03月19日

 今週のストーンオーシャンを更新。

 最近は平井堅を聞いています。
03月16日

 明日は名古屋でジョジョオンリーのイヴェントがあります。1回でいいから行きたいですねぇ…。新潟の片田舎に住んでいるとなかなかチャンスがないです。

 レーダーチャートを更新。剣と刀、シルヴァーチャリオッツとアヌビス神。
03月15日

 今日で就職して1年。記念にケーキを買って食べました。これで帰宅時間が11時を過ぎてなければ最高なのに…、後は恋人も。 

 EE・ジャンプとZZ・トップは語感が似ている。後、KK・ダウニングも。

 今週のストーンオーシャンの追記。
03月14日

 『黒猫の三角』を読了。1冊かけて「探偵登場!」、という感じでした。ところでミステリー小説の感想って難しいですね。トリックを書くわけにもいかないし…。新シリーズの1冊目ということで、読み終わってみると登場人物の紹介がメインのような感じも。トリック自体も少々小粒。ただ、読んでて面白いのは相変わらず。

 今週のストーンオーシャンに追記。
03月12日

 千夜一夜をコラムのような形で復活させました。文章自体は短いですが、なるべく多く更新していきたいと思います。こちら

 森博嗣『黒猫の三角』を読んでいるのですがヤッパリ面白いなぁ、森博嗣は。少々キャラクターがあざといような気もするけれど、面白けば全ては相殺されるのだ!
03月11日

 今週のストーンオーシャンをアップ。追記予定あり。
03月10日

 さて、ここ1ヶ月程フィーヴァーしていましたが、ハーレム・スキャーレム『ウェイト・オヴ・ザ・ワールド』。アルバム感想のコーナーにも書きましたが、メロディアス・ハード・ロック路線に再び転身した1枚。緻密な曲構成と厚いコーラス。シリアスな曲調だけではなく、明るい曲調のものも入っているのは単なる昔の模倣ではなく進化といえるだろう。

HAREM SCAREM 
『WEIGHT OF THE WORLD』 ★★★★
03月09日

 レーダーチャートの更新を開始。

 最近、リモコンを部屋の中でよく見失います。そんなに広くはない…というか、狭い部屋なのに。TVのリモコンなんて3日ほど見失っていました。ほんの30センチ程度の距離なのにTV本体を直に操作するために移動するのが面倒で面倒で。見つかった時は本当にウレシカッタです。それでここ2日ほどはCDコンポのリモコンを見失って、ほんの30センチ程度の…(以下同文)。
03月07日

 10000Hit 大感謝!!
1万ヒットとは我ながらビックリです。これからも最低週1回は更新していこうと思いますのでこれからもこのPAGEをよろしくおねがいします。

 今週のストーンオーシャンに追記。
03月05日

 昨日、今週のストーンオーシャンを書いていたらいつのまにか熟睡。ふと起きたら4時半。このまま起きてようか寝てようか……。寝ました。

 今週のストーンオーシャンを更新。
 03月02日

 明日は桃の節句。今日は姉の誕生日だったりしますので、一応、祝福のMAILをいれてみる。

 最近の日曜日の過ごし方はほとんど固定しています。だいたい平日通りに6時20分に目覚めると、TVをつけます。そこから二度寝。このときが一番の幸せだったりします。8時ごろからぼちぼち頭もハッキリしてきますがTVに釘付け。『仮面ライダー龍騎』〜『おじゃまどドレミ』〜『デジモン』と見た後に、天気がよければ歩いて15分のコンビニに散歩がてら行き、ブランチを買い帰宅。後は13時ごろまで風呂に入ったり、本を読んだり、3度寝をしたり(!)。 午後はその日その日で過ごし方が違います。う〜ん、こうして書くとノンビリしすぎているような気が…もっとアクティヴに生きないとなぁ。近所の子どもを追い掛け回したりとか(←悪い意味でのアクティヴ)。
02月28日

 最近、アパートの玄関で灯油の臭いがするんですけど私は灯油の類を部屋に持ち込んだことはないんです。ちょっと謎。

 ピンク『ミサンダズトゥッド』。ラジオでたまたま聞いた“ゲット・ザ・パーティ・スターティッド”が気に入ったのでアルバムを購入。ワイルドな歌い方がツボに入るときは良いのだが、スローテンポな曲は歌が粗く聞こえるので苦手。後半の方は楽曲が退屈。

PINK 『MISSUNdAZTOOd』 ★★
02月26日

 ジョジョPartV・Remixを購入。第3部屈指の闘いであるVS.ヴァニラ・アイス収録。剣閃で額を貫かれたはずのアイスがゆっくりと起き上がり、次のシーンでポルナレフに襲い掛かる静→動の展開はべネ!

 時代劇『御家人斬九郎』を見ていたらクイーンの“ショウ・マスト・ゴー・オン”が流れる。丁度、主人公の斬九郎が息絶える場面で使われたのですが…あぁ“ショウ・マスト・ゴー・オン”はダメだよ。涙ぐみそうになってしまいました。BGMとしては最高にべネ!

 今週のストーンオーシャンに追記。
02月25日

 今週のストーンオーシャンをアップ。
02月23日

 ハレスキャの神父 新譜はいいですよ。私的に絶賛!

 昼間にフィギアスケートのエキヴィジョンを見る。スゴク面白かったです。フィギアスケートなどほとんど見なかったのですがショーアップに徹したものがこんなに面白いとは…。ガゼンフィギアスケートに興味が湧いてしまいました。徹夜してでも会社をサボってでも(←オイオイ)観戦すれば良かったかも。名前を忘れたけれど、ロシアのカウガールの格好で踊った演技は私的に絶賛!
02月21日

 ハレスキャの新譜をヘヴィーローテーション中!!感想はもうちょい待ってね。

 今週のストーンオーシャンに追記。
02月19日

 ヒカルの碁外伝「塔矢アキラ」。ラストの1巻をアキラの視点から見た、ザッピングは非常に面白かったです。堪らず1巻を読み返してみる。おぉ、絵柄が全然違う。結構、キャリアを積んでいるはずなのに今だに変化し続けるのはスゴイなぁ。

 今週のストーンオーシャンをアップ。
02月17日

 ドリーム・シアターのライヴに行こうかと思ったけれど、色々あって断念。非常に残念。
02月14日

 今日はバレンタイですな。朝から何回も日付を15日と間違えるのは無意識の逃避行動…かも?会社でもらった義理チョコの生チョコがビックリするくらい美味しかった!ウレシイやら悲しいやら。

 ↓であまり言うことはなどと言っているわりにはジョジョの10巻は毎日読んでいたりします。「緑の赤子」のエピソードってこんなに短かったけ?毎週よむのとコミックスで読むのは感覚が違うのを改めて実感。
02月12日

 ジョジョの10巻の感想でも…。まぁ、あまり言うことは無いのですが、本当に今回ほどコミックス派でなくて良かったと思いました。あんな終わり方で2ヶ月も待たされたら……いや、耐えられないです。後、湿原の生物たちは言いね。またカエルがいるよ…カエル描きすぎですよ、荒木先生(笑)。

 ジェイル・ハウス・ロックをスタンド解析しました。
02月11日(夜)

 いやぁ、今日は本当にグンニョリ過ごしました。夕飯を友達と食べに行ったときにしか外にでなかったなぁ。昼間から入る風呂って最高!

 今週のストーンオーシャンに追記。
02月11日(朝)

 今週のストーンオーシャンを更新。
02月07日

 同じコースを最初と最後に滑って比べてみると自分の成長が実感できて少しうれしいです。ヤッパリ、何回も転ぶのですが思った以上に短時間で降りることができてスゴク楽しかったです。などと思っていたのも全体の3/4まで……。なんと、残り1/4というところで眩暈(めまい)と全身のだるさが…。どうやら、ズット口の中がカラカラだったのに水分をとっていないかったから脱水症状になりかけていたらしい。1日の疲労が加わって転んでも立ち上がることが出来なくなってしまいました。本気でスノーモービルの人に手を振って助けを求めようかと思いましたが、5分ほど休んでやっと立ち上がり下山。これで私の初スノボーは終了!
 しかし身体はボロボロ…。シューズを脱ごうとして、危うく両足がこむらがえりになりかけたり、肩から上に手が上がらなくなっていたり、腰が痛くなっていたり………等等。その夜は寝返りが全くうてない、というか寝返りをうとうとすると激痛で目がさめるという感じ。3日経ちましたがまだ身体が痛いです。
 でも楽しかったです。今冬はもう1回くらいスノボーに行きたいなぁ。今年は絶対無理ですが、来年くらいは自分のボードが欲しい、買う!
(おわり)
02月06日

 繰り返しますが、私は初心者です。スノボーの履き方も解からなかったし、最初なんて立つこともできなかったです。そんな私に立ち方とバランスのとり方だけ教えて頂上に、まさか置いていかれるとは!姥捨て山に捨てられたおばあちゃんの気持ちってこんな感じなのでしょうか?それから2〜3時間かけてロッジまで滑り、転がりしながら降りてきました。あまり運動神経が発達していない私ですがソンナカンナで1日中滑っていればそこそこ滑れるようになるものです。そこにまた鬼コーチが来ましたよ…私が見ず知らずの子どもと一方的に張り合ったりして楽しく初心者コースで滑っていたのに、また私を頂上に連れて行きました。(つづく)
02月05日

 皆さんは私はインドア派だと思いますか?アウトドア派だと思いますか?言うまでもないでしょうがバリバリのインドア派です。今はアパートだからペットは飼えませんが、可能なら1日中ハムスターを見つめているぐらいのインドア派です(これをインドアというのか?)
 さて、そんな私も友達に誘われてスノーボードをやることになりました。もちろん初心者です。1週間前からドキドキしながらスノボーの日を待っていました。さて当日。イッショにいくはずのAさんとF氏が寝坊!予定より1〜2時間ほど遅れて出発しました。今年は比較的に雪は少ないのですが、やはり山に近づくと景色がみるみる白くなっていきます。途中、F氏が「そういえばここの山道を走っていたら崖から落ちたんだ。木に引っかからなかったら死んでいたね」という微笑ましい話(嘘)を聞いたりしているうちについにスキー場に到着!(つづく)
02月02日

 先週の話ですが、CON$さんの運営する週感ジョジョンプにおいて行われたプレゼントキャンペーンにおいてプレゼント当選しました。送られてきたプレゼントは希望した物の他に色々なものがあり、大変ビックリしましたがすごくウレシカッタです。「ピュ−っと吹くジャガーの絵葉書」なども有ったのですが、ジョジョに関するものだけを挙げてみると「ジャンプフェスタ特製カード」絵柄は‘01-8号の表紙から徐倫&ストーン・フリー、「CAPCOM・ジョジョゲーム『黄金の旋風』ポストカード」ブチャラティ・チームと彼らのスタンドのゲーム画面が描かれています、「徐倫の絵葉書」‘01-27号センターカラーの物。実は希望した物は「特製カード」だったのですけれど、これが一番うれしかったりします(オイオイ…笑)。
 CON$さんありがとうございました。
02月01日

 フューチャーワールズのメンバーの1人、Bさんが埼玉から東京へ引っ越しました。これで東京へ遊びに行ったときの前線基地ができたゾ(笑)。

 ところでそのBさんから、「希望とか夢とか未来」が歌詞に使われている曲を教えてと電話がかかってきました。「調べて明日にでもMAILする」と言ったら、「いや埼玉から出る前に歌詞をつけたいから」とのこと。う〜ん、まぁ、深くは詮索しないけどねぇ…恋人でもできたかなぁ(ニヤニヤ)。

 今週のストーンオーシャンに追記。
01月31日

 今週のストーンオーシャンをアップ。
01月29日

 お詫び:都合により今週のストーンオーシャンのアップは遅れます。木曜日にはアップする予定です。

 さて前にも書いたザ・コアーズ『イン・ブルー』の感想です。
 私は朝と夜では音楽の趣向が変わります。朝は軽めの音楽、夜はヘヴィなやつ。この『イン・ブルー』は朝に聴きたくなるアルバムです。アイリッシュの十八番の繊細なヴォーカルを中心とした楽曲はなかなか心地いい。しかし、やはり特筆すべきはファーストトラックにしてシングルにもなっている“ブレスレス”。繊細さの裏返しとして少々物足りないところもあるのですが、このポップナンバーにより高い求心力を発揮している。“ブレスレス”のプロデューサーはデフ・レパードを手がけたテッド・ラングが行っている。さすがに良い仕事をするなぁ。『イン・ブルー』はコアーズの3rdアルバムでありますが、解説をみると、前作・前々作はアイリッシュ色が強いらしい。アイリッシュ風ときくとバグパイプを思い出してしまいますが、コアーズのアルバムには入っているのでしょうか?縁があったら聴いてみたいです。

THE CORRS 『In Blue』  ★★★
01月27日

 対話篇の最後の更新を行いました。
01月25日

 昨日の夜きいたニュース。なんと豚にほうれん草の遺伝子を組み込むことに成功したらしい。動物に植物ですよ!走る大根とか飛ぶバナナとか踊るガーリックとか泳ぐタイヤキとか(この中にダウトが1つ)あっても何の得にならないものがイタズラにできたりするようになるんですよ。そのうちに映画みたいに葉緑素を搭載できるようになって食事をしなくてもよくなるかもしれません。食事を純粋に趣味とする時代がくるかもしれません。道徳の問題とかはとりあえず置いといて、久しぶりに心ときめくニュースでした。いやぁ、もうちょっと未来を見たくなったから死ぬのはヤめ!

 今日まで気付かなかったけどJump Remix『ジョジョVol.6』の表紙ってスゴクかっこよくない?(誰に質問しているんだ)

 7777Hit大感謝!そういえば6666で獣の数字記念をしようと思っていましたが忘れていました(←っていうか、忘れていて正解だよ)。
01月22日

 1101001100001100101101001011001110010111。

 今週のストーンオーシャンに追記。
01月21日

 祝!巻頭カラー!!天国へいきたいかぁ〜?

 今週のストーンオーシャーンをアップ。
01月20日

 スタンド研究のコンテンツを『千夜一夜』という名前でまとめました。
01月17日

 クルマで走っていたらキツネを見ました。タヌキはよく見るけれど…特に死体。タヌキはよく屍(しかばね)を道にさらしています。タヌキは強い光、つまりクルマのヘッドライトを浴びると身体が硬直してしまうらしいです。動きが止まってしまったところをはねられてしまう。私自身はないですが、走り屋のAさんはタヌキはもちろんスズメやカエルなども満遍なく轢き殺しています。
01月15日

 Jump Remixよりマニッシュ・ボーイネーナの元ネタを抜粋。

 昨日、初めてPS2を触った。PSとイッショのコントローラーだったから特に感慨はなかったなぁ…。「黄金の旋風」が出るまでにはPS2買わないと。
01月12日

 神速の竹周さんのPAGE『おちゃらけ神速Room』をリンクに追加。このPAGEみたいに複数人でPAGEを運営するのも楽しいでしょうね。ハーレム・スキャーレムは基本的に私1人で運営しています。

 さて「ヘビメタとかばっかみたいですけど…」というMAILをもらいましたけれど、実はそんなこともないです。お金がないのでついつい自分の趣味を優先させてCDを買ってしまいがちなのですがエンヤも聞きますし、ブリトニーにはうっとりしますし、車では宇多田ヒカルを聞いたりします(残念なことに最新アルバムではない…)。今日はザ・コアーズ『イン・ブルー』を買ってきました。確か荒木先生も絶賛していたような気もしますが…まだ聴いていないのでオイオイと感想を書きたいと思います。

 さて今日もメゲズにへヴィメタです(笑)。ソナタ・アークティカ『エクリプティカ』。常々噂を聞いていた超新星と言われるバンドであるが実際聴いてド肝を抜かれた。メンバーは当時24歳、20歳、19歳そして18歳であるがそれでこのレヴェル、テクニックか!恐るべしだぜ北欧勢。どのジャンルに入るのかと考えたら…ネオ・クラシカル系に入るのかな。速い音楽が好きな人は堪らないです。カナリいけてる!

SONATA ARCTICA 『Ecliptica』  ★★★★
 
 「時は金なり」というコトワザがありますが金も暇もないなぁ(泣)。あしたも会社だ…(号泣)。

 Jump Remixのジョジョ第三部が出ているけれど…う〜ん買おうかどうか迷うなぁ。オインゴボインゴの元ネタが載っているしなぁ……ム〜。 
01月11日

 実家から送られてきた干し芋がものごっそウマイ!2日で食い尽くしてしまった。

 緑の赤子のスタンドを解析。パラメータに持続力を追加。
01月08日
 
 荒木飛呂彦・原作、鬼窪浩久・作画「変人偏屈列伝エピソード3・コリヤー兄弟」。エピソード2のタイ・カッブが波乱万丈だとすれば今回のコリヤー兄弟はネガディブ。インタヴューNo1がクライマックスの伏線となっているのは見事!『死刑執行中脱獄進行中』を思い出させるストーリー運び、DIOの館もそうだったがトリックハウスを考えるのが好きそうですね荒木先生は。もしかしたらGDSt刑務所の図面もちゃんと作成しているかも。
 最後のインタヴューNo6は蛇足だったような気もします。変人自身ではなく変人の所業を徹底的に描いたのは面白かったです。

 今週のストーンオーシャンに追記。
01月07日

 腰が…イタタ…筋肉痛……。

 今週のストーンオーシャンをアップ。
01月06日

 久々に雪かきをしました。筋肉痛の予感が…明日が怖い。

 1月2日に中学時代の友人たちと会う。2日遅れで神社を巡ることに。坂井神社という小さな神社に行きおみくじをひく。なんと大吉!これでガラスが舞い落ちてきても無傷ですむゾ。続いて弥彦神社(新潟県弥彦村)にGO!それにしても…神社というのはこんなに荘厳だったんですね。弥彦山の杉林が造り出す闇の中を参道の石畳が本堂まで一直線に向かう。両脇には無数の堤燈(ちょうちん)が参道を煌々と照らしている。本当に神秘的な眺め。お賽銭を投げ込み、謙虚な気持ちで身内の健康を願う。でも次の日にスリップ事故を起こすとはねぇ…二度とお参りになんかするか!(あっ、でも無傷なのは御利益かな?)
01月04日

 冬休みも佳境に入りましたが、みなさま体調はどうでしょうか?年末年始で書きたいことはいろいろ有りましたが、とりあえず書きたいこととしては…え〜…ワタクシ事故りました。年明けて3日目で。海岸端を走っていた時のこと。ビチャビチャの雪道にタイアをとられて左右に大きく車体が振ってしまう。そんなにスピードが出ていなかったせいか意外と冷静に「あ〜、またヤッチマッタ…」などと考える余裕もあり。中央分離帯に前輪が乗り上げて、道路の進路方向と垂直になるかたちでストップ。後からくる自動車に手を振って助けを求めて後を押してもらい、人情の素晴らしさについて再確認(というかクルマをどかさないと後から来た人は通れない)。左フロントタイアがバーストしていたのでスペアタイアと取り替えて家に帰る。そのころには薄々予想していたとおり、右フロントタイアから空気が抜けパンクに…(泣)。
 まぁ、タイヤ2本とウィンカーのカヴァーが壊れただけで身体が無事なのは運が良いと言えますね。後、絶対見ていないと思いますが、助けてくれた皆さん、心底から感謝しています。

 今週のストーンオーシャンに追記。
01月01日

 新年あけましておめでとうございます!!

 今週のストーンオーシャンをアップ。
12月31日

 千夜一夜…なんとかアップ。

 友達を新潟空港へ送り届ける。3時間位しか寝てなかったので寝不足で事故と隣り合わせの2時間。雪が降り始めるし、かなり危なかったような気が…… ブルブル

 時間も余ったので映画「ヴァニラ・スカイ」をみる。本当は「ハート・ブレイカー」か「メメント」でも見たかったけどこっちの映画館ではやってないのかな?犬夜叉を見に行く小学生の多い事多い事。さすが月7だな。

 ではでは、皆さんよいお年を!
12月28日

 明日も仕事…。とはいえ、気分はもう冬休み。

 千夜一夜をアップ。やばい、また終わらんかった(汗)。今年以内にこのテーマを終わらせられるのか?
12月27日

 明日はジャンプ発売日!

 フラフラと中古屋へ行きCDを物色。そこでマザーズ・アーミーの文字を発見。マザーズ・アーミーといえば確かナイト・レンジャーのギタリスト、ジェフ・ワトソンのプロジェクトでは…。手にとってみれば確かにその通りであり…オォ、ヴォーカルはジョー・リン・ターナーだ。ジョー・リン・ターナーといえばディープ・パープル(ハイウェイ・スターの元ネタを参考)やレインボウを渡り歩いた有名ヴォーカリスト。よく言えばセッションマン、悪く言えば雇われヴォーカリスト。これは買ってみよう…値段も500円だし(安ッ)。聴いてみると…いい感じ。80年代の良きハードロックという感じ。やっぱりジェフはギターがうまいなぁ、ジョーのヴォーカルも心地よい。
 今回からは買ったCDの満足度を満点★5つで表すことにします。

MOTHERS ARMY 『Mothers Army』 ★★★

 因みに前回紹介したアルバムは…
DREAMTIDE 『Here Comes The Flood』 ★★★★+

 ★1つは最悪。★5つは大感動の名盤。★3つは普通。大抵の場合は★2〜4で判断すると思います。
12月25日

 ショート追記を追記。

 クリスマス・イヴは男3人で温泉。……言葉も無い。

 ヒカルの碁15巻を購入。表紙が凄まじく綺麗。この巻で佐為は成仏、改めて読み返してみるが本当に切ない。佐為の消える瞬間、千年の繋がりを悟るシーン。ヒカルが泣き叫ぶシーン。胸が締め付けられた。たぶんヒカルの碁の中で一番切ない巻になるんだろうなぁ…15巻は。
12月22日

 2ヶ月ぶりくらいに千夜一夜をアップ。久しぶりです。今回は「運命と運勢」について書きましたが相変わらずサクッとまとめられません(汗)。今年中にはこのテーマについてアップし終わりたいです。

 6000Hit 大感謝!ありがとうございます。




日記・2

日記・1