|
身支度を調え、6時55分に出発。 車道からすぐに、写真のピンクテープがある斜面を右に登っていくのが正しいのだが、 ストックの長さを調整すべく道を見ずにストックに目が行っていたため、すぐの取り付きを見逃してしまい、 まっすぐに進んでしまったのである (写真において、左奥の方へと進んでしまったのである)。 | |
すぐにも間違いに気づきそうであるが、 写真の通り 間違った方向にも斜面を横切る道がしっかり見えていたのである。 記憶ではベンチがあったはずと思いながらもドンドン道を進む。 |
|
やがて斜面に雪崩防止用の柵が縦にいくつも並んだ場所が現れる。 斜面を横切る道は途中、かなり荒れた所があり、いよいよおかしいと思う気持ちが強くなるが、 途中で見逃した道はないはずであるし、先の方にはよく踏まれた道が見えるので、ついつい進んでしまう。 間違いを認めたくないという気持ちもあったと思う。 | |
その時、上の方でガサッという音が聞こえたので右側の斜面の先を見上げると、
1頭のカモシカがこちらをジッと見ている。 |
|
やがて道には梯子やロープが現れ、ガレ場を横切ったりするようになる。 そして、やがて大きくガレた所で道は行き詰まり、ロープにて右手の斜面を登る状況になる。 | |
どこで間違えたのだろうと思いつつ、気落ちしながら辿ってきた道を戻る。 ストックの長さを調整していたため、この取り付きを見逃してしまった訳で、 しかも理性が間違っていると告げているにも拘わらず、ドンドン進んでしまうという過ちを犯してしまった次第である。大いに反省。 時計を見ると 7時50分、結局 1時間近く時間を無駄にしてしまった上に、 体力的、精神的にかなり疲れてしまったのだった。 |
十石山 登山データ
上記登山のデータ | 登山日:2016.4.20 | 天候 : 快晴 | 単独行 | 日帰り |
登山路:中部電力白骨無線中継所駐車スペース−登山道取り付き口− ゴムホースメンテナンス用の道 (道間違い)−登山道取り付き口−十石山分岐−湯沢ノ平−森林限界−十石山 −十石峠避難小屋−森林限界−湯沢ノ平−十石山分岐−中部電力白骨無線中継所駐車スペース | ||||
交通往路:瀬谷−横浜IC−(東名高速道)−海老名JCT−(圏央道)−八王子JCT− (中央自動車道)−岡谷JCT−(長野自動車道)−松本IC−(国道158号線)−沢渡岩見平−(県道300号線)− 白骨温泉−(乗鞍スーパー林道)−中部電力白骨無線中継所脇駐車スペース (車にて) | ||||
交通復路:中部電力白骨無線中継所脇駐車スペース −(乗鞍スーパー林道)−白骨温泉− (県道300号線)−沢渡岩見平−(国道158号線)−松本IC−(長野自動車道)−岡谷JCT−(中央自動車道)−勝沼IC−(国道20号線) −相模湖駅前−(国道412号線)−三ケ木−(国道413号線)−谷ヶ原浄水場−(県道508号線)−塚場−(県道63号線)−葛輪−田名赤坂− (国道129号線)−塩田原−下当麻−(県道52号線)−相模原公園入口−(県道507号線)−相武台団地入口−(県道50号線)− 中央林間−鶴間二丁目−瀬谷入口−(かまくらみち)− 上瀬谷小入口−上瀬谷小東側−(海軍道路)−瀬谷 (車にて) |
十石 1、  十石 2、   十石 3、  十石 4、   十石 5、  十石 6、   十石 7、  十石 8、   十石 9、  十石 10  もご覧下さい。