2018年アカハラダカ秋の渡り 
English version
対 馬 野 鳥 の 会
        ※バックナンバー:2000年 2001年 2002年 2003年 2004年 2005年 2006年 2007年
                      2008年 (2008年EV) 2009年 (2009年EV) 2010 (2010EV)
                 2011 (2011EV)  2012 (2012EV) 20132013EV) 20142014EV
20152015EV) 2016(2017EV) 2017(2017EV)


昨年のアカハラダカの渡りは91,176羽でした.。ここ10年の中では2012年の98、062羽に次いで
2番めのカウントとなりました。久しぶりに10万に迫る記録となり、今年の記録に期待が高まります。
一方、昨年のカウントを支えておられた会員を失い、手薄になった観察体制で、大きな不安がありますが、
何とか会員の力を合わせて出来る限りカウントしたいと考えています。こうご期待!

内山のアカハラダカ展望台(厳原側から) 内山のアカハラダカ展望台(内山側から)

内山峠から南西方向を見る

 9月26日現在累計 79,946

月  日 天 候 風 向 観 察 時 刻 観察羽数 今日のコメント 他のタカ類
9月1日(土) 北北東 - - 雨天のため初日の観察を断念 -
9月2日(日 7:00〜12:00 0 情報:午前中アカハラダカは1羽も出なかったとのこと。 ハヤブサ1、
アマツバメ5
9月3日(月) 南南東 6:38〜11:00 0 情報:台風の影響か雲がかかって上空の見通しが利かなかったとのこと。 -
9月4日(火) 西北西 6:48〜7:18
7:50〜10:45
0 情報:峠から水平方向から海上方向は視界が利くが上空は雲が厚く視界が利かなかったようだ。 ハヤブサ1
9月5日(水) 南西 6:43〜7:18
7:06〜12:30
352 ようやくアカハラダカの姿が見られた。午前8時台までに36羽、大陸からの直行便と思われる11時台には269羽。やはりアカハラダカは天候の回復を待ちわびていたようだ。 ハヤブサ1
チゴハヤブサ3
チョウゲンボウ
9月6日(木) 北西 6:42〜12:00
588 情報:今日は9時40分の100の群れを最大に10時までの20分間に290羽をカウントしたとのこと。群れが大きくなるのは渡りが本格化している証拠かな。 チゴハヤブサ1
9月7日(金) 北西 - - 雨天により観察不能
9月8日(土) 北東 6:42〜12:00
524
情報:8時台までに400羽超をカウント、直行便はあまり来なかったようだ。 ハヤブサ1
チゴハヤブサ2
9月9日(日) 北東 6:30〜11:50 238 情報:観察時間中、パラパラ小さな群れが出るぐらいだったらしい。渡りは10時台に集中、162羽が飛んだとのこと。 チゴハヤブサ2
9月10日(月) 晴時々曇 北東強 6:30〜12:00 1053 北東風が強く大きな群れとはならずに小さな群れが絶えず出現した。木斛方向から舞石壇方向に走る群れが多かったが、もぞ理ではなく高度の撮り直しの逆行と思われた ハヤブサ1
チゴハヤブサ2
ミサゴ1
9月11日(火) 北東強 6:40〜7:18
8:00〜10:38
588 情報:北東風が相当強かったとのこと。8時台に大半が渡りその後はほとんど出なかったらしい
9月12日(水) 北東強 7:35〜12:00 1819 今日も北東風が強く9時台に1,000羽を超えたが、その後はほとんど出なかった。 チゴハヤブサ2
9月13日(木) 北東 - - 雨天により観察不能
9月14日(金) 南西 - - 雨天により観察不能
9月15日(土) 曇・霧 西 6:57〜12:00 2963 前日まで渡れないで島内に留まっていたのか、8時台に今日の8割以上が渡った。その後上空に霧が出たため渡っているはずだがほとんど確認できなかった。 ハヤブサ1
チゴハヤブサ2
9月16日(日) 曇後晴 西 6:15〜13:00 32057 7〜9時ごろまで展望台は霧でほとんど視界が利かなかった。しかし霧が晴れた10時過ぎから1000を超える群れが次々に出現。天候不順で止められていた群れが一気に渡った感じ。 ハヤブサ1、
チゴハヤブサ2
ハチクマ7
9月17日(月) 西 6:15〜12:00 4555 日は大陸からの直行便と思われる時刻にあまり飛ばなくなった。昨日で一段落したかな。それでも今期二番目の群れが通過した。 ハヤブサ1、
チゴハヤブサ2
9月18日(火) 南西 6:40〜7:15
8:00〜14:00
3595 情報:今日は島内発は少なくて、11時台、13時台の直行便が多かったようだ。 ハヤブサ1、
チゴハヤブサ2
ハチクマ1

ハイタカ1
9月19日(水) 南西弱 6:33〜7:15
7:30〜13:00
3523 今日は昨日とは一転して島内発と思われる群れが大半だった。雲が厚くなった10時過ぎからほとんど飛ばなくなった。 ハヤブサ1、
チゴハヤブサ2
ハチクマ3

チョウゲンボウ1
9月20日(木) 北東 - 雨天で観察不能 -
9月21日(金) 曇後雨 北東 6:30〜8:00
0 情報:濃霧のため途中で観察終了とのこと。その後雨天 ハヤブサ1、
チゴハヤブサ1
9月22日(土) 西 6:45〜15:00 25299 天候が回復した後大陸からの直行便が続々通過。14時6分出現の群れは1万をカウントした。なおハチクマの通過52羽は秋の観察では最大の記録だった。 ハヤブサ1、
チゴハヤブサ3
ハチクマ52

ツミ1
9月23日(日) 晴後曇 西 6:30〜13:00 2478 今日の渡りはほとんど島内発と思われる時間に集中。9時以降13時まで総数で351羽と大陸からの直行便はほとんど見られなかった。 ハヤブサ1、
チゴハヤブサ2
ハチクマ8
9月24日(月) 北東 6:55〜12:00 264 情報:大陸便と思われる10時の200羽以外ほとんど飛ばなかったとのこと。 ハヤブサ1、
チゴハヤブサ1
9月25日(火) 北東強 6:35〜7:17
7:30〜12:00
41 7時以降出るのは数羽単位で二桁の群れを見ることはなかった。渡りはどうやら終わったみたいだ。 ハヤブサ1、
チゴハヤブサ3
ハチクマ7
ハイタカ1
9月26日(水) 北東強 6:35〜7:15
7:35〜9:00
9 情報:北東の強風で9時に観察終了。本日をもって近畿の観察を終了とのこと。 ハヤブサ1、
チゴハヤブサ2
9月27日(木)
9月28日(金)
9月29日(土)
9月30日(日)
※→訂正数