Home<クイズ<
クイズ過去問(104〜119)
LAST UPDATE 2004-03-25

最新問題 過去問

【104】バチカン市国 【105】ボジョレーヌーボー 【106】「オシャカ」
【107】将棋最短勝負 【108】セーラー服 【109】新春クロスワード
【110】お雑煮 【111】テヘランの冬 【112】ニューハーモニー村
【113】童謡の歌詞 【114】4枚のカード 【115】日本の面積
【116】30人と4リットルのジュース 【117】親子の葛藤
【118】質量不変の法則 【119】ドント方式
【119】難易度★★★ 解説と解答
 「決め方を決める」ことが実はとても難しいということは、選挙制度をとっても、歴史的な出来事をたどっても、個人的な人生の決断を振り返っても、言えますよね。では、比例代表選挙でもちいられるドント方式で当選者を決める場合、次の例では、各党何人が当選することになるでしょう?
 政党と名簿搭載者数は、ようちゃん党が3人、じゃいいまま党が4人、ケムンパス党が2人とします。この選挙区の定数は6名で、各党の得票数は順に700票、1000票、300票でした。※実在のHNとは関係がありません。

【118】難易度★★★★ 解説と解答
 中学理科で「質量不変の法則」というのを習います。液体が気体になろうが、固体が液体になろうが、質量は変わらないという法則です。ところが、アインシュタインの相対性理論では質量は他のエネルギーに変わるというんですね。では、小指の第一関節から先程度の小石の質量エネルギーを電気エネルギーに代えた場合、どの程度の電力が発生するでしょうか?
 A 6畳用電気ストーブ8時間分
 B 平均的家庭の消費電力1週間分
 C 東京都の消費電力24時間分
 D ニューヨークの消費電力1ヶ月分

【117】難易度★★★★★★ 解説と解答
 心理学用語には、いろいろと面白い命名がありますが、では、次の6つのうち、ずばり親子の葛藤に関わるものはどれでしょうか?
 A カイン=コンプレックス   B シンデレラ=コンプレックス
 C ピーターパン=シンドローム D モラトリアム人間
 E エレクトラ=コンプレックス F エディプス=コンプレックス

【116】難易度★★★ 解説と解答
 実際に世界の富がどのように分配されているかを知るためのクイズです。世界には30人しかいなくて、その30人でいつも4リットルのジュースを分けて飲んでいるとします。北米と日本の住人を合わせてもたった2人しかいませんが、4リットルのうち2.3リットルのジュースはいつもこの2人が飲んでしまいます。残る28人のうち6人はアフリカとアジアの非識字者です。さてこの6人は、残る1.7リットルのうちのどれくらいをいつも飲んでいるのでしょうか?
A 0.6リットル B 0.3リットル
C 0.2リットル D 0.1リットル

【115】難易度★★★★ 解説と解答
 日本の人口は約1億3000万人弱で、世界で9番目の多さですが、領土は約37.8万平方キロメートルで、これは世界で60番目の広さでしかありません。ところが、外国に無断で漁業や鉱物採掘をさせない「排他的経済水域」を合わせたもので比べると、日本は世界でもかなり「広い国」ということになります。これだと、日本は世界で何番目の広さになるでしょうか?ただし、排他的経済水域は日本政府が主張している範囲で考えてください。
 A 3番目 B 7番目 C 10番目 D 13番目

【114】難易度★★★★ 解説と解答
 それぞれ「く」「ロ」「ち」「ヤ」と書かれた、4枚のカードがテーブルに置かれています。それぞれのカードの片面にはひらがなが1文字書かれてあり、もう片面にはカタカナが1文字書かれてあります。では、「どのカードに関しても、う段のひらがなが片面に書かれてあれば、ア段のカタカナがもう片面に書かれてある」という規則がこの4枚のカードについて成立するかどうかを確認するために、必ず裏側を確認しなればいけないカードはどれでしょうか?すべて選んでください。

【113】難易度★★★ 解説と解答
 あっちゃんが歌を歌っています。あれ〜?何か歌詞が変だぞ〜?間違っているのはどれかな?
 A)♪まいごのまいごのこねこちゃん・・・・
 B)♪ゆきやこんこん、あられやこんこ・・・・
 C)♪どんぐりころころ、どんぐりこ・・・・
 D)♪おおきなくりの、きのしたで・・・・
 ※ヒント・・・・間違っているものは2つあります。

【112】難易度★★★ 解説と解答
 ロバート=オーウェンは、イギリス最大の紡績工場主の地位と財産を投げ打ち、公平な労働と分配をめざした理想社会を求めて、北米インディアナに購入した広大な土地でニューハーモニー村を始めますが、この試みは4年目に失敗してしまいます。さて、その直接の失敗の原因はなんだったのでしょうか?
 A)作付品目の失敗による栄養の偏り
 B)天候不順による不作
 C)厳しい男女差別
 D)キリスト教の強制

【111】難易度★★★ 解説と解答
 大地震があったイランですが、広大な砂漠が広がる首都テヘランの冬は少々厳しいようです。では、どのような冬なんでしょうか?
 A 乾燥した寒風が吹きすさぶ
 B 湿った寒風が比較的冷たい雨を降らす
 C 内陸で相当冷え込むが乾燥しているので雪は降らない
 D 冷え込みも厳しく、雪下ろしが必要なほど大雪が降る

【110】難易度★★★ 解説と解答
 Aちゃん・Bちゃん兄妹はお雑煮が大好き。元旦からお雑煮を次々とおかわりしています。Bちゃんは、Aちゃんの2倍も食べました。ところがお父さんさんは、AちゃんとBちゃんを合わせたよりもまだたくさんのお雑煮を食べました。お母さんも大食いで、ちょうどAちゃんの4倍のお雑煮を食べました。実は、お父さんはBちゃんの2倍より3杯少ないお雑煮を食べたのですが、では、お母ちゃんとお父ちゃんはどちらが何杯多くお雑煮を食べたでしょうか?

【109】難易度20 解説と解答
1 2 3   4 5 6   7 8   9 10 11 12
13       14       15     16      
    17 18         19   20        
  21       22 23 24       25   26  
27     28 29           30   31    
32   33   34       35     36      
          37         38        
  39   40 41       42 43   44      
45               46   47     48  
49             50             51
    52               53     54  
55 56     57   58   59            
  60 61 62     63       64   65    
66   67   68       69 70          
71 72           73   74     75 76  
77                            
《ヨコのヒント》
1.新年の挨拶
13.kurochanの長男
14.南洋材
15.「・・・・」一発
16.日焼けの色素
17.誰もいない家
19.金曜の次
22.足利駅、桐生駅、次は「・・・・」♪
26.きゃー!「・・・・」ちゃん!
27.遊んでくれないと「・・・・」は泣いちゃうぞ
28.毒リンゴに気をつけて
30.アンデス原産の野菜
32.準備
34.雪かき列車です
36.バッキンガム宮殿があります
37.ときめいて「・・・・」〜に染まりたい
38.顔がつるつる
39.ミナミ系?キタ系?僕は「・・・・」だ
42.スルメといえば
44.麻雀「・・・・」とピザ「・・・・」
45.kurochanが抱きしめたかったのは...
46.震災があった北海道の「・・・・」
49.kurochan管理の別HPは「・・・・」研究会
52.「・・・・」端会議も今は昔
53.相撲取りがふみます
54.箱根越えはこれで苦労しました
55.「・・・・」を乱さぬように行進だ
57.kurochanが拉致された国
60.じいじと「・・・・」
63.なごり雪
64.お鼻にニンジン
67.海賊です
69.歯ぎしりと「・・・・」はかないません
71.バーボンも「・・・・」ウィスキーです
74.「・・・・」すばらしい愛をもう一度♪
75.暑いのに「・・・・」島へ行きました
77.2004年もよろしく!

クロスワードを完成し、
水色のマスに入る文字を並べ替えて、
このサイトに関わる言葉を完成してください。



《タテのヒント》
1.kurochanの二男
2.珍しいこと
3.太陽が高く昇っているころ
4.kurochanの生家
5.ドジ集「・・・・」辞典
6.パスタ
7.たまに
8.kurochanの旅行グッズ
9.海遊館のコバン「・・・・」
10.ペルシャ
11.「・・・・」フェスト
12.短い劇
18.点数
20.水に浮く家
21.kurochanの義姉の子
23.kurochanも鳥かごで飼っていました
24.せっかくのランナーが...
25.kurochanとKubocchannが同行した...
26.新郎新婦が乗ったりします
27.函館五稜郭で決着した戦争
29.何にも入っていません
31.小さな星のお菓子
33.渋谷系じゃなくて崑崙系?
35.髪の毛が黒い伯母と「・・・・」
39.厳寒の軒下には
40.kurochan家の愛犬はバセット「・・・・」
41.宮崎県の「・・・・」イア
43.我が家の決まり
44.忘年会の予定が「・・・・」
47.サインして〜!
48.雨が降っている地域
50.「・・・・」ところに住むところ
51.12月24日
56.これは自分のモノだ、とつけました
58.ロマンチック街道があります
59.結婚式ではBGMとこれが大事です
61.ネイティヴアメリカンの一部族
62.あられちゃんがサヨナラしてるよ
64.「・・・・」は、スリップにご注意
65.大晦日は大掃除「・・・・」戦だぁ!
66.花粉症の方は必需品
68.kurochan家の愛犬
70.ビールを英語で
72.鯨肉
73.2004年はサルです
76.市と町と「・・・・」

【108】難易度★★★ 解説と解答
 女子中学生や高校生の制服でおなじみのセーラー服は、元々海軍の水兵さんの軍服ですね。では、あの大きな襟はいったいなんのためのものだったんでしょうか?
A 風の強い日に寒さを防ぐため
B 髪の毛の汚れを服につけないため
C 背中を水しぶきで冷やさないため
D ある水兵のオシャレが広まったため

【107】難易度★★★ 解説と解答
 通常の野球で、3球チェンジが続き、唯一の例外が後攻チームの初球ホームラン1本ならば、52球でゲーム終了ですね。では通常の将棋で、先手後手が協力すれば双方合わせて最小何手で勝負がつくでしょうか。

【106】難易度★★★ 解説と解答
 日本語には仏教に由来する言葉がたくさんあります。さて、物事が失敗してダメになってしまうことを「オシャカになる」といったりしますが、この「オシャカ」とは「お釈迦(様)」のことですね。では、なぜダメになるということが釈迦と結びつくのでしょうか?
A すべてのものはいつかは滅びるという教義
B 焼き物を焼き損ねた原因
C 仏教はやがてすたれるという思想
D ウソも方便と様々な解釈を導いてしまった歴史

【105】難易度★★★ 解説と解答
 今年のヨーロッパ産ワインは、皮肉にも猛暑のおかげで110年ぶりの濃厚な味わいだとか。
さて、「ボジョレーヌーボー」の「ボジョレー」とは何のことでしょうか?
A フランス産ということ  B 赤(ワイン)色のこと
C ブルゴーニュ地方のこと D ブルゴーニュ地方の一地区のこと

【104】難易度★★★ 解説と解答
 世界最大のキリスト教教会であるサン=ピエトロ大聖堂は、世界最小面積の独立国であるバチカン市国にあります。
さて、この国の面積に一番近いのは次のうちどれでしょうか?
A 函館五稜郭 B 嘉手納基地 C 山中湖  D 皇居
E USJ   F 東京ドーム G 広島平和記念公園