space
space title_ka1 title_ka2 title_ka4 space help
掲示板
title_ka3
space
space
space
space名前
animal1 animal2 animal3
space
animal4 animal5 animal6
spaceタイトル
spaceEメール
spaceURL
spaceコメント
spaceステージ色
space削除キー  半角数字8文字以内
space
space space space 青色の項目は必ず入力してください。

 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10
 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20
過去の記事

animal6 ケロケロ 2006/08/07 15:51:11
[No.420]はじめまして!!
昭和30年代、日東にいました。
昔を語れる相手もいなくなりました。寂しいです・・・
茶志内在住の、田上啓子先生お元気でしょうか?

削除キーspace space

animal1 浜のカッペ 2006/08/01 20:23:37
[No.419]美唄駅南のガード
下総のトンボさま
娯楽館が三井にあったのに、下町(本町)まで映画を見に来ていたのですね。
に来ていたのですね。今美唄にきていますが、あのガードはなくなってしまいました。
その代わり何十年ぶりにふるさと美唄に来てずいぶんとカルチャーショックを受けることに出会いました。明日横浜に帰りますので今回美唄にきて見聞した事を、このページ閲覧の皆さんに紹介します。

削除キーspace space

animal1 中年少年 2006/07/29 10:57:03
[No.418]暑中お見舞いもうしあげます
例年にない雨の多さに閉口してしまいますが、今年の美唄周辺はどうなのでしょうか?6,7月は花が次々に咲いてきれいになると聞いたことがあります。大通り周辺はアカシヤの木が並木のように立っていたようですが、今はどうなのでしょうか?

削除キーspace space

animal1 小山 良一 2006/07/03 11:52:23
[No.413]有難うグーグルアイス
グーグルアース 拝見 今の写真 でも 解りません 私の 頭は 30年も、前の 美唄 です 然しグーグルアイス は 皆さん 話題 に 成っています、が ソフトも 時代の流れ が、速く 付いて 行くのに トタヨタです 折角グーグルに 飛びつく機会 を 与え 下さったの、ですから、世界 を 眺め て 見ます 有難う 

削除キーspace space

animal1 5丁目の住人 2006/06/24 22:17:10
[No.411]三井が見れます
子供がちょっと面白いものをもってきました、
Google Earthというものですが地球を衛星から見た
画像が見れます。もちろん今の(去年のようです)三井
を見ることができます。検索してダウンロードしてみては
いかがでしょうか。

削除キーspace space
space
animal1 oomiya 2006/06/27 20:19:31
[No.411 - 1]Re: 三井が見れます
5丁目の住人さん、こんにちわ。
早速ダウンロードして使ってみました。
これは凄い、かなりはまりますね。
地域によって解像度が違うようですが、
美唄の部分は、ちょうど高解像度の部分で大変よく見えます。
3D表示にすると山の形等もよくわかって楽しいですね。
低空飛行で三井美唄や三菱美唄を上空から楽しんでいます。
三菱の方は見る影もないですが、三井の下の方はまだ炭住が
たくさん残っているのがよくわかりますね。

削除キーspace space

animal1 5丁目の住人 2006/06/26 20:02:39
[No.412]Google Earth
Google Earthは無料と有料があるので気をつけてください、
Google Earth PlusとProは有料です。

削除キーspace space

animal1 小山 良一 2006/06/24 13:44:19
[No.409]とーきび ですか
子供の 頃 は札幌に 住んで いました、秋になると 依るに成ると
街角で 姉さん被り の 婆さん が 炭火を 起こし て トウキビ を 焼いて 売って いました 其の頃の札幌 は 今とは 違います 閑散と、していました トーキビ の 焼ける匂い と お醤油の 焦げる る 匂い が 漂い 親が 買って呉れないかナー と 思うだけ で 横目で 眺める だけ でした  札幌8列 と 言う 種類 でした その後戦争が 終わってから 色々な 種類が アメリカから 輸入され 色々 変遷を 重ね て 今の トーキビ に 成りました 味は 今のトーキビの 方 が 美味しい と 思い ます 札幌8列 は 賞味期限が 通各短かく 直ぐ固く なります トーキビ は煮るだけでなく、焼いたのも 美味しいです 

削除キーspace space

animal1 oomiya 2006/06/22 00:10:00
[No.408]とうきびの味
中年少年さん久しぶりです。
昔のとうきびの味は、私もよく覚えています。というより
炭住の周りで、よくとうきび畑を見かけましたね。
私の炭住でも、とうきびやらトマトや大根など作っていたような
気がします。肥料はもちろん自家製?でしたが。
大根が軒下に大量にぶらさがっている炭住もありました。
2丁目の下の炭住にいた私の親戚などは山羊も飼っていましたよ。
今考えると農家でもないのに、よくやっていたものだと思います。
今は普通の家庭ではこんな面倒なこと誰もやらないです

削除キーspace space

animal1 中年少年 2006/06/20 22:04:10
[No.407]娯楽館
娯楽館は父に連れられて何度もいった記憶があります。小さいときの記憶なので定かではありませんが、「ゴロンゴロ」という題名の映画をやっていたのがなぜか鮮明に覚えています。あと、幼稚園の遊戯会?で、出演したことも覚えています。それから、何年ごろだったか定かではありませんが、これは娯楽館ではありませんが、南極探検で活躍した雪上車が置かれていたのも覚えています。また、消防署前の配給所?では夏にアイスキャンデーを売っていました。冷蔵庫のアンモニアのにおいが今でも思い出せます。冬は、暖めた牛乳も売っていたように思います。めったに食べたり飲めなかったご馳走でした。消防署の裏は、夏になるとプールになっていたようですが、黒ふんの子供たちに混じって水浴びをしました。その下が、三井美唄幼稚園だったと思います。さくら、うめ、もも組の3クラスだったかな。私は、その当時うめ組でした。その近くのグラウンド(広場?)では、お盆の時期に盆踊りをしていました。子供心にも大人たちの太鼓や踊りがかっこよく見えました。曲は、「北海盆歌?」でしたか、定かではありません。そうそう、この時期は、おやつといえば「とうきび」だったように思います。今のように甘すぎなかったようです。それにしても、学校も町もたくさんの人がいたのを覚えています。下のグラウンドで行った運動会も盛んだったし、花火大会もやっていたように記憶しています。南美唄を閉山のために離れていったたくさんの人々は日本各地で苦労されたことだと思います。私事ですが、両親はもういなくなり山のことを知っている人が一人二人といなくなることは、思い出を確認する手立てがなくなることと同じでさびしい限りです。そんな中で、この掲示板は、私にとって貴重な存在です。OMIYAさん今後もこんな私どものために今後もこの掲示板を絶やさないでくださいね。

削除キーspace space

animal1 oomiya 2006/06/20 00:03:34
[No.406]炭鉱の映画館
三井美唄の映画館は立派なものでしたね。
昭和30年に竣工した互楽館は、当時札幌にもないような立派な
ものでした。
シネマスコープの映写機が入って、「日本誕生」などが上映されていました。
当時、祖父が三井砂川にいたので、子供の頃何回か行ったのですが
三井砂川の映画館は畳敷き、というより、ござを持参して床に敷いて観たような
記憶があります。
映画は実写版の江利チエミ主演のサザエさんでした。
当時は映画の本編が上映される前は予告編ではなく、何故かニュースが
上映されていましたね。
そうえいえば、三井美唄の鉄筋の互楽館ができる前の映画館(後の体育館)も
最初は畳敷きだったような気がします。

削除キーspace space

animal1 小山 良一 2006/06/18 11:23:35
[No.405]日石光珠炭鉱とは
聞いた 事 が あるような 気がします 美唄駅までの 索道で 炭を 運んだ 跡の 索道の 基礎が 大分後まで 残って 居ました ので 其の説明の 時に其の説明が 有った 様に 思い ますが、頭の 中に 有りませんでした、そう言はれると 日石光珠炭鉱と微かに残ていました 偉い人が 視察に 来ると 籠を 用意して籠に 載せて、お連れ した と聞き ました 病人、怪我人も 籠です、然し病院が 何処にあった のだろう? 知りません   が

削除キーspace space

animal1 小山 良一 2006/06/16 20:52:43
[No.401]昔、むかし の話です
三井美唄炭鉱 の 卵 は奉天 と言ました、秋葉の山 の 1本松 は 奉天炭鉱の 標です 山の手職員社宅 通る 道を ずうっと 山道 上がる と 1本松 の 横 を 通ります 其の直ぐ下に 奉天炭鉱の社宅が 有りました 私が 教えられた 時には 草茫々の 傾斜地でした スキーには 丁度 イイ 傾斜地 で つわもの殿の夢の跡 と 教えられました

削除キーspace space
space
animal1 oomiya 2006/06/17 17:52:25
[No.401 - 1]光珠炭鉱ですね。
三井の前身である日石光珠炭鉱のことを、地元の方は
[ホウテン炭鉱]と呼んでいた、と資料に書いてありました。
小山さんのお話の通りです。
一本松という名称は、私の時代にもありました。
ほとんどスキー場の意味でした。今はすっかり樹木が育っていて
わかりませんが、当時は旭町のはるか上に、木の生えていない傾斜地が
ありました。あれがホウテン炭鉱の社宅の跡だったのですね。
秋葉の山という名称は、知りませんでした。
子供の頃、炭住から山の手町の方向を見ると、はるか山の頂上付近に
ひときわ大きな松の木が見えた様な記憶があります。
あれがもしかして「一本松」か?と思ったりもしました。
少し前、父親に聞いたら、あの松は地名とは関係ないよ、と言われました。

削除キーspace space

animal1 小山 良一 2006/06/17 11:40:04
[No.403]東明地区ですか
年度は忘れましたが、坑内にも 東明より通勤する人が  来る様に なりました 同じ三井 なので 皆仲良くして 居ました、境界の上は 三菱 ですからねー やはり気風は違っていました 同じ三井 なら 何らコダワル 事は有りません 私の友達も 東明 松林社宅 から 通勤して居ました 社宅の付近は 松林でした オートバイが盛んに 普及した頃です オートバイで 通勤する 猛者も 居ました

削除キーspace space

animal1 oomiya 2006/06/16 00:51:48
[No.400]美唄川と灌がい溝
美唄川と灌漑溝が並んでいたのは随分前と思います。
その頃に中央バスが美唄川に転落する事故がありました。
私の住んでいた社宅の隣りのご主人が肩の骨を折る大ケガを
しました。
その後、治水工事で美唄川は灌漑溝から2.3百メートルほど南美唄
寄りに流れを変えたと思います。
私の父親の話では、さらに昔は、石炭を運ぶエンドレスが美唄川や
灌漑溝を超えて美唄駅の方まで動いていたということです。
三井美唄炭鉱に電車軌道が入る以前の話ですね。

削除キーspace space

animal1 小山 良一 2006/06/15 19:01:25
[No.399]メールください
今までアドレス登録していませんでしたが、入力しましたので
よろしければメールください。

削除キーspace space

animal1 下総のとんぼ 2006/06/13 09:56:48
[No.397]スキー
炭鉱事務所の裏山え、昼休みを利用して45分程かけ
スキーを担いで登り、昼食後、10分以内に滑り降りる
毎日を送ってましたね。美唄の映画館へも通いました、
冬の雪道は大変でしたよね、特にガードの下は、それと
今考えると、何故、列車を利用しなかったのか、連れ
のせいなのかな。どれもこれも、懐かしい想い出。


削除キーspace space

animal6 oishi 2006/06/12 13:28:15
[No.396]東明
小山さんのおはなしを拝見いたしますと、半世紀ほど
まえの記憶が次々と蘇ってきます。私は、幼小年期を
東明地区で過ごしました。
父は三井美唄鉱業所に炭坑マンとして勤めていました。東明地区から1、2、3番方で
南美唄まで、バス通していました。東明の生活環境は
三菱系で、子供心に三菱とはライバル意識があり、
三井南美唄を兄のように思っていました。
灌がい溝で泳ぎ、田んぼや畑道をななめに歩き
南美唄まで遊びに行ったのが懐かしく思い出されます。
当時は、歩き、遊びにバス賃などもらえなかったです。

削除キーspace space

animal1 小山 良一 2006/06/12 12:07:56
[No.395]冬の 三井美唄
ヤマヤ薬局の隣 の スポーツ店 は 薬局主人の 弟が 開いて 居ました、スキー場は、7丁目の 上に スキーの出来るぐらいの、広場 が 有りました私も其処でスキーをした記憶 が あります 何もかも希望の品が有る訳でありません、其の時は 美唄の町に 探しに 行きます 美唄と三井 を結ぶ道路の中程に美唄川 と 潅がえこ、と2本の川が 並んだ 所 が 有ります 其の2本の川 の 並んだ 端から 美唄のガード下 と言はれて 居る所まで 水田の上 を斜めに 雪の上に人が 通るぐらい の道が 出来ます 細い道なので 行く人帰る が交差する 時は どちらかが歩きを 止めて交差します、歳頃の女が(ごめんなさい)と言って通る と 嬉しくなります 然し昔の人は 皆歩きました 

削除キーspace space

便利パックへ