2006年7月

海賊わらしちゃん

 海賊の姿をしたわらしちゃん。コートというか上着というか、その下はかなり涼しげ、生地少ない。手にした剣を袋に突き立て、金貨をこぼしてポーズをとりますわらしちゃん。

 1000金貨10枚を袋にいれれば1万円

 1000金貨、10枚入った袋が2つなら、2つであわせて2万円

 4000円と9000円、2つの買い物しにいきました。

 最初に4000円の品物買うにはどうするの?

 1000金貨4枚払えばいい。1000金貨が4枚4000、4000円、1000が4つで4000円

 1つの袋から1000金貨を4枚出せば、その袋のなかの、残りの金貨は1000金貨が6枚残る

 次ぎに9000円の品物買うにはどうするの?

 1000金貨9枚払えばいい。1000金貨が9枚9000、9000円、1000、9つ、9000円

 もうひとつの袋から、1000金貨9枚出せば、その袋のなかの、残りの金貨は1000金貨が1枚残る

 2つの袋、あまった金貨は6枚、1枚、合わせて7枚、7000円

 1000金貨7枚で、あわせて7000、7000円

 あまった金貨は7枚、7000円

 おつかいすませて、さあ帰ろう。金貨7枚、買った品物かかえてもって、さあ帰ろう。

 

  ←わらしちゃんギャラリーに戻る