space
space title_ka1 title_ka2 title_ka4 space help
掲示板
title_ka3
space
space
space
space名前
animal1 animal2 animal3
space
animal4 animal5 animal6
spaceタイトル
spaceEメール
spaceURL
spaceコメント
spaceステージ色
space削除キー  半角数字8文字以内
space
space space space 青色の項目は必ず入力してください。

 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10
 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20
過去の記事

animal1 oomiya 2003/10/02 23:37:34
[No.193]三井美唄の災害
1954年の台風は私はまだ4歳でしたがよく記憶しています。
炭住の屋根が浮き上がっては、何回も大きな音をたてて落ちていました。
親父が5寸釘で必死に屋根を固定していたのを覚えています。
そのせいか?私の住んでいた炭住は何とか無事でした。怖かったです。
しかしもっと怖かったのは、同じ頃に発生した2丁目の木工場の火災です。
2丁目のグランドのすぐ下にあった木工場から出火、何せ木工場ですから
半端な燃え方じゃない。私の炭住も2丁目の上1条だったので窓ガラスが
触れない位、熱くなりました。風が強くて大量の火の粉が炭住を通り越して
商店街の方まで飛んでいきました。
幸い炭住に被害はなかったものの、今でも夢に見る恐怖の一夜でした。

削除キーspace space

animal1 永森 2003/09/28 21:43:21
[No.192]地震と台風
今年の北海道は台風と地震の被害が大きく特に十勝と日高はひどかったようですねこの地方の方には頑張ってほしいもです。
さて台風のことで思い出すのはおおいしさん記載の洞爺丸台風です。この時の小生は中学1年で上7条3丁目のバレーコートで
近所の悪童連と夕方キャチボールをしていましたがなま暖かい風が強く吹き出してきたことが思い出されます。今思いますとこ
の季節に北海道では異常に暖かい風だと思います。その夜半に強風が吹き炭住に大きな被害が出たのです。一夜明けて学校へ通
学途中に見たことは消防署の望楼の屋根が無くなっていたことです又学校の屋根のトタンも風で飛びその日は休校になった事を
思い出します。
今回の十勝沖地震で思い出すのは1952年の十勝沖地震です。小生は小学5年で学校で授業中の地震でかなり揺れたと記憶し
ています。揺れが収まった後に生徒全員校舎前のグランドに避難して余震にそなえたと記憶してます。

削除キーspace space

animal6 おおいし 2003/09/27 17:00:08
[No.191]天災
茨城も結構ぐらぐら来ました。震度4ですか・・1954年9月26日夜半洞爺丸台風をおもいだします。小学生の自分は、ふとんをかぶり震えながら
通りすぎるのをまっていました。すごい風台風で炭住はバラバラになったり屋根が飛んだり・・大、パニックでした。しばらくすると風がやみ外では虫
の声?、こわごわ外へでました。空をみると、満天の星空、無風、月もでていました。台風の眼の中でした。あの美しい夜空をしっかり記憶しています。
そして、数分?後又大パニック・・・自分の家は窓がなくなり、屋根が半分なくなっていました・・・

削除キーspace space

animal1 三井人 2003/09/26 20:31:46
[No.190]結構揺れました
結構揺れた地震ありましたけど、こちらのほうの被害ありませんでした。
私も昔神奈川に居た頃も数回ありました。
滝川商店の斜め向かいにある店おっしゃるとおり昔ヤマヤ薬局でしたが
今は、スーパーです。

削除キーspace space
space
animal5 せんとく 2003/09/27 05:02:13
[No.190 - 1]Re: 結構揺れました
三井人さん、御回答ありがとうございます。
買い物について、私は、もしかすると自衛隊の中に大きな売店があり、住民もこれを共用しているのかなと想像していましたが、違いましたね。
運転できない人は、やはりちょっと不便でしょうね。
共同浴場の件は、これは貴重な情報です。
そのうち是非入ってみたいと思います。もちろん昔の浴場とは違うにしても、どんな気分になるでしょう。とても楽しみです。
ヤマヤ薬局、これも懐かしいです。
小学生のとき、剣道部ができて、ここでシナイを買いました。薬局にしては変なものを扱っていたものです。
また、当時子供の間で実験道具を持っていることがブームになり、試験管や比重計なんかを買ったりしました。

ところで、この商店街の炭鉱病院側のはずれに、巨大なポプラがありました。
このHPにも、自転車に乗ったおじさんの後ろに、その姿が写っていますが、その向かい側に子供相手の小さな駄菓子屋があり、病院の帰りには毎度母にねだって何か買ってもらったものです。この写真を見るたびに生々しく思い出します。

削除キーspace space

animal1 oomiya 2003/09/26 10:42:43
[No.189]美唄は震度4ですか。
大きな地震がありましたね。
美唄は震度4とのこと。
南美唄は古い建物が多いので心配ですね。
三井人さん、いろいろ情報ありがとうございます。
共同浴場がまだあるとは知りませんでした。
一軒だけあるスーパーは瀧川商店の付近にある店のことでしょうか。
私が住んでいたころは確か薬屋でした。
薬屋なのにスポーツ用品なども売っていたような気がします。

削除キーspace space

animal1 三井人 2003/09/25 23:46:11
[No.188]遅くなりました
仕事が忙しくて、返事が遅れてしまいました。
質問の件、お答えします。
買い物についてですが、まず大多数の家庭では、車を持っているので
美唄市内のスーパーや岩見沢、滝川方面に買い物に行っています。
車を持っていない人や高齢者の方々は、南美唄に一軒だけあるスーパーへ買い物に行ったり(ちなみにこの店は、買った物を配達もしてくれます。)バスを利用して美唄まで買い物に行っているようです。
次に風呂の件ですが今は大半の炭住に、内風呂を増築していますが、
内風呂の無い方は、南美唄連合町内会で、運営している共同浴場を利用しています(下3条4丁目にあり)
でも最近は利用者が少なくなり、赤字経営だそうです。
(今から15年位前に出来たのでそんなに古くありません。)
私の家は10年前に炭住を壊してその跡に建て直ししました。

削除キーspace space

animal1 三井人 2003/09/25 23:40:27
[No.187]遅くなりました
仕事が忙しくて、返事が遅れてしまいました。
質問の件、お答えします。
買い物についてですが、まず大多数の家庭では、車を持っているので
美唄市内のスーパーや岩見沢、滝川方面に買い物に行っています。
車を持っていない人や高齢者の方々は、南美唄に一軒だけあるスーパーへ買い物に行ったり(ちなみにこの店は、買った物を配達もしてくれます。)バスを利用して美唄まで買い物に行っているようです。
次に風呂の件ですが今は大半の炭住に、内風呂を増築していますが、
内風呂の無い方は、南美唄連合町内会で、運営している共同浴場を利用しています(下3条4丁目にあり)
でも最近は利用者が少なくなり、赤字経営だそうです。
(今から15年位前に出来たのでそんなに古くありません。)

削除キーspace space

animal1 せんとく 2003/09/25 22:35:52
[No.186]炭住
木造の建物って、意外に長持ちするものなのですね。
残っている炭住は、建築されてから確実に半世紀以上立っている筈なのに、未だに現役ですし、旧炭鉱事務所も民間会社が使っています。
もちろん、お住まいの方が随時に補修などをして、手を掛けているせいもあるでしょうが、それにしても随分長く持つのものだと感心します。
そういえば、南美唄は、地震は殆ど無かったように思います(火事はしょっちゅうでしたが)。
思い返しても、南美唄というところは、平和で住みやすいマチでしたよ
できれば、雪が降る前に、もう一度わが故郷を散策して来たいと思っています。
子供のころとは地形や住宅の配置が変わっていて、ここがどこなのか判断に困ったりしますが、行く度に少しづつ思い出してきて、我がルーツをたどるような気分になります。

削除キーspace space

animal1 三井人 2003/09/13 21:15:27
[No.184]神奈川県ですか
oomiyaさん、神奈川県に、在住ですか
わたくしも、高校卒業後、神奈川県藤沢市に3年間居ました。
とてもなつかしいです。週末は、良く片瀬・江ノ島遊びに行きました。
私の住んでいた藤沢本町いまではだいぶ変わったでしょうね。
南美唄も、20数年前と比べれば変わったと思いますが。
むこうほどではないんじゃないかな?
ローンの建物は、父の話によると三井鉱山職員の独身寮と、保養所のようなものだったそうです。
(昭和天皇もお泊りになられたそう)
当時は、職員と鉱員 住む所も違っていたんですってね

削除キーspace space
space
animal1 せんとく 2003/09/20 08:19:53
[No.184 - 2]Re: 神奈川県ですか
閉山の1年ほど前、山の手町(か旭町)の友人宅へ遊びに行ったことがあります。
確かに環境はゆったりとしていて、何かちょっと違う「しゃれた感じ」はありましたね。
「ははぁ、ということはあいつの家は職員だったのか」と、思い返したりしています。
もっとも、職員以外の子供が圧倒的に多かったせいか、親の職業を意識することは、殆どありませんでしたが。

さて、素朴な疑問で恐縮ですが、三井人さんに教えていただきたいことがあります。
現在南美唄にお住まいの方の生活についてです。
前から不思議に思っていたのですが、日常の買い物はどこでされているのですか。
商店は市街地にほんの僅か残っているだけですし、美唄本町までいちいち出かけるのでしょうか。
また、旧炭住にお住まいの方などは、風呂はどうされているのでしょうか。
共同浴場がどこかにあるなら、一度入って見たいと思いますが。

削除キーspace space
space
animal1 oomiya 2003/09/14 11:35:52
[No.184 - 1]Re: 神奈川県ですか
おや、三井人さんも神奈川県に住んでいたことがあるんですか。
藤沢本町は、マンションがすっかり増えていますが、駅前の
商店街なんかは意外とあまり変わっていないと思います。
藤沢は新しいビルの間に、昔ながらの建物がいっぱい残っていますね。
ローンの建物に昭和天皇が宿泊されたとは知りませんでした。
職員社宅と鉱員社宅は線路をはさんで区分されていましたね。
職員社宅は間取りは良かったんですが、旭町や山の手町など
やたらと不便なところにありました。
山の手町はまだ結構人が住んでいるのではないでしょうか。
あそこは車じゃないと不便ですね。
高校の頃、山の手に住んでいましたが、あの坂道を自転車で
懸命に登った記憶があります。

削除キーspace space

animal1 oomiya 2003/09/15 17:02:36
[No.185]申し訳ありませんが
出張のため一週間ほど留守にいたします。

削除キーspace space

animal6 おおいし 2003/09/13 10:04:54
[No.183]トン高の裏
テレビ、新聞、等で拉致、脱北などの毎日ですが、昭和31年頃、美唄駅から三菱バスで我路方面。
労災病院〜療養所前〜東高前。その東高校の裏手に数家族の朝鮮系のかたがたが住んで居られました。
沢山の子供たちがいて、いっしょに遊んだ記憶があります。しかし数年たつと、いつのまにか誰もいなくなりました。
帰国したのでしょうか・・その子供たちも今は50歳代、幸せに暮らしているでしょうか?・・・
ローンと言うところだったのですね・・・自分も遠足で行ったことがあります。目にまぶしいほどの芝生、洋館作りの三井クラブですか?
いまでも鮮明におぼえています・・・。

削除キーspace space
space
animal1 oomiya 2003/09/13 20:37:42
[No.183 - 1]ようこそ おおいしさん
労災病院の近くの療養所というと三井サナトリウムのことでしょうか。
私は記憶がないのですが、中学校の先生に聞いたことがあります。
クラブのローンは立派なものでした。
あの建物は何に使われていたのかよくわかりませんが、
私は小学校の時、何故か習字や絵画のおけいこに通った記憶があります。
三井美唄は、それなりに文化活動も盛んだったようですね。

削除キーspace space

animal1 三井人 2003/09/11 22:25:23
[No.182]返事です
管理人さん、捕虜収容所の写真このホームページ
にあったんですね、よくみなくてごめんなさい
七丁目のスキー場は、現在自衛隊の敷地内にありまして
自由に入る事が出来ませんが、冬季に限り、入れるみたいですが
近くに住んでいるに詳しい事がわかりませんけど・・
美唄のスキー場は(美唄国設スキー場)現在旧沼東小の近くの山にあります最近の幽霊騒ぎですっかり有名になった円形校舎は、今もあります。
ちなみに、管理人さんもご存知かもしれませんが、南美唄に自衛隊が駐屯してもう20年以上になります。
自衛隊の正門の所が、昔の、炭山神社通りの所ですね。
正門横の駐車場で開かれる盆踊り炭鉱の最盛期を思わせる勢いです。
昔ながらの炭山祭も毎年開かれていますが、年々規模が小さくなっています。
南美唄の人口は、現在約2500人位で、南美唄小学校の児童の数120人くらいです。
昔の面影だんだん減りましたが、自衛隊が駐屯しているので、思ったほど寂れていないかな?

削除キーspace space
space
animal1 せんとく 2003/09/12 10:07:45
[No.182 - 1]Re: 返事です
昭和33年といいますと、私(26年生)が小学校に入学した年ですが、
三井美唄の栄光を記憶している最後の世代といっていいでしょうね。
そういう方が、ずぅっと南美唄に住んでおられるなんて、ひじょうに嬉しいです。
7丁目のあたりは、私も4年生頃に一時住んでいましたので、坂の上の小さな配給所など懐かしい思い出がたくさんあるのですが、おっしゃるとおりカミの方は探索できない状態になっていて、いつも残念に思っています。
住民数は2500人くらいですか。
我路などは壊滅状態のようで、これと比べると我が故郷は幸せですね。有り難いことです。

また、いろいろと現況を教えてください。楽しみにしています。

削除キーspace space

animal1 三井人 2003/09/09 23:33:17
[No.181]はじめまして
管理人さん、はじめまして
この、HPを拝見してもう2年位たちましたが、
かきこは、お初です。
時々、見ていますよ。
ちなみに私、現在南美唄に住んでおります。
(生まれも育ちも三井です)
同居している父は元三井の炭鉱マンでした。
私が生まれた昭和33年頃は、三井炭鉱の最盛期の頃だったそうです
そのころは、病院で生まれるということはぜいたく?
だったみたいで私めは、炭住で生まれました。
わたくしの小さい頃は、炭鉱の旧施設結構残っていましたが
やはり閉山してかなりの年月がたったので、最近はめっきり減ったみたいです。
父からは、昔の若い頃の三井の暮らしや炭鉱の事結構聞いたものでした。
父の話によると、戦争中、現在の、旧七丁目のスキー場の付近に
連合軍の捕虜収容所があったんだそうです。管理人さん知ってました?

削除キーspace space
space
animal1 oomiya 2003/09/10 21:04:28
[No.181 - 1]三井人さんはじめまして
かきこ、どうもありがとうございます。
私も今は神奈川県在住なので、ごくたまにしか美唄に行けない
ので、最近の様子はなかなかわかりません。
何か気がついたことあったら是非書き込んでください。
ところで捕虜収容所のことですが、
実は私も以前父親から聞いて知りました。
そのおかげで炭鉱施設は爆撃から免れたなどと教えてもらった
記憶があります。
戦時中のことなので知っている人は少なくなったと思います。
今は7丁目は当時の面影は全くないのでしょうね。
中学生の時、スキー場に行ったことがありますが
あのスキー場は今でもあるんでしょうか。

削除キーspace space

animal1 永森 2003/09/06 18:46:35
[No.180]電気機関車
小生は三井美唄鉱業所に閉山まで5年間勤務していました。
初めて配属された職場が坑外の電車路線の保線部門でした。hpに載っている写真をみますとこの形式電車は一番台数多いものと思いますが、
その他に2形式の電気機関車を使用いたようにおもいます。また坑内では蓄電池式(バッテリー)電車を使用していました。小生も坑内勤務に配属されときに
は電車を運転していました。
電車のことで思い出すのは新しい互楽館が建つ前の場所は広場になっていたと思います。その広場は炭鉱の祭りには花電車が出ていました。電車の運手主は炭
鉱の運手主が祭りの期間中交代で運転していたようです。小生もそのころは小学生から中学生にころなので記憶があいまいでもうしわけありません。  

削除キーspace space

便利パックへ