-Note-



更新停滞期その1 更新停滞期その2



  [05.19]
 そして色々あった……。更新が遅くなって申し訳ありません。
 就職して社会人になったり、人生初の一人暮らし開始してみたり、と色々ありますが、ようやく一ヶ月が経ち、落ち着いてきたように思えます。

 さて、「東方Fate(仮)」の第九話が完成しました!
 残りちょこっとにどれだけ掛かっているのか、とか、おいおいなんだこの内容は、とか突っ込みどころ満載ですが、その辺は全部、本気で突っ込んでください。

 そして緊急告知。というか宣伝。
 第五回博麗神社 例大祭に参加するサークル「残0抱え落ち」の合同小説本企画に参加させていただきました。
 文樹絵花(もんじゅかいか)宣伝バナー(アリス版・半自作)

 初の同人誌参加で、挿絵がつくんだー、とわくわくしていたら、凄まじい人に絵を挿していただきました。がくがくぶるぶるです。
 当日も一般参加します。もしかしたら売り子とかやらせてもらうかもしれません。
 ぜひ、そ04a「残0抱え落ち」の「文樹絵花」を、よろしくお願いします。

 あ、私の作品については、いつも通りのアリマリなラブラブSSです。私は嘘吐きかもしれません。



  [12.27]
 実はあと一時間ぐらいで出発しないと飛行機に間に合わないというどたばた具合。

 東方Fate(仮)の第九話を途中までだけど、アップしました!
 だって、もう更新する暇ないし!
 徹夜なテンションに助けてもらって、オシャレな文章を頑張ろうと思いました。思ったんです。

 ところでお気づきの方はそうそう居ないとは思いますが、私のSSだとキャラの性格はほぼ共通してます。
 だから、レミリアと咲夜とかカッコいい主従関係だし、×××××は×××××だったりします。
 まあ何が言いたいかと言うと、作中以外にちょっと大きなヒントがあるわけですよ? とキラーパスを送ってみるテスト。
 ――あ、そうそう、三日間で終わらないかもね! でもほとんどが三日間で終わるよ!

 Web拍手レス一件。前回のNoteを受けて。
12月10日「フランは……!?」
 今のところ、完全に敵役……?


 さて、冒頭で書きましたが、まもなく出発します。
 27日から年明けての1日まで上京です。
 冬コミは無駄に三日間とも参加しようと思います。
 何日目かには、姉の部屋に置きっぱなしになってたスーツで参加するつもり。
 しかし直前になって、目当ての人が不参加という驚愕の事実を知ってしまった。
 ……負けるかぁー。
 とりあえず、東方界隈の誰かと会うってことは計画されてませんが、もし遭遇したらよろしくお願いします。
 まず無いけどね! 負けない。

 出先でも、Web拍手とmixiのチェックぐらいは出来ます。
 メールのほうがちょっとチェックしづらいです。
 何かありましたら、Web拍手かmixiで。
 BBSでもいいんですが、いじりすぎてエラーが頻発します。ちゃんと直さないとだなぁ。



  [12.10]
 あんまり更新が無いと怒られるため、とりあえず生存報告がてら。
 率直に言うと、卒論が迫っております。まあそれはなんとかなりそうなんですが。

 9話の進行度は4割程度なのですが、もしかしたらこれで7割程度なのかもしれない。
 5話冒頭以降、放置していたバゼット&ランサー=レミリアの話です。
 8話ラストで「Σ( ̄□ ̄;」とさせた(つもり。拍手での割合は「読んだ」:「驚き」比率は2:1ぐらい)部分を、あっさりと済ませてしまうつもり。
 目指せ「三日で終わる聖杯戦争」。既に折り返し地点は過ぎている。

 だから戦闘シーンは苦手だって。情報を詰め込みたいんだけど、それだとテンポが悪くなるんだって。

 8話を書き終えた後、勢い余って作ったものの公開するタイミングをずっと忘れてた「ステータス表」を公開。
 正直やり過ぎた気がしないでもない再現度ですが、技能や詳細への切り替えがツークリックなのが要改良。
 JavaScriptが平気な人は下のボタンから開くとそれっぽいかと。
 
 ちなみにテンプレートはこんな感じソース
 テーブル構造をちょっと判りやすくするために一番外のテーブルを視覚化してます。
 それとルビタグに非対応のブラウザだと、ステータス表に限らず、色々レイアウトが崩れることをご了承下さい。


 10月中旬にちょっと友人と後輩と三人で、京都まで行ってきました。車で。
 一泊四日(車内泊)。往復20時間。走行距離約1700km。消費ガソリン90L。
 とある魔法少女アニメのオンリーイベントでした。疲れました。
 詳細を知りたい人はmixi日記で探して下さい。まあそんな人はいないと思いますが。

 その友人と今度は冬コミに行きます。
 最初は夜行バスとか色々計画されましたが、飛行機往復の格安パックを利用する形で落ち着きました。
 情報ありがとう東京の姉。CM見たよ。
 東方界隈の人と面識がないのでなんとも言えませんけど、好きなサークルの人に会いに行ってみたいです。


 既に忘れ去られているであろうWeb拍手返信。半年放置とかやりすぎだ。
 大量なので注意。

 「砕月の夜、兎の慟哭」や一言感想。
5月11日「創想話で評価をしたことは無いですけど,全部楽しく読ませてもらってます。くじけずに頑張ってください。」
5月16日「がんばってください。応援してます」
5月29日「素晴らしい・・感動させて頂いた」
8月23日「感動しました。面白かったです」
9月15日「が、がん”どぅ”じばじだ〜〜!! う゛どん”げざん”、づら”がっだん”でずね”〜〜!! あ”う゛〜!」

 峰下は感想を貰った!
 やる気が上がった!
 プレッシャーがかかった!
 感謝の気持ちが溢れる!

6月3日「なんとなく、『そーなのかー』で検索してきてみた
 で、妖怪「そーなのかー」を読んでみました
 面白かったです。他のも読んでみますねー」

 ありがとうございました。
 「そーなのかー」で検索すると結構な上位に来るのは何故なんだろうか。
 一時期、やたらと作品からのリターンアクセスが多くてびびった。今でも結構ある。

6月2日「こんばんは。ここに書き込むのはBBS以来2回目です。
 夜想冥改め今は倖嶋灯火という名前になってます。
 失礼ながら東方FateはFate自体に興味がないため読んでません。ごめんなさい。
 今回は久々の新作ということで楽しみに読ましていただきました。
 鈴仙の過去の罪とその苦悩がよく描かれていると思いました。
 自分の持ってる罪は癒されません。自分が今体感してるからです。
 それだけに鈴仙は辛かったんですね。やはり。
 最後が明るくてよかったです。てゐも優しいな。
 あんな”家族”を持ってる鈴仙は幸せですね。本当に良かった」
「これからも楽しみにしているので良い作品を作ってください。
 長々と失礼しました。それでは失礼します」
6月19日「初めまして、FELEと申します。創想話に投稿されていた作品のほうからお邪魔しました。
 熱いんだかぬるいんだか冷たいんだかわからない、独特の温度がある峰下さんの文章が私は好きです
 「砕月の夜、兎の慟哭」の最後にあるような型月な文ではなく、
 ご自身の文で通されたお話を読ませていただけると嬉しいです。(微妙なリクエスト?すんません)」

 今考えると儚月抄が展開する前に出せてよかったなぁと思うことしきりな「砕月の夜〜」でした。
 鈴仙だけは文花帖(ゲーム)でも求聞史紀でもかなりぼかされていて、これは神主の罠なのではないかと深読みしてしまいます。
 そこに突っ込むのが二次創作者の業なのですが。
 ちょっと「砕月の夜〜」はトバし過ぎてしまいました。そこは反省してます。
 でも同じようなことを今現在悩んでるんだよなぁ。進歩してないなぁ。
 文章が薄味なのもどうしたものかと。数年単位で悩んでるぞこれ。
 ラストの宴会は勢いで追加したので、実は救いの無い話になりそうだったという罠。
 映姫様がサボってる小町を見つけて(そもそもそのために映姫様はやって来た)、ちょっとした会話をして、最後に叩いて「きゃん」で終わる構想もあったり。


 「東方Fate(仮)」関連。

6月23日「東方話ももちろん読みたいです! でも、続きが、続きが〜〜……気になる(´・ω・`)」
8月28日「更新楽しみにしてるぜ!」
9月11日「みんなこんなに待ってるんだぞぉー!ってアーサーが言ってた!(東方Fate更新楽しみにしています。」
9月14日「つづきは〜?」
10月3日「続きが楽しみでなりません。」
11月2日「とっても面白いです。続きが気になります」
11月15日「楽しみにしてます」

 頑張ります、としか言いようがないよぅ……。がんばるよ。

8月27日「あれ? アサシン?」
8月29日「展開が読めない;;」
8月30日「妹様の活躍を期待していたのに撃破されちゃってる!?」
8月30日「いきなりの一言。続きが楽しみで仕方ありません。」
8月31日「ここにきて急展開ッ……続き、期待してます」
9月5日「っ咲夜すわーーーん!!!」

 計画通り……!
 とまあともかく、割とさくさく脱落しますです。
 それなりに見せ場作らないとですけどね。ガンバルヨ。

7月2日「8話読みました。一人で抱え込まず情報の共有を図る士郎に好感。慎二も良いお兄ちゃんしてて好感。早くサーバント勢ぞろいするよう、続きを期待しております。頑張ってください」
7月2日「後もう少し。がんばってください!」
8月10日「私事ごとがゆっくりになったときにでもお書きくださいな。気長にお待ちしてます。
 個人的には射命丸文希望ですが、ちょっと望み薄そうw」
11月13日「かなり興味深く読ませていただいております バーサーカーは妹紅ですかね?」

 話をさくさく進めるために、大きくFate本編の内容を削ったりいじったりしてます。
 極力違和感無いような流れにしたりしてますけど、いやまあ、結構厳しいなぁ。
 サーヴァントが全部明らかになるのは10話あたりになりそうです。
 バーサーカーはWeb拍手上では、正解を当てた人は今のところいないかなぁ。
 大昔に展開予想をしてくださっていた木村圭さん(ありがとうございました)もバーサーカーは書いてないみたい。
 まあ、当てるとか予想以前にこのSSに興味持ってる人ってそんな無いんですけどね
 あと、私事は済みました。来年から社会人です。卒業できれば。がんばるもん。



  [08.27]
 「東方Fate(仮)」の8話

 待っていてくださる方が居るので暫定更新。
 八話分はこれで全部、ということに。追記分は最後に3KB弱。
 そろそろステータスページとかその辺をちゃんとしないと。
 ほんとはもうちょっと設定説明を入れるつもりでしたが、リズムとかバランスがいまいち。

 しかし、ちょこっとを書くのに、どんだけ時間かかってるのかと……。

 追記。「ステータスが更新されました



  [06.30]
 まだ途中までなのだけど切りが比較的良いので、先行掲載。
 「東方Fate(仮)」の8話、の途中まで。
 あとワンシーン残ってます。

 ていうかこの話は全体的に不安なので、意見募集。
 慣れないことするもんじゃないな、と思った。



  [05.07]
 久々の更新。
 「砕月の夜、兎の慟哭」と、その後書き
 「幻視の夜〜」と対になる作品で、発想は文花帖(本)の萃香の話。また萃香か。

 創想話に出したところ、思ったより読んでもらえてない印象が。
 やはり、22も作品集を挟むのはどうかと思った。
 あと、やっぱ変化球なシリアスは、評価に困るのか。
 点数というより評価数が少ないのが厳しい。
 評価していただいた方には非常に感謝しています。

 というわけで、HPのほうには試験的に最後のところに読了ボタン(Web拍手)を設置してみる。
 多分全然押されないんだぜ……!

 ……東方Fate(仮)はまだ書けてません。あと2シーンぐらいが遠い。
 予想だと3KBなので、勢いが乗ればすぐに。
 ただ、Fateキャラを動かすのは初めてで、というか、なまじ情報がありすぎて書き辛いという罠。
 衛宮士郎を衛宮士郎のまま、原作じゃない動かし方させるのって難しい。
 でも、絶対に完結させますから。これだけは本気。

 近いうちに東方Fate(仮)用のページや、Libraryのページを作らないと。
 いい加減見づらくなってきたと思いました。
 東方Fate(仮)のタイトルどうしたものか。
 あと、セイバーのアイコンはどうしたものか。



  [09.20]
 どうしようか迷い続けて、「東方Fate(仮)」六話と七話を正式同時後悔公開。

 東方Fate(仮)「第一話」、「第二話」、「第三話」、「第四話」、「第五話」、「第六話New!、「第七話New!

 話が無駄に長く、ちょうどいいテンポを作れなくて難産。
 いっその事カットしようかなぁ、とも考えたのですが。
 折角40KBも書いたし、Interludeを入れるには本編(?)も居るしなぁ、と。
 ええそうです、どっちかというとInterludeのほうが重要だったりします。私的には。
 目指すは「三日で終わる聖杯戦争」で、構想段階だと15話ぐらいで終わる予定。

 「ステータスが更新されました。
 ちびちび出すのはこんな感じかな。
 次回でどばっと増える予定です。技能とかはもうちょっと待って。

 …………息抜き息抜き。



  [09.09]
 妹紅&輝夜SS「ラブサイクリングサイコ
 その後書き・解説をアップ。

 今回のは、相当漫画調になったなぁ、と自分では思っています。
 前から私はアンソロっぽい、と言って(思って)ますけど、今回はさらに。
 三人称でモノローグがほぼ皆無だからでしょう。
 あまりにも文章その他が味気なさ過ぎるぞ、己。
 どう考えても作品中で伝わりきってません。修行不足。

 物凄く関係ないけど、「ラブサイクリングサイコ」を自分で「ラブサイケデリコ」と言いそうになるのはどうかと思うんだ。



  [09.07]
 久々にSSを更新ー。ちょっと天啓が。
 「ラブサイクリングサイコ」妹紅&輝夜SS。

 題名は雰囲気で決めました。
 意味とか文法とかその辺はどうなのか己。

 割とどころじゃなく勢いで書いた感じ。
 んー、まあ、私の中のもこてるはこんな感じ、というわけで。
 もうちょっと冒頭にエロさを出したかったのは秘密だ。



  [09.04]
 東方Fate(仮)各種ステータス表、のサンプル。
 「ステータス」 「スキル」 「宝具

 サンプル版なので本編とは無関係。
 身長・体重は嘘設定。
 ていうか色々嘘設定。あと趣味。

 あと作ってないのは、「詳細」と「Weapon」。
 細かいところを詰めるのが面倒だなぁ、と思いました。
 ルビとかまあ、雰囲気で。
 むしろ笑ってください。
 なんでやねん、という突っ込みも可。



  [09.02]
 東方Fate(仮)「サーヴァントステータス(サンプル版)
 要望があったので、ちょっと無駄に頑張ってみました。技能表とかは別途作成。
 レイアウトは原作っぽさを重視してみました。

 どうでしょうかー、と反応を期待してみる。

 あ、サンプル版なので、本編とは無関係です。
 色々と私の趣味です。バーサーカーとか。
 身長・体重は思いっきり嘘設定なので注意!



  [08.09]
 息抜きの息抜き登場!
 東方Fate(仮)番外編ショートショート!

 注意。
 このSSは東方Fate(仮)本編とは関係ありません。
 なお、Fate本編Fateルートのワンシーンを抽出しております。

 残りはネタバレになるので後述。





 ―――柳洞寺にはキャスターが居る。

 しかも、そいつは街の人々から生命を吸い上げている―――



 その夜、マスターは待機を命じたが、セイバーはそれに背いた。
「―――彼は甘い。それでは他のマスターに殺されるだけだ」
 キャスターとは相性が良い。単騎でも打倒し得る。
 そう判断したセイバーは深夜、衛宮邸を抜け出し、柳洞寺を目指した。
 闇の中を駆けて行く。
 此度の聖杯戦争の異常は、セイバーにとって、有利に働いていると判断している。
 ランサーはサーヴァントに匹敵するスペックを持つが、遠坂凛のライダーは一撃で切り伏せられた。
 アインツベルンのサーヴァントには遅れを取ったが、あれこそ相性の問題だ。
 次の敗北は無い。許されない。
 魔力不足で回数こそ撃てないが、己が宝具を用いれば、屠ることが出来るだろう。
 そもそも彼らの宝具は、本当の意味で宝具ではない。
 宝具というシステムに組み込まれた魔術、技に過ぎない。
 だとすれば、真に英雄であり、宝具を持つ自身が負けるはずがない。
「…………確かに、これは」
 峠道を越え、柳洞寺の麓、長い階段の下へ辿り着く。
 記憶にある柳洞寺とは別物の雰囲気に、呟きが漏れる。
 空気が、風が、山が死んでいる。
 いや、見方によっては生命が溢れているようにも見える。
 街から吸い上げられた命が集められ、その通り道だけを見れば生命が満ちている。
 動脈が鮮やかな紅色であるように、この土地の命脈もまた“生”で染まっていた。
「――――」
 まだ見ぬキャスターへの嫌悪が心をよぎる。しかしそれは瑣末。
 躊躇無く、セイバーは石段を駆け上がる。
 誰にも止められない、止めさせない。
 自信と誇りを持って、セイバーは山門を目指す。
 如何な罠、奇襲があろうとも、障害を突き破って、敵を倒すのだと。
「――――!」
 しかし、その足が止まる。
 山門の手前。やや広い石畳。
 月光を背にして、そのサーヴァントは立っていた。
「貴様―――」
 立ち止まり、視えざる剣を構えるセイバー。
 同種の驚きは既に体験している。
 最初はランサー、次はライダー。
 英霊ではないサーヴァントと対峙することになる奇妙。
 しかし、なぜ、セイバーはそのサーヴァントを侮れないと感じたのか。
「……訊こう。その身は如何なるサーヴァントか」
 誰も彼も少女で、その身内以外、正体を掴めない不利は理解している。
 しかし、せめてどのようなクラスなのかは知らねばならない。
 答えは期待していない。
 英霊ではない彼らにしてみれば、真名よりも隠すべき事柄だ。
 しかし――――

「――――アサシンのサーヴァント、魂魄 妖夢」

 銀髪に、二刀を構えた少女は名乗りを上げた。
 凛とした、研ぎ澄まされた刃のような雰囲気。
 それは、剣士として、セイバーに通じるものがあった。
 故にセイバーは己の失策を知る。
 相手は名乗るべき誇りを持ち、己も名乗られれば名乗り返す誇りを持つ。
「妖夢、と言いましたね。――――アサシンのサーヴァントよ、私は」
「構いません。真なる英雄にとって真名は特別なもの。主の盾に過ぎない私の真名とは違う」
 ひゅん、と。
 アサシンはその手にもつ長短二刀で、風を切った。
「――――」
 セイバーは自身の過信を知る。
 星に鍛えられた己の聖剣ほどではなくとも、幻想の世界に在った刀。
 アサシンが持つその二本の刀は、紛れも無く宝具と呼べる代物。
 このサーヴァントは、宝具を持つ――!
「貴女はこの山門をくぐり、我が主を討ちたい。私はそれを阻止するのが役目」
 空気が、鋭さを増していく。
 冷気が、研ぎ澄まされていく。
 もはや言葉は要らぬ、と戦いの気配に両者は剣を構える。
「英霊である貴女の命、その魂。我が主へ捧げよう」
「ほざけアサシン。この身は英雄。貴様などに敗れはしない」
 不敵に言い切る両者。
「ならば我が剣を受けてみるがいい――」
 その瞬間、アサシンは正しく風となって、セイバーを襲った。

「――――妖怪が鍛えたこの楼観剣かたなに斬れぬものなど、殆ど無い!」



 というわけで息抜きの息抜きでした。
 Fateルート六日目深夜「幕間/月下流麗〜VSアサシン」を基にちょこちょこと。
 最後、楼観剣にルビ振ってかたな、と言っているのはなんとなく。
 真名は隠しておくべきかなぁ、とか。
 でも読み手にはわかりやすくないとなぁ、とか。

 原作では、柳洞寺にはマスターがいる、というわけでキャスターとは断言されてないのですが、まあそこらへんはご都合主義で。
 キャスターは当然、幽々子様。
 宝具は「西行妖」で、効果はアンリマユ(聖杯)っぽい何か。
 宝具としてなら魔力があれば発動できるから、そのために魔力を集めてるとかそんな感じ。
 でも能力・宝具的に命を奪ってるっぽい。黒桜並に酷い。

サーヴァント:アサシン
真名:魂魄 妖夢
マスター:西行寺 幽々子
属性:秩序・悪(※マスターの方針に従っている)
筋力:B 耐久:B 敏捷:A+ 魔力:B 幸運:A 宝具:B
 【クラス別能力】
気配遮断:C 剣士、幽霊の嗜みとしての気配遮断が可能。
 【技能】
心眼(偽):C 直感・第六感による危険回避。修行中。
 【宝具】
「楼観剣」:B+ 対人宝具。大斬撃を放てる刀。剣術技能と合わせて用いられる。
「白楼剣」:C+ 対人宝具。迷いを断つ刀。

 半人半霊は、実はバランスが良い(公式設定)。



  [07.10]
 区切るタイミングがよくわかりません。
 というか、だらだらと書いてます。
 中身も、大分だらだらとしているようです。
 というわけで、なんとか更新です。遅ぇよ。

 東方Fate(仮)「第一話」、「第二話」、「第三話」、「第四話」、「第五話New!

 会話が激しく苦手。いやいやクロスオーバーの醍醐味でしょ。
 一人称にかなり寄らせてるけど三人称は難しいなぁ。
 でも、三人称だと、無意味に端折れるから素敵だなぁ。
 読む人にとっても不親切設計だなぁ。

 創作上の愚痴。バゼット強すぎ。
 ……やっぱり言峰にやらせるか……?
 駒が増えるのは楽しいんだけど、まとめるには減らさなきゃねー。

 ライダーのステータスは宝具Aにしとこうと思った。
 そしてランサーのステータス。

サーヴァント:ランサー
真名:レミリア・スカーレット
マスター:バゼット・フラガ・マクレミッツ
属性:秩序・悪
筋力:B 耐久:A- 敏捷:A 魔力:A- 幸運:C 宝具:B
 【クラス別能力】
対魔力:B- 特定の弱点に関しては該当しない。
 【技能】
運命律:C ランサーのクラス故に制限されている。
カリスマ:C 紅魔館のメイドを率いる。
吸血鬼:A 悪魔と呼ばれる存在。
 【宝具】
「スピア・ザ・グングニル」:B

 運命律は「運命を操る程度の能力」のこと、みたいな。
 Fate世界に組み入れると、抑止力を受ける代わりに修正を貰ったりとか。
 その割に幸運が低いのは悪魔ゆえに。これでも高く補正されてるそうな。
 吸血鬼は「神性」の逆みたいな。弱点スキルでもある。

 宝具「スピア・ザ・グングニル」のFate風当て字が中々いいのが決まらない。



  [06.26]
 一週間に一度ぐらいは更新しないと長期連載モノは完結しない、という持論を以って、なんとか更新しました。
 そろそろ息抜きじゃなくなってきてるあたりが人の業の深さです。ぎゃぼー。

 東方Fate(仮)「第一話」、「第二話」、「第三話」、「第四話New!

 私はバトルモノがあまり好きではなく、SSに於いてもバトルは入れない方が好みなのです。
 好みなんですが、東方Fateって分類するならバトルモノじゃね?
 と気づいたのは第一話をアップした直後だったりします。
 バトルは好みじゃない=書きたくない、というのは筆力が足りないから。
 なのですが、その割には書いてるような書いてないような。
 「切り札は左手に」や東方リレー小説では相当頑張って書いたけど。
 まあつまりなにが言いたいかというと……
 バトル書くの疲れた、ということです。無駄に長い。

 それにしても東方成分、Fate成分共々低いなぁ。あれ?

 息抜きの息抜きが誕生しそうな予感。
 ライダーのサーヴァント、因幡てゐ、とか。
 どうでもよいけど、「真名」を普通に「まな」と読んでました。
 「しんめい」って読まないよ。いつルビが振ってあったんだ……。

 そうそう、ライダー=魔理沙のステータスはこんな感じで。

サーヴァント:ライダー
真名:霧雨 魔理沙
マスター:遠坂 凛
属性:混沌・善
筋力:C 耐久:C 敏捷:C 魔力:B 幸運:A 宝具:B
 【クラス別能力】
対魔力:C
騎乗:B+ ただし現代の乗り物には該当しない。
 【技能】
魔術:B 幻想郷屈指の魔法使い。
道具作成:B それなりの材料があれば魔道具の作成が可能。
魔力放出:A- 魔力を消費して性能を爆発的に向上させる。ただし彼女の術式には無駄がある。
????:?
 【宝具】
「????」

 まあ、あんまりきちんと決まってるわけじゃない、というか勘違いしてそうな気がします。



  [06.17]
 ネタ被りが恐ろしいのはどこの物書きも変わりません!
 某所のSSに、ネタ被りの予感を感じるので、あちらよりも先にネタを出ししたい!

 でも、そんな早く執筆する能力も無いし、気合も封印する私。
 あくまで、のんびり手抜き執筆。……という言い訳でもある。あぁん。

 というわけで、「東方Fate(仮)」更新です。
 一応、序盤・プロローグ部に於けるクライマックスにあたります。

 東方Fate(仮)「第一話」、「第二話」、「第三話New!

 ネタバレになるので、ここでは特に書きませんが、えっと、まあ、うん。
 ――東方成分薄いんじゃね。色々と。……げふぅ。
 そして、色々省略しすぎ。ここからさらに省略すると思われる。酷い話だ。

 Web拍手ありがとうございます。
 引用不可なので、返信はしませんけども、感謝感謝。
 レスポンスが無ければすぐ死にそうになるヘタレです。

 ライダー=魔理沙が確定してるので、他のライダー候補ー。
 他に該当するのは、輝夜。
 竹取物語だと、牛車に乗って空に帰っていくので。
 あと「宝具が強いクラス」ということで。色々持ってそう。
 不死性持ってたり、退化した神性(月人→地上人?)とか、原作のライダーとの一致点も多そうだぞ?
 ただ、輝夜のマスターって想像できない。一応凛が召還してるSSはチェックしましたけど、……あー、鞘の不死性を触媒にして士郎か。無理だ。
 ゲイボルグで刺されても死なない輝夜、はそのSSで既出だったけど、素敵なシチュエーションだなぁ、と思います。

 そういえば個人的な趣味で、空行を滅多に入れてない体裁なのですが。
 昨今の流行、及び、FateベースのSSであることを考えると、もっと見易さ重視の空行入れたほうがよいかもしれません。
 要望もしくは暇ができたら、空行入れまくりVerも作っておこうかしら……。



  [06.13]
 怒涛のアクセス数に圧されて「東方Fate(仮)」更新しました。
 図太い小心者な私。いやなにそれ。

 東方Fate(仮)「第一話」、「第二話New!

 連載用のレイアウトとか考えてなかったので、ちょっと困る。
 ページデザインを変更しなきゃだろうか。

 Web拍手ありがとうございますー。
 適当に手を抜きつつ頑張ります。支離滅裂です。
 基本的な説明すら端折りまくるという不親切設計なので、お気づきの点、疑問点等、ガンガン突っ込んでいただけると、非常に面白い事態になります。色々と。

 もちろん普通の感想も待ってますですよ?
 Web拍手でも、BBSでもどうぞ!
 BBSは私の独り言スペースと化してますがっ。(ノ_・。

 ……W杯日本初戦、残念でした。川口GKは凄かった。



  [06.10]
 久々に更新してみる。
 といっても、息抜きに執筆する予定のSSですが。

東方Fate(仮)」第一話。
 東方×Fateクロスオーバー、第5次聖杯戦争、異霊召還モノ。
 ……ううむ、ありふれ過ぎ。
 まあ、息抜きなんで。気楽に手早く端折って書こうかと。
 第二話は数日以内に出すと思います。

 他に二つほどきちんと気合入れて執筆してるのがあります。
 そっちも早めにお披露目したいのですが。
 この遅筆具合が駄目すぎる。むぅ。

 創想話復帰したいなぁ……。



  [01.09]
 花映塚Exを暇つぶしのごとくクリアしています。
 鈴仙とてゐの二人は早い段階でやりこんでクリアしました。
 次はなんとなくチルノ。吸霊範囲狭いよっ!
 てこずったのが魔理沙。吸霊範囲が……。ゲージ増加は助かりましたが。
 霊夢はなんか強かったですね。稼ぎやすいというか。
 今さっきクリアしたのが咲夜。吸霊範囲が。でも何故かあっさりと。時間停めるのずるい。

 魔理沙死亡ネタなSSを執筆中。
 一応、第一話・序章相当の部分は完成。まだこれからですね。
 実はまだ、オチがきちんと決まってないので、どうしたものかと。
 ずばっ、と打ち切る感じが楽なんですが、うーん。

 基本的に私が書くSSは、正史の隙間に入り込めるようなモノを目指しているのですが、今回のこれは無理。
 パラレル扱いにしようと思います。
 いや元々二次創作はパラレルなんですけど、私としてはサイドストーリー的なモノを目指しているつもりでして。

 ちょっと宣伝。
 「東方奏送輪〜東方リレー小説」がAルート完結、Bルート14話まで連載中です。
 私は、Bルートに参加の足を引っ張りまくりました。_no
 あと気になるのが、「第二回東方SSコンペ企画
 2月24日開催らしいです。いや前回共々、私はまったく無関係なのですが。



  [12.25]
 人気投票結果、所感推察一言コメント。

1位:魔理沙 鉄板。乙女な心と男前な態度。
2位:霊夢 幻想郷の主役、面目躍如。
3位:咲夜 幅広いキャラクター性。シリアスからほのぼのまで。
4位:幽々子 カリスマ、シリアス、コメディなんでもござれ。
5位:アリス 萃夢想効果。準主役の地位が土台に。
6位:紫 愉快な言動ともっとも愛深いキャラ。
7位:鈴仙 シリアス設定と弄られキャラ。
8位:文 文花帖&花映塚効果。「わくわく。」
9位:妖夢 文花帖、花映塚での押し不足が痛い。

10位:パチュリー 露出不足ながらも、確固たる土台。
11位:レミリア 同上。
12位:慧音 露出無しながら充分健闘。性格良く、ネタ強し。
13位:フランドール 土台が鉄板。印象度最高。
14位:美鈴 意外と伸びず。だが、萃夢想など健闘。
15位:萃香 一作品のみながら、充分健闘か。
16位:永琳 意外と露出多し。ネタも強い。社交性が決め手。
17位:藍 実質妖々夢のみの出演で、押しが弱かった。
18位:妹紅 永夜抄からのブランクが大きい。
19位:チルノ 花映塚効果で健闘。意外と孤独。
20位:ミスティア 同上。ただし鳥頭。

21位:幽香 奇跡の旧作からの復活。ギャップが痛い?
22位:ルナサ 花映塚では端役。意外としか言えない。
23位:小町 意外と伸びず。映姫より上は納得。
24位:輝夜 無難な位置か。つかめないキャラ。
25位:映姫 意外と伸びず。幻想郷らしくない性格のせいか。
26位:ルーミア 無難。Ex化の希望は潰えず。
27位:橙 無難? 個人的には意外な健闘。式神ペアか。
28位:てゐ もっと伸びて欲しかった。性格固定が裏目?
29位:小悪魔 フリーク固持。
30位:リリー 花映塚(と黒)効果、さらに固定ファン。

31位:霖之助 ここら辺がメジャーとマイナーの境界では。
32位:上海人形 フリーク固持。メディスンとの絡みが気になるところ。ちなみに一押し。
33位:リグル 際どい位置。ブランク長く、タイミング悪し。
34位:メディスン 難しいキャラ。要追加設定。
35位:神綺 フリーク固持。
36位:蓮子 充分健闘したのでは。
37位:レティ チルノとの絡みが否定気味なのが痛いか。
38位:メルラン 躁に拍車がかかりすぎのような。
39位:魅魔 無難。花映塚に出れていれば。
40位:大妖精 支援があればもっと上が。

41位:リリカ まさかの順位。後発キャラに押し切られる。
42位:メリー 素質はあるもののCDオンリーでは。
43位:ちゆり ちゆりストの叫びは届かない。
44位:毛玉 のーこめんと。
45位:妖忌 露出期待。
46位:朱鷺子 フリー予選突破できなかった地力か。
47位:レイラ 同上。
48位:夢美 僅かながらも固定ファン。
49位:スター 三月精では納得のトップ。露出不足で仕様が無い。

50位:カナ 旧作キャラは一部以外はどうしても。
50位:小兎姫 同上。
50位:夢子 同上。でも、もう少し上かと思った。
53位:ルナ 三月精は現役ながら露出不足。
54位:エレン ノーコメント。
54位:ザコ妖精 花映塚効果かも。
54位:サニーミルク 三月精は……妖精だし。
58位:里香 科学系固定ファン。
59位:マイ 裏切り少女?
59位:幻月 ノーコメント。

 ……以下十数名省略。



  [12.23]
 現在解凍中
 リンク切れをちょこちょこ。

 ついでに「幻視の夜、二つの杯」の後書きも追加。
 いやまあNoteとBBSに書き溜めてた分をまとめただけですけど。




  [06.15]
 リレー小説がんばらなきゃー、ぎゃー。
 とかいいつつ、しばらく寝かせておいたのを開封。

 「幻視の夜、二つの杯
 萃夢想のころの永遠亭。萃香強化キャンペーン中。

 言い訳やあとがきは、BBSにメモっているので勘弁してください。



  [05.24]
 久々に更新。というかようやくというか。

 ふとした拍子に浮かんだショートショートをBBSに書き込んでいたやつが一応書き終わったので、公開
 ふとした拍子、というのはSSの実力向上を目指すスレの、>>541の書き込み。
『たとえば萃香が何の前触れも無くパチュリーのとこにいたら、やっぱり「なぜ?」と感じる。』の一行。
 ふむ、萃香とパチュリーの組み合わせかぁ、と考えていたらあっという間に組みあがった。
 ……のだが、書き上げるまではなぜか遅い遅い。とっくに一ヶ月過ぎてる。
 まあ、思いつきなのであんまり面白くはない、というか読み返してみるとイマイチ。

 萃夢想パチュリーED後日談、という感じ。
 豆を使ったスペルというとこんな感じかなぁ、とか。

 さてさて、リレー小説にも取り掛からないとなぁ。


[Back]