HOMEWORKSTREATISESFILMOGRAPHYZAREGOTOabout myselfLINKS

ZAREGOTO

BACK<<  >>NEXT

雪国川のある下町の話みづうみ雨傘イタリアの歌

お信地蔵胡頽子盗人神います神の骨山の音朝雲夜のさいころざくろ

みづうみPart2

■伊豆の踊子■

小百合ちゃんかわいー。私の中では一番です。贅沢を言ってしまうと、小百合ちゃん、もっと若い時に演じてほしかったです。小百合ちゃんの賢さが滲み出てしまうゆえでせうか、フランス語の御本だって読めてしまいそうなくらいの才女に見えてしまうんだもの。でもいい!小百合ちゃんかわいい!ステキ!
 田中絹代さんが演じられた方のは近代フィルムセンター(でしたっけ?)で拝見しました。おじいちゃんだらけの中。例の(?)温泉に入る時、着物をがばっと脱ぐシーンで、おおおぉぉ・・・と異様なざわめきが起きていたのが印象的でした。溌剌って感じで良かったです。学生役の大日方傳さんは加勢大周似、栄吉役の方はラッキィ池田さん似でした。康成様もこの映画をご覧になったのだわと思うと感慨ひとしおです。
 今度映画化するとしたら深田恭子さんあたりでせうか。と、いうかもうないのかなぁ。寂しいなぁ。流行らないのでしょうかねぇ。そういえば!私全然存じ上げなかったのですが、1993年に木村拓哉さん主演で映画化されたそうです。知らなかった・・・。(と、いうことはやっぱり流行らなかった・・・?ドキドキ)

BACK<<  >>NEXT

HOMEWORKSTREATISESFILMOGRAPHYZAREGOTOabout myselfLINKS