受講生の声
陶芸通信講座を楽しく受講されている皆様からのご感想を紹介しています。

基礎講座
T.A さん   東京都世田谷区
受講講座:基礎・焼成・ロクロ・装飾 1篇・2篇
「周りを気にせずに、
 苦手がとことん突き詰められて大満足です」


以前、教室に通ったこともありましたが、周りにいる生徒さんに遠慮もあって、なかなか質問もできなかったんです。 それで苦手が克服できずにそのままになって不満でした。 通信では週2、3回、好きな時に、とことん突き詰めてやっています。 苦手もバッチリ克服できますネ。 
「テキストを隅から隅まで読んで作ると、
基礎が身につきどんどん理解が深まります」

陶芸は、体で覚えることも多くあって大切ですが、理論的にも理解しなければ覚えられないこともあります。 だからこの通信講座の安心できるテキストの存在がなんとも頼もしいですよ。 図解や写真も多く、何度も読むと必ず理解できるよう工夫された作りになっています。


電動ロクロ成形講座・初級
K.S さん   宮城県登米郡
受講講座:基礎・焼成・ロクロ・装飾 1篇・2篇・3篇・4篇
「基礎から全部を、もう一度勉強し直そうと思いましてねぇ」

小学校の教員時代に独学で覚えて生徒の作品を焼いていました。 一時は公民館の教室にも通ったけれど、ひと通りやるだけで満足できない。 もう少し深く陶芸がやってみたかったんです。 それで基礎からみっちりと勉強し直そうと思ったんです。 徹底的に勉強できますよ。
「30cmくらいまでなら、電動ロクロで挽き上げられるようになりました」

ロクロは難しいですね。 ですが、テキストの図解が懇切丁寧で初心者にも分かりやすく、指と土の角度なども詳説されていて、とてもよかった。 とにかくテキストが完成されていると思いますよ。 陶芸は奥が深いですから、もう少しロクロの技術を磨きたいと思いますわ。 

装飾・テクニック講座第




H.N さん   神奈川県相模原市
受講講座:基礎・焼成・ロクロ・装飾 1篇・2篇・3篇・4篇
「陶芸が私の生活そのものになっています」

「以前から、デパートで陶芸展を見たり旅先では陶器店を覗いたりしていて、退職したら自分でやってみようと心に決めていましたね。 今では、午前中に作陶、午後からはテキストを眺めて明日の構想をじっくりと練り、夕方、健康のために散歩に出るのが毎日の生活リズムです。 私の1日の暮らしに、しっかりと陶芸が組み入れられています」
近い将来の目標は「釉で自然の色彩や四季の風景を表現できるようになりたいね」
装飾・テクニック講座 第1篇課題作品

装飾・テクニック講座第




装飾テクニック講座 第3篇課題作品
S.W さん   東京都立川市
受講講座:基礎・焼成・装飾 3篇
「生活のリズムになっていて、欠くべからざるものですね」

「最初は自分にもできるのか少し不安もあったけど、すーっと入っていけましたね。 テキストがしっかりしてるからでしょう。 蕎麦打ちもやっていて、自作の器で手打ち蕎麦を食べています。 もう最高ですよ。 私にとって陶芸は日常のひとつとして、いつも目の前にあるもので、欠くべからざるものです。 毎日が幸せで、楽しくて楽しくて仕方ないです」

織部の湯呑みと急須は、
娘さんの結婚祝いに制作。「とても喜んでいました」