青い自然光が足りない・・・青の量を多くしたい時ですね。
●前景の青被せを青い自然光比率を高くしたい時
●後景の青抜きを青明るくしたい時
F値は関係が無いのでF*とします。SSは同調速度1/250。
この横長の四角が写真を作る光の総量だとしましょう。これは、カメラが適正露出を考えて決めます。
ISO100の時カメラが四角20個分の光が必要だと考えたとしましょう。そして青い自然光量が1個分だとしましょう。
残りの19個分フラッシュに光れと命令します。 F*・SS1/250・ISO100
(SSでの対処)
あなたは、写真に青が足りないと判断しました。もっと青明るくしたいのです。SS1/125にしました。約2倍の時間になってますから・・・青2個分です。
F*・SS1/125・ISO100
残りの18個分フラッシュに光れと命令します。
あなたは、まだ写真に青が足りないと判断しました。もっと青明るくしたいのです。SS1/60にしました。約4倍の時間になってますから・・・青4個分です。 F*・SS1/60・ISO100
残りの16個分フラッシュに光れと命令します。
あなたは、まだ青が足りないと判断しました。もっと青明るくしたいのです。しかし、SS1/60よりは遅くすると手ブレすると判断しました。どうします?
(F値での対処)
SSはもう限界なので被写界深度が変わるデメリットを我慢してF値を開ける・・・という対処を今までしてきました。一段分開けてF*-1にしました。青い自然光は倍ですので・・・青8・七色12。青い自然光が40%です、ただし被写界深度変更デメリット付き。
F*-1・SS1/60・ISO100
ここまでが今まで学んで来た方法です。F値での対処は被写界深度が変わるデメリットがありました。今からは、ISO感度で対処します。
F*・SS1/60・ISO200にします。感度2倍なので必要な光の量は半分の10個で良くなります。
残りの6個分フラッシュに光れと命令します。青4・七色6
青い自然光が40%!!!しかも被写界深度が変わるデメリット無し!!!
(ISO感度での対処・その2)
第四章・ブレでも説明しましたが、自然光比率を高くしているのでブレは濃くなります。SSを遅くするとブレが長くなります。
ブレは濃く長くなっています。
ブレを防ぐためにSS1/60にせずに、SS1/125の時、限界だと判断し、ISO感度での対処に切り替える事も良い選択です。
F*・SS1/125・ISO100
F*・SS1/125・ISO200 感度2倍なので必要な光の量は半分の10個で良くなります。青2・七色8。青い自然光が20%。
さらにISO感度を上げます。F*・SS1/125・ISO400 青2・七色3。青い自然光が40%。
(ISO感度での対処・その3)
高感度特性の良いカメラでは、SS1/250のままSSでの運用一切せずに、ISO感度での対処をする事も良い選択です。SSは今後一切動かさずにすべてISO感度だけで運用するのです。FとISOだけの運用ですので、非常にシンプルでわかりやすい運用になります。
F*・SS1/250・ISO100
F*・SS1/250・ISO200 青1・七色9。青い自然光が10%。
F*・SS1/250・ISO400 青1・七色4。青い自然光が20%。
F*・SS1/250・ISO800 青1・七色1.5。青い自然光が40%。
F値は関係が無いのでF*とします。SSは同調速度1/250。
この横長の四角が写真を作る光の総量だとしましょう。これは、カメラが適正露出を考えて決めます。
ISO100の時カメラが四角20個分の光が必要だと考えたとしましょう。そして青い自然光量が1個分だとしましょう。
F*・SS1/250・ISO100 青い自然光が5%。
(SSでの対処)
あなたは、写真に青が足りないと判断しました。もっと青明るくしたいのです。SS1/125にしました。約2倍の時間になってますから・・・青2個分です。
F*・SS1/125・ISO100 青い自然光が10%。
あなたは、まだ写真に青が足りないと判断しました。もっと青明るくしたいのです。SS1/60にしました。約4倍の時間になってますから・・・青4個分です。
F*・SS1/60・ISO100 青い自然光が20%。
あなたは、まだ青が足りないと判断しました。もっと青明るくしたいのです。しかし、SS1/60よりは遅くすると手ブレすると判断しました。どうします?
(F値での対処)
SSはもう限界なので被写界深度が変わるデメリットを我慢してF値を開ける・・・という対処を今までしてきました。一段分開けてF*-1にしました。青い自然光は倍ですので・・・青8個分。ただし被写界深度変更デメリット付き。
F*-1・SS1/60・ISO100 青い自然光が40%。
ここまでが今まで学んで来た方法です。F値での対処はデメリットがありました。今からは、ISO感度で対処します。
(ISO感度での対処・その1)
F*・SS1/60・ISO100 青い自然光が20%。
F*・SS1/60・ISO200にします。感度2倍なので必要な光の量は半分の10個で良くなります。 青4のまま変わりませんが、青い自然光が40%に比率が上がります。
(ISO感度での対処・その2)
第四章・ブレでも説明しましたが、自然光比率を高くしているのでブレは濃くなります。SSを遅くするとブレが長くなります。
ブレは濃く長くなっています。
ブレを防ぐためにSS1/60にせずに、SS1/125の時、限界だと判断し、ISO感度での対処に切り替える事も良い選択です。
F*・SS1/125・ISO100 青い自然光は10%
F*・SS1/125・ISO200 感度2倍なので必要な光の量は半分の10個で良くなります。青い自然光が20%。
さらにISO感度を上げます。F*・SS1/125・ISO400 青い自然光が40%。
(ISO感度での対処・その3)
高感度特性の良いカメラでは、SS1/250のままSSでの運用一切せずに、ISO感度での対処をする事も良い選択です。SSは今後一切動かさずにすべてISO感度だけで運用するのです。FとISOだけの運用ですので、非常にシンプルでわかりやすい運用になります。
F*・SS1/250・ISO100 青い自然光が5%。
F*・SS1/250・ISO200 青い自然光が10%。
F*・SS1/250・ISO400 青い自然光が20%。
F*・SS1/250・ISO800 青い自然光が40%。
これが、青い自然光が足りなくなった時ISO感度を上げなければいけない理由と動かす理論です。
こうやってISO感度は必要な時だけ最低限の量、動かすのです。
●デメリットの多いF値での対処の代わりにISO感度で対処します。
●ブレが多いSSでの対処の代わりにISO感度で対処します。
第四章のブレで、説明しました。
●SSを遅くすると、ブレが長くなります。
●SSを遅くすると、定常光比率も上がります。従ってブレは濃くなります。
SSを遅くすると、ブレは、長く、濃くなります。SSの代わりにISO感度を使えはブレを、抑える事が出来ます。
ISO感度での対処・その1〜その3のどれが良いかは、あなたのカメラの高感度特性次第です。
●2017年頃以降のカメラでは、ISO800以上常用出来そうです。
その3の対処が良いのではないでしょうか?
SSは、基本動かしません。ISOの限度まで来た時のみ補助的に使うのです。非常にシンプルでわかりやすい運用です。
●2010年〜2015年ごろのカメラでは、常用ISO400くらいでしょうか?
その2の対処が良いと思います。ISOの運用幅が狭いため、SSとISOの併用がお勧めです。両方使うため運用が複雑で面倒ですが、頑張りましょう。。
●2010年以前のカメラでは、常用ISO200までかな?ISO400は使えないでしょうか?
その1の対処でISO感度は、SS運用後補助的に使う事になります。ISO感度の運用幅が狭くメリットとデメリットの取引が厳しいのでISO感度は運用しなくても良いと思います。
年代は僕の目安です。フルサイズとAPS−Cでは、素子の高感度特性に差があります。上級機と中級機でも差があります。ご自分のカメラでISOがどこまで常用出来るかを考えて対処を選んで下さい。
| F値*で変えない時(F*記入省略) | |
| ISO100 | |
| 最初の青さ | 1/250 |
| 一段青明るく | 1/125 |
| 2段青明るく | 1/60 |
| 3段青明るく | 1/30 |
| 青背景 | 手ブレ・被写体ブレ危険ゾーン | |||||
ISO100固定でF値は動かさない時、今までは、青い自然光を増やしたければ、このチャートを下がるだけだったんです。なんと簡単なチャートでしょう。これはわかりますね?
| F*を一段絞った場合をF*+1と書きます。 一段開けた場合をF*−1と書きます。二段開けた場合F*−2、以後同じ |
||||||
| ISO100 F*+1 |
ISO100 F* |
ISO100 F*−1 |
ISO100 F*−2 |
ISO100 F*−3 |
ISO100 F*−4 |
|
| 一段青無し暗く | F*+1 1/250 |
|||||
| 最初の青さ | F* 1/250 |
|||||
| 一段青明るく | F* 1/125 |
|||||
| 2段青く明るく | F* 1/60 |
F*−1 1/125 |
||||
| 3段青明るく | F* 1/30 |
F*−1 1/60 |
F*−2 1/125 |
|||
| 4段青明るく | F*−1 1/30 |
F*−2 1/60 |
F*−3 1/125 |
|||
| 5段青明るく | F*−2 1/30 |
F*−3 1/60 |
F*−4 1/125 |
|||
| 6段青明るく | F*−3 1/30 |
F*−4 1/60 |
||||
| 黄背景 | F値変更による絵コンテ変更が起きる | |||||
| 青背景 | ブレ危険ゾーン | |||||
SSが限界ならば、被写界深度の変更で絵コンテが変わるデメリットがありますが、F値でさらに青明るくできましたね?チャートが変化します。真下または右斜め下へ移動すると一段青明るくなります。
このチャートも、今まですでに学んだ内容ですね。
実際に運用するにはこのチャートを理解しなければいけません。これが理解出来ない人は正しく動かせません。
ISO100・F*・SS1/250が最初の設定だとします。減感があるかどうかはカメラ機種によります。
横の列は、同じ青の量です。一列下がると一段づつ青明るくなります。青の量が倍に増えます。
真下または右斜め下へ移動すると一段青明るくなります。
今までたった一行だったチャートがこんなに大きくなりました。F値は変更しないのにこの大きさです。
F値を一段動かすと、もう一枚の表にはかけません。3次元の表になります。チャート全体が一枚づつ増えるのです。F*−1のチャート・F*−2のチャートと増えていきます。膨大なチャートになります。もうHPにはかけません〜。
| F値*での汎用チャート | ||||||
| 減感 ISO50 |
ISO100 | ISO200 | ISO400 | ISO800 | ISO1600 | |
| 一段青無し暗く | F* 1/250 |
|||||
| 最初の青さ | F* 1/125 |
F* 1/250 |
||||
| 一段青明るく | F* 1/60 |
F* 1/125 |
F* 1/250 |
|||
| 2段青明るく | F* 1/30 |
F* 1/60 |
F* 1/125 |
F* 1/250 |
||
| 3段青明るく | F* 1/30 |
F* 1/60 |
F* 1/125 |
F* 1/250 |
||
| 4段青明るく | F* 1/30 |
F* 1/60 |
F* 1/125 |
F 1/250 |
||
| 5段青明るく | F* 1/30 |
F* 1/60 |
F* 1/125 |
|||
| 6段青明るく | F* 1/30 |
F* 1/60 |
||||
| 7段青明るく | F* 1/30 |
|||||
| 青背景 | ブレ危険ゾーン | |||||
| ISO感度での対処・その1 常用ISO200までのカメラの場合、黄色の所を動かしてください。 |
||||||
| 減感 ISO50 |
ISO100 | ISO200 | ISO400 | ISO800 | ISO1600 | |
| 一段青無し暗く | F* 1/250 |
|||||
| 最初の青さ | F* 1/125 |
F* 1/250 |
||||
| 一段青明るく | F* 1/60 |
F* 1/125 |
F* 1/250 |
|||
| 2段青明るく | F* 1/30 |
F* 1/60 |
F* 1/125 |
F* 1/250 |
||
| 3段青明るく | F* 1/30 |
F* 1/60 |
F* 1/125 |
F* 1/250 |
||
| 4段青明るく | F* 1/30 |
F* 1/60 |
F* 1/125 |
F 1/250 |
||
| 5段青明るく | F* 1/30 |
F* 1/60 |
F* 1/125 |
|||
| 6段青明るく | F* 1/30 |
F* 1/60 |
||||
| 7段青明るく | F* 1/30 |
|||||
| 赤文字 | ISO感度による画質低下がみられるゾーン | |||||
| ISO感度での対処・その2 常用ISO200〜400までのカメラの場合、黄色の所を動かしてください。 |
||||||
| 減感 ISO50 |
ISO100 | ISO200 | ISO400 | ISO800 | ISO1600 | |
| 一段青無し暗く | F* 1/250 |
|||||
| 最初の青さ | F* 1/125 |
F* 1/250 |
||||
| 一段青明るく | F* 1/60 |
F* 1/125 |
F* 1/250 |
|||
| 2段青明るく | F* 1/30 |
F* 1/60 |
F* 1/125 |
F* 1/250 |
||
| 3段青明るく | F* 1/30 |
F* 1/60 |
F* 1/125 |
F* 1/250 |
||
| 4段青明るく | F* 1/30 |
F* 1/60 |
F* 1/125 |
F 1/250 |
||
| 5段青明るく | F* 1/30 |
F* 1/60 |
F* 1/125 |
|||
| 6段青明るく | F* 1/30 |
F* 1/60 |
||||
| 7段青明るく | F* 1/30 |
|||||
| 赤文字 | ISO感度による画質低下がみられるゾーン | |||||
| ISO感度での対処・その3 常用ISO800までのカメラの場合、黄色の所を動かしてください。 |
||||||
| 減感 ISO50 |
ISO100 | ISO200 | ISO400 | ISO800 | ISO1600 | |
| 一段青無し暗く | F* 1/250 |
|||||
| 最初の青さ | F* 1/125 |
F* 1/250 |
||||
| 一段青明るく | F* 1/60 |
F* 1/125 |
F* 1/250 |
|||
| 2段青明るく | F* 1/30 |
F* 1/60 |
F* 1/125 |
F* 1/250 |
||
| 3段青明るく | F* 1/30 |
F* 1/60 |
F* 1/125 |
F* 1/250 |
||
| 4段青明るく | F* 1/30 |
F* 1/60 |
F* 1/125 |
F 1/250 |
||
| 5段青明るく | F* 1/30 |
F* 1/60 |
F* 1/125 |
|||
| 6段青明るく | F* 1/30 |
F* 1/60 |
||||
| 7段青明るく | F* 1/30 |
|||||
| 赤文字 | ISO感度による画質低下がみられるゾーン | |||||
| ISO感度での対処・その3 常用ISO1600までのカメラの場合、黄色の所を動かしてください。 |
||||||
| 減感 ISO50 |
ISO100 | ISO200 | ISO400 | ISO800 | ISO1600 | |
| 一段青無し暗く | F* 1/250 |
|||||
| 最初の青さ | F* 1/125 |
F* 1/250 |
||||
| 一段青明るく | F* 1/60 |
F* 1/125 |
F* 1/250 |
|||
| 2段青明るく | F* 1/30 |
F* 1/60 |
F* 1/125 |
F* 1/250 |
||
| 3段青明るく | F* 1/30 |
F* 1/60 |
F* 1/125 |
F* 1/250 |
||
| 4段青明るく | F* 1/30 |
F* 1/60 |
F* 1/125 |
F 1/250 |
||
| 5段青明るく | F* 1/30 |
F* 1/60 |
F* 1/125 |
|||
| 6段青明るく | F* 1/30 |
F* 1/60 |
||||
| 7段青明るく | F* 1/30 |
|||||
| ●現実的にはISO1600は、水中マクロではかなり特殊な撮影でしか使いません。 | ||||||
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