2007年アカハラダカ秋の渡り 
English version
        ※バックナンバー:2000年 2001年 2002年 2003年 2004年 2005年 2006年

いよいよ、アカハラダカの渡りが始まります。今年もできるだけ観察日を増やしたいと思っていますが、さてどうなりますか。今年、どれぐらいのタカが渡っていくのか大変興味深いです。なお、今季もありがたいことに中谷さんに観察データの提供をいただく予定です。
今年は9月9日が長崎県下一斉調査日、同じく16日は対馬野鳥の会の観察会が実施されます。


内山のアカハラダカ展望台(厳原側から) 内山のアカハラダカ展望台(内山側から)

内山峠から南西方向を見る
かつては、矢立方向から龍良方向に渡っていくことが多かったが、
近年、後背の舞石壇山から萱場方向に飛ぶことが多いようである。

 9月30日現在累計:100,555

月  日 天 候 風 向 観 察 時 刻 観察羽数 今日のコメント 他のタカ類
9月1日(土) 北東 - 雨のため観察中止
9月2日(日) 南西 - 所用のため観察できず
9月3日(月) 西 8:00〜12:00 38 一年ぶりに内山峠に立ち、常連の仲間4人と久しぶりの会話を楽しみました。アカハラダカは9月初旬としては予想以上の出現でした。 ハヤブサ1
チゴハヤブサ2
9月4日(火) 雨後曇 北東 7:00〜7:30 - 中谷さん情報::霧のため観察不能
9月5日(水) 霧雨 北東 - 雨のため観察中止:朝鮮半島の天候の回復と風向の変化がないと渡りは期待できないようです。
9月6日(木) 雨後曇 北東 - 雨のため観察中止
9月7日(金) - 天候が思わしくなく、4日連続の休止をなった。
9月8日(土) 西 7:30〜15:00 361 天候が回復したので期待していたが、午前中は24羽しか出なかった。今日の大半の337羽は、私が帰ったあとの中谷さんのカウント。 ハイタカ2
チゴハヤブサ1
ハヤブサ1
ミサゴ1
9月9日(日) 北西 6:30〜15:00 29,266 一日曇り空だったが、風向きが北西となったこともあって今季最大の出現となった。なお、他のタカ類でハチクマの観察は今季初。 ハヤブサ4
ハチクマ1
チョウゲンボウ1
チゴハヤブサ5
9月10日(月) 快晴 北東 7:00〜15:00 4,682 快晴でタカが飛ぶ高度が高く、カウントが難しかった。見落としがかなりあったかもしれない。北東の風に流されるのか、渡るコースは龍良山方向が多かったようだ。 ハヤブサ3
チゴハヤブサ3
チョウゲンボウ1
9月11日(火) 北東 6:00〜15:00 2,321 今日は、カウントした数のほとんどは9時過ぎまで記録だった。北東の風に加えて昼前から靄がかかったようになり、観察が難しかった。また時々数羽の群が出るが、渡るのをためらっている感じだった。 ハヤブサ2
チゴハヤブサ1
チョウゲンボウ1
ミサゴ1
9月12日(水) 北東 7:00〜10:00 0 中谷さん情報:観察した間に60羽ほどが出現したが、強風のためすべて渡らなかった様だ。 ハヤブサ1
9月13日(木) 晴後曇 北東 7:00〜10:00 0 中谷さん情報:昨日と同じような天候で57,58の出現を見たが、強風のため渡らなかった。
9月14日(金) - 雨天のため観察不能
9月15日(土) 南東 6:00〜10:00 769 今日は広島から来られたKさんがカウントされたデータをいただきました。 ハヤブサ2
チゴハヤブサ1
9月16日(日) - 台風接近・雨天のため観察不能
9月17日(月) 南西 8:40〜13:00 4,274 朝のうちは濃霧ということで内山峠に行くのを見合わせていたら、9時過ぎには霧も取れてアカハラダカが渡ったと言うことだった。今日のデータは國分さん情報
9月18日(火) 霧雨 北東強風 9:00〜12:00 観察不能。霧雨と濃霧で視界が利かなかった。しかし山の中にはかなりの数のアカハラダカが入っていた。明日は期待が持てそうだ。 ハチクマ1
9月19日(水) 南東 6:00〜14:00 27,702 渡るアカハラダカには向かい風だったが、比較的緩やかだった午前中に大半が渡っていった。これまでの天候不順で島内に留まっていた個体群が中心だったと思われる。 ハチクマ2
チゴハヤブサ2
ハヤブサ1
チョウゲンボウ1
9月20日(木) 南東 6:00〜12:00 20,266 昨日とよく似た天候で、10時を過ぎるとアカハラダカは、ほとんど渡らなかった。 ハチクマ3
チゴハヤブサ1
ハイタカ1、ツミ1
チョウゲンボウ1
ハヤブサ1
9月21日(金) 南西 6:00〜12:00 4,774 中谷さん情報:昨日の夕方までに対馬に渡ってきたタカが、午前中に渡って行っただけのようだった。例年は正午過ぎに対馬に到着するはずのタカの群が、ここのところほとんど見られない。 ハチクマ3
チゴハヤブサ5
ハヤブサ3
ハイタカ3
オオタカ3
チョウゲンボウ2
9月22日(土) 北東 6:00〜8:00 85 中谷さん情報:8時過ぎからは、霧が発生して観察できなかったとのことだった。 チゴハヤブサ1
9月23日(日) 霧雨 北東 - 一日中どんよりした曇空。内山峠は霧だったと思われる。今日も行かなかった。
9月24日(月) 曇一時雨 北東 - 今日も霧のため観察不能。ただし、アカハラダカ自体は島内に入ってきているようだ。明日に期待しよう。
9月25日(火) 北東 6:30〜14:30 2,111 今日は天候が回復するというので期待していたが、内山峠はほとんど曇で相変わらず北東の風が強かった。そしてバラバラと小さな群れが多かった。 ハチクマ3
チゴハヤブサ3
ハヤブサ6
オオタカ3
ミサゴ1
9月26日(水) 北東 6:30〜12:00 660 中谷さん情報:風の穏やかな朝のうちに飛んだが、北東風が強くなり9時過ぎにはほとんど飛ばなかった。 ハヤブサ2
チゴハヤブサ1
9月27日(木) 南西 6:30〜12:50 3,134 今日は風向きが西に変わったためだろう、島内からの飛びたちより、10時前からの朝鮮半島からの飛来個体が多かった。今日、2年ぶりに渡りカウントが累計で10万を超えた。 ハヤブサ4
チゴハヤブサ4
ハチクマ1
オオタカ1
ミサゴ2
9月28日(金) 南西 6:00〜11:00 113 中谷さん情報:8時までは霧、その後も雲が低く観察するのが難しかった。 ハヤブサ1
チゴハヤブサ2
9月29日(土) 北東 - 北東の風と霧で観察中止。
9月30日(日) 7:00〜9:00 中谷さん情報:北東の強風と曇り空で飛ぶのは確認できなかった。
9月30日、本日を持って今季のアカハラダカ観察を終了します。ありがとうございました。