-Note-



更新停滞前



  [2.25]
 今のうちにやることやらないと。春休みは長いようで短い。
 よくよく考えると課題も多いのね。部活の締め切りとか、ゼミとか。
 嫌な追い詰められ方だと、力は出ない。気合だ。

 第二回東方最萌トーナメント
 三回戦、第六試合。リリーvsリグル。やはり小規模接戦。春一番が吹いて、リリーの勝ち。
 春一番は寒波も呼ぶそうで。……そら虫には辛かろう。
 互いに地道な支援が下地を作っていたのですが、リリーのほうが歴史が長いから、かな。
 前回も出場して、咲夜に勝ったという実績もあるし。
 三回戦、第七試合。ルーミアvsアリス。……あー、アリスだろうなぁ。ていうか頑張ってアリス。
 ルーミア陣営が温存していたら、話は変わってくるかもですが。
 アリスも前の試合からの休息期あったからなぁ。よっぽどが起きない限り。

 SS系ブックマーク追加。
 三つまとめて追加しないとレイアウトが崩れるのが少しだけ面倒。
 ……よく考えると、スタイルシート非対応や、カットしてるととんでもないレイアウトですね、ここ。
 一応主流というか、スタイルシート使いましょう的な雰囲気だと思うのですが。
 以前、HTMLに点数をつけるサイトの説明を見たら、そんな感じで。
 どっちにしろ、たいしたサイトデザインじゃないですよね。むぅ。
 ついでにこっそりAboutのところにバナーを置く。

 ふとした拍子も追い詰められている感覚。
 ……こういうところで、魔理沙を感じる、好きになる。
 東方で一番追い詰められているのは魔理沙だ。
 追い詰めているのは、霊夢、アリス、パチュリー、フランドール。
 霊夢とフランドールは気づかず、アリスとパチュリーは気づいている。
 最萌の霊夢vsアリス戦で、ショートショートなネタがあった。
 題名だけ「Limit→限りなくMに近づく」。rとmは変数。rの最大値をR、mの最大値をMと置く。r=m。lim(m→M)。
 とまあよくわかりませんが、そしたらほんとにこんな感じの支援SSが出てたので満足しました。
 ここらへんの性格はアリスと霊夢は似ている、そうで。

 で、戦ってる所を魔理沙が目撃して、色々葛藤。結局、魔理沙。



  [2.24]
 クラシックラガーがどんな味なのか味わってみた。……スーパードライよりも辛い。
 口直しに氷結レモン。既に「呑ま呑まイェーイ!」なのはどうかと己。お酒に弱い。

 第二回東方最萌トーナメント
 三回戦、第五試合。美鈴vs妖夢。三面ボスの力か、美鈴勝利。
 本当に意外な結果。妖夢票は伸びなかった。支援の差か、美鈴への愛か。
 支援させるだけの要素は多いはずなのに、萃夢想が逆効果になったのだろうか。
 「ネタ票+愛」のバランスが良かったのかも。本名票=愛、というか。
 三回戦、第六試合。リリーホワイトvsリグル。ちょっと地味な試合。
 互いに強力な支援層が居るものの、一般層は余り厚くない。初戦の結果もほぼ互角。
 支援次第、という試合ばかりですね。

 リレー小説、ようやく手をつける。ちょっとだけ。
 書くことはほとんど決めたから、あとはどれだけ書き出せるか。
 ちゃんと冒険しないと駄目だぞ、私。
 びびるな、おごるな、でも急げ。



  [2.23]
 転寝、朝起き、セルフガソリンスタンド、送り、役場、銀行、大学、パテ。
 以上、今日やったこと、行った所。つまり、忙しかった。
 明日も早いし、眠くてしょうがない。

 とかやってたら、ほととぎすさんは、既にリレーSS第一稿を書き上げられていました。
 ……足踏みしてる暇ないじゃないか、私。ああでも、ちょっとまってー。
 幸いというのか、なんというか……、第一稿を書き直される様子。
 ちょ、ちょっとまってー。



  [2.22]
 猫の日。
 ネタが無ければ更新しなきゃいいんだけど、最萌期間中はなんとなくそうもいかない気分が。
 無理に更新する必要は無いんですけど。

 第二回東方最萌トーナメント
 三回戦、第四試合。咲夜vs妹紅。無事、咲夜さんの勝利。
 初戦を抜けたからか、咲夜陣営が落ち着いているように見えます。相手陣営も。
 ちらりと咲夜さん支援をしようかと思ったけど、熟成度が足りないので見送り。
 次の相手は慧音。人間好きの半獣と、悪魔の犬な人間の戦い。
 妹紅の敵討ちに来るか。しかし、相手は人間だ。
 明日は休息日。間違えないように。Ex戦の話し合い中のようです。
 明後日、三回戦、第五試合。美鈴vs妖夢。かなり際どい勝負。一応妖夢ではなかろうか。
 主人公格の妖夢が抜き出るか、それとも初戦の票数で勝る美鈴か。
 妖夢の不安材料は萃夢想のイメージ。美鈴の不安材料はイメージがほぼ作られている点。
 設定があって混乱する妖夢と、土台無き設定の美鈴。支援が興味深い。

 永遠亭の面子、というか輝夜と永琳の話については、ビタミンごはんさんの絵板を観ているとお腹一杯に。
 素敵過ぎる。てるよはわるいやつだ。
 絵とテキストのコンビネーションって凄いなぁ。

 リレー小説。まだ迷いつつも、一応書き出しは確定。
 実際に書き出さなきゃ始まらないけども。急げや急げ。
 ……収拾はつけられるようにしなきゃだよね。うん。



  [2.21]
 昼夜逆転中。どうにかしなきゃ。

 第二回東方最萌トーナメント
 三回戦、第三試合。慧音vs橙。地力で勝る慧音が勝ち。三面ボス強し。
 三面ボスの何が強いかというと、体験版におけるラスボスであることだろう。
 面が進むにつれ弾幕は激しくなるし、会話も増える。音楽だって体験版ラストを飾るだけある。
 両者とも、Ex中ボスで、互いに相殺しあった結果、地力が見えたのかもしれない。
 三回戦、第四試合。咲夜vs妹紅。上海を破った咲夜さんには勝って欲しい。
 バックアップは咲夜陣営はレミリアを始めとする紅魔館組。妹紅は慧音、輝夜といった永夜抄面子。
 レミリアがやられている分、レミリア&咲夜をセットで好きという票は高確率でなだれ込む見込み。

 リレー小説まだ全然手をつけてません。
 頭の中で転がしてるだけです。そろそろ書き始めないとまずいかな(あせ)。
 悩むことは、どのキャラを動かしたらいいか、どういう展開にしたらいいか。
 破綻させずに、かといって無難にならずに、物語をさらに転がすにはどうすればいいか。
 一応、ある程度は頭の中で決まっていますが、さて、きちんと文章に下ろせるか。

 創想話を語るスレ、作者を分析する話題で、自己分析。
 多分、発想型。しかし発想自体はさほど奇抜ではない。少なくとも多くは無い。
 文章力はそれほどでなく、多少料理法が巧いぐらい。
 世界観は確立していて、SS自体が世界観の吐き出し。
 しかし独自の世界観というとそうではなく、設定の解釈を頑張ってる程度。
 ……こう考えると、一番当てはまるのは料理法タイプ?

 どかーん、とは来ないけど、さらー、と心の中に入っていけたらいいな。
 心の中というか、東方世界観かな。当方てゐ×鈴仙、アリス実力者派、とか。

 言符「ウェブクラップ」1/1。
>萃夢想、オススメです。SS書きならば、色々と得るものがあるかと。勿論ゲームとしても面白いです。
 エンディングや、スペル、キャラの動きがとても気になってます。
 通販嫌いで、地元に同人ショップがないので、手に入れる機会が中々……。
 来月あたり、遠出して手に入れようかと。
 ……そういえば、アニメイトって同人ゲーム取り扱ってるかなぁ。行きたくないけど。
 一日一回は体験版を起動してエラーだして落ちてます。妖夢使うとエラーが。

 脳内熟成度、40%。



  [2.20]
 結局、麻雀→カラオケと両方やってしまった。
 帰宅は8時。シャワーを浴びて、10時就寝、19時起床。
 危ない、鉄腕DASHを見損ねるところだった。ソーラーカーはまだ長崎。

 第二回東方最萌トーナメント
 三回戦、第二試合。藍vs紫。こちらも順当に、紫の勝ち。
 地力の差が大きいのと、支持層が被っているせいか、票は若干少なめ?
 まあそれでも1000票越えましたけども。
 三回戦、第三試合。慧音vs橙。地力なら慧音。
 八雲一家の援護はどうか。直前の試合の千票がどれだけ橙に雪崩れこむか。

 Web拍手、というか「言符」
>東方奏送輪参加おめでとうございます。 期待してますからっ。^^
 ああえっと、ありがとうございます、でいいのかな(^^; がんばります。
 期待に応えられるように。応えられるように……がんばれ私、無い筆力を搾り出せ。

 さあ、リレー小説に取り掛からないと。
 脳内で複数の種が転がってる。割と調子はいいかな……?



  [2.19]
 昼からバイト、夜はそのまま追い出しコンパ。帰宅は翌朝。
 一回休み。

 第二回東方最萌トーナメント
 三回戦、第一試合。鈴仙vs永琳。なんだか拍子抜けするほど、鈴仙の勝ち。下克上。
 ……えーりんえーりんは一回だけですか、そうですか。……てゐは相手が悪かったなぁ。
 これで、永遠亭面子は鈴仙に絞られました。
 鈴仙は普通に要素が多くて良いです。兎とか、ブレザーとか、弄られキャラとか。
 三回戦、第二試合。藍vs紫。今日に続いて主従対決。紫かなぁ。
 藍は出演こそしてるものの、露出少なく。紫は素敵な立ち回りしてますし。

 今日さえ越えれば、本格的に春休みに入るはず。
 リレーの話を脳内で転がさないと。



  [2.18]
 レンタル屋に行き、滅多に行かないCD販売コーナーに行くととあるものが目に入った。
 「スキージャンプペアDVD」1、2巻。――久々に衝動買い。やっちまった。
 ディスプレイで2巻はまるまる観てしまったのに買った。馬鹿すぎる。色々とっ。

 ついにバトンが回ってきた。
 「東方奏送輪 〜東方リレー小説〜」のバトンが。
 というわけで、第五話A、Bが公開されました。
 そろそろ起承転結の、承〜転にかかってるところでしょうか。
 もう一周するのなら、もう一回、話を展開させるのか。

 さて、私にバトンが回ってきたわけで、早速続きを考える。
 風呂に入ったりしてるうちに大体大筋は決まった。大体7〜12KBぐらいか。
 後は、前後のすり合わせなど細かな所と、面白さを加味しないと。
 明日はバイト&サークルときついので、月曜までにプロット段階ぐらいまで行きたいところ。
 私の次の走者は……凡用人型兵器さんか。……よし(何)

 久々にWeb拍手。
>全力で賛同致します。(サワヤカな笑顔で)>魔理沙総受
 賛同者きたー!?Σ( ̄□ ̄; 誰だー!?
 私的には、のっとえちぃことですが、いやまあ。
 …………。Σd^-゚)o(何)

>ガンパレSSも、当時は漁るように読んでたなぁ。どこかで書いてたりはしなかったので?
 ガンパレードマーチをプレイしたのが、かなり遅かったんですよ。去年か一昨年ぐらいで。
 だから、大分ガンパレSSも書かれててそれを読んで満足。公式SSとか素敵ですね。
 ゲームで限れば、本気でSSに取り組んだのは東方が初めてです。
 Kanonとか月姫とか書こうとして断念しました。
 ROの自キャラ設定話とかは、二次創作とは言えないですよね。
 小説だとブギーポップSSが最初ですね。その前にはSSとも言えないもの書いてましたが、中学生当時。
 ちょっと出遅れましたが、東方は辛うじてリアルタイムでついていけてるかなぁ。
 ……あー、萃夢想未だに手に入れてないとか、出遅れてるじゃないか。

 明日は、昼からバイト&サークルの追い出しコンパ。
 徹夜カラオケか麻雀だよなぁ……。



  [2.17]
 今週一週間は、割と余裕の無い日々。
 しかし、東方キャラを夢で見るとか、どうかしてる。
 あと、別の夢の中では萃夢想プレイしてた。まだ持ってないって。

 第二回東方最萌トーナメント
 二回戦、第十六試合。レミリアvs幽々子。前回優勝者が意地を見せた。幽々子の勝利。
 ていうか投票数がとんでもないことになってます。有効投票のみで1595票。カリスマ恐るべし。
 93票の差は、支援の差なのでしょうか。アプロダをチェックすると終盤、幽々子支援が目立ってます。
 妖々夢からの一貫したキャラクター性が強いのかも。
 レミリアは永夜抄で少し崩された感じが。支援絵も格好良い系が多い。
 あとは、親しみやすさ……? レミリアも可愛いのになー。
 明日はお休みですね。ようやく一息。
 明後日からは三回戦。もはや気が抜ける戦いなど無いのかも。
 三回戦、第一試合。鈴仙vs永琳。当方、てゐ×鈴仙派。
 腕振りはまだ続くのか、それとも正攻法で攻めてくるのか。

 昨日の魔理沙敗北にショックを受けている人も居るようですが、それが最萌。
 熱を上げた分だけ、敗れたショックも大きく。
 ……そんなもの、てゐvs永琳戦でとっくに味わってるんだよぅっ!
 いや、分厚い壁か、薄氷の差という違いはありますけど。

 バイトに原付で向かう最中ずっと、魔理沙総受、という単語が頭の中に。
 アリス×魔理沙、パチュリー×魔理沙、フランドール×魔理沙。魔理沙総受。
 ……大丈夫か我が脳みそ。夢といい。
 でも、魔理沙は受け身だよなー、と一人で納得してました。
 パチュリーが想像しずらい場合は、すがり攻めとかいうパターンで。
 …………大丈夫か私。疲れてるのかなぁ。
 あー、えーっと、一応弁解すると、ガンパレSSで資金調達のために云々、というのがありまして。
 別に詳しいわけじゃないですよ。ほんとに。




  [2.16]
 最近、創想話に投稿してない作品が増えてきた。……どうしよう。
 「Crush junk」とか、出しても虚しいので却下、なのですがこのページの趣旨には反してる。
 投稿するときは、やっぱり反響を望みます。
 続・永遠亭の詐欺師が創想話で反響薄いのは最萌支援物だからだと思いたい。
 Theme of Aliceあたりは……駄目だ、単体で出しても面白くないし。
 全力支援予定も無いし、きちんとしたSS書こう……。

 第二回東方最萌トーナメント
 二回戦、第十五試合。フランドールvs魔理沙。――さ、三票差ぁっ!? 妹様の勝ち。
 この規模で、この僅差はありえないと思ってました。うわぁ、ドラマティック。
 一応予想通り、ということになるんでしょうか。
 二回戦、第十六試合。レミリアvs幽々子。カリスマ! ラスボス! 予想不可能!
 従者に入った票を考えると、レミリア若干有利では。前回の雪辱もありますし。
 しかし、両者とも、萌えという単語が似合わないなぁ。

 魔理沙はああ見えて月のイメージ。
 一人では輝けない。だから独りのときは静か。
 霊夢、アリス、パチュリー、フランドールが居てはじめて輝きだす。

 『シュートザムーン「月を撃て」は永夜抄最大の皮肉』の凄まじい解釈の仕方。



  [2.15]
 アリスSS(ショートショート)「Crush junk
 アリスで、 crush = 潰す、 junk = 不要品、つまり、人形潰し。

 いい加減、この肥大化したトップページをどうにかしなきゃと思いつつも具体的なビジョンが浮かばず放置な私。
 サイトデザインとか、そんな素敵なスキルは持ってません。ていうか所持スキルなんてあるのか。

 第二回東方最萌トーナメント
 二回戦、第十四試合。アリスvs霊夢。――接戦の末、アリス勝利。ぉぅぃぇっ。
 霊夢が嫌いというわけではないのですが、萌えというと違うんです。
 なんというか、霊夢はもっと高い次元に在る。
 霊夢と紫さえ残っていれば幻想郷は成立する、と思ってるぐらい。崇拝というか。
 萌えという、かなり許容範囲の広い言葉ですら、収まりきらないのが霊夢。ピントがずれてしまう。
 二回戦、第十五試合。フランドールvs魔理沙。……うあ、本気で選べない。
 こう、逆に魔理沙は相手が悪かったのかも。フランドールが勝ちそうな気がする。
 普段から露出の多いキャラよりも、こう静かな所で燃えている炎が、最萌で爆発、みたいな。
 再び盛り上がって来ましたね。流石激戦区。

 最萌関連での、ブックマーク。
 「あぷえぬすたーと! -tuguna.info-」言わずと知れた。
 「つきなみなつきの徒然空間」観戦記、プラスの支援テキストまとめ。
 あと個人的に、「Mailow Street
 共通点、私の支援SSに少しでも反応してくださった方々。(深々と礼)

 ちなみに昨日のNoteを読んで、拍手を下さった方は一名。
 ……そんなもんですか。いや、一名だけでもいらっしゃったので嬉しいのですが。
 そこそこ見てくれている人がいると思うのですが……うーん。
 東方界隈だと、割と孤独な感じですね、ここ。いやまあ。

 東方思索。永夜抄の刻符。
 結界組は、夜明けの境界を紫が弄くっている。
 詠唱組は、アリスの魔法。
 紅魔組は、咲夜さんが時間操作。
 幽冥組は、…………?

 上二つは特に問題はなく、下二つが少しわからない。
 紅魔組については、時間と時刻は別物らしいので。
 咲夜さんが時間加速させて、レミリアが夜明けまでに終わらせる運命を紡いでるのかな、とか考える。
 幽冥組はほんとに謎。少し思ったのが、妖夢は割と不明瞭な物を集めることができるのでは、と。
 妖々夢での春のように、永夜抄では時を斬って集めてるのではなかろうか。
 でも、時間を斬れるようになるには200年かかるらしいし。
 ……あ、時間と時刻は別物か。



  [2.14]
 レーヴァテイン!(違います)
 財布の中に300円しか入ってなかった。……しまった。
 テスト終わりました。……終わった。

 第二回東方最萌トーナメント
 二回戦、第十三試合。幽香vsルーミア。予想通り、ルーミアの勝ち。
 これで全員一試合消化で、また激戦区なわけですね。
 二回戦、第十四試合。アリスvs霊夢。……初戦の得票数だけなら霊夢ですが。
 がーんーばーれー、アーリースー!
 支援は全くと言っていいほどできませんが。無重力なんかに負けるな。

 昨日文庫を購入したのですが、部室に行くと「海賊島事件」と「禁涙境事件」が。
 …………「海賊島事件」読了。その場で。
 上遠野浩平の魅力を再認識。クライマックスと思わせてさらにあるとか、素敵すぎ。
 私の原点(?)は、上遠野先生だなぁ、と実感。私の文章はコピーだ。
 いや実際には、もっと色々混ざってますけど、根底に近い。

 以下、ショートショート。支援にならないのでNot支援物。



 アリスSS「Crush junk」

 人形を潰す。
 一つ一つ丁寧に。


 正直、この光景は誰にも見せたくない。
 我ながら気味の悪い作業だと自覚している。


 人形を潰す。
 想いを込めて。


 しかし、これは必要なものなのだ。
 出来の悪い出来損ない。その処理。


 人形を潰す。
 呪いを込めて。


 霊夢の所に人形供養に出せばいいんじゃないか、と言われたこともある。
 的外れな意見だ。これだから人間は。
 そんなことをしたら、せっかくの呪詛が浄化されてしまう。
 リサイクルというと陳腐だが、勿体無い。


 人形を潰す。
 泣きながら。
 人形を潰す。
 笑いながら。


 人形とは想いだ。
 想いを潰すにはそれだけ重い想いが要る。
 人形供養などと、それをないがしろにしてはいけない。
 無重力ではだめだ。


 人形を潰す。
 人の形をしたものを潰す。


 潰して溢れる想い(呪い)は、私に還る。
 その想いを以って、新たに想い(人形)を作る。
 循環。
 ぐるぐると回る想いの輪は、その重さを増し続ける。
 膨れ上がったそれは、いずれ何かを生み出す。


 人形を潰す。
 人ではないものを潰す。





 想いが満ちる。
 ああ、今日はいい人形が作れそうだ。

「――こいつはあんまり関係なさそうだけどな」

 邪魔さえ入らなければ、ね。



 萃夢想の会話より。人形潰し。
 酷いことをしてるわけでなく、必要行為である、と創作。

 割と色々なアリスを書いてるようで、書いてないような。
 イメージとずれるのを無理やり捻じ曲げてる気がする。
 アリスは人形を大事にしてるはずだ、と。

 潰してるのは全部自作人形で、使い捨て爆弾にすらならないような物です。
 高位の人形の類(上海人形等)はアリスの自作ではないと思います。

 どういい訳したところで、面白さは皆無ですが。



  [2.13]
 ここ二日ほど、布団で寝てません。
 いや、居間のこたつでテレビ見ながら転寝してそのまま熟睡ってだけなのですが。
 時々足元に猫が来るので幸せ気分です。からっからに乾きますが、肌と喉。

 第二回東方最萌トーナメント
 二回戦、第十二試合。リリカvsリリーホワイト。リリーの勝利。
 リリカの萌え要素が薄すぎるのか……。創作キャラ陣営が強かった。
 リリーホワイトは前回の実績があるし、地道な活動家も居るしで、地力がついてます。
 二回戦、第十三試合。幽香vsルーミア。宵闇コンビ。
 流石にルーミアでしょう。十進法、そーなのかー、元祖Ex化キャラ。
 元祖マスタースパークは、見てみたいなぁ。神綺様、魅魔様ほど思い入れが無い(^^;

 「涼宮ハルヒの暴走」、古本屋にて「B.B.JOKER」1、2巻を購入。
 ハルヒはあっさり読めると思うけど、実は同じ谷川流の「イージス5」が読みかけ。
 こう、授業の合間って、欲しいなぁ。読書タイムに。春休み突入直前ですが。
 B.B.Jは、深いさんのネタ絵で気になりました。思わず。



  [2.12]
 一回休み。
 気が抜けるとこんなものか……。

 第二回東方最萌トーナメント
 二回戦、第十一試合。メルランvsリグル。今大会初の逆転勝利でリグルの勝ち。
 やはり支援が決め手。地力は互角。三人一体よりも、単独のほうが密度が濃いのか。
 あと、スルーが基本。一々気にしてられません。疲れるだけ(何)
 二回戦、第十二試合。リリカ・プリズムリバーvsリリーホワイト。んー……リリーかなぁ。
 三姉妹最後の砦として、リリカに頑張って欲しいところですが、脇役好きとしてはリリーも捨てがたい。
 正確には、「リリーホワイト」までが一つの名前。リリー・ホワイトではないのです。

 精神的余裕がないのか、創想話のみならず、買った本すら読めないのはどうかと。
 本は積まないように、と思ってたのになぁ……。
 あー、ネコソギラジカル買わなきゃ……。



  [2.11]
 大遅刻。実際には12日の17時です。
 親を送ったり、午後からバイトだったりでなんか疲れてました。
 むぅ。

 第二回東方最萌トーナメント
 二回戦、第十試合。妖夢vsメリー。まあしょうがないというか、妖夢の勝利。
 萃夢想で戸惑いも広がりましたが、要素とアピールが多いですからね。
 ただ、SSをつまみ読んだ感じだと、蓮子とメリーのキャラはかなり好きかもしれない。
 二回戦、第十一試合。メルラン・プリズムリバーvsリグル・ナイトバグ。いい勝負。
 比較的に最近で、遭遇頻度の高いリグル。妖々夢で咲夜を使わないと遭わないメルラン。
 両者ともにネタを持ち、やはりいい勝負になるのでは。支援影響率が高そう。

 東方創想話作家企画「東方奏送輪 〜東方リレー小説〜」の追加募集に応募しました。
 色々と思うところがあって、迷っていたのですが、テスト等一段落ついたし、やってみたいし、と。
 ……後ろで首吊り蓬莱人形が手招きしている気がしてならない。

 ぷち上海人形SS蛇足。
 上海人形の服は、お古の服→新品の服→再びお古の服、となってます。
 萃夢想〜永夜抄の間で、赤い服を与えられた、と。こじつけ。

 そういえばHNを、坂下と間違えられたことはある。3年ぐらい前に。
 かれこれネット始めた2000年夏から使いつづけてるから、4年と半年か。



  [2.10]
 一晩寝て、バイト中考えてたらあっさり思い至った。

 創想話を読んでいって、私が読みたかったことが書いてなかったんだ。
 満足できた作品は稀で、こんなんじゃ足りない、とか、もっと書けるはずだ、って思った。
 東方は、幻想郷は面白いのに、もっと面白いところがあるはずなのに。
 つまるところ、東方SS及び創想話作品に満足できなかった。
 だから、私は自分でもSSを書き始めたんだと、思う。

 ……技量はともかく。

 第二回東方最萌トーナメント
 二回戦、第九試合。蓮子vs美鈴。順当に、美鈴の勝利。
 美鈴、愛されてますね。いろいろと。本名票も結構多かったような。
 うさみみれんこー(何)
 二回戦、第十試合。魂魄 妖夢vsマエリベリー・ハーン。昨日に同じ。
 ただメリーの本名に驚かされました。どこにメが。マエが略されたのか。
 得票数が少なめ。15日まで、しばらく沈静期なのかな。
 いや、咲夜vs上海戦が盛り上がりすぎたのかしら。

 雰囲気で勝負、が私の身上、のはず。



  [2.9]
 ……ぐてー。レポート面倒……。
 あとは、来週の月曜のテストだけか……。

 第二回東方最萌トーナメント
 二回戦、第八試合。魅魔vs妹紅。うーんまあ、順当でしょうか。妹紅勝利。
 なんだかんだいって、Win版・Exキャラは強い。設定も濃い。
 今日は色々忙しかったので支援物など、閲覧不足気味。
 動画は見ました。話は聞いていましたが、あれが対戦シューティング……。
(ティンクルスタースプライツはネオジオフリークの記事を読んだことあるだけ)
 二回戦、第九試合。蓮子vs紅美鈴。……蓮子知らない。いや知ってるけど、知らない。_| ̄|○
 知名度、人気、ネタ的にも、“中国”の美鈴が強いでしょうねぇ。私は意固地に使いませんが。
 ……嗚呼、てゐvs永琳戦思い出した。_no

 突貫工事なSSばかり書いたせいで、なんかやな気分。
 自己満足でもいいんだけど、駄目なんだけど、SSは自己満足なんだよ。堂々巡り。
 全力支援キャラ敗退したし、少し落ち着きたい……。
 とか思いながら「五月雨閑話」や「〜〜閲覧中」とか読み返してたら余計に混乱してきた。
 落ち着け。

 ……んな精神状況で、応募するな私。
 いや、がんばる。

 Web拍手ー。
>大吟醸・水道水持ってきました……。飲み明かしましょう……。
>ありがとう上海……よく頑張った。票数が示す通りだ。相手が悪かった。君じゃなきゃここまで来れなかった……。

 一杯戴きましょうか。本当に頑張りました。
 咲夜さんに当たったのは運命だったのでしょうか。逆に盛り上がった印象もあります。
 色々な上海が見られて面白かったなぁ……。

 上海人形まとめとかないですかね。作品別のキャラ、特性とか。

 ゆっくりゆっくりと、物語を転がそう。
 余裕がないのは幻想郷的じゃないから駄目。見失うな。
 もしくは、早く見つけなきゃ。



  [2.8]
 がんばったよ、上海!

 第二回東方最萌トーナメント
 二回戦、第七試合。咲夜vs上海人形。――――凄まじい接戦でした。
 善戦を希望していたけれども、本当に僅差。この規模で40票弱とか……。
 もっと身を入れて支援できればよかったんだけど。フリー予選でストック放出してしまって……。
 しかし、上海陣営の支援が凄かった……。私の奴とか完全に埋まってた。うん。
(いやまあ、あんまりな出来だったからスレ貼り付けしなかったり。負け惜しみっぽく)
 そして、咲夜さん初戦突破おめでとうー。清々しく言えるって素晴らしい。
 次は、二回戦、第八試合。魅魔vs藤原妹紅。やっぱり妹紅有利でしょうねぇ……。
 魔理沙繋がりで魅魔様結構好きなんですが。古めだけど、創想話の「二人はまるで親子のように」とか。

 作品「おかえりなさい」言い訳タイム。
 いまだかつて無いほどの突貫作品でした。話の軸も筋もぐらぐら。
 続編という体裁に頼りすぎました。反省ばかり。
 蓬莱人形の位置付け。封印指定(グランギニョル座の怪人)以外では最強。
 同系統(呪詛)でありながら、上海人形よりも強い。上位互換というか。
 思いっきり創作して、双子の姉ちっくに。気難しいのは、成長した上海人形並の精神レベルが始めからあるため。
 ……ていうか、ぶっちゃけ途中から、イメージが蒼星石に固定されてました。駄目すぎる。
 結局、自己満足な上海人形×蓬莱人形SSにしかならなかったという罠。わなわな。

 ウェブ拍手ー。上海支援関係二つ。
>触発されて1レスほどの短い支援SS書いてしまいました。初SS。
 おおー、やってくれましたかー。どの辺にあるんだろう。支援SS多すぎて……。
 初体験ですか。それはめでたい(何か違う)。
 ぐっじょぶです。
>燃え尽きました。今はただあれだけの票を集めた上海と、それすら越えたさくぽに拍手。
 上海人形凄かったですね。まさかあれほどとは。
 一方で、少し安心したのも事実だったりします。咲夜さんも好きですから。
 じゃなきゃ「切り札を左手に」なんて書きませんでしたし。
 お疲れ様でしたー。

 さて、レポートでもするか。
 ちなみに今日はテストでした。支援にかまけてろくに勉強せずにっ。
 …………首吊り蓬莱人形ー。



  [2.7]
 何は無くとも、上海人形支援。
 再出『箱を開けて、彼女ははじめまして、と言った
 そして、微リンク作品のアリス支援SS「Theme of Alice
 上の二作品を読んだなら……どうぞー!(割と必死)
 上海人形支援SS『おかえりなさい

 上海人形×蓬莱人形支援SSですか、己。

 第二回東方最萌トーナメント
 二回戦、第六試合。神綺vs橙。接戦の末、橙の勝利。
 神綺様がんばった。怪綺談の動画は感動したなぁ。Lunaticとはいえ、凄かった。
 総得票数は少ないものの、かなりの接戦でした。結果が楽しみだったのは初めてかもしれない。
 さて、二回戦、第七試合。十六夜 咲夜 vs 上海人形。――上海がんばれ!
 咲夜陣営はかなり頑張ってくるとは思うけど、喰らいつけぇっ!
 ここで負けたら、私の最萌が終わる――っ!

 時間が無いっていうのに、無理するものじゃないなと思いました。
 さて、今から勉強するか……。

 忘れるところだった。Web拍手。
>ついにこの時が来ましたね。自分に何が出来るかわかりませんが、上海の勝利を祈ります。
 来てしまいました……。フリー予選での驚かしは効いたとは思うのですが、二度はない私。
 それでも余裕無いなりにがんばりました……。あとは祈るのみ。
 がんばれ上海!



  [2.6]
 休日を本気でごろごろ過ごすのはどうかと思う今日この頃。
 やる気メーターが低い。あーもう。

 第二回東方最萌トーナメント
 二回戦、第五試合。慧音vsレティ。あれ、慧音圧勝……?
 うーん、半獣、Exボス、人間好きなど、萌え要素強いのか。レティも色々素敵なんだけどなぁ。
 かといってレティを書く気にはなれない私。レティチルのえらい人が色々凄くて。
 あー、慧音支援SSの長編読まなきゃ……。うーん、気が抜けすぎ。
 二回戦、第六試合。神綺vs橙。……わかんにぇ……。
 どっちもどっちとはいえるのです。アリス陣営、八雲一家陣営の動き次第でしょうか。
 一応Win版の強みが橙にはあるのですが、旧作予選トップの力を見せて欲しいところ。

 キャラが好きだからSSを書くのではなく、SSが思いつくようなキャラが好きなのでしょうか。
 書こうと思ったときには物語が脳内に。

 ……あー、長編書きたいなぁ。
 その前に博麗ショートショート書いとかないと、駄目なんだけど。
 でも上海人形の話をひねりださないと駄目で、このひねり出すって相当苦労する。

 永遠亭の詐欺師の蛇足。言い訳。てゐ関連。
 てゐを幼いと思っている人は騙されている。
 妖怪に変化できるだけの長い年月を生きているのだ。
 知恵もつく。詐欺を働くには相当の知恵が要る。
 あと、鈴仙の耳の印象が強いとは思いますが、てゐの耳だって兎っぽくありません。
 なんか、綿菓子みたい。美味しそう。あと目が赤いから白兎だと思います。
 黒兎の目は黒いです。少なくともうちの兎は。
 あとうちの兎はなに考えてるのかわかりません。子猫とじゃれようとするし。
 よって、兎=暢気、あんまり考えてない、という印象が。
 てゐを兎の中では特殊、としたのは話のため。
 鈴仙との関係。対等です。
 キャリアはてゐが上で、鈴仙も(ほんとは支配者階級側なのに)てゐに対してやや下手に。
 てゐはその居心地は嫌で、鈴仙が他の暢気な兎たちと知り合う切欠作りもあって、罠を仕掛け、怒らせた。
 そして実力関係をはっきりと。予想通り鈴仙は実力者だった。
 弾幕ごっこは後腐れが無い交流方法でもあり、二人は打ち解ける。
 ……とまあ、私の中のてゐはそんな感じ。

 あと永琳は輝夜とのペアなので。てるよはわるいやつだ。

 そろそろLibraryとかも多くなってきたので、なんとかしないといけないかな。
 ページ増やすのが面倒で、一つのページに詰め込んでるのですが。
 二次創作でここまで一つに集中したのは初めて。作品数12とか。



  [2.5]
 ……我慢できずに(謎)
 遅くなったのはそのせいで。
 気になる人は、いやまあ。

 第二回東方最萌トーナメント
 二回戦、第四試合。ルナサ・プリズムリバーvs八雲 紫。大方の予想通り紫の勝利。
 ルナサ陣営もがんばりを見せました。得票412票。……嫉妬していいですか?
 一口感想。プリズムリバー=虹→七色、として、紫はその一色に過ぎない、という支援漫画が素敵でした。
 二回戦、第五試合。上白沢 慧音vsレティ・ホワイトロック。……慧音有利かな?
 地力で言うと、Exボスも兼ねた慧音が強いですが、レティの根強い人気に期待しています。
 チルノや大妖精たちからの支援も予想されますし。割とわからないと思っています。

 久々にWeb拍手だー。
>上海人形勝たせましょう! 私も支援します!
 おお、凄い意気込み。……いやこんな反応する時点で駄目な私が。
 精一杯支援するつもりなのですが……うーん、イマイチな話しか思いつかない。
 フリー予選で投下したのが、渾身の作品ですしね。あー、時間がー。
 とはいえ、支援予定でございます。なんとかしなきゃ。

 あー……、東方奏送輪に参加しようかどうか悩み中。
 テストが終わるまで、考えたい。



  [2.4]
 バイト先でミニ缶を二つ買って、飲みました。
 昨日の敗北が尾を引いて、飲まずにはいられず……。
 いや勝てるとは思って無かったですよ、流石に。
 でも、ダブルスコアは……。嗚呼……。

 第二回東方最萌トーナメント
 二回戦、第三試合。藍vs大妖精。順当というかなんというか。
 終始まったりと進行していたのではないでしょうか。
 あまり閲覧していませんが、ぐさりと来たのはKatzehさん(18本目>>101)の支援絵でしょうか。氏の絵の迫力は凄い。
 二回戦、第四試合。ルナサvs紫。……いやまあ。
 この辺のマッチングは順調に行くとしか思えません。この次ぐらいからがまたわからなく。

 後書き追記用メモ。
 てゐはやられても、画面上方に逃げていく。
 てゐは長生き。元普通の兎。気性が激しい。永遠亭リーダー。眼が赤いから、多分白兎。
 輝夜と永琳は忘れかけるぐらいだから、きっと兎たちに正体を明かしていなかったのだと思う。
 家で飼ってる黒兎は何考えてるのかよくわかりません。

 「続・永遠亭の詐欺師」を読んで、票を入れてくれた方も居たようで。
 本当に有難うございます。力及ばずでしたが……。



  [2.3]
 ちくしょー!

 第二回東方最萌トーナメント
 二回戦、第二試合。てゐvs永琳。「えーりんえーりん」の腕振りが。
 結果、ダブルスコアとか。……うあーん(脱兎)。
 えーりんえーりんを止められるだけの支援SSを書けなかったのか……。
 落ち込みつつも、次の試合。二回戦、第三試合。藍vs大妖精。……ほっ(何)
 いやなんか、古参同士なので、なんか落ち着けそうで。特に拘りもなく。
 ネタや萌えから言って、藍が有利でしょう。大妖精フリークがんばー。

 「続 ・ 永遠亭の詐欺師」定番の後書き、蛇足。
 久々の10KB越え。おかげでどこに置こうか迷います(駄)
 最初は書かないはずだった、「永遠亭の詐欺師」の続きでした。
 方向性が70度ぐらい違います。中身は110度違います。
 ていうか、甘々ラヴラヴのてゐ×鈴仙。
 言葉通りに受け止めるかどうかは、読み手の貴方次第です。

 設定創作、その一。鈴仙とてゐは対等。
 正確には、鈴仙は支配者階級の最下位。てゐは労働者階級の最上位。
 実質的に対等なわけです。永遠亭でのキャリアはてゐが上。実力は鈴仙が上。
 設定創作、その二。二人の能力。
 妖怪変化を身に付けたてゐ→つまり変化の術使えるってことよね。
 鈴仙の強烈な幻視・幻術能力→目を合わせなくても、幻術掛けられる。
 ……一応拡大解釈の範疇だとは思います。

 急ぎすぎたせいで、書き漏らしがたくさん。
 てゐは永琳の弟子ではない。健康なら医者要らず。
 てゐと鈴仙が親しくなる経過。月の兎であることを話すエピソード。
 この二つはちとまずかったかなぁ……勿体無い。

 あー、てゐが散々馬鹿呼ばわりしてますが、本気で言ってることは稀です。
 なんていうか、親しみを込めた馬鹿呼ばわりというか。

 ……最萌の半分が終わったようなものだなぁ(遠い目)
 いやまだ好きなキャラたくさん居ますけど。
 アリスとか魔理沙とかフランとかルーミアとか。
 上海人形? ……支援SSのネタが無い(駄)



  [2.2]
 <<因幡てゐ>>支援SS「永遠亭の詐欺師」、「続 ・ 永遠亭の詐欺師」公開。
 続き物なので、かならず「永遠亭の詐欺師」からお読みください。

 「続 ・ 永遠亭の詐欺師」を上げた時点でもえつきました。色々と。
 この辺のNoteは後日追記です。ぐったり。

 第二回東方最萌トーナメント
 二回戦、第一試合。鈴仙vs香霖。……いやまてこの香霖は違うだろう!?
 恐るべし最萌。霖之助に凄まじい勢いのネタキャラベクトルが加えられましたね。
 結局、霖之助は得票数572と、他のキャラに負けない数を。鈴仙が767票で勝ちましたけど。
 いや鈴仙が勝たなかったら怖すぎです。恐ろしい。
 さて、次は二回戦、第二試合。てゐvs永琳。……嗚呼(遠い目)
 全力支援です。全力支援体制です。
 全力支援がSS一個(二個)というのはともかく。
 えーりんえーりんなんて腕振りに負けるなっ。



  [2.1]
 学校は休んだけど、バイトがあった。
 うおー、原付でプッシングアンダー。
 レティがんばりすぎです。

 第二回東方最萌トーナメント
 一回戦、第六試合。フランドールvs萃香。フランドールの勝利。
 いい勝負でした。萃香に思わぬ支援が入りましたね。面白かった。
 かなりどっちに入れるか悩みました。両者とも良いキャラです。
 絵板とか、両支援の中でありましたが、このコンビ、素敵かも。
 さて、次から二回戦という扱いの様子。
 二回戦、第一試合。鈴仙・U・イナバ vs 霖之助。
 ……フリー予選を抜けた霖之助も面白いとは思いますが、やはりここは鈴仙かと。
 ていうか、鈴仙vsてゐが見たくてしょうがないぞ、私はー。

 そういうわけでてゐ支援SS(永遠亭の詐欺師の続き)を執筆中。
 まずい。間に合う気がしない。
 おかしいなぁ、脳内で話まとめたらそんなに長くならないはずなのに。
 慌てすぎて、プロットのまま出してしまいそうだ。恥知らず。

 余裕が無いのは幻想郷的じゃないので、駄目です。



  [1.31]
 雪が1cmぐらい積もれば学校は休みになると思われます。流石我が街。
 厳しいところもあるでしょうが、超個人的には積もってお願い(駄)
 月曜日は気力が不足します。授業とか。
 まずいなぁ、てゐvs永琳が近いというのに。

 第二回東方最萌トーナメント
 嗚呼、予想通りというかなんというか。一回戦、第五試合。輝夜vs幽々子。幽々子の貫禄勝ち。
 流石に前回優勝者は伊達じゃなく。出演作品ごとにカリスマアップしてますし。
 色んな輝夜が見られて面白かった。石焼ビビンバとか(笑)
 さて、次々。一回戦、第六試合。フランドールvs伊吹萃香。
 両者とも微妙な位置でしょうか。片や重鎮。片や新鋭。問題は知名度。
 萃夢想持ってない、動かないという人も多いですし。私とか。
 最萌で何か掴めるかどうか。萃香の楽しみはそこだと思います。

 最萌支援物の反応が欲しい。「Theme of Alice」のが特に。
 上海人形支援SSは、ティーさんやすしーさん、あと撃墜マーク(?)の反応があるのでよいのですが。
 創想話って偉大だなぁ……。リアクションがほぼ確実に期待できる。

 私信の返信。
 感想反応ありがとうございますー。やっぱり愛。
 よし、励みになった。がんばろう。
 妖怪「そーなのかー」は、その手の筋に受けているのかしら(笑)
 咲夜さんとレミリア様のペアは素敵です。うん。

 実はバトルものは苦手だったり。弾幕シーンなんてカットしまくりです。
 弾幕自体が問い掛けや伏線なら書かなきゃなんですけど、単なる戦闘だったら要らないかな、と。
 弾幕を弾幕として書くよりも、手抜きな攻撃として書いたほうが正しいような。
 躱せるんだけど、別に弾幕じゃない、というか。伝わりづらい。
 アイシクルフォールを正面からの5wayと、両側からの挟み込み、みたいに表現しなくてもいい。
 字面通り、つらら落としとして書いた方が良い、というか好き。個人的に。
 ……萃夢想をやったらまたイメージ変わるかな。

 最萌支援に気をとられてるけど、書きたい話は色々と。余裕が無いけど。
 短編一つ(完全に停滞中。博麗)
 中編一つ(支援物にややネタを取られた)
 長編一つ(書こうとしたら半年かかりそうな)
 ……とりあえず、「永遠亭の詐欺師」の続き書かなきゃ……。



  [1.30]
 「永遠亭の詐欺師」の続きをぼちぼちと。
 まだ書き始めたばかりですが、なんというか、こう、胸をかきむしりたくなるような。
 甘々ラヴラヴなてゐ×鈴仙……。

 第二回東方最萌トーナメント
 一回戦、第四試合。チルノvsレミリア。
 653票でレミリア圧勝、と思いきや、チルノにも472票入ってますね。
 いい感じなのではないでしょうか。チルノの支援がすでに一杯一杯なのはともかく(笑)
 自機キャラ強し。しかし次はまた予想しづらい対決。
 一回戦、第五試合。輝夜vs幽々子。永夜抄vs妖々夢ラスボス対決。
 萃夢想やカリスマでいうなら幽々子に分がありそうですが。さてさて。
 ところで、未だに幽々子にカリスマが無いとか言ってる人、洒落ですよね?
 輝夜に対する印象。→てるよはわるいやつだ。
 あと、黒髪ロングストレートという、東方にありそうでなかった特徴も。
 えーりんえーりんは、輝夜扱い?

 設定創作か拡大解釈か。
 鈴仙は視るだけで、相手を幻術にかけられる。
 目を合わせなくても良い。しかし合わせた方が効果は段違い。
 ……とか。

 今日はあっさり。



  [1.29]
 本日もまったりモード。というか家の用事が。
 代車でスバルR2に乗る。CVT。なかなか。
 ちょっと右コーナーや後方確認などがつらいか。
 フレームや座席が邪魔&窓小さめ。
 ハンドルが重め? 手応えがあって、楽しかった。
 サイドブレーキなのもポイント高し。

 第二回東方最萌トーナメント
 一回戦、第三試合。魔理沙 vs ミスティア。安定感を保って、魔理沙の勝利。
 うーん、人気投票もあり、余裕が感じられます。得票差はおよそ200。
 ミスティア票は437あたり。小悪魔の500票の健闘具合が。
 昨日一昨日の疲れが出た人も居るのではないでしょうか。私とか。支援してないけど。
 続いて、一回戦、第四試合が始まります。チルノ vs レミリア。
 えーっと、……自機キャラ側って有利ですよね(遠い目)

 支援物は、まあアプロダ中心にちらほら。
 で、やってみて思った。支援SS読まない。
 読むとしても後回しっぽい。まあ、数が少ないから読むんだけど。
 ……えーっと、私の存在意義が載ってる本はないかしら。

 早めに書いておこうと、「永遠亭の詐欺師」の続きに着手。
 続き物なので、しばらく宣伝しておきます。
 合言葉はこんなのてゐじゃない! 固定観念を覆せ!
 あと、ギミック、というか創想話じゃない分の仕様変更をわかりやすく。気づきましたか?
 書き始めて思った。書き終えられるんだろうか。
 いや締め切りが存在する分、書けるとは思うのだけど。
 締め切りが作品を作るんだよなぁ……。

 HTML版「Theme of Alice」を作成。
 HTML化といっても、テキストエディタで行末に<br>一括挿入、テンプレートにコピペなのですが。
 一応ショートショートに分類。10KBあたりを基準にしようかな……。
 とすると、続・永遠亭の詐欺師は普通の作品になるのかな、微妙なところかも。

 そして、後書き
 「Theme of Alice」について。抽象化が多いので補足がちらほら。
 一応想像はできるんですけど、読者に頼るのと行間を読ませるのは紙一重。
 ……本当に紙一重なのかなぁ。違う気もする。

 リレー小説、欠員一名……か。



  [1.28]
 昨日と打って変わってのんびりモード。
 というか、テストが一つありまして。
 ほんとは最萌にかまけてる余裕はないはずなのですが。
 こまったもんだ(何)

 一回戦、第二試合。博麗 霊夢 vs 小悪魔。
 やはり支援が凄まじい。特に小悪魔陣営の、背水の陣めいた支援っぷりが凄かった。
 パチュリーからの応援もありましたし。
 ……それでも、流石に主人公に勝ることはできませんでしたが。
 私は、霊夢に入れました。掴みきれないところに惹かれているので。
 しかし、SSにしようとするとかなり難儀なキャラ。いつか書いてみたい。

 コメント、というか私信っぽく。
>音速が遅いですが、アレはとても嬉しかったです。これからも素敵なSS頑張って下さい! byティー
 にゃー! ありがとうございますー。そちらも素敵なイラストがんばってくださいー。
 ところで、「過去に感銘を受けた作品」ってなんでしょうか? ちょっと気になったり。
 あ、私は全然凄くないので、あしからずー(^^;

 さて次は第三試合、魔理沙 vs ミスティア。
 言うまでも無く、魔理沙ですねぇ。応援はちょっとできそうにないです。
 今のうちにてゐ支援SS書いとかないと、多分危ない。生活が。

 昨日のアリス支援SSは、昨日のNoteで。
 最萌支援物の扱いはどうしようかな……。



  [1.27]
 アリス勝利ー! パチュリーがんばった!
 次の試合は霊夢VS小悪魔です。
 色々燃え尽きました。次の試合はまったりモードで……。

 私が出した支援物列挙。対決支援決着支援アリス支援SS「Theme of Alice」
 以下、蛇足な後書き。

 対決支援決着支援
 最萌といえば、こんな感じだろう、と。書いてみたかった。
 第一回では、友達に。第二回では、マイフレンドからディアフレンドに。
 あー、この二人の魔理沙向きというのは基本だと思うのですがどうか。逆は割と却下で。

 アリス支援SS「Theme of Alice
 なんとか書き上げた支援SS。……支援になってませんか、そうですか。
 流石に投票数、支援数が多いとSSは目立たないですねぇ。
 三人称気味。苦手っぽい。久々だったような気がする。一人称が楽。
 魔理沙魔理沙うるさいなー。

 こう、新たな市場を開拓するのが支援による投票を増やす一番の近道だと思うのです。経済的に。
 深く静かに萌やせ。

 凄い投票数でしたね。
 萃夢想と、東方ストライクの曲とかわからない私。
 予想通りの接戦でしたね。いやほんと。
 慌てて支援SS書き上げました。ほんとはもっと後で書こうと

 コメントが届いています。
>質問。少女支援中の貴方様を支援するにはどうしたらいいでしょうか?(笑)
 拍手戴けた時点で、支援されています。ありがとうございます。
 「私も〜〜(レス番号)で支援物資投下しました」とかだともっと嬉しいです。例え敵方でも(笑)

 BBSを見たらわかると思いますが、凄まじい突貫工事でした。
 最萌の魔力、恐るべし。クールダウン。
 次回全力支援予定は、2月3日「永琳 VS てゐ」にて、<<因幡 てゐ>>です。

 危ない、最萌にかまけて忘れてた。
 東方創想話リレー小説企画、改め「東方奏送輪 〜東方リレー小説〜」が更新されました。第四話。



  [1.26]
 第二回東方最萌トーナメント、ついに本戦開始。
 一回戦、第一試合。「アリスvsパチュリー対決両者支援

 というわけで、ぷち両支援。
 いかにも最萌な感じのを書いてみたかったのです。

 以下、ちらほらとこぼれ話。
 サイレントセレナ、月符です。ルーミアのムーンライトレイも月符です。
 マイフレンド→前回の対決後、どさくさにまぎれて友達になったという話。
 やっぱり前回の話は置いておけません。
 七色、七曜。ぶっちゃけマスタースパーク。
 アレンジも行き過ぎればオリジナルです。
 この対決って、魔理沙争奪戦ですよね。どっち!?
 いやいや待って、魔理沙と当たるまで結構先は長いからっ。
 リアルタイムに進行中。24。
 もう始まっている。魔法使いですから。

 判りづらく言うのは仕様ですか、己。
 こう、ギャグというかコメディは、慣れてないですね。がんばれ私。

 コメント発掘。
>貴方様のおかげで、上海人形に傾きそうです。(←本物見たことが無い人)
 撃墜マーク追加ぁ。今、上海人形が熱い!
 ……とまあ、少し落ち着いて、と。
 空白の設定の中に、萌えを見出すのが楽しいと思うのです。
 咲夜さんも素敵な空白が多いのは秘密で。

 アリス支援したいところですが、余裕が無くー(^^;
 ネタはなんとか上がりつつですが、間に合わないかなぁ。



  [1.25]
 声を大にして言いたい。支援SSを読んだらわかるとは思いますが。
 私が上海人形を応援したのは、萃夢想の絵だけじゃないぞー!
 確かに絵は可愛かったけどさっ。あれは上海人形とは限らないわけで。
 むしろやっぱりアリスとか、スペルの意味とか。
 ほんのひなんじょさんの過去ログ卯月25日から暖めてたわけですが、うん。

 そういえば、[1.23]の上海人形SSって、誤爆でしょうか……。
 最萌支援とは別で捕捉したのでしょうか。紛らわしかったですか。_| ̄|○
 無駄足踏ませた方々、すみません。

 第二回東方最萌トーナメント組み合わせ決定
 皆様の支援に期待しつつ、私的に気になるところをピックアップ。
 初戦、1月27日。アリス vs パチュリー。因縁の対決が、初戦ですかっ。
 ……ぴきーん、とネタが思いついたので両支援テキスト(のっとSS)を投入予定。間に合えば。
 できればアリス支援したいですねぇ。パチュリーも捨てがたいのですが。
 第八試合、2月3日。てゐ vs 永琳。よりにもよって身内かよぅっ。
 テスト期間中ですけど、なんとか絶対てゐ支援ですよ。敗色濃厚ですがっ
 ……鈴仙vsてゐが、私は見たい。
 第十三試合、2月8日。咲夜 vs 上海人形。あはははははははははは。
 まけっかこんちくしょー(泣笑)
 支援できるネタがないです。ひねり出すにも限界が。
 なんとか種を育てるしか。いっそ割れてしまえ。ぴきーんって。

 コメント。なんか反動で多い。わぁい。
 あ、コメントは、適当に編集する場合があります。「。」「……」とか。
>|∀・) リファラーから辿り着きました。こちらこそ素晴らしいSSをありがとでしたみょー。<すし〜>
 逆探知されり。すし〜さん、ありがとうございますー。
>上海人形予選突破おめでとうございます。
 支援SS読みましたよ。見た瞬間に作者が分かりました。

 ありがとうございます、ありがとうございます。
 見た瞬間ということは、スレへの書き込みの段階でしょうか(ぇ)
 よく見るといろいろわかりやすかったり。
>アリスVS上海は決勝までいかないと無理のようで……
 ともかく初戦のアリスとにかく頑張れ!
 上海も相手は『あの』メイド長。今度こそと雪辱に燃えているはずなので強敵に違いないッ!

 主従対決(って他にも多いけど)は、難しそうですね(^^;
 アリスふぁいとぉ。上海は……あはー。
>上海人形さんの1回戦、咲夜さんと当たりますね……。(沈)(←咲夜ファンの一人)
 ……あはー。(沈)
 咲夜さんも好きなんですけどね。ほんと。
>トーナメント表見てきました。
 なんか「王様から檜の棒もらって外にでたら3歩で魔王に遭遇しました」って感じですが……
 アリスの相手も前回のファイナリスト……試練では、あるだが同志よ!! 支援の準備は十分か!?

 ……がんばる。
 組み合わせは無情かつ、素敵です。うん。
 さあ、どんなドラマが待ち受けているのかー。

 ティー氏が、絵板に「ラストスペル発動後」を!
 わーわーわー。ぎゃー。結局連絡とかなしでごめんなさいー。_no
 いつも素敵絵楽しみにしてますー。

 色々忙しい。だけど東方特設なので、まあ。



  [1.24]
 あぷえぬすたーと!のすしーさんが支援SS捕捉&感想。どーん(爆)。
 前回の最萌支援物漁りのときは、こっそりお世話になりました。
 上海人形支援SSは、構想二日、執筆二時間。まさにショートショート。
 いやまあ、別な話で使おうと思っていた脳内物語ストックを消費したわけなんですが。
 大作、と付けられて、悶え苦しみました。うわぁ。
 ありがとうございましたー(深々と)。

 後書き追記用メモ。
 上海人形の服を、アカ、としたのは、紅と赤のどっちにするか決められなかったため。
 もしくは共産主義だから。

 二日経って、読み返してみるとやっぱりショートショートだなぁ、と。
 説明不足というか手抜き感というか。話の面白さとはまた別に。
 「五月雨閑話」読んでいないと、唐突な気がしました。うん。
 いきなり核ときて、原子力な核をイメージした人とか居そうな気がする。深読みかなぁ。

>祝!! 上海予選突破おめでとう〜。
 やりましたな同士!! 本戦も頑張りましょう。蓬莱はいなくなったけど、アリスとの直接対決も見たいです。

 上海予選突破おめでとうー。乾杯ー(違)
 本戦もがんばりたいところですが、物語が上手く出てくるか微妙なところです(^^;
 アリスとの直接対決だったら思いつけそうなんですけどねぇ(笑)。

>NoteのWeb拍手コメントが全部自分のだとなんかうれしいな……。アリスVS上海なら両支援かなぁ。
 なんだってー。いや構いませんけど。
 拍手メッセージは時間帯とかでアバウトに判断しています。
 両支援が一番楽だと思います。どっちが勝っても負けても。
 あと前述したとおり、思いつけそうなのです。
 さてさて、組み合わせはどうなるのやら。

 あちこちで朱鷺子やレイラの応援が見られて、ちょっと複雑な気分だったり。



  [1.23]
 祝、上海人形、フリー予選突破ー!

 序盤、ZUN氏がえらく多く見えました。
 中盤、森近 霖之助が圧倒的に見えました。
 支援があって、レイラ、朱鷺子(名無しの本読み妖怪)が伸びました。
 また、上海と蓬莱で人形票が割れていました。
 昼頃は特に上海以外の票が目立ってる感じがして、もうだめだー、と愕然としてました。
 ていうか朱鷺子、支援多すぎます。恐るべし。
 レイラSSも数があって脅威でした。中盤は絶対割り食ってた。
 支援こそないものの、コメントから感じる根強いファンの存在が印象的な魂魄妖忌。
 始まるまで神主と師匠、レイラの存在をすっかり忘れてましたよ私。_| ̄|○
 いや支援する方向は全く揺るがなかったんですが。
 二次創作者としてどうかと……。

 「上海人形支援SS」とその原版改訂版
 昨日も言いましたが、ティー氏の絵板絵が基です。
 それに自作の五月雨閑話での設定創作を合わせて、まとめて見ました。
 萃夢想の「アーティフルサクリファイス」は認めたくありません。どこがアーティフルですか。
 「リターンイナニメトネス」の解釈はほんのひなんじょさんより。無機物に戻れ。
 絵板のレスも参考にさせていただきました。「ごめんね」の件。
 作中序盤、アリスが驚いたり、慌てているのは、不意に上海人形の呪詛が漏れたり、暴走したりしているため。上海人形には自覚がありません。
 短いながらも、時間経過は大きいです。上海の内面描写の変化具合はそのつもり。
 ぱっと思いつくのはこんなところでしょうか。(この辺のテキストはそのまま後書きへ)
 支援SSを見て、票を入れてくれた方々、ありがとうございます。

 来訪者は多かったものの、Web拍手は、いやまあ、普通だぜ。
>ここより一人のお人形好きが最萌へ飛び立ちます!! 今行くぞ上海!! 待ってろ蓬莱!!
 ということで、行ってきました。

 やりましたね! 上海人形、本戦突入っ。
 …………後は任せた。がくっ(まて)
 割と燃え尽き気味だったり。恐るべし最萌。消費エネルギーが半端ない。
 蓬莱人形は残念でしたが、上海とペアで出しても問題無いということでっ。

>ここのホームページ見て、自分以外の同志を知り勝算ありと思ってたんですが、厳しいっすね……。
 なんとかなりましたね。(^^;
 一時のレイラ、霖之助、朱鷺子の勢いは凄かった……。
 ZUN氏も集まるし、負けたと思いました。真剣に。

>上海VS蓬莱の両支援SS考えてるんですけど実現するといいなぁ……。
 あぅ。残念でした。流石に両方は厳しかったですねぇ。
 私はアリスVS上海とかに期待したいところです。

 昼間は用事で、外から携帯でちらほらチェックしてました。
 いやはやリアルタイムで進行してると、凄い興奮ですね。飲まれそう。
 とりあえず、応援から目下の文字と、強調を外しますね。クールダウン。



  [1.22]
 まだ入れてない人は、ぜひとも<<上海人形>>に!

 というわけで、「上海人形支援SS」。投下したままのものはこちら
 いつも通り(?)絵板絵を基に。No.1164「ラストスペル」。「Private Breeze」ティー氏。
 急いで書いたので、ずたぼろ。_| ̄|○
 ……これって支援になってるのかしら。なんか不安になってきた。
 定番の蛇足後書きはまた後で。

 昨日は、魅魔様、神綺様、幽香の三人に。
 幽香を入れたのは、元祖マスタースパークということで。
 で、結果、この三人が。
 うぉい、ちゆり落ちちゃった。支援あったのになぁ。
 本戦で幽香VS魔理沙、神綺様VSアリスとかあると面白そう。
(魅魔様VS魔理沙は前回あったので)

 フリー予選、ZUN氏と魂魄妖忌の勢いがおおぃ!?Σ( ̄□ ̄;
 がんばれ、上海、負けるな蓬莱!



  [1.21]
 ノートしているのは、別に深い意味はなく。
 読んだ人がなにか発想したらいいなぁ、とか、普通にメモ代わり、とか。
 うん、まあ。書き方は真似ですが。

 以下、東方思索。

 世界を視る力そのものが力の大きさ。
 つまり、力の大きいものは視ている世界が違う。
 紫、幽々子、レミリア、咲夜、慧音、鈴仙、そして、霊夢。

 比較的弱いのは慧音(歴史)と鈴仙(狂気)。
 幽々子は死。レミリアは運命。咲夜は時間。
 紫と霊夢は何を視ているのだろう。

 別の世界を視る力は、幻視力の上位に位置する。
 さらに言えば、幻視力が強いアリスは本当はかなり強い、と思う。
 紫に見えてるものは見えてないけど。ビスケット?


 当然のことだが、幽々子はなんでもお見通し。
 問題は、幽々子が自分でもなんでお見通しなのかわかってないことだ。

 当然のことだが、霊夢はなんにもわかってない。
 問題は、霊夢がその凄まじい幸運(勘)で何でも解決してしまうことだ。

 この差が、前回の最萌しかり、人気投票しかり。
 幽々子、普通にカリスマありますね。良いなぁ。

 コメントが一つ。
>上海人形が可愛くてしかたがない。
 ぉぅぃぇっ。
 ついに最萌スタートですね。投票する準備はできていますか。
 1キャラにつき1票。1キャラに2票は駄目です。

 って、支援SS書く余裕がないかも。間に合うか?



  [1.20]
 バイト中、永遠亭の詐欺師の続きを考えていました。
 そして、ダンボールに中途半端に伸びていた爪が引っかかって、欠けました。
 ……痛い。
 順調に物語が転がっています。脳内で。

 ついでに、上海人形な話も、なんとか。
 思ったのだけど、上海人形で応援するのがいいのか、アリスの人形で応援するのがよいのか。
 上海人形で応援すると、蓬莱人形が対抗馬として浮上するわけで。うーん。
 とかいいつつ、実は上海人形一筋気味。永夜抄から好きでしたっ(何)。
 あと、萃夢想の「アーティフルサクリファイス」は見なかったことに。
 どこがアーティフルなのかとっ。

 このサイト、リンクフリーです。
 だけど、リンクしてあったのはほんのひなんじょさんの柱リンクだけでした。
 過去形です。
 アクセス解析を見てみて、おや見慣れないURL、と思って辿ってみました。
 駄楽堂!さんの私的リンクでした。わぁ(驚・喜)。
 わざわざ我が家の特設ページとしてるのがちょっと不思議ですが(^^;
 ありがとうございます。「Farewell, Alice」が素敵です。

 バナー無しで、しかもブックマークなリンク。
 割と失礼しています。
(そもそもWeb上のページは原則的にリンクフリーなのはともかく。概念的に。のっと道徳的)

 ……このページをブックマーク代わりに使っている人は、拍手どうぞー?



  [1.19]
 説明不足が過ぎたらしい。
 永遠亭の詐欺師、後書きを大きく書き換える必要がありそう。

 と言う話とは別に。
 続きを書きそうです。凄い勢いで種が転がり始めました。
 雰囲気ががらりと変わりそうですが。
 やっぱり「ラブラブなてゐ×鈴仙」に。
 内容が内容だけに、最萌支援的に突っ込ませるかも。

 ところで博麗なショートショートは? 己。
 すぱっと、止まってますね。どうにかせな。
 内容が内容だけに、破棄するかも。したくないなぁ。

 なんでも愛にすればいいってもんじゃない気がした。
 きっと気のせいってことに。なかったことに。

 話の種のストック。
 短編二個(博麗なSS、詐欺師の続き)、中編一個、長編一個。
 ……なんか、上海人形の話は転がってないかしら。脳内に。

 コメントー。
>ここにもシャンハーイ信奉者が一人いますよー。同じく萃夢想でオトされた一人です。可愛いすぎ。
 同志ー。可愛すぎですよね。うん。
 レッツ下克上。
 最大のライバルは、森近 霖之助だと思った。

 今日のNoteはわけがわかりません。



  [1.18]
 創想話的に、三日間ほどは新しい作品を上に。「永遠亭の詐欺師」。

 評価数やコメントのつき方をみて。
 読み手(の層)が違うんだなぁ、と思う。

 コメディ、というかギャグな物語が思いつくことがほとんど無いのは欠点。
 「ありえそう」な範囲でしか、私の物語(の種)は転がらない。
 逆にいえば、設定をかなり守っているので読みやすいともなりますが、それはまあ。
 読みやすい=面白いではないわけで。

 永遠亭の詐欺師、冒険はしてるけど、設定無視はしてないはず。多分。

 なんというか、感じてくれているとは思うのだが、自分で言いたくなることが。
 後書きで語るな、話で語れ。
 とはいえ、話で語ればそれは無駄なのだ。
 この辺の境界の引き方が難しい。

 紫の能力が凄いのは、境界を作る(見極める)ことだ。
 きっと彼女なら重力と無重力の境界すら引いてしまうのだろう。
 そんなことを、深いさんの絵を見ながら思った。さかさま。

 コメントは日々の活力。
>ほほぅ…このような形で、シャハーイ人形派の同志に巡り合おうとは…。
 萃夢想でアリスの会話シーン時の上海人形が私の心を鷲掴みにして放してくれません…
 ぜひとも本選に押上げましょう!!ベスト8くらい狙って!!

 ぉぅぃぇっ! ならば上海だー。
 萃夢想体験版(しか持ってない)で、上海人形を見たときの感動と言ったらもう。
 本戦には行ってもらいたいですね。
 ……問題は、支援できるかどうかということだ。

 峰下翔吾(仮)は「第二回最萌」において、目下、<<上海人形>>を応援しています。



  [1.17]
 新しいので置いておく。「永遠亭の詐欺師」。

 第二回東方最萌トーナメント。お祭ですね。
 また(といっても前回は跡地を眺めただけですが)色々と支援絵やSSが投下されるのでしょうか、楽しみです。
 本戦キャラは組み合わせが決まらないと応援の目途がつかないのですが、旧作、フリー予選があるようで。
 旧作キャラ予選では、一票を浮動票として。
 アリスのお母さんということで、神綺様。
 魔理沙の上司ということで、魅魔様。
 ということで。
 フリー予選では、上海人形を押していきます。一票は浮動票で。

 ほととぎすさんが「東方SSのかきかた」を執筆中です。
 ほむ。私も興味有り。
 とりあえず、SS=Second Storyとして私は使うことが多いですね。
 二次創作小説、という感じで。かなり意訳、造語感が漂っていますが。
 「俺設定」という言葉は文中であるように悪い意味合いが強いので、私は「設定創作」としています。

 私の場合、プロットは脳内で転がしてるだけのような気が。
 脳内の漫画を、文章に落とす感じ。

 Bookmarkに絵系サイトをいくつか追加。
 そろそろこのページが重くなりすぎている気がする……。

 後書き、ちょっとだけ追記。

 侵入者は不特定。誰でも良い。
 どこが全キャラ共通の台詞なのか調べて、永琳の台詞がかなり苦しいことに。

 扉を全て閉めたら、鈴仙の隠れ場所が無くなる。
 あらかじめ隠れるための扉を決めていた。
 しかし、閉じ忘れが生じたのは、鈴仙のせいか(=どじor侵入者が早かった)、てゐのせいか(=人を幸運にする能力)。

 コメント〜。無記入拍手のお二方もありがとうございます。
>「永遠邸の詐欺師」の元ネタ絵は、「ブラックラグーン」(広江礼威/小学館)が元ネタですよん。
>後書きで紹介された絵の元ネタは「BLACK LAGOON(ブラック・ラグーン)広江礼威」というマンガですね。今のところ3巻まで(恐らく)でていますよ。

 おお。ありがとうございます。
 機会があればチェックしておこう。壮絶に勘違いしてる気配がひしひしと。

>氏のSSは大好きです。東方創想話に名前を見ると「今度はなんだ!?」という期待が持てるのが魅力。
>「永遠亭の詐欺師」ご馳走さまでした。これからも応援してます。

 ありがとうございまず、ありがとうございます。
 喜びで人が死ぬなら完全犯罪成立しそうな勢いです。
 時々大暴投やらかしますが、見守ってくださるとありがたいです。

 創想話作品について語るスレがその3に移行。
 >>8-9。ぎゃー。
 歴史ってなんだろう、歴史ってなんだろう。
 あ、天馬流星さんのことかぁ(ぇー)
 しかし、「氷の使い道」は外れではなかろうか。
 通好み過ぎるというか。読み手を限定しすぎた。
 >>13。忘れてはいけないこと。
 管理人のmarvsさんには、本当に感謝しなきゃですね。

 創想話でのコメントで、続きを望む声が二つ。
 んー、少し考えてみたんです。
 なんか物凄くラブラブなてゐ×鈴仙にしかならないんですが(まて)



  [1.16]
 ショートショート「永遠亭の詐欺師」。

 合言葉は、固定観念を覆せ!
 言い換えると、こんなのてゐじゃない!
 色々と冒険しました。
 てゐ&鈴仙感を揺さぶられたら狙い通り。

 元ネタとは最早いえないけど、出発点はまたも絵板絵。
 大分古かったので、発掘が大変でした。絵師さんに感謝とお詫び。
 いつも発想勝負な気がする。
 いやまあ、文章力に自信が無いのでストーリーでがんばるしか。

 というわけで、後書き
 構成上、作者のコメント欄に後書きを書きませんでした。
 補足しておきたいこともあったのですが、つい。

 個人的にてゐと鈴仙は対等。
 鈴仙は地上の兎たちのリーダーとしててゐを尊敬してる。
 てゐは鈴仙の扱いに困りつつも、いつのまにか大好きになってた。
 今回の二人はこんな感じで。



  [1.15]
 自分で祝う。五月雨閑話、評価数100突破。
 ぉぅぃぇっ。
 ふと気になったので、ちょっと全作品の評価を見てみる。

 「魔法使い、二人」 4/45 2000点 Rate 8.80
 妖怪「そーなのかー」 3/37 1680点 Rate 8.97
 「吸血、調達、口直し」 5/38 1690点 Rate 8.79
 「切り札は左手に」 4/47 2260点 Rate 9.52
 「五月雨閑話」 12/101 4940点 Rate 9.73

 「捜査の基本は足」 2/36 1260点 Rate 6.94
 「氷の使い道」 1/18 740点 Rate 8.05

 「魔法使い、二人」がいつの間に2000点到達してますね。驚き。
 当時は1000点越えが一つの壁だったのですが。
 今は3000点越えしないと抜群の作品とされないのですね。
 もっとがんばらないと。
 ショートショートの二つは、お察しください。

 創想話の話。
 「幻想と現世の境界 [2]」 p氏
 一瞬、いつの続き物だったか、思い当たらず、読み始めて数秒で思い出しました。
 作品集9の[1]、鈴仙のモノローグが凄い迫力だった話でした。
 設定創作としては、かなり奇抜な方ですが、私は好み。
 文章に迫力があって、それから説得力を感じました。
 そして、[2]。ぽーんと話は変わって、日常的に。
 人物がそのまま描かれているので、好感。
 遊び心がたくさん。くすぐられますね。
 シュレーディンガーの黒魔術師、前文の黒猫を受けて。
 噂をすればカニ、おそらく月の影(クレーター)の形ではなかろうか。
 設定創作の常として、少し目をつぶらないといけないところもありますが、こういう話も面白い、という例。
 読んでいて楽しいなぁ。

 リレー小説。ICさんが離脱。むぅ。
 明日は我が身という言葉が脳裏によぎる。
 目下、学期末試験か……。



  [1.14]
 昨日の飲み会のせいなのか、起床すると頭痛が。
 中々頭痛が抜けずにバイトへ。むーん。
 学校やらバイトやらがあると意外と忙しい。なんだろう。
 暇な時間はあるはずなのに。

 時遊戯画の漂流いかださん、復帰おめでとうございます。でもお大事に、です。
 応援メールの一つぐらい送ればよかったなぁ、と今更後悔。

 しょうもないショートショートが浮かんでは消えていく。
 ……てゐが書きたい。てゐと鈴仙が。
 近いうちにショートショートがあがるかも。(駄)

 今日はコメント無し。
 楽といえば楽だけど、寂しいものですね。



  [1.13]
 現在時刻、27時。ゼミの顔合わせで飲み会&二次会。
 飲み放題のコースで、どうしても飲みたくなり、100mlほどだけビールを飲む。
 その後ソフトドリンクを5、6杯ほど飲みつづける。
 二次会のカラオケ終了時点で飲酒から5時間経過済み。
 原付を平均35km/hで走らせて、26時に無事帰宅。……無事?

 以下、思索メモ。

 博麗 霊夢のスタンス。無重力。割と謎。
 限りなく中立に近い、人間側。
 対存在に八雲 紫。胡散臭い。
 限りなく中立に近い、妖怪側。

 博麗大結界の管理は、(明治頃の隔離以降)どちらかといえば妖怪主体。
 おそらく代表は紫。だが、複数で管理しているのでは。
 実力、歴史的にレミリアが噛んでいてもおかしくなさそう。
 レミリアの場合、“悪魔”であるから省かれてるのかも。
 悪魔は妖怪からも忌み嫌われる。

 森近 霖之助のスタンス。一応商売人。
 限りなく中立。割と不干渉。ただし等価交換。ギブアンドテイク。
 ただし読んだことがあるのは草薙の剣の後半のみ。
 あとは「幻想郷非公式ワールドガイド(仮)」の情報から想像。

 以上、取り留めの無い独り言でした。
 あくまで思索。否定意見歓迎。

 コメントー。
>聖なる少女と闇なる魔物に一票。ルーミアの操る闇に無限の心が宿ってるんだなー、と温かい気分になったり。
 おっと、新解釈。感想?
 ――聖なるものはその聖性によって、闇すら受け止める。
 ハクタクさまが追いつかれつつ。じわじわと「聖なる少女と闇なる魔物」が追いついてきました。

 そういえば、Reviewページもそろそろ更新しなきゃ。
 Noteに書いてる分を移すだけでも……。



  [1.12]
 自分でやって自分で凹んでたら世話は無い。

 学校が始まったので、休み時間+授業中の読書(駄)。
 そして一冊読了。「学校を出よう! 6巻」 谷川 流 (電撃文庫)
 5巻と6巻合わせて一話な上下巻。
 地味に上手くなってます、谷川流。展開に意表を突かれました。
 相変わらず、クライマックスの盛り上げ方が下手ですが。
 ここまで(1〜6巻で)78点ってところでしょうか。100点満点で。
 あ、でも騙されてる気がする。真琴に。
 とりあえず、「このライトノベルが凄い! 2005」の一位がハルヒなのは認められません。ええ絶対。

 創想話作品を語るスレの>>919。
 「切り札は左手に」、決して初心者向けではないと思うのだがどうか。
 ある程度、東方二次創作を読んだ土台が無いと、きつい部分が多数。
 特に妹様とパチュリーあたり。
 あと今だと、レミリアの口調がお嬢様しすぎ。
 ……レスするタイミング逃したなぁ。

 コメント。
>(訂正済)←第三者が読んでも非常に不愉快です
 訂正しました。MUIさんには平に謝らせていただきました。
 批評の内容自体には変更を加えていません。
 表現の仕方に問題があったことを謝罪します。

>聖なる少女と闇なる魔物に一票です。読めば読むほどじわじわと味が出てきました。よしもう一読。
 ぉぅぃぇっ!
 行間を読む楽しさは「聖なる〜」のほうが上だと思います。
 童話は奥が深い。

 BBSでリレー小説メモを展開。なんちゃって予想も。



  [1.11]
 冬休み終了。そして、バイトの給料日。

 創想話の話。
 「紅月に時の刻む音は遠く」Barragejunky氏。
 連載物で現在連載中(3話目)ですが、各話毎に見所がきっちり設けてあります。
 1話で起、導入を。確固としたテーマを掲示。
 2話で承、雰囲気。状況を把握する間を与え。
 3話で転、動いた。物語が転がされた。
 このまま4話で完結するのだろうか。だとすれば見事な起承転結に則った物語になる。
 文章は丁寧。リズムもよく、読みやすい。特に私は波長が合うと感じました。
 テーマに従った心理描写が光る。
 無駄無し。切れ味良し。
 未完結作品であるのでまだ結論は出しませんが、ここまでの流れだけでも充分楽しめる作品。
 長さの割に、密度のある各話。
 氏には、時間がかかっても良いので、きっちりまとめていただきたい。

 「東方創想話リレー小説計画」が更新されました。3話A、B。

 Aルート:「風花は銀世界の戦闘歌」 MUI氏。
 20KB越えの意気込みを見せてくれました。
 文章もがんばりが見えます。見えます……が。
 戦闘は良いです。レティチルコンビや珍しいマッチングは素敵です。
 ただ問題は、全くと言っていいほど物語が動いていない点にあります。
 展開が、全体の長さの割を食っていません。
 バトルはエッセンスであり、メインに用いると火傷しやすい。
 リレー小説に慣れていないということが出てきてしまいました、か。
 バトンパスが上手くいかなかったとも。
 創想話なら30点。

 Bルート:「冬の日差しがまぶしくて」 凡用人型兵器氏
 いきなり良い意味で裏切ってくれました。
 冬の話じゃなかったのかよっ。
 2話Bを思いっきりすっ飛ばしてくれました。
 リレー小説に慣れている気配がします。
 きっちり伏線引いていってますし。
 創想話なら50点。あと永遠亭の面子、ていうか鈴仙が素敵。

 リレー小説の義務は、伏線の設置と回収、そして裏切りだと思います。良識の範囲で。



  [1.10]
 総本山「上海アリス幻樂団」のトップ絵が更新されています。
 知られている方が多いと思いますが、ちょっと注目すると足元の雪(らしき白いもの)が融けているように見えます。
 ここから、自作博麗霊夢固有結界説を思い出しました。
 ……だからどうした。

 今書いているショートショート、どうも微妙。
 物語自体はとっくの昔にできているのですが(脳内、可変)、面白くない。
 ていうか、自縄自縛でうまく書けない。うーん。
 投稿までいけるか、いかせられるか。
 でも書き終えたら投稿したくなる。うむ。

 コメントへのレス。
>初めまして〜。一介の読者です。
 どちらが好き(面白い)の流れに乗っかって、挨拶を。
 二つの中で私が好きな作品は【ハクタクさまのおはなし】ですね。
 ルーミアの場合は「何と無く」と言う言葉で私の中で生き続けているので…(笑)
 しかし、【聖なる少女と闇なる魔物】を読むと案外納得と言いますか、あったら面白いなと感じますね^^
 では、駄文失礼致します。

 ハクタクさまに一票〜。ありがとうございますー。
 あったら面白いな、と感じていただけたのなら本望です。
 そうそう、後書きに書こうとして忘れてました。
 あのあと女の子は記憶やら思考やら全部すっ飛んで今のルーミアになった、とか。
 「何となく」生きているのは、満たされているから、とか。今考えたけど。

>ハクタクさまに1票入れて起きます。守りたいもの、ありますか?
 ハクタクさまにもう一票。
 実は知らずにとらハのフレーズを使っていたのですね(あせ)
 自然と出てきたフレーズでした(^^;

>「聖なる少女と闇なる魔物」が好きですね。というか人間好きハクタクは二次創作で見慣れ過ぎたので。
 ついに「聖なる少女と闇なる魔物」に一票が。
 そうなんですよ。ハクタクさまは直球過ぎるなぁと思いながら書いていたのです。
 ハクタクさまが3歳以上向けなら、聖なる少女は6歳以上向け、みたいな。
(しかし、急ぎすぎた部分も多いですが)

 あと、創想話でのコメントから、新たにハクタクさま票としてカウント。

 現在の総投票数は6。
 【ハクタクさまのおはなし】に5票。
 【聖なる少女と闇なる魔物】に1票。

 他の作品の感想ともども、ご意見お待ちしています。



  [1.9]
 ローゼンメイデンの四巻を購入。
 何かに負けている気がします。
 明日は成人式。

 創想話の話。
 「妖夢・白楼剣 /人の想いを斬る剣」MIZ氏
 東方においては非常に珍しい、真っ当な恋愛物。凄い発想力です。
 妖夢の幼さと潔さ、幽々子の関係は素敵。
 もっと思い人の近くにいることで胸を高鳴らせる妖夢を見たかったかな。
 霊夢と魔理沙の来訪で、店を去ろうとするところはもっと書き込めたのではないだろうか。
 その後の展開との落差をつけるためにも、欲しいところ。
 中身は普通なのですが、東方でこれをやるというところを評価。
 目から鱗で、50点。

 初めてWeb拍手で「読みましたー」が来ました。
>「切り札は左手に」読みました。咲夜分がたっぷりでもうもう……。御馳走様でした。
 格好良い咲夜分は、この作品に叩き込んでありますから(笑)
 お粗末さまです。ありがとうございましたー。

 Web拍手で、募集中。
 「ヴワル魔法図書館 〜〜閲覧中」、作中の二作品。
 【ハクタクさまのおはなし】
 【聖なる少女と闇なる魔物】
 どっちが好きor面白かったかアンケート。

 ちなみに今の所、投票数は1!
 …………っ。_no
 創想話のコメントと合わせて、ハクタクさまに2票です。
 優しい話は好きですか?

 Web拍手はお気軽に。BBSもお気軽に。



  [1.8]
 BBSがBBSとして機能しています。感動です。ほんとに。

 出遅れた感がありますが、博麗なショートショートを執筆開始。
 さあ、今度こそあっさり書き終えたいところ。
 他の残り物語ストック、中編一個。
 残りネタストック、短・中編二個、長編一個
 長編ネタはきっと無理だ……。

 【ハクタクさまのおはなし】と【聖なる少女と闇なる魔物】、どっちのほうが人気なのか気になる。
 創想話のコメントで、ハクタクさまに一票入ってますね。
(もう一つのほうのコメントは、応援なのかな。ちょっと解り辛い)

 よろしければ下のWeb拍手からどっちが好きかor面白かったか、送ってください。



  [1.7]
 「ヴワル魔法図書館 〜〜閲覧中」 ルビタグ無しVer
 ルビタグ鬱陶しい、という方のためにルビ無しVerを作ってみました。
 そして後書き追記
 大した後書きではありません。今回は結構直球なので。

 久々にBBSに書き込みがあって喜んだことをここに記しておきます。
 わぁい。ありがとう>>805さん。
 あと、久々にブックマークに追加。SS系を六つ。
 リンクではなくブックマーク。

 今日返却の華氏911を観て、レンタル屋へ。
 閉店間際に駆け込み、なんとかローゼンメイデン3巻ゲット。
 なんか術中にはまってる気がする色々と。

 なんか出遅れている気がする色々と。



  [1.6]
 更新が遅くなったのは、意地でも書き上げたかったため。
 というわけで、「ヴワル魔法図書館 〜〜閲覧中
 後書きなどは、次の更新でー。
 寝なきゃ寝なきゃ。

 大抵の場合で利用する書店にて、ローゼンメイデン二巻を購入。
 三巻が無くて、四巻があるのは罠ですか。



  [1.5]
 そういえば先日、巷で話題のローゼンメイデンの漫画、一巻だけ購入してみました。
 ……えーっと、二巻はどこだ。
 レンタルショップのコミックコーナーには売ってない。をのれ。

 ネタだけなら浮かぶんだけど、起承転結まである物語は浮かばない。
 しかし思い浮かんだのが、魔理沙、アリスなあたりが病んでいる気がしてならない。
 今のところカタチにしたいのはアリスvs妖夢とか。
 萃夢想やりたいなぁ。というかやらないと書けないなぁ。

 …………まあ、今書いてる奴は萃夢想成分が皆無だからいいんだけど。

 明日は休みだ。少しでも遅筆具合をどうにかしないと。



  [1.4]
 久々に日付変更線を越えての更新。
 特にネタは無い。

 今更、記憶喪失ネタとか微妙だよなぁ、とか思いつつ、脳内で面白いので話を転がしてみたり。
 ……あー、落ちまでいかないな。うん。微妙。

 昨日の集まりで、東方絵描けないかと二人ほど声をかけてみたり。
 SSだけだとイマイチだろうけど、挿絵つけたら本にできるかな。



  [1.3]
 私的長崎ネットワーク(ていうかぷち同窓会)で映画、カラオケ、焼肉。
 楽しかったけど、ぐてー。

 今書いてる話、展開が二つ思いついていたが、片方は没にせざるを得ない。
 書き終えたら、没版として公開しようかなぁ。
 それ以前に早く書き終えなさい、己。
 書きたい話が溜まってます。うーん。

 「東方創想話リレー小説」が更新されました。
 個人的に、Bルート(ICさん)に今のとこ軍配を。
 黒猫の回収、文章の書き込みなどから。創想話なら40点。
 Aルート(ほととぎすさん)も面白そうではありますが、唐突過ぎる感じ。
 一部描写が足りないと思われます。30点。
 両ルートとも、方向性が明確に分かれましたね。さてさて。



  [1.2]
 一週間ぶりの完全休日。だらだらの極致。

 東方創想話。「東方紅魔狂」FUSI氏。
 内容はExストーリー補完・アレンジ。
 内容も中々ながら、久々に目からウロコな設定創作。
 50点。

 萃夢想のネタバレを見て、独り言。
 くぅ、非公式になってしまったかぁ(何)



  [1.1]
 元日。あけました。
 喪中なので、賀正の挨拶ができません。
 意外と寂しいものですね(苦笑)
 年末年始の忙しさは一段落ついたかな。
 明日明後日は、SS書きに専念したい。

 私は、文章力、特に描写力に自信がありません。
 力を入れて書いても、語彙力の無さなどを始めとする描写力不足に頭を抱えます。
 その代わり、というか、物語に気合を入れています。
 書きたいものを、面白いものにしよう、と。

 蛇足。私が好きな系統は、キャラ補完。書くのも読むのも。



  [12.31]
 大晦日。
 おはようございます。今、23時です。
 朝7時からバイトでした。その前には一時間の仮眠しか。
 自業自得。

 萃夢想、ゲーム自体もですが、会話がとても気になります。
 非公式ワールドガイドさんとこ、載せてくれないかなぁ……。

 創想話面子によるSS本とか。
 …………個人でSS本ってどんなもんなのかしらー(遠い目)
 イラスト無いと意味にぇー。



  [12.30]
 高校時代からの友達とカラオケ。7時間。

 SS書いてないのに、唐突に別の話のネタが浮かんできて困る。
 ショートショートにするにしてはちょっと長めなので保留。
 早めに書いたほうがいいかなぁ。
 題名・テーマは「永遠亭の詐欺師」。物凄く既出な予感。
 どっかにあったかな……?

 蛇足。参加した方々は、冬コミお疲れ様でした。



  [12.29]
 バイトがきつくて、ダウン。

 時々、SSを書きたくて書いてるのか、人に見せたくて書いてるのかわからなく。
 大抵は、SSを書きたくて書いてるのですが、人の反応がもらえると嬉しいので人受けを狙ったり、とか。
 んー、ジレンマ。

 冬コミですねー。非常に寒そうですねー。
 萃夢想体験版をやってから、萃夢想の株が急にあがりました。
 ていうかアリスが。アリスが(まて)。
 そういえば霊夢の目の色って、青なんでしょうか。赤か、はしばみとか茶色系統だと思ってたのですが。



  [12.28]
 ×××××調の文章、やっぱり難しい。
 もう半分の書き出しも悩みどころ。
 つまり、SS停滞中(駄)。

 お絵かき練習中。鈴仙てゐ
 今度は模写じゃない。模写じゃない……から、……嗚呼。_no
 記号を入れないと、キャラが判らないのは駄目すぎるー。
 どうでもよいですが、鈴仙を描いてると、どうしても「いたずらごころわくわく」という単語が脳内に。

 峰下翔吾(仮)は「東方創想話リレー小説企画」の皆様を応援しています。



  [12.27]
 昨日のSS書きは絵も描ける、という話題ですが。
 絵描き(というか漫画描き)はSSも書ける、という方向らしいです。(To 漂流いかださん)

 …………ぁぅぁー。_| ̄|○
 基本がなってないので、模写すらできない程度の能力。
 場面によっては本当に絵を描きたいのですが……。

 だらだらとSSを書きつつ。
 もうすぐ片方の半分(1/4)が終わりそう。
 またあんまり受けそうにない気配がばりばりです。
 反応、感想少なくても(無くても)、(めげそうになる自分に)負けるものか。



  [12.26]
 お酒を飲みたくなったので、バイト先で買って一人で飲む。

 「東方創想話作品について語るスレ その2」。
 昨日か一昨日辺りに話題になった、SS書きは絵も描ける、という話。羨ましいかぎり。
 それに触発されて、久々に鉛筆を持つ。(この時点で駄目さ加減が)
 そういえば、萃夢想のアリス可愛いなぁー。
 スクリーンショットでとって、見ながら模写のつもりで……。
 …………あれー?
 どうせ絵心なんてないよっ! やってみたかっただけなんだっ。

 「氷の使い道」、相変わらず反響薄いなぁ。
 今の所唯一のコメント、七死さんありがとうございます(深々)
 反応が薄くて、地味に凹み。がんばれ私。書きたい話はまだまだあるんだ。

 うーん……独りよがりだったんだろうか……ぶつぶつ。



  [12.25]
 めく。
 オフの日は寝て過ごす、半ば以上引きこもりな私。駄目すぎ。

 衝動に任せるままにBBSに一人で書き込んだショートショートをLibraryに追加。
 「氷の使い道」。五月雨閑話のちょっとした後日談の一つ。
 一応、単独でも内容は通じるはず。メインは魔理沙の努力家という特徴抽出ですし。

 メインで書いているはずの物語は、見事に停滞しております。遅筆ここに極まり……



  [12.24]
 めく。
 ……いや、メリークリスマスの略ですよ?
 以下、消えると勿体無いので、BBSより転載。
 SSのネタにしようと思ったがよくよく考えると使い道がないので、吐き出しました。

 博麗 霊夢は、空を飛ぶ程度の能力を持つ。つまり、無重力。
 この能力は、微弱ながら常に作用している。(と仮定する)
 霊夢の周りは重力が弱いのである。
 いわば、霊夢の常時結界。
 これにより、霊夢の周囲だけ空気の流れが弱まり、空気の層ができている。
 これは服を一枚着ているのと同じようなものであり、寒さにやや強くなり、空気の層ができることで微妙にレンズ効果が生まれ、特に夜は視界が悪くなるのである。

 以上、霊夢が寒さに強い&鳥目疑惑とその否定の根拠である、まる。

 割とアバウト設定。半端に科学的なのが幻想郷的です。嘘です。



  [12.23]
 午後起き、バイト、だらだら。
 嗚呼、なんて無駄な祝日の使い方。
 そして、金曜、日曜はバイトで潰れそう。

 脳内では、ショートショートの第一部(二部構成)の一つが固まり、それを書き出すだけなのですが。
 ……×××××調の文章って難しいですね。侮ってました。

 創想話について。
 碧柳氏の「夜桜と、二人の魔法使い」。久々にストレートなSSが。
 何も考えずに50点入れてしまいました。くっ、やられた。
 ただ、いちいち西行寺の桜(西行妖?)の前まで行くのかが、説得力不足かな。
 しん氏の「Will」「連理の枝」のような文体も嫌いではないのですが、しょっちゅうは読みたくはないかなぁ。
 michisato氏の「東方狂魔館〜ふたりの従者〜」。
 感想にも入れましたが、なんか自分の昔の作品を読んでいるみたいな気分に。いろんな意味で。
 特定シーンのみを書きたいときでも、やはりその前後を書かないと。
 ……そう考えて書いてたらとんでもない長さになった前二作(駄)
 っとと、追記追記。「虚空の門番」 天馬流星氏。
 おおよそ伝えたいカタチ通りに書き上げられたシリアス。
 絵板絵でこんな感じのがありましたね。きっとオマージュ。
 ちょっと序盤のあたり、改行の少なさ等、読みづらいかな。
 構成、物語以外での、単なるやっかみとして、美鈴はこんなに弱くないっ、とか。
 でも琴線に触れました。50点。



  [12.22]
 東方萃夢想 体験版をプレイしてみる。
 環境的にかなりきついけど、FPS半分、簡易背景でなんとか。
 で。
 ……妖夢ってこんなキャラでしたっけー?
 なんかイメージが違うような。いや、だがしかし。
 えー……? ちょっと、脳内幻想郷に修正が要るのかなぁ。
 でもいくらなんでも違いすぎるような。うーん。
 で。
 魔理沙、アリスは、やっぱり良いです。
 上海人形も素敵ですね。ぷちマスタースパークなところも良い感じ。
 で。
 プラクティスモードで、目を皿のようにして背景を眺める私。
 やばいぜ、色々と。



  [12.21]
 数日前から脳内で転がして、あらかた固まったショートショートを、授業中に書き始める。
 ……なんだこのスピードは。
 毎回、パソコンとキーボードの前で手が止まるというのに。
 重要なんですね、アナログ書き……。
 いや知ってたけどさっ(負け惜しみ)
 脳と手がダイレクト、というのが良いのかな。
 キーボードだと思考・動作がワンクッション入る。
 早めにショートショートを書き終えたいところ。

 創想話の更新が停まってますね。珍しい。
 昔の作品の読み返す良い機会ですね。

 何か言い訳。
 ……別におちなしやまなしは狙って書いたわけでは。
 それなりに、盛り上がりとか書いたつもりなんですよ。うん。
 ただ、なんか一行とか三行とか短すぎて、駄目駄目なだけで。
 つまり、駄目じゃん。



  [12.20]
 後書き追記で、ほんのひなんじょさんに捕捉されてるΣ( ̄□ ̄;
 って、東方蒐集場で家が誤爆されてるっΣ(’-’* (訂正されました、ありがとうございます)
 後書きとSSなのに捕捉してくださってありがとうございます(深々)

 気になっていた創想話リレーSS企画がついに始動したようです。
 リレー企画というところに少々怖さを感じつつも、楽しみです。ふぁいとー。

 最後の中間テストも終わり、授業中のんびり話を頭の中で転がしつつ。
 まずは「切り札〜」のエピローグをリテイクしたい。
 次は、ショートショートを二つほど。その後に魔理沙&アリスが書けたら良いなぁ……。

 Web拍手を設置してみました。暇でしたら押してください(駄)



  [12.19]
 というわけで、後書き追記。
 きっともっともっと影響を受けたものがあるに違いない。

 何気にルビタグや、スタイルシート、自作背景とか小細工かましてみたり。
 できれば、ダッシュ「――」は繋がるようにしたかったのですが、わからず。

 ……えーっと、4000点とかもう、感動しまくり。
 コメント10個も嬉しすぎます。うわぁい。

 「切り札は左手に」もこれぐらい伸びて欲しかったなぁ。
 読者数そのものが違うけども。
 こっちはちゃんと起承転結が……。
 と、ちょっと宣伝してみる。


  [12.18]
 そういえば後書きのほうは半端にしか書いてません。

 凄い数の評価とともに、感想を頂いて狂喜乱舞しながらじっくり読んでいます。
 長いけれど読めた、というのと、長すぎる、というのがあってうーん、と悩むところ。
 実際、長すぎると思う。
 ならばどうすればいいのかといっても、削るところはほぼ見当たらない。
 というか、そもそもこの話自体が、無駄話。削るならば全部。
 小説になってないのである。日記に近い。

 でも書き上げて、投稿したかった。
 私の中の幻想郷を、表に出したかった。

 見方によっては、あざといよなぁ、とも思ったり。
 原作と、出回っている東方二次創作で作られたイメージをほとんど忠実に書いているから。
 あまり描写が無くても、読んでいる人はすんなりとイメージが湧く。

 だが、美鈴→中国だけは却下だー。


  [12.16]
 かーきーあーげーたー。

 最終更新から何ヶ月ですか。ていうか五月雨っていつよ。
 永夜抄を手に入れる前だから、とんでもない勘違い設定だし……
 あーうーあー。

 というわけで「梅雨の一時」改め「五月雨閑話」です。
 のんびりまったりと、力を抜いてご覧ください。ほんとに。


[Back]