Home<クイズ<
クイズ【110】
お雑煮
LAST UPDATE 2004-01-07

最新問題はこちら 過去問はこちら

【110】出題日時 2003年12月26日(金)15時30分
 Aちゃん・Bちゃん兄妹はお雑煮が大好き。元旦からお雑煮を次々とおかわりしています。Bちゃんは、Aちゃんの2倍も食べました。ところがお父さんさんは、AちゃんとBちゃんを合わせたよりもまだたくさんのお雑煮を食べました。お母さんも大食いで、ちょうどAちゃんの4倍のお雑煮を食べました。実は、お父さんはBちゃんの2倍より3杯少ないお雑煮を食べたのですが、では、お母ちゃんとお父ちゃんはどちらが何杯多くお雑煮を食べたでしょうか?

正解者・・・・のりっちさん、ケムンパスさん、Kubocchannさん。じゃいママ▽・。・▽さん、ようちゃん →3ptゲット
(得点表)

解説と解答

 久々のパズル系クイズだと思います。今年も週一クイズを出題していく予定ですので、宜しくお願いします。

 では、計算のポイントを整理しましょう。

 [1]BちゃんはAちゃんの2倍のお雑煮を食べた。
 [2]お父さんはAちゃん・Bちゃんを合わせたより多くのお雑煮を食べた。
 [3]お母さんはAちゃんの4倍のお雑煮を食べた。
 [4]お父さんはBちゃんの2倍より3杯少ないお雑煮を食べた。
 [Q]お母さんとお父さんはどちらが何杯多く食べたか?

 まず、[1]と[2]から次のことが言えます。
 [5]お父さんはAちゃんの3倍より多くのお雑煮を食べた。

 次に、[1]と[4]から次のことが言えます。
 [6]お父さんはAちゃんの4倍より3杯少ないお雑煮を食べた。
 ただし、[5]と[6]から、Aちゃんの4倍から3杯引いてもAちゃんの3倍より多いことになり、Aちゃんは4杯以上のお雑煮を食べるという条件がつきます。

16 13
10 20 17
12 24 21
 そして、[3]と[6]から次のことが言えます。
 [A]常にお母さんはお父さんより3倍多くお雑煮を食べた。
 これが正解です。

 具体的な杯数表は左の通りです。