2015年アカハラダカ秋の渡り 
English version
        ※バックナンバー:2000年 2001年 2002年 2003年 2004年 2005年 2006年 2007年
                      2008年 (2008年EV) 2009年 (2009年EV) 2010 (2010EV)
                 2011 (2011EV)  2012 (2012EV) 20132013EV) 20142014EV


昨年のアカハラダカの渡りは70757羽で、昨年より1万数千羽増えたけどまだまだ少ない感じでした。
今期のアカハラダカの渡りはどのように展開するのか、期待を持って観察に取り組みたいと思っています。
今期も会員の皆さんのご協力を得ながら可能な限り、カウントする予定です。乞うご期待!
内山のアカハラダカ展望台(厳原側から) 内山のアカハラダカ展望台(内山側から)

内山峠から南西方向を見る

 9月29日現在累計 59、881

月  日 天 候 風 向 観 察 時 刻 観察羽数 今日のコメント 他のタカ類
9月1日(火) 曇・霧 北西 - 峠までの通行不能により観察中止
9月2日(水) 曇・霧 南西 - 峠までの通行不能により観察中止
9月3日(木) 西 8:00〜11:00 1 情報:8時35分に成鳥が岩出現したとのこと。 ハチクマ5
9月4日(金) 晴後曇 北西 9:00〜11:30 18 最大の群れは6だった。まだ渡りは始まったばかりの感じです。 ハチクマ1、
ハヤブサ2
チゴハヤブサ1
9月5日(土) 北東 8:00〜11:30 0 低い黒雲が峠付近に広がり、視界が広がらないこともあったのか、アカハラダカの姿は確認できなかった。 ハチクマ1、
ハヤブサ1
チゴハヤブサ1
9月6日(日) 曇・霧 北東 8:00〜9:00 - 情報:霧で観察不能とのこと -
9月7日(月) 北東強 9:00〜10:30 (3) 情報:北東風が強いためか、アカハラダカは渡らなかったようだ。 ハヤブサ1
チゴハヤブサ2
9月8日(火) 北東強 8:00〜11:30 638 かなり強い北東風なのに渡りがあった。やはりこの時期アカハラダカの渡りへの衝動はかなりのものなのだろう。最大の群れは8時12分の134羽。ということは昨日の内に島内に到着したということだろうか。 ハヤブサ3
チゴハヤブサ2
9月9日(水) 北強 7:50〜12:30 1,872 今日は昨日の3倍近い4桁の渡りとなった。ようやく本番開始だ。ただ早朝から9時までに1日の過半が渡ったが、果たしてこれらが島内泊の群れだったのか疑問を感じる。というのもこれまで半島からの直行便と思っていた10時〜11時台の出現が少なすぎる。 ハヤブサ2
チゴハヤブサ2

ハイタカ1
9月10日(木) 7:40〜14:00 37,462 昨日までの強風が止んだためだろう、半島からの直行便が大量に通過していった。中でも10時55分、7000と5000の二つの群れが同時に出現、圧巻の一言だった。
ハヤブサ2、
チゴハヤブサ2
ハチクマ4
ハイタカ2
オオタカ1、
ミサゴ1、
チョウゲンボウ1
9月11日(金) 6:40〜14:10 7,113 今日のカウント7113羽の77%は9時までに通過したので、前日渡れず島内で一泊した群れが中心のようだった。もっとも10時過ぎの半島からの直行便は高く飛ぶので、今日の天候では、青空に溶け込みカウント漏れがかなりあったかもしれない ハヤブサ2、
チゴハヤブサ1
ハチクマ6
ミサゴ1

9月12日(土) 曇後雨 西 8:00〜10:00 35 情報:天気予報通り午前10時前に雨が降り始め、撤収したとのこと チゴハヤブサ1
9月13日(日) 西 7:00〜14:15 6,534 渡りには恵まれた条件と思われたが、予想のほどには渡らなかった。また出現がいつもより遅れたのは、前日に島内に達した数が少なかったこと、今朝の半島からの飛び出しが遅かったからだろう。 ハヤブサ2、
チゴハヤブサ2
ハチクマ6
9月14日(月) 曇後晴 北東強 6:40〜14:30 640 北東の強風のためか、半島からの直行便はほとんど観察できなかった。 ハヤブサ2、
チゴハヤブサ4
ハチクマ5
ハイタカ1
9月15日(火) 北東強 8:00〜14:00 0 情報:観察時間中1羽の渡りも確認できなかったとのこと。 -
9月16日(水) 曇後雨 北東強 8:00〜10:00 0 情報:今日も渡りはなく10時ごろ雨が降り始めたため撤収とのこと。 -
9月17日(木) 大雨 北東 - - 大雨警報発令。情報:9j時と11時にチェックしたが観察不能だったとのこと。 -
9月18日(金) 北東強 7:30〜12:00 18 情報:天候は回復したが、ほとんど渡りは見られなかったとのこと。 -
9月19日(土) 北東 7:30〜14:00 2,913 島内からの飛び出しと思われる群れは順調に渡ったが、直行便と思われる時間帯はほとんど出なかった。
ハヤブサ2、
チゴハヤブサ4
ハチクマ3
9月20日(日) 北東 6:30〜14:00 888 今日は北東風も弱まったので期待したが、思いのほか数が出なかった。昨日今日の出方を見るともう終盤なのかもしれない。 ハヤブサ2、
チゴハヤブサ2
ハチクマ3

ハイタカ1、ミサゴ1
9月21日(月) 北東 7:30〜14:00 231 今日も北東風で雲の動きは早かった。今のこの時期になっても北東風なのが原因なのか渡りの数が少ない。西が入るのを待つのみ。 ハヤブサ2、
チゴハヤブサ3
ハチクマ3
ハイタカ3、ミサゴ1
9月22日(火) 北東 8:00〜13:30 436 情報:渡りは朝の内にほとんど終わった感じのようだ。 ハヤブサ2、
チゴハヤブサ2
ハチクマ1
9月23日(水) 曇後雨 北東 9:00〜10:30 41 情報:ほとんど群れの渡りは見られなかったようだ。 ハヤブサ2、
チゴハヤブサ2
ハチクマ1
9月24日(木) 北東 - - 雨天のため観察中止。 -
9月25日(金) 雨後曇 北東 - - 天候不良のため観察中止 -
9月26日(土) 北東 9:00〜12:00 139 大きな群れはほとんどでなくなった。i今渡っているのは繁殖地で子育てが遅れたアカハラダカが渡っているのかもしれない。 ハヤブサ2
ハチクマ2
チゴハヤブサ2
ハイタカ1
9月27日(日) 北東強 7:30〜11:00 76 今日も北東風が強く、渡らない個体もいた。なお、今季のアカハラダカのカウントは今日で終了。 ハヤブサ2
ハチクマ2
チゴハヤブサ2
ハイタカ3
チョウゲンボウ1
9月28日(月) - - -「 - -
9月29日(火) 北東強 7:30〜10:00 825 情報:アカハラダカがかなり飛んでいるという情報で、今季も連日観察されていた鳥友が急いで峠に急行。カウントしていただきました。 ハヤブサ2
ハチクマ1
チゴハヤブサ4
ハイタカ2
9月30日(水) 小雨 北東強 7:50〜9:00 0 情報:強風でほとんど飛ばずわずかに出現した2羽も結局渡らなかったとのこと。今度こそ終了です。 -