12月21日

 いよいよジャンプフェスタです。荒木先生は出演なさいませんがジョジョゲームは体験できるそうです。私は仕事なのでいけませんが、他のサイトのレポートは密かに楽しみです。

 ショート追記を追記。
12月19日

 ショート追記を追記(ヘンナ表現…)。

 フェア・ウォーニングのベストアルバムは今日、発売でした。不確かな情報を書いて申しわけありませんでした。
12月17日

 元フェア・ウォーニングのギタリスト、ヘルゲ・エンゲルゲが中心となり創られたバンド、ドリームタイドのアルバム『ヒア・カム・ザ・フラッド』を購入。メロディアス・ハード・ロックの最高峰であったフェア・ウォーニングの天空を舞うがごとくメロディをエンゲルゲは見事に受け継いでいる。ヴォーカルのオラフ・ゼンクバイルが高音域になると少し苦しいかなとは感じるが、フェア・ウォーニングにはなかったワイルドな曲やキーボードその他の弦楽器を積極的に導入するなど受け継ぐだけではなくフェア・ウォーニングの枠を越えた曲を展開してくれる。今年、私が買ったCDでBEST3に入る傑作品です。

 フェア・ウォーニングと言えば、最近(もう出ていると思うのですが)ベスト・アルバムを出したはずなので興味を持った方はご購入をオススメします。

 今週のストーンオーシャンをアップ。次のジャンプはいつもよりもスパンが長いので、少しづつ追記していこうかなぁと思っています。ではでは。
12月16日

 私のクルマのマフラーには穴が開いています。よってエンジンをかけるとボフボフボフボフうるさいです。正確にはマフラーのもっと奥の部分に穴が開いているので、何回かパテで穴を塞ごうと試みているのですがなかなかうまくいかずイマダにうるさい状態です。Aさんからは「ウルサクて近所の人は迷惑だね」などと言われました。というか…直管、サイレンサー無しの極悪MR2に乗っているアンタに言われたかないぞ!

 Tさんは女優の矢田亜季子(←字あってる?)のファン。ところが先日、矢田の熱愛発覚。面白半分に(←オイオイ(笑))「矢田さん熱愛発覚しちゃったね、残念残念」とMAILしたら速攻で「ぶっ殺す!」という返事が(大笑)。まあまあ、正月に付き合いますからヤケ酒でも一緒に飲みましょうや。
12月11日

 ウィルスがはやっているらしいですが、私のところにも5〜6通のウィルスMAILが送られてきています。皆さんも気をつけてください。

 寒ッ!北海道は記録的な大雪が降っているらしい…。北海道の方、頑張って生きてください。

 今週のストーンオーシャンにちょっと追記。
12月10日

 昨日、車のタイヤをスノータイヤに替えたら今日は雪が降った。ギリギリセーフ!まだ本降りじゃないからギリギリでもないか。

 今週のストーンオーシャンをアップ。
12月08日

 昨日はふぁっく!などと御下品に御立腹をしてしまいましたが、誰も居ない会社で1人で働くというのもなかなか新鮮で楽しいですね。5分に1回奇声(ギニャー)を発しても誰にもとがめられないし。でも2時間で飽きた…。

 真の看守のスタンドがウルトラマンの怪獣に似ていると言ってもジャミラ派とキング・ジョー派とメトロン星人派に分かれています。ちなみに私はジャミラ派です。よくみると、どれも似ていないんですけどね(笑)。
12月07日

 緑の赤子も神父と合体したことだし、そろそろスタンド解析を行おうと思うけどスタンド名がわからない…加えて本体名もわからない…。

 明日は会社は休みだけど仕事が終わってないので自主的出社です。ふぁっく!!
12月04日

 麻耶雄嵩(まやゆたか)『あいにくの雨で』読了。高校生たちが活躍する学園ミステリー。普通、こういう学園ものを読むと懐かしさとか切なさを感じるのですが、この作品では読了後に苦さというものが残った。主人公たちは高校で生徒会の裏の諜報員として活動している。そして生徒会の予算の情報がリークされていることからスパイを見つけ出してくれるように生徒会長から依頼される。また同時に主人公の親友の父親が殺されるという事件が起こり、その事件も解決しようと試みる。
 主人公・烏兎(うと)はこの2つの事件を解き明かすが残ったのは前述したように苦さである。そして苦い現実は日常として回り続ける。
 
 今週のストーンオーシャンをアップ。
12月02日

 5000Hit!大感謝!!

 こんな辺境の地(世界地図でいえばカムチャッカ半島)に幾度となく訪れてくれてありがとうございます。本当は4126HIt時に「よい風呂」記念で何かをしようかなと思いましたが、仕事で忙殺されて忘れていました。というか、むしろ良かったです

 Mさんから「アメリカはパン食なのに米国なのは何故?」というMAILが来たので真面目に「アメリカの当て字の阿米利加からだよ」と返信しました。後日、Bさんにその話をしたらそのMAILを見せてくれと言われたので見せたら「少しはボケろ!」というダメだしが!……そうだったのか……。と言うワケでこの質問に対する答え(ボケ)を募集です。

 ところでMさん、ハリー・ポッター見た?
12月01日

 遂に12月突入。「先生と いわれるほど バカでなし」そんな先生が(どんな先生だよ)走る季節です。去年より雪が早くふりそうでちょっとドキドキ。

 11月23日の勤労感謝の日に新潟県某所(くわしくは言えない)に住む友達Dさんのところへ遊びに行きました。Dさんの仕事は新聞記者なので、仕事の裏話などを聞きながら酒を呑みかわす。Dさん宅に1泊するので呑みの後にタクシーに乗り込んだときに、運転手と世間話をしながらさりげなく記事のネタを捜している様子はさすがの一言。自分の仕事を「作文」と言いきるニヒリストな一面も持っていますが、他社と事件のネタについて熾烈な争いをしているからにはそういう素直ではない一面も自然と持ってしまうのでしょうね。あっ、そうそう!タクシー代おごってくれてありがとう、Dさん。
11月28日

 昨日の朝はマジでビビッタ。まだスノータイアに替えていないのに雪が降るんだもん。まぁ、よくみたら全然つもっていないし昼までには解けたから安心だったけど、今週の日曜くらい取り替えた方がいいかな?北海道なんてもう完全に雪模様みたいですしね。でも関東はメチャメチャいい天気らしい…ウラヤマシ。

 今週のストーンオーシャンにチョイと追記。
11月26日

 オフスプリング『アメリカーナ』を購入。ギミミィ〜ベィベ〜あはーんあはーんでお馴染みの“プリティ・フライ”に衝撃をうけてつい購入。意外にも(っていうのは失礼だけど、そんなイメージを持っていたもので)その他の曲も良い!買って損はしなかったです。単純ながらも切なさを含むメロディはノレルぞ。あは〜んあは〜ん。

 今週のストーンオーシャンをアップ。 
11月24日

 リンクにアキラさんのPAGE『黄金体験の世界ィィ』を追加。
11月23日

 CDを買いにショップに行ったら何故かどのショップもクイーンを推しているので何でだろうと思っていたけど、CDが再発されたんですね。個人的に「クイーンで1枚買いたいんだけれど何がいい?」と聞かれたら「シアー・ハート・アタック」と答えるようにしています(ベスト盤を除いてですが)。SHAは今まで2回ほど人にプレゼントしているので現在、私は持っていません(笑)。そうだなぁ、クイーンを聴くなら『グレイテスト・ヒッツ1』『シアー・ハート・アタック』『オペラ座の夜』『メイド・イン・ヘヴン』があれば良いかな…できれば『クイーンU』『イニュエンド』もそろえて欲しいかなぁ。でも“手をとりあって”だけのために『華麗なるレース』を買うのも有りだなぁ。う〜ん、また聴きたくなってきたぞ!ちなみにクイーンの中でのベスト・チューンは“ドンド・ストップ・ミイ・ナウ”です。

 今週のストーンオーシャンにチョット追記。
11月20日
 
 今週のストーンオーシャンをアップ。
11月18日

 今週のジャンプは確か「ヒカルの碁(以後、ヒカゴ)」は休みでしたね。私は元々小畑先生が好きなのでヒカゴも最初っから読んでいましたけど、最初はマニアックなテーマだなぁと思っていました。でも囲碁に関してはうちのダディ(←そんな呼び方したこと無ェ(笑))がたしなんでいたので違和感はなかったですけど。実家に帰ったらヒカゴが全てそろっていた、それどころか11巻がダブっていたのはホホエましかったです(ボケの始まり?)。
 最初の方と比べてみるとヒカルとアキラの絵柄もかなり大人っぽくなりましたねぇ。小畑先生の絵って安定感に欠けるところが有ったのですが、ヒカゴになってからは特にそんなところもないです。何よりいい原作に出会ったのは大きいです。今回、ヒカルが碁に戻るキッカケは何だろうと考えていたのですが、友達でも仲間でもライヴァルでもなく自分自身の中に見つけるとは。私は葉瀬中の面々がキーになるかなと思っていたけど。佐為が昇天しヒカルが本格的に自分の足で碁の道を歩くことを決意したということで、もしあるとしたら先週で第1部了というところでしょうか。
 何かオススメのヒカゴサイトがあったら教えてくださいね。

  ロボトミーキングさんからノトーリアス・B・I・Gの情報を頂きました。ありがとうございます。
11月17日

 なんでしょう?今日は1日中ついていなかったです。だいたい土曜に会社に行っている時点ですでについていない雰囲気だったのですが、仕事でミスは連発するワ、会社で出された昼食の弁当はまずいワ、会社から帰るときに門に頭をぶつけてタンコブはつくるワ、夕飯をつくったらまずいワ…。

 メンフィスさんから意見をもらいました。ありがとうございます。
11月15日

 ↓。全く意味がわからない人もいたと思います。説明不足です。外伝スタンド解析をやったのですがコニ―リオをコオと書いていました。MAILで指摘されるまで全く気付かなかったです。ありがとうございました。でも私は昔からこういう間違いをチョクチョクやるんですよ。ドラクエの呪文のバシルーラをズ〜ッとバルシーラと言っていましたしね。まぁ、基本的には無害なのでしょうが、気になる人は気持ち悪いらしいです。
 気付いた人はバシバシつっこんで下さい。では!
11月14日

 今週のストーンオーシャンにちょい追記。

 コリーニオ⇒コニ―リオでした。間違えちゃった、テヘッ
11月12日

 チェーン・デスマッチ!今週のストーンオーシャンを更新。
11月10日

 ジョジョの外伝に出てくるスタンドを解析。こちらまで!
11月09日

 今日初めてゴルフのクラブを握りました!打ちっ放しに行くという友達に便乗してついていって、ついでにサンドウェッジを借りて160球ほど打ちました。難しい…。全く芯に当たらない。ライパクの凄さがチョイとわかりました。後、グローブは着けないとダメですね。もう左手にマメが…(痛)。
11月07日

 摩耶雄嵩『痾』を読了。この小説、舞台が9月から11月までの間なのですけれど、しばらく読んでいたらなんと日付と曜日が今年と一致していることに気付く。確か12年経つと一致すると聞いたことがあるから、この小説の舞台は1989年かな。「稲村ジェーンを見に行こう」とか「イラクがクウェートに侵攻」とか出てきていたけど。小説の中身の他に、だんだんと日付が現在の自分に追いついてくるのが大変ドキドキしちゃいました。追いついても特に何もなかったけれど(アタリマエカ)。

 小説自体は可もなく不可もなくという感じ。この摩耶雄嵩というミステリー作家は賛否両論が大変激しいらしい。とりあえず、文庫になっている分は読んでみようかと思います。
11月05日

 今週のストーンオーシャンをアップ。
11月04日

 金曜に会社の伝統の祭りがあった。何か出る気はなかったのだけどフラフラと飲みに誘われて参加。若い社員と話しているうちにゲームの話題に。「メタルギア・ソリッド・2」って年内にでるみたいですね。このゲームは買おうと思っていただけにビックリ。本当にゲーム情報に疎くなったなぁ。その前にプレステ2買わないと…。
 
 そういえばジョジョゲーはいつ出るのだろうか?

 ストーンオーシャン9(72)巻を購入。連載時ではあれだけもったいつけた「ヨーヨーマッ」の名前がもう出ているよ。後、マッチ棒クイズの解答もありますね。でも、こんな親切なのはジョジョらしくないなぁ。
11月01日

 クイズにたくさんの応募ありがとうございます。結果発表はもうチョット待ってください(汗)。季節のかわりめ、体調に気をつけてください。
10月31日

 今週のストーンオーシャンに追記。
10月30日

 昨日、BS11でやっていた「BSマンガ夜話」。テーマは「魁!男塾」だったけれど、やけに「ジョジョ」という言葉が使われたのはうれしかったね。ほぼ同時期に連載されていた2作品ですが、違いを1つあげるならばジョジョが世代交代をすることで強さのインフレを防いだが、男塾は(男らしく)山を登りつづけたということです(夜話の話をそのまま流用)。

 今週のストーンオーシャンをアップ。
10月29日

 忘れている…。かなり忘れている。高校時代って意外と遠い時の彼方にいっている。えっ、授業中に紙飛行機飛ばしていた?誰が?私!そんなことやっていたかなぁ〜?

 あの先生が学期の途中に辞めた理由が教え子とできたからだったとは…。

 後、酔っ払ったSに「おい、シャクレアゴ」と言われた。えっ、私のこと?生まれて初めて言われたぞ。乙女心が傷ついちゃった(笑) 
10月26日

 明日は高校時代の友達と飲む予定。その中の1人はこの不況下において、10月からの就職をもぎとったらしい。おめでとう、S!!
10月23日

 今週のストーンオーシャンにちょい追記。

 給料日前でマネーがナッシング。今日の夕飯はベビースター。死ぬかも……。
10月22日

 F・F消滅。今週のストーンオーシャン更新。追記予定あり。
F・F
10月20日

 思いつきでスタンドのパラメータにタフさを顕す「不死身性」とスタンドの行動力「移動力」を追加しました。思いつきのわりには2週間近くかかってしまいました。

 その途中で気付いたのですが、自分で思った以上に字が間違っていたり文章がおかしかったりして…こんなのをネットに乗せていたのかとチョット嫌ァ〜な気分になっちゃいました。文章の見直しは時々でもやらないとダメですね。
10月18日

 むかし私がバイトしていた本屋から「閉店します」というMAILが!………………ショックやわぁ〜。約6年くらい関わってきて、今でも行くと「他の人には秘密だよ」なんて具合に1割引してもらったりしていたのに。やっぱり、今って不況なんだなぁと思いました。そういえば、友達の会社では「レイ・オフ」なんてものが発動されているそうです。仕事が無いから会社来なくていいよという制度(ただし給料は6割になるらしい)。う〜ん…。

 3000Hit!大感謝!!

 3000Hit記念クイズ!
 全スタンドの中で名前に色が入っているのは何体?答えをMAILで送ってくれた人の中から1名に2000年ジャンプフェスタにおいて販売されたストーンオーシャンのポスターをプレゼントします(アニメイトでも販売されたので価値はあまりない…かな)。当選された方にはこちらから折り返しでMAILをさせてもらいます。締め切りは10月26日です。
10月16日
 
 今週のストーンオーシャンをアップ。
10月15日

 久しぶりに音楽の話でも。

 Mさんから「ハロウィンからローランド<G>とウリ・カッシュ<Dr>が脱退していた。ビックリした」というMAILが。ローランドは抜けそうな気配は薄々していたのでそうかぁ〜という感じだったのですが、ウリ・カッシュもとは!この2人は新バンドでまた組むそうなので、ハロウィンとどういうふうに違った音楽をするのかは楽しみです(何か、ネオ・クラシカル系になりそうな気がする)。

 私はデス・メタルって全く聴かないんです。どんなに楽曲が良くてもデス声を聴くと引いちゃうんですよ。そんなある日、Bさんから「これスゴク良いから聞いてみッ」と薦められたのがメロディック・デス系のバンド、チルドレン・オブ・ボトム。「おいおい、カンベンしてよ」と思いながらも拝聴。ヴォーカルは…本人が聞いたら怒るだろうな…デスじゃない。どっちかというとシャウト系ロックな感じ、これなら私でも耐えられるゾ。そして楽曲が素晴らしい!曲はプログレを思わせる緻密なつくりで、非常に聴き応えがある。おお、何か音楽の幅が広がったかも……センキュー、Bさん。

 Tさんから最近のお薦めバンドを知らせるMAILが。ビューティフル・クリーチャーズ、8月にアルバムを出したばかりらしい。「派手なギターソロは無いが、曲にはフックがある。凄いテンション。‘80年代ハード・ロックを彷彿させる」。むぅ、一回きいてみたいですナ。

 私自身は最近、レイジ・アゲインスト・ザ・マシーンの3rd『ザ・バトル・オブ・ロサンゼルス』を良く聞いています。前の1stと2ndと比べるとキャッチーさが加わって、あまりラップとかHIPHOPを聴かない私としては非常に聴きやすくなって楽しいです。といいつつも、何となく1st『レイジ・アゲインスト・ザ・マシーン』と2nd『イーヴィル・エンパイア』とも聴きなおしているこのごろであります。
10月11日

 この前、この日記のコーナーで「栗ご飯食べたい」と書いたら、それを読んでくれた人が栗ご飯を持ってきてくれました。大感謝!おいしかったです。いやぁ〜、書いてみるものですね。満漢全席食べたい(←ウルサイ!)ありがとうTさん。

 今週のストーンオーシャンにチョコッと追記。
10月10日

 おおっ…10月10日に会社行っている。なんか変な感じ…去年までは休みだったのに。

 My名盤にスキッド・ロウを追加。
10月08日

 時計を見てみると……9時半!まぁ、ジタバタしてもしょうがないので、ゆっくりと朝食を御馳走になり11時ごろに出発。天気が大変よくかなりのドライヴ日和だったです。途中で『五木庵』という五木ひろしがオーナーの土産屋に寄って友達にお土産を買うことに。とりあえず塗りバシを購入。敦賀から高速道路にのったのですが、天気がいいせいか何度となくマブタが重くなって休憩すること数回。高速道路を走る事がこんなに眠くなるとは今回初めて知りました(前日に遊びすぎたからかも)。いや、端からみたらかな〜りフラフラした運転ではなかったのではないでしょうか?とりあえず無事に帰りつけたのでメデタシメデタシ。

 今週のストーンオーシャンを更新。

 千夜一夜を更新。
10月07日

 購入する車はナンバープレートを外してあり、事実上は廃車でした。車に詳しいAさんはエンジンオイルやバッテリーを交換して何とか動けるようにしてしまいました。あえて口には出しませんが、こういうところは尊敬しています。私は工具を手渡したり、出たゴミを片付けたり程度の手伝いをしました。なんとか車も動くようになりひとまず終了。その夜はそのまま飲みに。Bさんの友達の家で飲む。その人は25歳ですでに一軒家を持っていて()…当然その家で飲むことに。いや楽しかったなぁ。私はその人に初めて会ったのですがなかなか聴き上手な人でした。お互いのフラレ話暴露大会などをして盛り上がったてはいるけど何故かテンションは下がり目になるという不思議な体験をしたりして何だかんだで午前3時!明日は午前9時に出発予定なのに大丈夫なのか…と思いながらも布団に潜ってからの記憶は一切なし。恐らく速攻で寝たと思われます。そして朝。すでに明るくなっている。眠い目をこすりながら時計を見てみると…(つづく)
10月06日

 ランボルギーニ・ディアブロ。なんとスーパー・カー!!銀色に輝いている。実物は初めて見た。私は車にそんなに興味はないのですが、それでもこれは知っていますよ。しかも隣には日本最高峰のスポーツ・カーであるNSXが鎮座しています。このNSXも何回か見たことがあり、車高の低さなど速く走るためのその姿は美しさと恐ろしさを感じずにはいられないのですが、ディアブロの姿はNSXを上回る偉容を持っています。後ろから見た姿なんて凶悪ですよ〜。こんなの日本の道路走れるのかと思わずにはいられませんでした。600馬力!メーターを見たら320q/hまで表示が……本気でぶっ飛ばしたら轍(わだち)から炎が出てタイムスリップしちゃうんでは…と、半ば本気で考えてしまうほど興奮してしまいました。
 イッショに旅をしたAさん、舞鶴で家に泊めていただいたBさん(実はフューチャー・ワールズのメンバー)と3人でウットリ…。「ディアブロは無理でもNSXはいつの日にか……」と意気込んでおられました。……(つづく)

 3連休ということもあり知人3人で飲みへ。「白雲」という店で1人2500円の飲み放題コースを頼む。この店は基本的には中華ではあるが、「ぺペロンチーノ風ヤキソバ」とか「パスタのエビチリあえ」とかイタリアンテイストも加味されていて個人的にはお気に入り。料理もおいしく、酒を飲む気でいったのに満腹になってしまうということも。デザートの「最強杏仁豆腐」はそのネーミングセンスはともかく「最強」を謳うだけあって激ウマ。締めは必ずこれを注文すべき。
10月03日

 いや美しい。友達に朝6時に吾郎ヶ岳(字あってるのかな…?)という山の展望台に連れて行ってもらったのですが…とてつもなく綺麗。今にも落ちてきそうな空の秋晴れ。リアス式海岸なのでしょうか?海が陸地の深いところまで侵入し美しく複雑な景色をつくり、また海岸線が全て輝く緑におおわれている。ふと目を落とせば造船所も見えて、絶妙なアクセントになっており本当に見飽きない光景。街に入れば入ったで山に囲まれいるため常に緑が見える。山の稜線が美しい…空と山、青と緑の対比が素晴らしい。とにかく本当にいい所。舞鶴に関しては広島の呉と「肉じゃが発祥の地」を争っているくらいしか知らなかったのですが(カタヨッタ知識ですな)、もう1度行きたいなぁ。老後は絶対ここに住もうっとッ。
 ところで、舞鶴に行って度肝を抜かれるモノを見ました。なんと、話によると、それは日本に2台しかないという…(つづく)
10月02日

 9月23、24日と京都の舞鶴へ行ってきました。これは旅行などというものではなかったですが。自動車の個人売買をするという友達に便乗しました。本当は22〜24日の3連休の予定だったのですが、22日が仕事だったので急遽22日の夜から出発。新潟から下道を行く事10時間、途中で居眠り運転で事故を起こしそうになりながらもなんとか到着。そして、朝一番でついた舞鶴はどうだったかというと…(つづく)。

 今週のストーンオーシャンをアップ。
 9月29日

栗ごはん食べたい!
 9月28日

 スタンド研究にヨーヨーマッを追加しました。

 ドリキャスの「カプコンVS.SNK 2」を購入。細々と1人でやっています。ネット対戦も1回くらいしたいなぁ。どうにも腕に自信がなくて……。
  9月25日

 teruさんからグーグー・ドールズの元ネタを教えてもらいました。大感謝!

以前の日記