Home<クイズ<
クイズ【104】
バチカン市国
LAST UPDATE 2003-11-21

最新問題はこちら 過去問はこちら

【104】出題日時 2003年11月14日(金)21時11分05秒
 世界最大のキリスト教教会であるサン=ピエトロ大聖堂は、世界最小面積の独立国であるバチカン市国にあります。
さて、この国の面積に一番近いのは次のうちどれでしょうか?
A 函館五稜郭 B 嘉手納基地 C 山中湖  D 皇居
E USJ   F 東京ドーム G 広島平和記念公園

面積(平方キロ)
香川県 1876.15
リヒテンシュタイン公国 160 
サンマリノ共和国 60.57
ツバル 25.9
ナウル共和国 21.1
諏訪湖 12.9
嘉手納基地 12.46
東京都千代田区 11.64
山中湖 6.67
モナコ公国 1.95
皇居 1.15
東京DL(用地面積全体) 0.83
USJ(用地面積全体) 0.54
東京DL(パーク面積) 0.46
バチカン市国 0.44
USJ(パーク面積) 0.39
函館五稜郭 0.25
広島平和記念公園 0.12
東京ドーム(建築面積) 0.046
東京ドーム(グランド) 0.013
正解者・・・・ケムンパスさん →3ptゲット
(得点表)

解説と解答

 バチカン市国はローマ市内に位置し、電気・水道などのライフラインはイタリアに依存しています。約2億ドルの国家予算は、切手・コインの販売や、信者からの寄付金、そして1929年にイタリアから独立した際の賠償金の運用などでまかなわれています。全世界に約10億人ものカトリック教徒がいますが、伝道・慈善事業にあてるための法王献金(ペテロ献金)も、赤字補填にあてられているようです。

 現在のローマ法王はヨハネ=パウロ2世ですが、最近は体調が思わしくないようですね。1996年の春、イタリアを一人旅していたkurochanも、バチカン市国に立ち寄った時、彼に遭遇しました。サン=ピエトロ大聖堂の中を歩いていると、僕のすぐ目の前にロープが張られて、何事か?と思ったらヨハネ=パウロ2世が入ってきてミサが始まったんです。思わずナップザックを落としてしまい、荷物が飛び出したんてすが、係員?が慌てて拾いに来ました。あっ、これはまだ「お笑いずっこけ体験辞典」に書いていませんでしたね。でも、落書き事件については書きました。すみませんm(__)m。

 それと、ローマ市内で書きためた絵葉書をバチカン市国の郵便局で出そうとしたら、拒否されました。なぜだと思いますか?「これはイタリア国内で出してくれ」とのことでした。日本の切手を貼った手紙を、外国で投函してはだめなのと、同じです。そんなバチカン市国ですが、バチカン宮殿内のシスティナ礼拝堂はぜひとも訪問して欲しいところですね。

 さて、面積は0.44平方キロ・人口は1000人弱です。人口密度は約2000人/平方キロになりますが、この人口密度を国単位で比較すれば、世界第3位になります。さて、1位・2位はどこかな?モナコが1万7000人/平方キロ、シンガポールが6600人/平方キロなんですね。

 ようやく本題ですが、バチカン市国とほぼ同面積で、日本国内で有名な場所といえば、東京ディズニーランド(東京DL)のテーマパーク部分の面積ということになるようです。ところが、問題文の選択肢には入っていませんので、正解は上の表から、「USJ(テーマパーク部分)」ということになります。正解は「E USJ」です。