Home<クイズ<
クイズ【113】
童謡の歌詞
LAST UPDATE 2004-02-04

最新問題はこちら 過去問はこちら

【113】出題日時 2004年 1月21日(水)18時10分
 あっちゃんが歌を歌っています。あれ〜?何か歌詞が変だぞ〜?間違っているのはどれかな?
 A)♪まいごのまいごのこねこちゃん・・・・
 B)♪ゆきやこんこん、あられやこんこ・・・・
 C)♪どんぐりころころ、どんぐりこ・・・・
 D)♪おおきなくりの、きのしたで・・・・
 ※ヒント・・・・間違っているものは2つあります。(1/28)

正解者・・・・Kubocchannさん、じゃいママ▽・。・▽さん、モリモリさん、ようちゃん、ケムンパスさん →3ptゲット
(得点表)

解説と解答


 保育士をしている義姉に教えてもらった問題です。

 僕も40年間生きてきて、間違ったまま歌ってきたのでした。まず、「♪雪やこんこ あられやこんこ」ですが、「こんこ」を「こんこん」と歌ってしまう人はとても多いようですね。これが伝承歌なら、どちらでもいいといことになるのかも知れませんが、作詞者がはっきりしていますので、間違いは間違いです。エラそうにするようなことじゃありませんけどね。次に、「♪どんぐりころころ どんりこ」です。「どんぐりこ」と歌ってしまう人が多いんじゃないかな?これもまた間違いは間違いなんですね。

 最初の締切までに、一つだけ回答された方何人もいらっしゃいました。なんか、申し訳なくなってしまいましたが、「ちょっと難しいめ」路線ということでお許しくださいね。

 メロディーについて言えば、譜面をよく見ると、正確に歌われていない童謡もいろいろありますが、今日はこの辺にしておきましょう。