戻る

最近の更新

 9/21 改訂、アンダー・ワールドをアップ。
 9/19 改訂、スカイ・ハイをアップ。
 9/17 第三九夜「私的『運命』考察」をアップ。
 9/15 改訂、ボヘミアン・ラプソディーをアップ。「HIGHER」の感想をアップ。
 9/13 改訂、ジェイル・ハウス・ロックをアップ。
 9/10 改訂、ホワイトスネイクをアップ。
 9/08 改訂、緑の赤ん坊のスタンドをアップ。
 9/05 改訂、ダイヴァー・ダウンをアップ。
 9/04 改訂、ヨーヨーマッをアップ。
 9/01 改訂、ドラゴンズ・ドリームをアップ。
 8/29 改訂、プラネット・ウェイヴスをアップ。
 8/28 賢さんのご意見をアップ。
 8/26 改訂、サヴァイヴァーをアップ。B・フェイス〜子について追記。
 8/24 改訂、リンプ・ビズキットをアップ。


09月21日

 さて、私には足りないものがチョモランマのようにあるのですが、「部屋の片付け」というスキルもその1つです。今日は部屋の片付けに勤しんでいたのですが、まぁ…進まない進まない。片付け→出てきた小説を読みふける→片付け→うまく行かないのでフテ寝→片付け→飽きたのでショッピングにGO!→片付け→ネット・サーフィン→片付け…今日は辞め!明後日も休みなのでそっちで決着はつく………かな?

 改訂、アンダー・ワールドをアップ。
09月19日

 キャメロット「カーマ」。カテゴリー的には…う〜んと、メロディアス・パワー・メタルからスラッシュ色を抑えた感じ。解説を読んだらドラマティック・スピード・メタルなんて文字があったけど、なかなか的をついた表現だと思う。内容的にはどうかというと素晴らしいッの一言ですむ。オープニングのケルティックなインストから始まり、メロディアスな曲がたて続けに演奏される。メロディアス・ハードが好きな私にはツボにはまるアルバム。特にバラード“ドンチュー・クライ”は必聴ものナンバー!

KAMELOT 「KARMA」 ★★★★

 改訂、スカイ・ハイをアップ。
09月17日

 テーマが難しいせいなのか、私が稚拙なだけなのか?どうもスッキリしない文章になってしまいましたが、第三九夜「私的『運命』考察」をアップ。
09月15日

 お盆以来の連休。現役警察官にて中学時代からの友人のA.A.さんが遅い夏休みを取ったというので、もう1人のクサレ縁仲間のDさんと供にプチ同窓会を開く。Dさんの運転する車に乗って寺泊(てらどまり)という港町へ行ったり、温泉に浸かってみたりと楽しい時間をすごしました。

「実は6部しか読んでいないんです」というMAILをもらいましたけど、ファンの拡大という点から考えてみると「5部までしか読んでいません」という方よりは歓迎していいのかな?どっちも大切な仲間ですけどね。

 改訂、ボヘミアン・ラプソディーをアップ。
 ハーレム・スキャーレムのNEWアルバム「ハイヤー」の感想をアップ。
09月13日

 改訂、ジェイル・ハウス・ロックをアップ。
09月10日

 Fさんはジョジョの6部が始まったことを知らなかった人…当然のことながら終わったことも知らなかったので、ストーンオーシャンを貸す。こんな人もいるんだね…と思っていたら「6部ってまだ手をつけていないんです」というMAILをもらった。なんともったいない!と思ってさりげなく読むことを勧めてみる。ということで、ジョジョ布教月間中ですッ。

 改訂、ホワイトスネイクをアップ。
09月08日

 山口雅也「ミステリーズ」を読了。自選短編集。捻った内容の短編を選んである。最後の最後のオチがメタだったりと、一筋縄ではいかない短編が目白押し。しばらくの間は山口作品を読んでみようかな。

 改訂、緑の赤ん坊のスタンドをアップ。
09月05日

 改訂、ダイヴァー・ダウンをアップ。
09月04日

 職場で「知恵の輪」が流行ッ!知恵の輪という物は外すだけではなく、もう1度ハメなくては成功と言えないらしい。確かに偶然に外れること多し。両手を使うのでタバコの量も減ると好評(私には喫煙の習慣はないですが)。

 改訂、ヨーヨーマッをアップ。
09月01日

 東野圭吾「わたしが彼を殺した」を読了。最近は小説以外のものを読んでいるので、小説読了記録が残せなくて寂しい限りです。
 結婚式に硝酸ストリキニーネを飲まされて死亡した被害者。容疑者は愛憎を心に潜ませた3人、ただし各々が独白で呟く「わたしが彼を殺した」と。誰が犯人か?決定打にかけるなか加賀刑事が語る「重要参考品の1つに身元不明の指紋がありました。犯人はこの指紋が誰の者か知っている人です…そう、あなたが犯人です」と指を指したところでこの小説は終わる。
 読者に挑戦シリーズなのだが、これは解かりませんでしたネ。文庫ではヒントの袋とじが付いているので犯人は解かりましたが、新書で読んだら犯人が解からなくてノイローゼになっていたでしょう。真相にたどりつく文章は3ヶ所、5行程度です。核心にたどり着いた人は洞察力か直感力が優れている方なんでしょうね。

 改訂、ドラゴンズ・ドリームをアップ。
08月29日

 改訂、プラネット・ウェイヴスをアップ。
08月28日

 友人の給料日なので寄生虫よろしくタカリに行こうかなぁ…と思いつつも、なんとか人としてのプライドを保つ。そんな冷夏、皆様いかがおすごしでしょうか(←ウルサイッ)。

 ご意見のコーナーに賢さんのご意見をアップ。力作です。
08月26日

 私の所属する部署内7人の内5人が出張で不在。スゴク伸び伸びと出来てシアワセ!!

 ハレスキャのNEWアルバム聞きまくりッ。感想はそのうち。

 改訂、サヴァイヴァーをアップ。B・フェイス〜子について追記。
08月24日

 改訂、リンプ・ビズキットをアップ。
08月21日

 改訂、ジャンピン・ジャック・フラッシュをアップ。
 私的に第6部の中では3本の指の中に入るほど好きなスタンドであり、エキサイティングなバトルだと思います。ギャグのキレも良かったですしね。
08月19日

 ここ数ヶ月…何というか、経済的と心理的な理由で全くもって新しいCDは買わなかったし、新しい洋楽は聞かなかったのですが(クラシックを少しかじっていた)ハーレム・スキャーレムの新譜も出ることだし、ロック熱復活!

LINKIN PARK
「HYBRIDE THEOLY」  ★★★

 ハッキリ言うと、私はミクスチャー系は好みではないのですが、それでもこのバンドの勢いとか迫力というものには脱帽します。全体的に勢いが先行してメリハリが少ないのが気になりますが…。解説を読んでみると、中心人物がクラシックの素養があったりとバックボーンがしっかりしているのは納得。

 改訂、ウェザー・リポートをアップ。
08月17日

 改訂、マリリン・マンソンをアップ。能力効果に<高次防御>を導入。

 帰省中に姉貴様とその婚約者と会う。まぁ、爽やかな青年でしたが、30歳を越えて無職でした。
 Tさんと会う。そのままドライヴを兼ねて新潟から長野まで走る。観光客と帰省の人等のせいだと思うが、渋滞に巻き込まれてイライラがつのったためか「私以外の車は全滅しろ」と知らぬ間に呟ていたり。野尻湖に久しぶりに訪れてみるのは良いが、気温の低さと湖風のおかげで寒いので、そそくさと退散。野尻湖と言えばナウマン象(簡単に言えばマンモスみたいなヤツ)、野尻湖まで行ってナウマン象博物館に行かないのは愚の骨頂!でも興味ないので無視。なんだかんだでその日は12時間で320qを走破。ものスゴク疲れた……。
 従妹のガキンチョに会う。生後5ヶ月。ヤバッ!カワイイィィ〜!!ほっぺを始め身体中をつつきまくる、プ二プ二してるぅ〜〜〜。
08月14日

 メンドクサイけど帰省。

 改訂、フー・ファイターズのエートロと怪物をアップ。
08月13日

 ↓と書いた途端に、カブト虫逃亡!いや、もうアイツはコガネムシです。コガネムシとします!オチを置いていけ!!

 今日から17日までは盆休み。1日目は昼寝と部屋の片付けの繰り返し。古本屋に売る本の選別もしていますが、久しぶりに対面した小説などは再び読み始めそうになったりしてヤバイヤバイ。

 改訂、ハイウェイ・トゥ・ヘルをアップ。
08月11日

 アパートの入口にカブト虫の雌(十中八九の確率でコガネムシではない!…と思う)が仰向けに転がっています。朝に出かけるときに表にしておくと帰ってくると仰向けになっている。朝に出かけるときに表にしておくと帰ってくると仰向けになっている。そして4日目が経ちました。……この出来事にオチはくるのでしょうか?来るなら帰省前にお願いします。

 改訂、キッスをアップ。
08月10日

 台風10号が日本縦断。私の住んでいる所まで来た時には単なる大雨になってしまいましたが。そのためか、今日は台風一過の激烈猛暑。極端過ぎるワ!

 最近は私のライヴァルが「相対性理論を読んでいる」などと言い出したもので、慌てて相対性理論に関する本を読み返しています。一夜漬け万歳!!

 改訂、マンハッタン・トランスファーをアップ。
08月06日

「トリビアの泉」という番組を知っていますか?視聴者から送られてきた無駄な知識を発表するという番組なのですが、私も投稿しようかなと常々考えています。それで、2日程前、広辞苑を引いていて「美少年はあるけれど美少女はないんだねぇ…広辞苑って。投稿してみようかな」と思っていたら今日の放送で発表していました。マジ!?
 ちなみにその方は7200円ゲットしていました。こんな事ってあるんですねぇ……。

 悔しいついでに改訂、グーグー・ドールズをアップ。
08月05日

 MAILで誤字の指摘を受けました。どこかは恥ずかしいので書きませんが、これからも誤字などはコッソリ指摘してください。ありがとうございました。

 6部開始!改訂、ストーン・フリーをアップ。
08月01日

 意外と7月って長かったなぁ…やっと8月か。

 改訂、ゴールド・エクスぺリエンス、GE・レクイエム、ローリング・ストーンズをアップ。5部完了!!
07月31日

 で、故障の原因は何だったかというと、水を溜めたり捨てたりするための切り換えがそのまま水を捨てるモードになったまま元に戻らなくなっていました。何かの拍子で元に戻らなくなったので、ドライヴァーで無理矢理に動かしたら息を吹き返しました。何でこんな事になったのかは謎です。

 改訂、シルヴァーチャリオッツ、チャリオッツ・レクイエム、キング・クリムゾンをアップ。
07月30日

「失ってから大切さがわかる」。言葉としては陳腐だが、いざ直面するとアタフタするものです。洗濯機が水を溜めなくなるという故障が発生。これからしばらくはコインランドリー通いかぁ…などとドンヨリしましたが、とりあえず洗濯機をひっくり返して裏側をいじったら直ったので嬉しかったです。

 改訂、スパイス・ガール、ミスター・プレジデントをアップ。
07月27日

 どうやら今日で梅雨も晴れたようで久しぶりの抜けるような青空でした。…ジョジョ風に言えば「今にも落ちてきそうな青空」と言うところでしょうか。
あっ、Aさんお誕生日おめでとうございます。Bさん力ソバの件、お気の毒でした。

 改訂、ノトーリアス・B・I・G、グリーン・ディ、オアシスをアップ。
07月25日

 改訂、クラフト・ワーク、クラッシュ、トーキング・ヘッドをアップ。

 1メートル程の高さの台から落ちる。一応受身を取ったものの右脚を捻って、肘をすりむいて、鎖骨周辺に鈍痛が残る。半年に一度はこういうことをするので慣れたといえば慣れたかな。
07月22日

 久しぶりに小説を読んで泣いた……

 トップにも載せましたがハーレム・スキャーレムのNEWアルバム「ハイアー」が出ます。前回「ウェイト・オヴ・ザ・ワールド」が原点回帰を果たした素晴らしいアルバムでしたので今回もかなり楽しみです。

 改訂、ブラック・サバス、ソフト・マシーンをアップ。
07月20日

 マトリックス・リローデッドを見る。スミスが出てくると戦闘が真面目バカになる。まさしく「男塾」を彷彿とさせる。棒をふり回して飛んでいるシーンなんて最高ッ!!

 改訂、ベイビィ・フェイス親、ベイビィ・フェイス子、ホワイト・アルバム、メタリカをアップ。
07月17日

 新聞の勧誘が来たので3ヶ月で契約。即効でクーリング・オフ!!

 改訂、ザ・グレイトフル・デッド、ビーチ・ボーイをアップ。
07月16日

 森博嗣、Vシリーズ7弾「六人の超音波科学者」読了。気が付けば3弾の「月は幽咽のデバイス」まで文庫化していて少し焦ってきましたが…まぁ8弾「捻れ屋敷の利鈍」はお盆に読むでしょう…タブン
 キャラの濃さと相反して何となく全体の「浅さ」を感じるのは、濃いキャラが4人もいるためか(S&Mシリーズではだいたいは萌絵1人、多い時で犀川と真田が加わるくらいか)多作のためライト感覚が増してしまったためか。
 個人的に一番の謎は、紅子の元ハズバンドの林。あれだけクレバーな男なら、浮気すればメンドクサイ状態になるのをわかるだろうに。何か思索があって、子どもをアチコチに作っているのでしょうか?ドウデモイイカ

 改訂、リトル・フィート、マン・イン・ザ・ミラーをアップ。
07月14日

 台所の奥から9年前の焼き海苔が!即ステ!!

 改訂、ムーディー・ブルース、セックス・ピストルズ、パープル・ヘイズをアップ。
07月12日

 今日の行動。
 朝9時に起床、いつもは6時半には起きているのでかなりの朝寝坊で幸せ。
 たまった汚れ物を洗濯。3日分くらいかな。友達からもらった自動洗濯機だけどある事情で自動にはなっていないので、いちいち水量を確認しておかないと駄目なのでメンドクサイ。
 12時に風呂に入る。湯を溜めているあいだに風呂場掃除。
 13時から昼飯。最近ハマッテいるとんこつラーメン(インスタント)。
 14時から古本屋に行って立読み、次に図書館に行って先週のファミ通と今月のニュートンを読む。途中で眠りこけたりして3〜4時間いる。
 19時から演劇を見る。なかなか演出がウマクて感心。
 22時に帰ってきて、借りているPS2の「三国無双2」をやる。「〜3」ではなかったりする…というか、3が出たから私が2を借りられたのですが (^.^;
 もう寝ますが、明日は台所の掃除をする予定。

 改訂、スティッキィー・フィンガーズ、エアロスミスをアップ。
07月09日

 改訂、クレイジー・ダイアモンドをアップ。第三六夜「クレイジー・ダイアモンド治したものリスト」、第三七夜「クレイジー・ダイアモンドの治癒」をアップ。改訂、キラークイーン、シアーハートアタック、バイツァ・ダストをアップ。
07月06日

 ストーンオーシャン17巻(最終巻)をゲッツ!  σ^。^)σ三☆
圧巻は表紙。「死と再生」を表す「花に囲まれる」徐倫一行と神父。徐倫の顔と月→花に囲まれる承太郎と一行→神父→徐倫の顔→…と視線の循環を促すウマイ構図。
 後、神父のスタンド名の変更の是非はともかく、「メイド・イン・ヘヴン」という文字を見て本を手に取る時に思わず手が震えてしまいました。なんせ、「メイド・イン・ヘヴン」は大好きなアルバムなので…。とにかく、表紙で感動し、エンディングで涙を流す、しばらくは退屈をしないで済みそうです。
07月05日

 改訂、ハーヴェスト、シンデレラ、アース・ウィンド・アンド・ファイア、アトム・ハート・ファーザーをアップ。
07月03日

 改訂、ヘヴンズ・ドアー、ラットをアップ。

 上司との間でかわす野球話。適当に話を合わせるのがうまくなったなぁ。今の私はどうですか、10年前の私?

 巨人ファンだらけの中で、実はアンチ巨人ということを隠していたり。
07月01日

 この1ヶ月間、合計して5日間くらい屋根の上に載ってペンキを塗っていました。梅雨時期で曇りが多かったせいかあまり日に焼けませんでした。日焼け止めクリームなんて用意しなくてよかったか。

 今日からタバコ値上げ。値上げ分20円のうち2円はタバコ会社のもの…と聞いてもタバコを止めないのですね、アナタは。

 改訂、パール・ジャム、アクトン・ベイビーをアップ。
06月29日

 改訂、サーフィス、ラヴ・デラックスをアップ。

「GB(ギター・ブック)」という雑誌をチラッと見たら表紙がaikoだった。「ギター雑誌の表紙を飾るほどの腕前なのか?」とナントハナシに違和感を覚えたましたが、私が考えるほどその雑誌の主旨が硬くないだけなんでしょうね。

 最近は二階堂黎人の水乃サトルシリーズを読んでいます。「軽井沢マジック」「諏訪湖マジック」「宇宙神の不思議」。前に読んだ「奇跡島の不思議」にも最後に探偵役として出ていたがシリーズ物になっているとは知らなかったです。このシリーズは表紙が少女漫画っぽくて公然で読んでいると恥ずかしいのですが、主人公が金持ちで二枚目という設定からなのでしょう。金持ちで二枚目だけど大のつく奇人なので周囲から煙たがられています、イギリスにおけるベッカムみたいなものです(オッ、時事ネタ)。
 この中で一番面白かったのは「宇宙神の不思議」。宇宙人が存在し地球人類に陰から攻撃をしかけていると信じるアクの強〜い3人組が出てくるのがステキでした。

日記・8

日記・7

日記・6

日記・5

日記・4

日記・3

日記・2

日記・1