space
space title_ka1 title_ka2 title_ka4 space help
掲示板
title_ka3
space
space
space
space名前
animal1 animal2 animal3
space
animal4 animal5 animal6
spaceタイトル
spaceEメール
spaceURL
spaceコメント
spaceステージ色
space削除キー  半角数字8文字以内
space
space space space 青色の項目は必ず入力してください。

 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10
 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20
過去の記事

animal1 下総のとんぼ 2006/06/10 09:04:46
[No.394]南美唄町
「小山さん」三井美唄の昔話、懐かしく本当に有難う
御座います。カネタ薬局の隣にスポーツ用品店が、
確かカネタさんの弟さんがと思いますが、スキーを
始め色々お世話になりましたね。町の思い出としては、
映画館が畳敷きだった様な。1947年時代の事で、60年
過ぎてしまい、思い出すのに苦労しています。

削除キーspace space

animal1 小山 良一 2006/06/07 20:43:58
[No.393]貴方の見た車坂は、其の後です
返信有難う 私の頃の 車坂は 小学校に向って左は 崖、右は 沢でした、お店が出来るようになり そんな標識なんか 引き抜いた と 思はれますヤマヤカネタ薬局の裏に お店が 出来たのは 見た事が あります、劇場ネー 貴方の言う通り ダイヤ劇場と 名を変えた のは 微かに 覚えています(思い出しました)貴方の言う ダイヤの形は 其の通りです、郵便局の 道路を挟んで隣の 滝川酒店 奥の 薄暗い 所で 仕事帰りに 悪党仲間とモッキリ酒 を酌み交わしました 私モッキリ酒の味を覚えたのは 滝川酒店でした モッキリ酒 とは おばはんに 声を 掛けると 小皿の上に1合コップを乗せ お酒を 下の小皿に 少し零れるぐらい 入れます、其の零れた分 がサービスです 先ずコップの盛り上がる酒を、口から先に向かえて、少し飲み、それ以上こぼれ無いのを確認してから 片手で コップを 持ち上げ、小皿に 溜まった酒 を のみ、儲け、もうけ、とばかり、ニッコリします、昔から 酒呑みは、汚い と言はれますが 小皿に零れた 酒は ぼれたけ の量 か?大の大人が 其の零れた酒を飲んで、ニッコリ なんて其の心情なんて、今の若い人には 解りません、笑い、、、

削除キーspace space

animal1 oomiya 2006/06/07 14:46:34
[No.392]車坂
郵便局から小学校へ行く坂道は私もよく知っています。
坂の入り口はヤマヤカネタという薬局でした。
しかし車坂という名称は知りませんでした。
坂の途中には確かお菓子屋や履物店等がありましたね。
上りきったところには三美堂という文具屋さんがあって、
朝は鉛筆やノート等を買う小学生で店は大混雑でした。
平新聞店もありましたね。
以前は商店街のはずれの三美劇場の付近にありました。
ところで三美劇場は、私の時代はダイヤ劇場と呼んでいました。
三菱のマークを縦長にしたような面白い外観だったと思います。
父親と何回か行きましたが、いつも満員で立ち見でした。

削除キーspace space

animal1 小山 良一 2006/06/05 11:53:23
[No.390]re-oomiyaさん
エーー15年後輩ですか、下3条は 広い道幅が 有りました 道の両側にアカシヤを植えてありましたが、育つ木もあり 育たぬ木もあり 並木と言程に 育つた 様子 は ありません  何年か 前に三井美唄を 尋ねた事が ありましたが あの広い道幅は こんな物だったか と 思いました、子供の目線と大人の目線では 違いますねー  車坂 は ご存知ですか,南美唄商店街 の 郵便局の 横の道を 小学校に 行く道は 馬車が ヨッコラさー と力を 入れて 登る道でした 途中に 4寸角の柱に  車坂 と 書いて ありました  登るた直ぐ 左側に新聞やさん が有りました 野の向かいに 燃料の工場 が 出来たのは 知るていますが  3条通りを 鉄道を 渡れなく成ったのは 知りませんでした、3丁目角に おおみや さんと言う 家は 有りました、私の小学校の 同級生(が 居ました ので 知っています     す

削除キーspace space

animal1 小山 良一 2006/06/02 18:18:03
[No.387]下3条1丁目とは
私は美工旧機械5期です 終戦前に入学して 新制と旧制の隙間に卒業しました、下3条は 鉄道を渡り、駅えの 近道でしたので、ハイヤー、もトラックも皆鉄道を渡るのは 当り前でした、其の頃 学校の機械実習に ガッタ と言うあだ名の 先生が居ました、名前は 藤本先生 だったかなー コペン 仙北 等思い出は 多く有ります今の駅伝が 早かった のですが 今の様に応援なんか、しませんでした 炭鉱が 景気が あまりにも 良い物だから 大勢の人が 押し寄せて、一時採用を 止めた事も この頃です、oomiya
さん 記憶が無いのだよー、なんせ50年も前の話だからねー、

削除キーspace space
space
animal1 oomiya 2006/06/02 21:45:30
[No.387 - 1]三井小への近道
下3条通りは確か大通りと同じ位の広い道だったでしょうか。
三井小への近道も、下3条から線路を渡るコースだと記憶しています。
しかし学校では線路を渡るのは厳禁。
見つかったらただでは済みませんでした。
もっとも私が小学校へ入った頃には線路脇に煉炭工場?
が出来たりして、線路に入るのは難しくなっていました。
小山様と私は年代的に15年位の違いがあるようですね。
記憶がずれているのは多分そのせいでしょう。
しかし記憶そのものは、私よりも小山様の方がはるかに正確で
緻密であるとお見受けいたします。
また思い出したことがあれば、ぜひ書き込みお願いします。

削除キーspace space

animal1 小山 良一 2006/05/28 19:28:40
[No.375]国鉄南美唄駅
小学校の前に 駅 が有りました 三井鉱業所の姉弟は他に仕事を 求めて外の仕事に 通勤していました 私は 美唄工業学校に南美唄線で 通学して 居ました 三井機械工場の作業員の人も 学校の旋盤等を使い機械の部品を 作っていました、いつも3名ぐらい の人が 我々と一緒の 汽車で学校の機械工場まで通勤していました、なんせ国民総動員のスーガロンが有り 三井が 学校の機械 を 借り受けた と 思います、ですから工場は其の人達の独占工場でした軍事物資と言う事で先生の 見回りも有りません 其処に我々悪党が タバコを飲みに もぐり込むのです 三井から通う機械の工員とは顔なじみ
なので文句は 有りません先生の 見回りも ありません悪党の たまり場 でした  その頃 大の 大人が 酒もタバコも飲まないなんて 変人しか 思われませんでした 生徒の仲間イジメは 其の頃でも ありました がタバコを呑む悪党仲間に 成っていれば イジメも ありません 然し腕力で下級生を 叩く のは禁じられていました だから私のタバコ暦は17歳ぐらいです 前に話しをしました幼稚園 我々の時代子供が 幼稚園に 通うなんて 特権階級かお金持ち より 通えません でした それが誰でも 通える 幼稚園が 出来たのは 驚くべき出来事で 労働組合がずい分動いた と 思われます 労働組合も強かった 組合に助けられた人も大勢いる筈です 閉山が決まり 労働組合も 解散 最後に 組合の赤旗を皆さんの前で 燃やした時には 皆 泣いていました 長い労働運動の最後でした お風呂の事はアチラこちらに 沢山ありましたが皆ボイラーで お湯を 沸かしていました 浴室は 真ん中に天井から 太い鉄管が 下がっていてボイラーの蒸気でお湯を 沸かしました バルブを開くと ゴーーーと 凄い音がして お湯が 熱くなります お湯の熱い冷えている は 入浴中の お客さん が 勝手に 操作します お風呂の数は 沢山あって述べられません3交代の人が それぞれ入浴するの ですから 年中お湯が沸いてる 状態です、床屋も2丁目大道り 下1条2丁目角にありました 未だ何処かに あった様に思いますが 忘れました 

削除キーspace space
space
animal1 nagamori 2006/06/01 18:49:12
[No.375 - 2]Re: 国鉄南美唄駅
小山さんは美唄工業出身ですか驚きました。お話の様子では旧制の機械科で学ばれたようですね、私も美唄工業機械科卒業ですが新制ですので小山さんは大先輩です。
美唄工業は昭和16年開校で鉱山技術者育成の為の学校と聞いていますが旧制時代の授業の様子がよくわりません、出来ましたらお教えくださいませか、私も国鉄南美唄駅からSLで汽車通学ひとりです。

削除キーspace space
space
animal1 oomiya 2006/05/29 00:20:57
[No.375 - 1]これは驚きました。
美唄工業高校は、私の時代も悪名高き(失礼!)学校でした。
しかし三井美唄鉱の技術に貢献していたお話は、はじめて聞きました。
それにしても三井労組の力は本当に凄いものでしたね。
確か三井小の給食設備なども労組の力で設備されたと聞いています。
炭住の大浴場の中の様子は全く記憶がありませんが、今考えると
あれだけ大きな浴場なのに煙突がないのは何故だろうと思っていました。
炭鉱設備で作った蒸気が、炭住街に敷設された長大な配管で、10ケ所あまりの浴場に供給されていたと
知ったのはずいぶん後のことでした。
そういえば互楽館も座席の下にスチームが設備されていました。
炭鉱病院もスチーム暖房でしたね。
昭和30年代にこのような巨大な集中暖房装置があったのは本当に驚きです。
炭鉱というのは本当に凄いものだったと思います。
またの投稿お待ちしています。

削除キーspace space

animal1 下総のとんぼ 2006/06/01 09:10:29
[No.385]棲家
皆さんのお話から、三井美唄炭鉱住宅街が甦り、
東町、下3条1丁目、の我が棲家を想い出して
いる処ですが、夫々今はどうなっているのかな。
これからも、色んなお話をお待ちしております。

削除キーspace space

animal1 小山 良一 2006/05/31 21:06:38
[No.384]oomiya 様に返信
床屋ですか 2丁目の角にも、下1条2丁目にも有りました 其の上が浴場です 其の横に 南美唄商店街で営業していた イボシの床屋がお風呂の横に床屋を 始めました 大道りを挟んで配給所本店があり、2丁目と 3丁目の縦通りを 挟んで本店魚菜部が営業していました、お風呂場の向かい(3丁目側)は小公園でブランコ等があり 小さな池もありました消防署があり 隣は労務係りの本部でした 経理係りも 同居していました だから労務者の給料は 其処で支払い していました、私の記憶も定かで有りません 管理人の話 を 再度見てみるに 私の 間違い がある様です  又飲み屋の話に 戻します 商店街の写真を 見るに メッパの 前に営業していたのは 静と 言う バーが営業していました 写真に写って居るので間違い ないです 裁縫所の ミシン、ネーあれだけの数のミシン どこから集めたのだろう? 何処の家庭にも ミシンなんか 有る時代では ありません 其の後です あちらこちら に 洋裁学校が出来始め ました 

削除キーspace space

animal1 oomiya 2006/05/31 00:32:28
[No.383]思い出しました!
3丁目の消防署の前は、何かあったような気がしていたのですが
小山様の話で思い出しました。裁縫所だったのですね。
そういえば母親も幾度かそこに出かけていました。
毛布を外着に直してくれるとは、いかにも昭和初期らしい
お話で懐かしいですね。繰込み所の工場にも匹敵する素晴らしい技術です。
記憶では、その近くには労組の建物もあったような気がします。
その先は生協でしたね。
生協もかなり大きな店で、確か上1条側にも入り口があったような
気がします。
それと2丁目の配給所の本店の前は、やはり浴場だったのですね。
私が子供の時は、もう床屋になっていました。
そのすぐ下にも床屋があって、ずいぶん床屋が多い街だという
思い出があります。

削除キーspace space

animal1 中年少年 2006/05/07 21:25:15
[No.361]ありがとうございます
5丁目の住人さん、ありがとうございます。当時、私は3丁目の上7条に住んでいました。すぐ上に鉱事務所があり、そこへは階段を何段か上がっていったように記憶しています。そこから見た景色は今でも覚えています。キラキラ輝く(あれは、石狩川でしょうか)ずうっと先には、山々が連なっていたように思います。月形だと父から聞いたように思いますが・・・・。できれば、同じ場所に立ってあの景色を眺めてみたいものです。

削除キーspace space
space
animal1 小山 良一 2006/05/30 21:21:00
[No.361 - 2]Re:361さんへ 返信
>鉱務所ですか あれは 青雲寮が4丁目下4条に移った 後を鉱務所にしたのです 角に 階段は 其の時に付けた物です 12段するか13段に するか測量が 論争していました あの場所から の風景 は私も思いだします 水平線に 見えたのは ピンネの連山 キラキラ光るって水田の 水面です美唄の町も 固まって見えました 未だ建物なんか 無い時代でした クラブ活動も 色々有りましたが 山岳部 は人数が 多いクラブです 毎月クラブの会費は 給料から 引てくれます それを溜めて 大雪山 の縦走 したことが ありました

削除キーspace space
space
animal1 nagamori 2006/05/28 18:42:42
[No.361 - 1]Re: ありがとうございます
中年少年さん鉱事務所の近くより見た景色は私も大変素晴しい景色とおもいます。ずうっと先の山々は樺戸山地といいまして麓の町々には月形、浦臼町などがありますね。
この樺戸山地の最高峰はピンネシリといいまして、小生もピンネシリには2回ほど登っています。昭和30年前半のことですので交通の便が悪く砂川から歩いて登山したことが思い出します。
三井美唄鉱業所には色々なクラブ活動部がありました。私も山岳部に入部させてもらい大変おせわになったものです。又美唄の小中高の校歌の歌詞にはピンネシリの文字が出てきますね。

削除キーspace space

animal6 oishi 2006/05/30 19:44:25
[No.382]実演
炭鉱浴場、思い出しますね。
子供の頃、夢の温水プールでした。
1番方の入浴時間、午後3時の開場とともに、
親父たちが入ってくる わずか10分間くらい、
飛び込む、潜る、泳ぐ、怒られるまで・・・。
蒸気鉄管の音 ゴ〜ゴロゴロ、なつかしいですね。

娯楽館のスチーム暖房あたたかったですね、
正月、熱いパイプに足をのせ、
実演、林伊佐夫&浜村美智子ショーを見ました。
東京にはあのような美しい人がいるのだと・・・。
おら、東京さ イクダ〜〜〜。

削除キーspace space
space
animal1 小山 良一 2006/05/30 20:56:10
[No.382 - 1]Re: 実演
382さんお風呂の事ですが 炭鉱に 長く勤めて いたものですから 食事の 前に お風呂に入る は 習慣でした 他の人の様に2日に一度 とか 3日に一度なんて 考えても 居ません 毎日ご飯の 前に お風呂に 入る は 習慣でした私の家は 2丁目でしたので 配給所本店の前の お風呂に通って居ました ゴーーーと言う蒸気の音は 懐かしいねー、
> 親父たちが入ってくる わずか10分間くらい、
> 飛び込む、潜る、泳ぐ、怒られるまで・・・。
> 蒸気鉄管の音 ゴ〜ゴロゴロ、なつかしいですね。
>
> 娯楽館のスチーム暖房あたたかったですね、
> 正月、熱いパイプに足をのせ、
> 実演、林伊佐夫&浜村美智子ショーを見ました。
> 東京にはあのような美しい人がいるのだと・・・。
> おら、東京さ イクダ〜〜〜。

削除キーspace space

animal1 小山 良一 2006/05/29 16:54:16
[No.379]すっかり、熱が入り、ました
こんなに、皆さん掲示板を 見ているなんて、故郷デスモネー、戦後、日本の繁栄は 石炭から、がスーガロンでした、国も、生産に 力を入れて居ましたので、優遇対策が 数々有りました、他の市町村にはない ララ物資 等も ありました、今でも アフリカとか 津波の被害の 所に世界の国が 食料とか衣類等を無償で配給されるのです 炭鉱と名が付けば皆その恩恵が 有りました、タバコも無い時代ですので 枯れ葉を 辞典の紙で 巻いて 煙を 出して満足では有りませんが ふーーと煙を あげて雰囲気だけ を 味わって 居ましたが ララ物資で、アメリカ タバコが箱で配給に 成りました 他から見れば羨ましい限り です毛布も 貰いました 大道り3丁目消防署の前に裁縫所が有りました 若い娘さん 10人ぐらい 居て着る物 を 直す所です 着る物が 無い時代ですので タンスの奥から古い着物等を 持込んで なんとか着る物を再生してくれます 私は ララ の毛布を持ち込み オーバー を 作って貰いました 娯楽とて何も無い時代ですが映画は娯楽館で毎日上されていました 又三井商店街 に三美劇場が 有りました 商店街が独自で 建てた神社が有りました商店街の ずーと下で商店街の 外れです その下には平新聞店です 平新聞店の少し上に三美劇場が 有りました だから 三井美唄には2つの映画館が ある時代が 有りました 三美劇場は 長く運営し ては 居ませんでした 今でもテレビで リバイバル昔の映画の再映を していますが 其の頃 私は皆観て います 其の映画館より遊びに 行く所が 無いのですが 何も不自由は感じませんでした 其処より知らない 井の中の 蛙 です 職員社宅の中程に 三井クラブ が 有りました 前庭は綺麗なローンでした一時アメリカ軍が駐屯していました 子供達が 集まって居ると チュウインガム等を 投げて呉れました ジィプのタイヤの 太さを 見て 驚き アメリカは いいなー と 其の頃 は 思いました そうです アメ車に 若い女が一人で半そで の姿、で運転して来るのですから ウエー凄いや と友達と 話をしました そうです我々は バスより 乗る物は有りません 一人で乗るなんて もったいない ぐらい依りより 思いませんでした

削除キーspace space

animal2 下総のとんぼ 2006/05/29 16:00:50
[No.376]登山クラブ
nagamoriさん 登山クラブ とは懐かしい。
1960年4月 三井美唄退職まで10有余年ですか
お世話になり、映画愛好会、社交ダンスの会等
覚えていますね。特に、登山の方では、大雪山
縦断出発直前、盲腸炎手術で炭鉱病院へ、家内
が勤務していたので、よく覚えております。
事務所、病院、娯楽館、学校等などの現状は、
想い出一杯の町。三井美唄鉱業所。第2の故郷。

削除キーspace space

animal1 小山 良一 2006/05/27 22:34:51
[No.374]幼稚園も 有りました
私の 住んでいた下4条2丁目 の下に幼稚園が 有りました 昭和30年頃に 出来た と 思いますが 設立の年は 解りません 下6条2丁目 ぐらいです 私の 親は坑内の 電車の運転をしていました、トロール線と言って 電車の動力の電気が 流れて います、青い火花を 出して 炭車や 人車 を 引く 動力源です 夜中物音が 静かな 時には選炭機で炭車を 操作する カプラー(炭車と炭車の繋ぎ目)が ぶつかる音が 枕元まで 聞こえ ました 三井美唄商店街も 何でも生活に 不自由ない ぐらいの 店が 有りました 昭和12頃までは 美唄駅と南美唄を つなぐバスが 有りました 冬は乗り合い馬そりです 馬そりの 中頃に炭火を 起こした 手あぶりようの 暖房? も有りました 南美唄の 終点は 郵便局の 2軒ぐらい上 に 待合い所 があり ウドンや蕎麦も 食べさせて 呉れました 大石待合い所 と 記憶していますが 定かでは ありません道路を 挟んで向かい は 藤野酒店です 昭和36年頃 と 思いますが 藤野酒店の 娘さん が 其の待合所の 付近に ムッパ と 言うバー を開きました ねいちゃんは美人だし 酒は向かえに 親の酒 があり 大いに流行ました バー の名前 が ヌッパ 大通り7丁目 の 奥はヌッパの 沢 と 言ます、其所を露天堀 を していました三井は 閉山になる 何とか閉山で 行所が無い 坑内や さん を 集めて 露天堀を 続けて 居ました 其のヌッパの 名前 を 店の 名前 に したのですが お店の電気看板が 雨 風 に やられ メッパ に 見える様になり 皆さん メッパ メッパと言ように 成りました  ヨーシ 今夜は メッパで飲もう と活きが上がった頃 も ありました 今日は これで終わりです

削除キーspace space

便利パックへ