基本的な撮影技法から学んでいきましょう。まずは青抜きです。
では作例集を見て写真を読み取って見ましょう。
| 作例集 |
被写体が真っ青な背景にいるためとても引き立ちます。海をイメージしやすく、ダイバー以外の人には青抜き系の青多い写真が受けます。
やっぱり海は青いぜ!的写真です。
写真を見ればわかりますよね?第一章で勉強しましたから・・・
『青多い写真』です
『前景+後景』です。被写体と周りの地面などが前景。青抜きにする部分が後景。
被写界深度は写真により様々ですので一定の法則はありません。
青多い写真ですから撮影時青い自然光の量が多ければ多いほど撮りやすい写真です。晴の日や明るい海では簡単です。雨の深場や透明度の悪い温帯では難易度が上がります。青い自然光量が多い時に有利な戦いが出来ます。青い自然光量が少ない場合は不利すぎるのでチャレンジしてはいけない写真ですね。
前景+後景ですから、後景が作れるアングルを探さなければいけません。中層を泳いでいる魚であれば横から撮れば後景が作れます。地面にくっついている被写体では、平らな地面で真横から撮り後景を作ります。出来れば少し小高い所や何かの先にいる場合より簡単に後景は作れます。
中景があっても中景が青くなれば似た絵コンテになります。これも含めて青抜きと呼ぶ場合も多いですが、このHPでは、中景が青い場合は青被せと呼び青抜きとは区別しています。背景が後景の海ではなく抜けてませんから〜
被写界深度は、様々です。という事は好みの被写界深度で可能だという事です。まずどの程度ボケが欲しいのかを考えて絵コンテ作ります。その絵コンテのボケ量に応じてF値を設定します。SSはデフォルトで同調速度1/250ですね。
そして、試し撮りで確認。
青の量が少なければ・・・???さてどうします???下を見ず自分で考えて〜
もしわからなければ、、、そうです、第一章に戻るのです。このまま進んではいけませんよ〜
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はい、そうです。SSを遅くする、ですね。SSを遅くすれば写真の中に青い自然光量が多くなっていきます。
好みの青さまでSSを遅くして完成です。
●後景を作る。
●好みのF値とSSは同調速度でスタート。
●試し撮りで確認して青の量が足りなければSSを遅くして青い自然光量を増やす。
●フラッシュ位置は標準。地面にくっついている被写体ならば120度型。中層ならば180度型です。
4行でおしまい、単純です(^O^)
今、SSを1/60まで遅くしましたが、青の量が足りません。これ以上SSを遅くすると手振れなどの悪影響も出てきます。
さてどうしましょう?
●被写界深度が浅くなるデメリット我慢して、F値を開ける。
今、沖縄の夏の晴れた昼間だとしましょう。青い自然光量が多い時ですね。
青多い写真が有利な条件です。よし、今日は青抜きだぜ!と判断します。
絵コンテとして「薄い被写界深度+青抜きがメルヘンでいいんじゃない〜」と考えました。
F値はボケボケのF2.8にしようと決意しました。SSのデフォルトは同調速度1/250。
F値は被写界深度で決めます、唯一無二の主役ですから、、、しかし副産物として、F値のもう一つの役目である青い自然光量を変える事も同時におこります。F2.8は、部屋の窓がとても大きな状態です。
さて試し撮りです。
きっと、こんな感じの青だらけの写真になっているでしょう。
●沖縄の夏の晴れた昼間(青い自然光がとても多い。)
● F2.8(窓がとても大きい。写真に青い自然光がたくさん入る。)
●SS同調速度1/250(カーテンを開ける時間は一番短い。写真に青い自然光は少なくなる。)
この3つが撮影条件ですが、1/250では、青い自然光が入る事を防げません。晴れた昼間でF2.8だけで、極度の青抜きになってしまいます。
しかし、もしこの青が気に入らなくて、青を減らしたいなと思ったら?どうします。
●SSは同調速度なので速くする事は不可能です。
被写界深度を変えたくなければもう出来る事はありません。出来る事がない事を知る事は重要です。
もう少し青い自然光量が少ない時か場所でチャレンジするしかありませんね。ちょっと青い自然光量が多過ぎましたね。(曇りの日や夕方に撮る・深場で撮る・陰で撮る)
● F値を絞る。
被写界深度が浅くなるデメリットは我慢して、F値を絞るしかありませんね。
好みまでF値を絞れば好みの青さが完成します。デメリットに我慢できれば取引成立。
F22・F27・F32 で青抜き。
したくないから要らないなんて言わないで〜お勉強です。
背景を作って
F32でSSはデフォルトの1/250。
さてこのまま撮るとどうなるでしょう〜〜?
はいはい、当然このデータなら黒抜きです。この様な写真が出来ます。真っ黒な完璧な黒抜きです。
青抜きには青が足りません。
SSを遅くします。1/125、1/60、1/30・・・晴れの日なら1/30で何とか青抜きになるかな?雨ならまだ駄目かもしれませんね〜1/15?
そうです。SSが現実的ではなくなってきます。
F20以上などという絞ったF値では、青抜きは現実的ではありませんね。
青抜きは、
●後景を作る。
●自由なF値と同調速度1/250でスタート。
●試し撮りで確認して青の量が足りなければSSを遅くして青い自然光量を増やす。
●SSが1/60などになったら、被写界深度が薄くなるデメリットを我慢してF値を開ける。
と、単純な作業である。
しかし、F値の設定と青い自然光量とのバランスが大事である。
| F2.8 | 自然光量が多すぎると青くなりすぎるため、自然光量が少なめの時が無難 |
| F4 | 自然光量があまり多過ぎない方がいいかな? |
| F5.6 | まぁ自然光量は晴でも雨でもSSの調整範囲で無難に撮れるでしょう。 |
| F8 | |
| F11 | |
| F16 | 自然光量が少ない時は、SSが遅くなり苦戦します。 |
| F22 | 自然光量はとても多い時じゃないと無理 。黒抜きになっちゃうよ |
| F32 |
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