9月21日

 皆様のご意見にはいやーさんのご意見をアップしました。ありがとうございます。

 9月20日

 今週のストーンオーシャンに追記。来週はジョジョはオヤスミ。休む理由は何でしょうか?「あえて秘密」とは荒木先生もイケズ!

 ジョジョのジャンプリミックス『恋人編』を読む。思い出したなぁ。承太郎がツケをメモっていたのを初めて読んで大笑いしたのを。ああいうのをブラックジョークというんだな、気付いたのは数年後。

 9月19日

 先週の週末から今朝まで東京から友達が遊びにくる。嵐のような5日間でした。

 今週のストーンオーシャンを更新。ついに緑の子の能力が……。

 9月15日
 
 vdggさんからソフト・マシーンの元ネタを教えていただきました。大感謝です!

 9月12日

 今週のストーンオーシャンを更新。F・F……(涙)。皆ぁ〜、良い思い出作ろうぜ。

 9月11日

 すごいことになっている。不謹慎だが、まるで映画だ。世界貿易センターに2機の飛行機が突っ込み、ビルが倒壊。五角形の一角が崩れるほどの爆発炎上がペンタゴンで起き、しかもまだハイジャックされた飛行機が空にあるらしい。これが2時間弱で全て起こったのだ。テロ行為を越えて、もはや戦争である。

 9月10日

 スタンドロジー千夜一夜・第六夜をアップしました。

 暑いんだか寒いんだかハッキリしない天気。おかげで風邪をひきそう。台風が来ていることはほんのついさっき知ったのですが、床上浸水の映像などを見ると本当にゾッとします。自分が安心できる空間が侵害されるのはキツイだろうな。被害にあった方はお気の毒です。

 私が住んでいる家の裏山も1回崩れた事があるのですが…、まあ大丈夫でしょう。

 9月09日

 新コーナー「皆様のご意見」をつくりました。はいやーさんのご意見をアップしました。

 9月08日

 大学時代の友人たちと久々に会う。本当に久しぶりに徹夜でカラオケをする。私は最近の曲はあまり解からないので、昔の曲を選択したらことごとく入ってないと拒否された。BOφWYの曲なんてほぼ全滅だったし…。

 ストーンオーシャンの8巻を読む。ウエストウッド看守のスタンド名が統一されていなかったですね。ストーンオーシャンに入って細かい間違いがチョット目立ちます、例えば囚人の服役理由が本編とコミックで食い違っていたりとかね。私自身はどう思っているかというと……まぁ、ヤラシイ話なんですが話のネタになればいいかなと(笑)。スタンド名は全スタンドが違う方が個人的には分類しやすですけど…これまたヤラシイ話ですナ(笑)。真面目な話をすれば、「こういう間違いは許せない」「いや、いいんじゃないの」という意見の交換をするのが楽しいんです。良かったらご意見をくださいね。
 
 最近、ヴォーカルがデヴィッド・リー・ロス時代のヴァン・ヘイレンのアルバムを1stから順々に聴いてます。1stの“イラプション”〜“ユー・リアリィ・ガット・ミー”を久しぶりに聴いたら…ウワァ〜、痺れたネ!!んで、今『ダイヴァー・ダウン』を聴いていますが、楽しいアルバムです。“イントルーダー”〜“プリティ・ウーマン”の流れなど本当にウマイなぁ。二重丸!◎

 元ネタアーティストのアヴドゥル、ホル・ホース、フォーエヴァーをジャンプリミックスより抜粋して追記しました。

 9月02日

 今度は友達の家でカレーをご馳走になる。おいしかったです。
 今日は部屋とキッチンの掃除をする。片付けてもすぐ散らかるんだけどね(笑)。
 今週ははやい!今週のストーンオーシャンを更新です。

 8月31日

 右目のコンタクトを無くした………。現在、度の外れた眼鏡をかけているせいか、なんか偏頭痛が…。
 8月も終わりかぁ〜。なんか、今年の夏はすぐ過ぎたなぁ。明日から学校の皆さん、頑張ってください。

 8月29日

 今週のストーンオーシャンをアップ。一応、追記をしようかなとは思っています。
 8月も終わりますね。夏休みの宿題は終わったかなァ?
 今週のストーンオーシャンを追記&チョコチョコ書き直しました。

 8月28日

 Mr.BIGについてもう少し。なんだかんだ言って新アルバム『アクチュアル・サイズ』を購入。聴いてみると悲嘆する位悪い出来というわけではない。私はポップは好きですし、1つのバンドが音楽スタイルを変えるのも否定はしない。……ただ、いくつかのバンドに対して私はイメージというものを持っています。私にとってのMr.BIGといえば、ハードロック/ブルース/ポップを絶妙なセンスでまとめあげ、ポール(G)とビリー(B)が超絶テクニックでプレイするというものです。そこで今回のアルバムなのですが……これがMr.BIGと言われてもなぁ。あまりにもポップ。そして追い討ちをかけるようにビリー・シーンの解雇(ポール・ギルバートはすでに脱退している)…。私が現在Mr.BIGに否定的なのはこういう理由なのです。
 私がつくったカレーを食べて露骨に嫌な顔をする男。お世辞くらいは言いなさい。
 

 8月23日

 さらば!Mr.BIG。My名盤においてMr.BIG『リーン・イントゥ・イットゥ』を紹介。名バラード“トゥ・ビー・ウィズ・ユー”…、やっぱりいいね。伊達に全米1位をとっていないよ、この曲!

 8月21日

 大型台風21号が接近。私の住んでいる新潟県では台風の影響は滅多にないのですが、風が強くなってきました。雨も降ってきました。時速15Kmという遅さのためかなりの被害が予想されているようです。
 今週のストーンオーシャンを掲載。
 ルーキーズを集めてしまった!でも8巻だけ手に入らず。こういうのが1番くやしいんだよネェ〜。

 8月16日

 カウンターが1000人を突破。大感謝!もし…1回ならず、2回3回と来られた方がいるのならば本当にありがとうございます。キリ番を踏んでくださった方は、MAILを下されば……うぅ、特に思い浮かばない(無能)。MAILを下さればここで感謝させて頂きます(それだけかよ!)。次のキリ番は「1111」と「1400」です。
 ルーキーズの総集編を買う。このボリューム&面白さは本当に得です。ルーキーズのコミックス集めようかな…。

 8月15日

 急に思い出した!お盆中にフューチャー・ワールズのBさんからMAILが来ました。なんとMR.BIGからウルトラ・ベーシスト、ビリー・シーンが脱退するとのこと。マジっすか!?MR.BIGの最新アルバム『アクチュアル・サイズ』はラジオで2曲しか聴いていないけど…う〜ん…こんなポップなのMR.BIGらしくないなというのが最初の感想でした。これなら前作『ゲット・オーヴァー・イット』のブルージーの方がまだ良かったと思っていたのですが………。まあ、ビリー・シーンは最近スティーヴ・ヴァイ(←スーパー・ギタリスト)とよく仕事をしているので、このままバンド組んでくれても面白いけれど。なんにしても、ショックは受けました…。
 そういえば、今日は終戦記念日ですね。戦争責任に対する自分の考えをまとめておくのも後で役立つかも…。ウルサイ人はどこにでもいるから。

 8月14日

 実家から帰還。実家では映画を見たり、小説を読んだりノンビリ過ごしました。映画は「猿の惑星」と「千と千尋の神隠し」をはしご。両方とも単純に楽しめて良かったです。小説は麻耶雄嵩「夏と冬の奏鳴曲(ソナタ)」。こちらの方はミステリー小説なのですが、未解決の謎がいくつかあり、その謎の残し方に少々不満あり。
 今週のストーンオーシャンに追記。


 8月10日

 スタンドロジー千夜一夜の第5話をアップ。
 8日の日記(↓)何なんでしょう?


 8月08日

 今日は8月8日、ハハの日ですか。末広がりでめでたいです。
 今週のストーンオーシャンをアップ。
 

 8月06日

 JJNに加入させてもらいました。大感謝!
 修理費を払える自信がついたので(なんだその理由は(笑))、壊れたコンポを直しに出した。コンポ自体はともかく、中に入っていたCDが取り出せないのがキツイ!ハーレム・スキャーレムのライヴアルバム『ラスト・ライヴ』は本当に傑作でハマっていたので早く聴きたい!
 そういえばPAGEを開いて3ヶ月間、明言していませんでしたが「ハーレム・スキャーレム」はバンド名からとっています。


 8月04日

 鬼束ちひろのアルバム『インソムニア』を購入。こうして改めて聞くと、英語の歌詞に違和感を感じた。出来が悪いという意味ではなく、初めて聞いたときに歌詞の日本語にインパクトが有ったからなんだろうな。まぁ、すぐ慣れるとは思うが。もうちょっとアップテンポな曲が欲しかったかな(鬼束ちひろのイメージではないかもしれないが)。


 8月01日

 フィーチャー・ワールズのTさんから「チープ・トリックの(最近でた)アルバムを買った。内容?言うまでもないっしょ!」というメールが。うわぁ〜、今度ダビングさせてね!
 今週のストーンオーシャンを更新。
 あつ〜い……溶けちゃうよ…アゴのところが……。


 7月28日

 今週のストーンオーシャンに追記。


 7月27日

 今週のストーンオーシャンを掲載。
 明日は2週間ぶりの休み&呑み会だぁ〜。うれしぃ〜!


 7月26日

 今週のストーンオーシャンの作成が遅れている。なのに花火大会を見物に行ってしまった(汗)。田んぼのど真ん中でビールを片手に花火を見るのも乙なものでした。今週こそ休みをとるゾ!!。


 7月22日

 3連休に休みナシ!新入社員だから勘弁してくれと思いつつも、気の弱さが災いして断れず。今週末には呑みが待っているから、それまでの辛抱!
 リッキー・マーティンのベストアルバムを購入。この人ってスペイン人だったのね。歌詞が全部スペイン語だ!ラテン最高!!(←バカ)

 
 7月18日

 今週のストーンオーシャンをアップ。
 「のむヨーグルト ブルーベリー味」を飲む。イチゴ味の方がおいしいな。のむヨーグルトはよく飲むが、牛乳は滅多に飲まない。クレイジー・ダイアモンドで殴れば両方とも同じ物になるのにね。

 
 7月15日

 My名盤をアップ。自分の文章力の無さに頭を抱えるこのごろです。
 VAN HALENのギタリスト、エドワード・ヴァン・ヘイレンがガンの闘病中らしい。20世紀を代表するロック・ギタリストである彼にはまだまだガンバッテ欲しいと切に思う。

 
 7月12日

 今週のストーンオーシャンを掲載。
 友達から髪をオレンジからグリーンに変えたというメールが。まさか今週のジョジョのラストに合わせて…(笑)。

 
 7月07日

 スタンド解析にダイヴァー・ダウンをアップ。
 七夕だけど特になにもせず。夜空がよく晴れていたので天の川を見たがどれが彦星でどれが織姫かは解からず。

 
 7月04日

 今週のストーンオーシャンに追記。
 最近、小さな不運が続く。本当にささいなことなのだが、それが何回も続いている、気分的にも中途半端である。食卓のしょうゆをこぼしたり、まだ見ていないヴィデオを重ねどりしてしまったり、急に休日出勤が決まったり等々…。

 
 7月02日

 今週のストーンオーシャンをアップ。感想や予想は後日追記予定。

 
 7月01日

 今日は首を痛めて入院している祖父のお見舞いで病院へ行ってきました。 最近、「肉親との別れ」というものに対して覚悟を決めなくては、ということをよく考えるようになりました。今年の2月に14年飼っていた犬が死んだのがキッカケなのですが。おじいちゃん自身は快方に向かっていたので良かったです。
 友達がデジカメのついている携帯電話を買ったと自慢しにきた。おもしろいワ、この携帯。金が有ったら速攻で買いに行くのになぁ。ムゥ〜。

 
 6月28日

 掲示板が使いにくかったので、思い切って止めました。余ったスペースをとりあえずお知らせ用に使います。それだけでも寂しいので、日記でもつけていこうかな…と。とりあえず、軽い気持ちで書いていきます。
 掲示板に書き込んでくれたさくしーどさん、スペシャルサンクスです。