HOMEWORKSTREATISESFILMOGRAPHYZAREGOTOabout myselfLINKS

ZAREGOTO

>>NEXT

伊豆の踊子川のある下町の話みづうみ雨傘イタリアの歌

お信地蔵胡頽子盗人神います神の骨山の音朝雲夜のさいころざくろ

みづうみPart2

■雪国■

 康成作品で、はじめてちゃんと読んでみようと思った作品。
 でも途中で気持ち悪くなって最後まで読めなかった作品。
 以来、康成作品は読めない!と思った作品。

 わかる人には、きっとわかってもらえると思うのですが、結構最初の方の場面でクラクラきてしまい、読めませんでした。ものすごいエロスを見てしまった気がして。
 で、『雪国』に限って言わせて頂くと、「ガロ」系というか、つげ義春さんっぽい感じが、しませんか。その頃迂闊にも(って失礼ですね)つげ義春さんの作品を読んでしまい、あまりのショックに眠れないし食べれないし、気持ち悪くて仕方ない状態が続いてしまったことが、あったのですが、それと同じ症状が、『雪国』読んで現れてしまいました。葉子や駒子の描写は凄い!なんて言ったって足りないくらい、ほんと凄くて、ガッと涙が出たりする場面もあったりしたのですが。わかった!島村が嫌いなんだ。島村が大っ嫌い!気持ち悪!小太り!気持ち悪!!ふぅ。取り乱してしまいました。男の人は、なんとも思わないのでせうか。やっぱ脳みそが違っちゃってるんだか、なんなんだか。
 
 「ガロ」系と、括ってしまってよいのかしら、映画の「無能の人」、あと「119」も気持ち悪くて泣きました。竹中直人さんが嫌いなわけじゃ全然ないのですが。「東京日和」(映画の方です)はギリギリで好きなんですけど(でもほんとギリギリ。限界アイラブユー)、アラーキーさんのお写真も見れません(でも荒木陽子さんの「愛情生活」実は持ってたりするんですけど。えへ。表紙のお写真大好きです)。
 でで、竹中直人さんが「東京日和」が公開されている時のインタビューで、中山美穂さん主演で「雪国」を撮りたいと仰っていて、ものすごく納得。めっちゃ見てみたい!けど、ちとコワイ。でもやっぱ見てみたいなぁ。
 あと、会田誠さんの「あぜ道」という作品を拝見したときも、『雪国』「無能の人」等々と同じ症状が現れました。気持ち悪くなって泣いたし吐いたし。毛穴まで見てやるぞ、というか、未来永劫貴様の毛穴まで俺様のもんだぜ、というか、毛穴まで俺色に染めてやる、というか、毛穴にまで入れてやる、というか(深く追究しないで下さーい)。考えすぎなんですけど。それにこうやって考えてる方がよっぽどいかがわしいですけど。えへ。しばらくは毛穴をさらす髪型(分け目をつける、という意味です)ができませんでした。臆することなく毛穴をさらしている女子中学生を見ると、なんだかどんよりした気分になったりして。(「あぜ道」は、中学生と思しきセーラー服を着た女の子が後ろ背に立っていて、おさげにしている分け目の筋が、田んぼのあぜ道とつながっている、絵画です。うまく説明できなくて恐縮なんですが。母は「のどかで良い絵じゃない」と申しておりました。一見とっても牧歌的な絵です。道徳の教科書の表紙にでもなりそうな。その一見牧歌的っていうのがまた、ねぇ。こんなことまで書いていいかわかりませんが、新潟の事件を聞いた時、真っ先に「あぜ道」の女の子が浮かんでしまいました。なんて、すごい敵対心バリバリですね。失礼です。ゴメンナサイ)
 話がずれた!
 康成作品が大好きになって、いろいろ読むようになってからも、『雪国』は、読み返したくてもなかなかできずにいます。実は触るのもためらわれるほどだったりするのですが。『雪国』をちゃんと読めるようになれればきっと、「ガロ」も平気で立ち読みできるようになれるかな、と思いつつ。でもまだ、無理。

>>NEXT

HOMEWORKSTREATISESFILMOGRAPHYZAREGOTOabout myselfLINKS