「ねぇ、イシュマール…」 ナルトとジョジョを読むために時々我家に来る友人A。
「徐倫とアナスイとダイヴァー・ダウンがいるけど、F・Fはどこへ行ったの?先週号ある?」

「……」(2分後、自力で気付いたAさんに罵られるとは知らずにおもしろそうなのでこのままダイヴァー・ダウンで通そうかなと考えている私)


‘01 34号  Act.79 召し使い

 さて、当たり前のように居るこいつは何?誰?こいつをダイヴァーダウンと言い切る友人は大丈夫?自分の事を棚に置く私はヤバイ?
 まあ、何はともあれ第79話に行ってみましょう!

「くそっ!!どうやってこいつのエンジンを始動させるんだ?」何かの運転席に座っているアナスイ。苦戦しているようだ。「どこか回線をロックさせているのか?」

「『スロットルレバー』でございます…だんな様」「普通 まず中立(ニュートラル)の位置にしないといけません」
 謎の手がレヴァーを掴み、操作する。するとエンジンが始動する。
「はい」

 いや「はい」と言われても…あなたは誰?

「「湿地帯専用ボート」でございますのでだんな様………スクリューではなく風圧推進器でございます」
「この棒がハンドルでございまして 前に倒すと尾翼が右へ…後ろにひくと左へ曲がるってわけでございます」
 バカ丁寧な口調、ダービー弟を思い出させる。

 うるさそうに口をはさむアナスイ。
「係留ロープをほどきな!」

「はいだんな様」パイナップルのような頭から尖がっている物がニョッキリ突き出ている。右目は歯車、左目は眼帯。あれっ、この特徴の人物は…。「ところで出発前に水を飲んでおかれますか?お2人とも長いこと水分の補給はなさってないのでは………?この付近の水は飲用にには適しておりません」

 そういって沼に手を突っ込みカエルを捕まえる…え〜と、何て呼ぼうか?とりあえずダイヴァー・ダウン(弟)とします。カエルをバキバキにしてこぼれ落ちる体液を飲む(弟)。

「プハァ――――」
「それとも空腹ではございませんか?」
「お望みならばフランス料理風ではございますがカエルのモモ肉を使った煮こみ料理を作ってさしあげましょう」
 木の枝を両手でグルグル回し摩擦熱で火を起こそうとする(弟)、もう煙が出ている。

「ボートの上で火なんか起こすな!」
 アナスイの尤もなツッコミ。帽子が鬼の角にみえる。

「それは残念…。葉っぱでナベも作ったのに……」

ドルン  ドルン  ドルン

「乗るんだ徐倫!懲罰房のことはF・Fにまかせよう……」
 心配そうに後ろを見ている徐倫に声を掛けるアナスイ。後ろ髪を引かれる感じで懲罰房を背にする徐倫…。

 そして時間を遡るF・Fの独白。おぉ、パターンは今までのジョジョに有っただろうか?
『まず…どこから話そう…』『今この状況がどこから始まったのか……』
『あたしと徐倫と「ダイバー・ダウン」のアナスイが……懲罰房棟の奥の壁を登って、換気の窓から建物の東側に出たところから話そう…………』

『東側は太陽の逆方向だし建物の影が出来ている……』
『徐倫の体の植物はおちついてボロボロに枯れて来ていた』『今は夕方の5時ごろか……』
『このまま夜になって陽(ひ)が沈めば肉体を変化させる力も弱まって植物も完全に朽ちる気がする』

『問題は……そろそろ刑務所側の誰かがこの懲罰房の事態に気づくころなのだ』
『もうただではすませない時がせまっている』
『この刑務所内のどこかに潜んで観察している…『ホワイトスネイク』も同時に気付く時が』

『そしてそう考えた時だった』

パク

『あたしが気づいた時はそいつはすでにそこにいたのだ』

ウググ ウグ ゴボ     ゴクン

 ホッペをイッパイにして無理矢理「緑の子」を呑みこむ(弟)。呆気にとられる徐倫、アナスイ、F・F。
「じゃあ、女将。また来るからねぇ…うぃ」ぐらいのさりげなさでクルゥ〜と振り返り、グッバイしようとする(弟)。

ドグシャアアァア

 ストーン・フリーが(弟)を叩き潰す!

「うげぷ」「がぷっ げぽっ げぱっ」
 (弟)の目から体液が漏れ出す。

「スタンドだッ!敵スタンドだッ!!」「懲罰房にいたヤツのだッ!」
 F・F。

「あの戦士風のヤローのスタンドがッ!」
「「実」を盗られたッ」「飲み込みやがった!」
「絶対に渡さないッ!!その「緑色の子供」はッ!」
 激昂する徐倫。
「出すんだよ コラァ――――ッ」「絶対に吐き出させてやるッ!」
 生身の脚で(弟)にケリを入れ続ける。

 右手の人差し指を拳銃化するF・F!

ドバ  ドバ  ドバ

 (弟)の顔面に3発ぶちこむ、すかさずアナスイの攻撃!

「『ダイバーダウン』」

 (弟)に潜行し内部から「緑の子」を吐き出させようとするアナスイ。

「あああ」「あ〜」「も……も」
「もっとおおおおおおおおおおおおおおお」「あああ」
「入って来て!入って来てッ!」
 親指を口にくわえてブリッジ!
「もっとおおおおああおおおあ わたしを叱ってえええええええ」
 ど変態ですな(大笑)。

「うぐ…な…なんだこいつの体は…」
「くさいぞッ!」
「うおうッ!臭いがッ!ううう」
 たまらずダイヴァー・ダウンの手を引き抜くアナスイ。
「くっ…くそっ 中へ入って行けない!スタンドそれ自体を伝わってくる!」
「オレの体の内側から臭いが……」

「完璧に遠隔操作のスタンドだッ!」「このまま本体のところに逃げるのが目的ッ!」
 F・F。

「おおお!そのおくつ!」
 徐倫の靴のヨゴレに気付く(弟)。
「わたくしめのせいでお汚しになられましたか!…なんという事を」
 手近にある木の枝を折り、器用に椅子を作り上げる(弟)。
「さ、このイスにおかけください」
 徐倫を座らせる(弟)。
「わたしがおくつを磨きましょう」
 徐倫の靴の汚れをなめて清める(弟)。
「お待ちの間、看守の部屋からガメてきたマンガお読みになられますか?」
「それともマッチ棒パズルをやります?一本だけ加えて2より小さい数にできます?
マイナスなしよ

 マッチ棒パズルの回答で私が最初に思いついたのは「マッチの頭を小数点に見立てて1.2とする」でした。某掲示板を見たところ「スラッシュに見立てて1/2とする」「2の上に置いて、1のマッチ棒と合わせて√に見立てる」などの秀逸な回答がありました。それを見てハッスルしちゃった人がいましてねぇ…どうにか人が考えつかないような回答をしようと頭をめぐらせて、ついに思いつきました。でも…ブッチャケタ話、メチャクチャな回答でしたねぇ。え、その人?本人の名誉もあるのでヒントだけ。その人のハンドルネームは「イ」で始まって「ル」で終わります。

 閑話休題。

「危ない!蜂です」
 飛んで来た蜂を捕まえる(弟)。自己紹介を始める。
「わたくしの本体…名前は「DアンG」ですけど、懲罰房棟で最後に見ました時は」
「左腕をちぎり飛ばされて」「泣きわめいておりました…今どこかにおられるかは計り知れませんが」
 捕まえた蜂を食べ始める(弟)。

ドバ
「もおおおおおおおおっとォォォォォォォ」「あああ〜〜〜〜」
「叱って!」
「来て!来て!」

 ド変態ですな(大大笑)。頭を撃たれたのに、逆に悶える(弟)。

「こ…こいつ5発もブチ込んだのに!」
 驚愕するF・F。

「アゴを引き裂いてひっぱり出してやる」「この野郎ォ―――――ッ」
 (弟)に詰め寄ろうとする徐倫、しかしその時!

「太陽に向かっているぞッ!徐倫!」
 徐倫の眼球がツボミと化す。植物化が進行する徐倫の肩をつかみ、東の方向に引き戻すアナスイ。「太陽の方向に進むと植物化(32号より抜粋)」がなんと影の中に入っていても有効なようだ。
「建物方向に動くんじゃないッ!」
「下がるんだッ!」

 沈静する植物化。懲罰房を見上げるアナスイ。
「ここは影の中なのに……夕ぐれのせいか」
「もっと東に進まなくては……とにかく太陽の反対方向……奥へ移動しなくては……」

 先行して歩き始めるアナスイと徐倫。後ろを歩くF・Fと(弟)の目があう……。

「ノイチゴとの区別の仕方……黄色い花はヘビイチゴ……食べちゃあダメ………」

 振り返る徐倫。
『どうやって「緑色の子供」を引っぱり出す……?』
『でもこいつ逃げるそぶりがまるでないような…いや…………攻撃してくる様子もまったくない』
『…………目的は…!?何をたくらんでいる?』

「F・F」
「そいつはオレたちが連れていくしかない。たぶん そいつの目的は逃げる事だろうが……」
「おまえは「本体」をみつけろ」「それが手っとり早い」
「ヤツを『暗殺』してくるんだ!!」
 F・Fに命令するアナスイ。もはや部下扱い。


『こうして……あたしは………徐倫とアナスイと別れて……本体のあの戦士風の男をたたくことになった』

『だが…』

『徐倫たちと別れたとたん…あたしはあのスタンドの真の意味がわかった』
『パワーもなくノロマな動きをする遠隔操作タイプスタンドの真の目的が……』

『徐倫たちは もう あいつから決して目を離してはならない……』
『2対1……2人でヤツを見張るならいい………ヤツは完璧な召し使いになり不気味だが役に立つだろう……』
『だが「1対1」になったら』

『あたしは今……その条件下になった……』
『1対1』
『今アナスイが徐倫のために背を向けた時 あたしとヤツが1対1………』

 F・Fの下あごがソックリない!いや、顎部のみならず後頭部にまで達している!肉が溶けたかのようなゲル状のモノがF・Fの喪失部から垂れている!!

『し…まった……あのヨダレ………』
『徐倫…アナスイ……あいつと1対1になってはならない………』




 さて時間の順序を不規則にすることで、場面場面のインパクトを出すことに成功した回。そしてアイツ!ドラゴンズ・ドリームに続いてまたもやアクの強〜いスタンドキャラが出てきました。態度が丁寧にわりに、腹に一物もってそうなこういう人っていますよねぇ。周りを見回していたら…自分が一番適していてチョット嫌な気分になってしまいました(ガックリ)。

 ところで、今週のキーワードである「1対1」と「ヨダレ」。恐らくここで言われている「1対1」とは、「1人1人確実に倒す」という戦略的なものではないのだろう…とすると「能力」か。そして「ヨダレ」。う〜ん、わからん!難しい!!

 1つ思いつきました。ヤツは1対1になるとキスをしてきます。しかもディープキス!その時、流し込まれた唾液が実は溶解性!ドロドロに溶けてしまう。スタンド名は「ジーア・ナール」。

 う〜ん…いいアイディアが浮かばなかったです、今週は。来週もめげずに頑張るゾ!ではまた。

追記.
 スタンド名の由来は別にジ・アナル(ケツ穴)というワケではなく、ガンズ&ローゼスから。ガンズ・アンド・ローゼス→ GアンドR→ ジー・アン・アール→ ジーア・ナールというわけ。1日たって考えてみたら、別にこんなにヒネラナクても、素直にアルバム名の「スパケッティ・インシデント」とかすれば良いのに。書いていた時はちょっとバグっていましたね。
 直球でスタンド名を予想するなら「スレイヴ・トゥ・ザ・グラインド(スキッド・ロウのアルバム名)」でどうだ!(イヤ…どうだって言われても……)。

 ではまた来週!