKAZUYAさん
まだ不完全なHPに来ていただき、ありがとうございます。
茶志内と日東美唄炭鉱の資料と写真はありますので、必ず近日中に
アップします。
また是非いらしてください。

削除キーspace space

animal1 oomiya 2003/06/16 18:53:26
[No.171]ご迷惑をおかけします。
今まで使っていたHPソフトが古くなり、不便になったので別なソフトに
変更しました。
これから移行作業にはいります。再開まで少し時間がかかると思います。
出来た項からすこしずつ開いていきますのでお待ちください。

削除キーspace space

animal1 hatatsuo 2003/05/06 20:43:31
[No.170]変りすぎです
美唄に兄貴がいますが、美唄には帰っていませんでした。
今回行ってみて・・しみじみ行かなきゃ良かったっと思っています。
あまりの寂れよう、
故郷は遠くにありて思うもの・・
自分心で想像・懐かしんだほうがよかったかな。

削除キーspace space
space
animal1 oomiya 2003/05/07 01:13:07
[No.170 - 1]確かに
少し前に南美唄を訪れたとき、hatatsuoさんと全く同じ気持ちになりました。
ここまで変わってしまうと、思い出が壊れてしまうような。
あの炭鉱全盛期の活気を知っている人にとって、今の美唄はあまりにも
寂しいものがあります。
美唄に帰っても、もはや何も得るものはないという気持ちになりました。
自分の部屋で昔の資料を見るしか過去の記憶をたどる方法がないというのは
少し悲しいですね。
うーむ、かなり暗くなりましたな。

削除キーspace space

便利パックへ