Home<クイズ<
クイズ【111】
テヘランの冬
LAST UPDATE 2004-01-14

最新問題はこちら 過去問はこちら

【111】出題日時 2004年 1月 7日(水)17時20分
 大地震があったイランですが、広大な砂漠が広がる首都テヘランの冬は少々厳しいようです。では、どのような冬なんでしょうか?
 A 乾燥した寒風が吹きすさぶ
 B 湿った寒風が比較的冷たい雨を降らす
 C 内陸で相当冷え込むが乾燥しているので雪は降らない
 D 冷え込みも厳しく、雪下ろしが必要なほど大雪が降る

正解者・・・・じゃいママ▽・。・▽さん、ようちゃん、のりっちさん →3ptゲット
(得点表)

解説と解答

 イランの首都テヘランといえば、乾燥した砂漠の都というイメージがあるかもしれませんが、イランは国土全体が高原であり、内陸深いテヘランのすぐ北側には標高5670mのダマヴァンド山などがそびえたつ巨大なエルブールズ山脈も東西に広がっていて、冬の降雪は当たり前なんですね。テヘランの1月の平均気温は2.8゚Cですから、東京や大阪の5.8゚Cと比べても3゚Cも低いんですね。冬季多雨型気候のイランでは、冬の降水量もそこそこあって、エルブールズ山脈にはスキー場もあります。スキーはイランの人々の冬のレジャーらしいんです。テヘランでは、屋根の雪下ろしも恒例の風物詩というわけです。ということで、正解は「D」です。

 ところで、砂漠といえば暑い!というイメージがあったりしまが、夜の冷え込みは氷点下に達するのもめずらしくないんですね。土地は比熱が小さい上、夜間の放熱を遮る大気中の水分もほとんどない。砂漠化による難民救援に毛布が必要なのもそのためです。

 大震災に見舞われたイランへの救援物資には、寒さ対策の物品も必要とされるわけです。雪下ろしさえできなくなった倒壊家屋の傍らで凍えるイランの人々に思いをはせ、できることを今すぐ始めましょう。