Home<クイズ<
クイズ【108】
セーラー服
LAST UPDATE 2003-12-24

最新問題はこちら 過去問はこちら

【108】出題日時 2003年12月15日(月)17時35分
 女子中学生や高校生の制服でおなじみのセーラー服は、元々海軍の水兵さんの軍服ですね。では、あの大きな襟はいったいなんのためのものだったんでしょうか?
A 風の強い日に寒さを防ぐため
B 髪の毛の汚れを服につけないため
C 背中を水しぶきで冷やさないため
D ある水兵のオシャレが広まったため

正解者・・・・ケムンパスさん、Kubocchannさん、のりっちさん、ようちゃん、じゃいママ▽・。・▽さん →3ptゲット
(得点表)

解説と解答

 しょせんは軍服、そんなものを尊びたくないkurochanですが、若き日の想い出が、軍服をモデルにした学生服とともにあるのもまた事実です。

 さて、セーラー服が水兵さんの軍服であることは、よく知られていますが、あの大きな襟は一体何なのか?って問題です。確か、17世紀あたりのイギリス海軍の水兵用制服がモデルだったと思いますが、当時イギリスでは、長髪が流行っており、水兵さんもまたしかりだったようです。ところが、潮風にさらされる船上にあっては、髪はすぐ汚れるのに、たびたび洗髪するわけにはいかなかったんですね。白を基調にしたセーラー服に、そんな髪の汚れを付けないための、襟だったんですね。ということで、正解は「B」です。

 さらに、のりっちさん情報です。そうした目的以外にも、「波や風の音で号令などが聞き取りにくいから襟を立てて、聞こえやすくするため」という機能もあったようです。また、「
体に密着しないデザインは濡れても早く乾くように」、また「海に落ちた時に脱ぎやすいように」といった配慮や、「ネクタイは手旗信号に使ったり物を縛ったりするため」・「袖口がしぼってあるのはマストに登ったりとかの作業がしやすいように」といった工夫もされたようです。