2004年 5月

端午の節句わらしちゃん

 2004年5月のトップを飾ったわらしちゃんで、端午の節句バージョン。背景は柏餅。端午の節句ということで戦闘バージョンの姿です。髪の毛はヤマンバのごとく、いつもよりも爆発ぎみ。額にはヨロイらしきもの。

 本当は着物を着たミラちゃんが、「端午の節句に入る菖蒲湯は邪気を払うといいます^^)」と言っている後ろで、「えっ?!、邪気を払うだか?!。」と驚いているわらしちゃんを描く予定でした。日本の伝説にはヤマンバにおいかけられた男が菖蒲(アヤメや花菖蒲の場合もあるんですけど・・・)のなかに逃げ込むと、ヤマンバが「いまいましい!!、身体が溶けちまう・・・」と吐き捨てて立ち去ったり、あるい実際に身体が溶けてしまう描写があります。

 本当に溶けてしまったわらしちゃんを見て、ミラちゃんが「ガーン!!!」となっていたりしたら面白いですけど、面倒なのでやめました。でもいつか描くかもしれません。

 

  ←わらしちゃんギャラリーに戻る