魔法使いというものは、何かしら研究をするものだ。  テーマは人によって様々だろう。  不死について、並行世界について、生命について、賢者の石について。  古くから続くテーマもあれば、拘りとしか思えないような命題もあるのだろう。 「……あー」  さて、七色の人形遣い、アリス・マーガトロイドは魔法使いである。  よって、彼女も研究をする。  そして、研究をすれば必ず起こることがある。 「……行き詰まった」  机に突っ伏して、彼女は呟いた。  第二回東方最萌トーナメント  一回戦 第一試合  アリス・マーガトロイド VS パチュリー・ノーレッジ  <アリス・マーガトロイド>支援SS  - Theme of Alice -  彼女のテーマは「人形」である。  元々は趣味の蒐集から始まった人形集め。  次第に興味は深まり、今では自作するほどになっている。 「単に作って、操るだけならいいんだけどなぁ……」  人形の良さは、見た目などの出来だけではない。  人形(ひとがた)故に想いを取り込みやすく、人の手を移っていくその歴史が大きなウ ェイトを占める。  こればかりは、造り手がいかに想いを込めても、中々到ることがない。 「…………」  しかし、思う。  アリス・マーガトロイドは魔法使いである。  自ら造った人形を人の手に渡らせ、その後、歴史を得た人形を手に入れることが可能と いえば可能だ。  一世紀ほど時間をかければ、充分想いが込められた人形になるだろう。 「……それじゃだめなのよ」  かぶりを振る。はあ、とため息。  座ったまま軽く伸びをして、机を立つ。 「留守番よろしく」  研究中は邪魔にならないよう、家事をさせるか、別室で待機させている人形たちに告げ、 アリスは自邸を飛び立った。  目指した先は、紅い館の大図書館。 「……ここのは、錬金術に偏っちゃってるのよねぇ」 「文句があるなら来ないで欲しいわ」  そびえるように高い本棚が整然と立ち並ぶ閲覧室を歩いていると、図書館の主に呼び止 められた。 「何の用よ。今日は機嫌が悪いから、帰って欲しいんだけど」  いつも通り大きな本を抱え、半眼で不機嫌にアリスを睨む。図書館の主、魔女パチュリ ー。 「奇遇ね。機嫌が悪いのは私もなの」  不敵に笑い、アリスは安い挑発に敢えて乗った。 「……そう」  パチュリーは僅かに驚きを覚えた。まさか乗るとは思わなかった。  しかし、ただ、それだけ。  やる気なら、弾幕るしかあるまい。それがルールだ。  二人して、高く飛び上がり、空中の広い空間で再び対峙。 「今日は人形は?」 「――留守番よ。貴女こそ体調は?」 「絶好調よ」  黒ねずみをして、派手だぜ、と言わしめるほどの弾幕が、図書館中空に舞い散った。 「――わからないわね」 「何が? 仕掛けてきたのはそっちでしょ」 「乗ったのはそっち。そのくせあっさりギブアップ?」  またも半眼で睨むパチュリー。  肩をすくめてアリスは答えた。傍目にもまだまだ余裕があるように見える。 「引き際を弁えたつもりだけど? 絶好調は伊達じゃないわね。何が不機嫌なんだか」 「絶好調すぎて、黒ねずみがあっさり逃げたのよ」  持っていくものは持っていったけど、と魔女は不機嫌そうに吐き捨てた。 「ふぅん」  まあ、それもそうね、とアリスは言った。 「さて、負けたことだし、引き上げるか」 「あっさりしてるわね」 「まあ、気分転換というか。あてにしてなかったし」 「――失礼な。本気で消し飛ばそうか」 「半分は本当。人形関連を探したけど、やっぱり人造人間(ホムンクルス)になっちゃう のよここ。それだと錬金術だしねぇ」 「……一応あったはずだけど」 「目ぼしいのは読了済みよ」 「あ、そう」 「……さてと、帰るわ」  わざわざ引き止めるほど、魔女は物好きではなかった。 「あら、お帰りですか? せっかくお茶が入ったのですが、二人分」  ではなかったが、いつのまにかメイド長が現われて、お茶を淹れていた。 (この真剣惚けメイド……)  魔女は思った。悪気がないところが恐ろしい。 「……それじゃ、せっかくなので」  人形遣いは何故かお茶の誘いにも乗った。 「…………」 「…………」  お茶を淹れ終えると、仕事がありますから、とメイド長は去っていった。  どうしてくれよう、と魔女は思い、読書の邪魔をしなければいいか、と思い直した。  途中だった本を開き、ティーカップ片手にページをめくる。 「…………」  アリスはパチュリーをじっと見ていた。 「……なんで?」  敵意や興味は感じさせないけれど、視線は外さない。  パチュリーの問いからしばらくしてアリスは、視線を外さず、真顔で言った。 「――魔理沙に弾幕をふっかけるのは、授業のつもり」  質問とも、自分に確認する独り言とも取れる調子。  それっきり、アリスは黙った。視線も外した。 「…………」 「…………」  魔女は思う。今日のアリスは変だ。  そもそも弾幕に人形を用いなかった。  手抜きかと思ったがとんでもない。逆だ。  七色の魔法使いの実力は確かだった。 (本気は出さないと聞いていたけど、まさか?)  今日、初めて見せたのが、彼女の本気だというのだろうか。  いや、それにしては余力があった。疲労している様子すらない。つまり、まだ―― 「さて、帰るわ」 「…………」  引き止めるほど、魔女は物好きではなかった。  魔法使いは研究しなければならない。  しかし、アリスは魔法使いでなくてもいいのだ。  アリスは魔法使いではある。だからといって魔法使いをしなくてもいい。  種族であっても職業にしなくてもいい。  つまり、アリスは研究しなくてもいい。  人形だって、単なる趣味にしてしまえばいい。テーマにする必要はない。  趣味として研究するのなら、行き詰まりなど気にしなくとも済む。  そもそも、魔法で済ませられることが多いのだから。  しかしアリスは否定する。  それではだめなのだ、と。  一世紀ぐらいの時間は彼女にとって僅かな時間である。  魔法で達成できないタスクはあまりない。  しかし、――人間にとってはそうではない。  一世紀。それはぎりぎりに近い寿命。  魔法。それは奇跡の技。  魔法という粘土を、一生懸命、型から作り、形作るのが人間の魔法使いならば、  魔法という粘土を、直接、手で捏ねて、形作るのが種族としての魔法使い。  いっそ、蓬莱人の生き胆を食わせるか。アリスは思う。  いや、そんなことをしなくても、アイツが自分で作った丹を飲ませればいい。  蓬莱の薬とはレベルが違うが、あれも不老不死の薬だ。  しかし、魔理沙は否定するだろう。笑いながら。 「私は人間だぜ」  なぜだろう。わからない。  私が人間じゃないからわからないのだろうか。  人間とは何だ。  人間の魔法使いとは何だ。  私は、わかりたいのだ。  久々に、自分の力だけで戦ってわかった。  私は、魔法使いなのだな、と。内心苦笑した。  立場が違いすぎる。  人形が必要だ。クッションがないと、差がありすぎる。  丁度いいところにテーマが転がっていたじゃないか。  人間の魔法使いの真似事がしたいのだから。  人間に、近づきたいのだから。  どこかで誰かの笑い声がした気がする。  鬼は黙っていろ。  あんたに言われなくてもわかってるのよ。  家に帰ろう。人形が待っている。  森に帰ろう。魔法使いが、いる。 # 書いた人:峰下翔吾(仮) # # アリス支援。変化球。 # アリス支援といいつつパチュリーもがんばって欲しい。複雑。 # # 魔理沙魔理沙うるさいなー。