わらしちゃんギャラリー

  

 わらしちゃんの映像とわらしちゃんとはなんぞや?

 このホームページのあちこちで見かけるこのキャラクターは、北村がホームページのマスコットと案内役を兼ねて作ったもので、『わらしちゃん』と呼んでいます。別に北村の自画像ではありません(北村はそもそも男だしねえ・・・・)。

 彼女は名前のとおり”座敷わらし”です。一応、北村のHPに福をもたらしてくれるキャラクターとして設定されています。年令は、外見的には10歳くらいですね・・・。人間として産まれたのは1820年代の日本という設定。座敷わらしになったのは1835か36年のいずれかで、少なくとも1831年以後のことです。今は人間じゃありません。

 服の下はどーなってるの^^)?と聞かれたことがあるんですが、人間ではないんで中身はないです。ああいう姿に見える”現象”であると思って下さい(でも人間も現象か・・・・・)。座敷わらしになった時期が1831〜1836年のどこかである、この設定は北村と、知人の造形家/イラストレーターの菅谷さんとの会話に由来します。この設定を読み解くヒントはダーウィン。わらしちゃんは変身すると巨大なムカデになるとか、ムカデの大群になるという話もあります^^)。

 2010年、年賀わらしちゃん NEW!! 2010.01.01 

 2009年、年賀わらしちゃん 

 2008年、年賀わらしちゃん 

 2007年、年賀わらしちゃん  

 2007年、ハロウィンわらしちゃん 

 2006年、クリスマスわらしちゃん 

 2006年、ゴスロリわらし02 大きな画像はこちら 

 2006年、ゴスロリわらしちゃん 

 メイドわらしちゃん、にんじんを調理中 大きな画像はこちら 

 2006年7月メイドわらしちゃん(オールバック) 

 2006年7月、海賊わらしちゃん 

 2006年、年賀状わらしちゃん 

 2005年メイドわらしちゃん 

 2005年七夕わらしちゃん 

 2005年皐月わらしちゃん 

 2005年お花見わらしちゃん  

 2005年正月わらしちゃん  

 2004年12月以降、白いわらしちゃん  

 2004年黒いクリスマスわらしちゃん  

 2004年12月わらしちゃん 

 2004年11月わらしちゃん。比較的大型サイズ 

 2004年10月31日、黒いハロウィンわらしちゃん  

 2004年10月末、ハロウィンわらしちゃん   

 2004年10月トップ、一応、お月見わらしちゃん  

 2004年、9月トップ、お盆わらしナスの牛さんバージョン 

 2004年、8月トップ、お盆わらしキュウリのお馬さんバージョン 

 2004年、7月トップ、七夕わらし 

 2004年、6月トップ、梅雨バージョン  

 2004年、5月トップ、端午の節句バージョン

 2004年、4月トップ、花見バージョン

 2004年、3月トップ、ひな祭りバージョン

 2004年、2月トップ、節分バージョン鬼わらし 

 2004年、年賀状わらしちゃん

 2003年サンタわらしちゃん 

 2003年秋〜冬わらしちゃん 

 2003年夏/ゆかたわらしちゃん    

  ゴスロリ?わらしちゃん02 

 

  菅谷さんの投稿イラスト:まだタタリ神だった時代のわらしちゃん・・・

  わらしちゃんフィギア。スケールは1/35 。制作は菅谷中さん^^)

 ゴスロリ(風?)わらしちゃんVer.3  

 深海わらしちゃん 

 2003年:節分わらしちゃん 2thバージョン  

 2003年:節分わらしちゃん1th バージョン 

 2003年:1〜2月に使用したユキンコわらしちゃん  

 2002年:年賀状わらしちゃん    

 初期わらしちゃんから2003年までの変遷・・・・・  

 

 

  ←HPのトップはこちら