日記と言っても小生の場合は、気が向いた時に記載しますのであまりあてにしないで下さい・・・(笑)

年月日 内容
2005年3月26日 初めて妻と町田市小山ヶ丘にある「COSTCO」に行って来ました。このお店は何でも会員制で安いと評判の店らしいです。妻の友達(通称、かめちゃん)が会員になっており、案内して頂きました。店内は大変広く、大量にいろいろな物が陳列されていました。確かに大量に販売されており、激安のようです。今日は大量の食品を買って帰りました。帰り途中に、直ぐ近くにある「CAINZ HOME」にも立ち寄り、生活用品などを買って帰りました。CAINZ HOME では日曜大工用品などが多数陳列されており、道具好きな小生は半日居ても飽きないでしょう。しかし、今日は時間も無い事から、1時間程度でここを後にし、帰宅しました。
 午後にタダさんから「らんちゅう」を頂きました。すごく立派で綺麗な「らんちゅう」です。大変、高価なので、大事に飼育したいと思っています。早速、小さな池に放し、優雅に泳ぐ「らんちゅう」の写真を掲載しましたので、こちらをご覧下さい。
年月日 内容
2005年3月24日 今日は二男(よしあき)の卒業式だった。6年間通ったこの小学校も今日を最後に4月以降は中学校に通うことになる。小学校までは子供の足で20〜30分はかかり結構遠いのだが、逆に中学校は徒歩3分程度の距離なのです。小学校と中学校の立地が逆転していればよいなぁ〜と昔から考えてはいるものの世の中は上手く行かないものである。長女(なな)は逆に4月から遠い小学校に通うわけだが、大きなランドセルを背負って本当に小学校まで行けるのだろうか?と、今から心配している。まぁ〜みんな小さいながらも通ったわけなので、大丈夫だろうとは思っているが、本当に一年生にはしんどい距離には違いは無い。
 中学校を除き子供たちは既に春休みに突入した訳だが、僅かな休みぐらいゆっくりさせてあげたいと思っている。
年月日 内容
2005年3月19日 全国的に3連休である初日の今日は、家族でお墓参りに行って来ました。幹線道路は何処も渋滞でした。お墓参りに行ったあと、Sunday's Sun にて昼食をとり、その後、日本生命からの招待で映画を観ました。因みに「ディズニー ブラザー・ベア」と言うアニメです。午後4時頃に終えて自宅へ向いましたが、やはり幹線道路は渋滞だったので裏道で帰った次第。明日は義父のお墓参りの予定です。
年月日 内容
2005年3月10日 今日当たりは目がかゆい。どうやら花粉がいっぱい飛び回っているだからだと思う。小生は3年ほど前から花粉の症状が出始めて、風邪だと思い込み近場の病院に診療に行くと、「花粉症」と2年連続で診断された。今年は花粉症の症状が出始めてから3年目になる訳だが、本当にひどい人と比較したら、まだ序の口だと思っている。本当に花粉症のひどい人は、一年中マスクをしている人さえいるのです。このような方から見れば大したことはないのだが、小生の花粉症の症状は「頭痛がして何となく体がだるい」という、まるで風邪でもひいたかのように感じるのです。病院では花粉症の症状が出てから対処するのではなく、未然の防止が必要と言うけれど、症状が出る前から対策するほど小生はマメではないのです。今年の花粉症がひどくならないことを祈るしかないが、テレビ等の情報では今年の花粉は多いらしい。全く困った時期になったものです。
年月日 内容
2005年3月9日 昨夜は念願だった FTTH (光通信)に申込みをしました。前々から念願ではあったのですが、昨日はいきなり思い付き、インターネットによる申込み手続きを済ませた次第です。ちなみにコースは、Bフレッツコース・ファミリータイプなのですが、その実態をあまり調査していません。申込み直後のメールによると NTT東日本より導入の可否の報告および工事日決定の連絡が別途(3/18頃)、あるらしい。実際のFTTH 通信速度を体感できるのは、3/末から4/初頃なのかなぁ〜と思っています。目出度く導入できましたら、また小生のページに掲載する予定です。
年月日 内容
2005年3月2日 いよいよ今年度最後の月に突入しました。3月といえば進学準備等いろいろ忙しい月です。我が家でも二男が中学校に入学で、長女が小学校に入学します。3月には卒園式・卒業式、そして4月には入学式と大変な時期になりました。子供たちも未知の世界を目の前にして、いろいろと希望や不安があることと思っています。先日も甥が高校の入試や入学準備等で大変なようでした。社会人になれば年度が替わってもこのような事はありませんので、ちょっぴり特権のような気がします。しかし、社会人でも人事異動に伴う出向・転勤などがあり、学生、社会人ともに、この年度替わりは不安がつきものかも知れませんね。
年月日 内容
2005年2月13日 この三連休、何も行わずに終えようとしています。風邪気味で体調が悪かったこともあるが、特にやることも無かった。あえて言えば今日は雛人形を出したこと、および飼育中のカブト虫のマット交換程度。数ヶ月何も手入れをしていなかったので糞100%でビックリ仰天です。しかも、加水も全くしていなかったが良く生きていたものだ。前回チェックした時 (9/28) よりも若干小振りに見える。あと5〜6ヶ月で成虫になる訳だが、それまでは元気で居て欲しいものです。
 娘が昨夜当たりから熱が出てインフルエンザに罹ったようだ。小生も一ヶ月ほど前から風邪気味で市販の薬を飲み続けているが、一向に改善されない。インフルエンザが流行っているので健康に留意して来週も頑張って行きたいと考えています。
年月日 内容
2005年2月10日 昨日はサントリーからモルツ天然水ビール4種類を試飲用として頂きました。何でも新製品で4水系(赤城山水系、丹沢水系、天王山・京都西山水系、南阿蘇・外輪山水系)の天然水100%仕込らしい。早速、昨夜は「南阿蘇・外輪山水系」と「京都西山水系」、今夜は「赤城山水系」と「丹沢水系」のビールを試飲してみました。各天然水ビールは全て微妙に味わいが違う。試飲結果は以下の通りです。
 一位、丹沢水系 ------------- 若干の刺激があるが後味が良い
 二位、天王山・京都西山水系 -- 大変マイルドで癖がない
 三位、赤城山水系 ----------- マイルドだが若干癖がある
 四位、南阿蘇・外輪山水系 ---- 後味が悪く癖や苦味がある


 以上の結果となったが、これは水系の味の違いと言うよりも製造工場が違うため、原材料の産地や保管環境、製造時のバラツキ等によるものと思います。呑口はモルツ特有のマイルドで癖の無い、また飲み飽きない味わいはしっかり感じられる。従って、上記評価はモルツの長所を差し引いたもので厳しい評価となっている。小生はアサヒ、スーパー・ドライ派なのですが、20年程前に発表されたスーパー・ドライほどの衝撃ははっきり言って無い。だが、このモルツ天然水ビールはビール特有の苦さは感じられず、女性などにもかなりうけると思う。小生はビールはあまり好きでは無いが、2本のビールを抵抗無く飲めるのはやはり飲み易い証拠なのかも知れない。
年月日 内容
2005年2月8日 小生は会社から帰宅後に必ずと言って良いほどメールの受信チェックを行っている。毎日20〜30件ほどのメールが飛び込んでくるが、半分が購入したハード/ソフト等のユーザー登録による自動発信パソコン関連情報だ。あと残りの殆どがHサイトからの自動発信である。何処から調べるのか一旦受信すると、他のHサイトから日々送信される。本当に迷惑な話であるが、下手に断るとアドレスを確定されたりするので、黙って一括削除を行っている。また日々、ウイルスメールが飛び込んでくるが、ウイルスチェックにて自動廃棄され、事無きを得ている。まぁ〜毎晩のように受信メールをチェックするが、肝心なメールは非常に少ない。リプライは速やかにを基本方針にしているので、翌日には必ず返信をするように心掛けている。ただ、小生宛に送信したメールのリプライが翌日に届かない場合は「飲み過ぎ」等のアクシデントと思って良いだろう。(笑)
年月日 内容
2005年2月4日 東京でも2回ほど雪が降りましたが、スキー場の積雪量までは到底行かない。精精、積もっても10〜20センチ程度です。そこで今年も明日から一泊二日でスキーに行くことになっています。やはりスキー場の雪は雪質が良いので気持ちがいいですよね。真っ白な雪を眺めているだけでも何となく良いものです。昨年の3月に行った時のようにノーチェーンでスキー場まで行けないと思うので明日は昨年よりも早く自宅を出発しようと考えています。さて明日は「チェーン装着すぐ出来チェーンぅです。」の試作実験も兼ねてのチェーン装着、果たして上手く出来るでしょうか?
年月日 内容
2005年1月28日 息子「かつあき」は発売当初から PSP を購入する予定だったが、何処の店に行っても、インターネット予約をしようとしても「売切御免/入荷未定」の状態がしばし続いた。クリスマス、誕生日、お年玉をかき集め購入金も準備しているのに PSP が手に入らないのは親として良いと思う反面、何とかしてあげたいと思っていた。そんなことを考えていたある日のこと、部活の帰りにヨドバシに立ち寄った息子から電話があり、 PSP の在庫があるという内容のものだった。購入金については高額なため小生が預かっていた。それを聞くと早速、車で買いに行った。それから数日が経つが、この PSP を手放すこと無く、朝から晩まで リッジレーサーズことばのパズル もじぴったん大辞典 をやっている。実は小生も欲しくなり、早速翌週には外出帰りに買って帰った。因みにソフトは AI将棋 みんなのGOLF ポータブル だ。もともと小生が楽しむために買ったのではなく、PSP を持っていない「よしあき」、「なな」への貸出マシンとしての目的です。暫く PSP の機能・性能・利便性を試した後、きっと「よしあき」に行くのでしょう。
 PSP は無線 LANに接続でき PSP のアップデートや PC から USB 経由でメモリースティック デュオのファイルをアクセス出来ます。またフォーマットは限られていますが、ムービー、MP3 ミュージック、JPEG 画像が見れます。結構多機能ですが、無線 LAN に接続できるのであればインターネットの閲覧程度が出来れば更に良いのだけど・・・残念です。やはり PSP は、ゲーム機に特化した使用方法がベストですね。
年月日 内容
2005年1月16日 今年初めての日記となります。
 本日は長男の作品を見に「いちょうホール」に行って来ました。八王子のいろいろな中学校から各生徒の作品が展示されていました。中学ともなるとみんな素晴らしい作品が勢揃いです。芸術的な作品も数多くあり、本当に驚きでした。冷たい雨の中をわざわざ行く価値がありました。話は変わり、小生はこのいちょうホールに初めて行きましたが、建物の素晴らしさにもまた驚きでしたね。このいちょうホールができる前は八王子市役所があった記憶があります。確か小生が中学生の頃には、ここの地が八王子市役所でした。八王子市役所がここから現在の所に移転し、早23〜4年も経過したのです、月日の経つのは本当に早いと感じましたね。
 昨日は、霙混じりの雨の中、一年ぶりにラジコンのエンジンを回しました。3台のエンジンを回したのですが、京商のスーパー10のエンジンは本当に調子が悪かった。どうやらニードル部分の調整が上手く行かず、不調でした。あとタミヤのTG10-Mk.1やHPI ナイトロRS4 3は、まあまあでしたが、HPI ナイトロRS4 3はアイドリングが不安定でしたね。まぁ〜寒い中であっても自分の楽しみに没頭できるのは本当に良いものです。しかし、霙の中の2時間は本当に寒かったなぁ〜。その後、兄弟で約束していたふぐ料理を食べに行ったが、「ふぐひれ酒」の香りが、一日経った今でも口に残っています。日本酒の好きな人なら思うことは皆同じでしょうけど、「ふぐひれ酒」って本当に美味いですね。
年月日 内容
2004年12月29日 昨日は会社にて納会が行われ、その後、毎年恒例となっている「鍋を囲む会」に参加しました。最終日に行われるこの会は、毎年「扇」というお店で行われていたが、閉店となってしまったため、今回は「食蔵」と言う店で行われました。因みにメンバーは荒さん、岡さん、戸さん、安さん、福さん、関さん、樋さん、松さん、大さん、そして小生合わせて10名。荒さん、岡さんは既に定年退職され、福さんは我孫子からの出席です。鍋を囲む会も昔の話で花が咲き、あっ!と言う間に楽しいひと時が過ぎて行きました。この恒例となった鍋を囲む会を行わないと年が越せないような気がします。この鍋を囲む会を最後に今年予定した全ての飲み会が終了しました。(笑)
 昨夜の飲み過ぎ・食べ過ぎのためか今日は午後1時半に起床、今日は東京に初雪が降り、何だかすごく寒い一日でした。今日は一日パジャマ姿で過ごしましたが、明日からは大掃除や塗装中のRCカーボディでも完成させようと考えています。
年月日 内容
2004年12月18日 ここのところ飲む機会が多い。一昨日も飲み会、昨日も飲み会、本当に2夜連続は厳しいものがある。昨日は「Bチーム」の忘年会であったが、一年ぶりに5人が集い話が弾んだ。このBチームは Beautiful (ビューティフル) の頭文字をとっての「Bチーム」なのだけど、本当に笑える。しかし、メンバーはトレンドな話にはネタ尽きない。小生は日々、ドレンドな話を勉強させられているが、毎度ついて行けない (笑)。
 今日は幼稚園の行事である「餅つき大会」に行って来た。昨日の二日酔いもさほど無く、
楽しいひと時を過ごす事が出来ました。そのあと午後は、長男が来年一月に2泊3日で行く予定のスキー教室の説明会を聞いて来ました。最近の中学生は最高ですね、小生が中学校在籍中は、こんなスキー教室なんて無かったのに・・・
年月日 内容
2004年12月11日 昨日はボーナス日で、夜は職場の忘年会があった。出席できない方も数名居たが、殆どの方が出席し、総勢19名で大変盛り上がりました。勿論、その大半が二次会に流れ込んだわけだが、二次会会場のZOOもいっぱいになってしまった。一度トイレに立ち上がるものなら、帰って来ても自席が無い混雑ぶり。因みに二次会に参加された方を記憶の中で紹介しますと、小生の左が小松では無く中松でも無く大松つぁん、右にこの店の看板娘のエミコちゃん、前方に居たのが上司の段つぁん、斜め左前方にM部長、小生のお兄ちゃんも居れば、住職も居た。後はどんな配置になっていたかも忘れるほどのアルコール大量摂取だった。職場の方はみんな心が良い人ばかりで本当に最高。10時過ぎ頃にこの二次会を後にしたのだが、後輩のSちゃんと久々の対面だったので、三次会に行くことに。Sちゃんとも大昔から同じ職場だったので、昔のことを話し出せば話が尽きる。て、言うよりも尽きるぐらい頻繁に会っている(笑)。11時半の最終上りに何とか間に合ったが、このSちゃん考えてみれば本社勤務となり自宅は日暮里であったことを小生はすっかり忘れていて最後まで付き合わせた。しかし、彼は「梅澤さんと飲むのが一番楽しい」って言う、彼も大分大人になったものだ(笑)。この後も17日、24日、28日と飲み会がある。これらの飲み会は一体どんなドラマが待っているのだろう。
年月日 内容
2004年12月5日 ・昨日は長女ななが通う幼稚園に行き、「さくひんてん」を見て来ました。年少、年中、年長と沢山の園児の作品を見て感じたことですが、同じテーマの作品であっても各園児の受け止め方が違い、また発想も違い出来上がった作品は千差万別です。例えば、「さつまいも」を描くテーマでも「色」を厳格に表現する園児もいれば、「形」を厳格に表現する園児、「根」を大胆に描く園児もいるし、本当に千差万別です。大人は固定観念で表現しようとするが、園児たちは感じたものを感じたままに描くのです。これらの作品を鑑賞し、本当に勉強になりましたね。
・今日は台風の影響で若干風は強かったが、午前中から大変暖かく、小さな池の水替えを行いました。もう半年も、何もいない状態だったのでホテイ草は池全面にひろがり、本当にひどかった。池の中に垂れ下がる芝やアヤメなどを取り除き、水中ポンプで全ての水を吸出しては水圧でひょうたん池を清掃しました。あまりにも綺麗になったので、水槽から小さな金魚を取り出し、このひょうたん池に5匹程度いれました。濾過フィルターは殆ど清掃もせずに水を張ったので、バクテリア効果で金魚のためには大変良い環境と思います。これから、どんどん水温が下がり、1〜2月は表面に氷が張っても生きられる金魚や鯉は本当に寒さに強いですね。
 夕方、物置の整理をしていると、買ったままの未塗装のラジコンボディー (ホンダ NSX) が出て来たので、カットをしていました。来週には色でも塗ろうと考えているが・・・さて、この NSX をどう仕上げようかぁ〜 本当に悩みます。
年月日 内容
2004年11月20日 昨日は毎月、会社の食堂で行われる飲み会に参加しました。本来であれば毎月、第4水曜日に行われるのだが、11/18に世界各地で一斉に解禁された「ボジョレー・ヌーヴォー」に合わせたのか、11/19の花金に行われました。メンバーは大、米、富、小、松、比、そして小生の7人でした。毎度毎度、大変盛り上がり、「あっ!」っと言う間に楽しいひと時が過ぎ去った。その後も帰りが同じ方面の大さんと何時も昼休みに将棋を教えて頂いている小さん、そして、どう言う訳か、まるで事前打ち合わせでもしたかのように偶然にお会いした組合の平さんと小生の4人で二次会です。大さんがお持ち帰り用で購入したボジョレー・ヌーヴォー3本のうち、1本をこの二次会で開け、再度、乾杯です。何とか最終電車間近で乗れ、自宅まで帰れた状況でした。
 一夜明けた今日は二男の学習発表会で小学校に行って来ました。学習発表会では学年別に行う演劇です。子供たちはよく台詞を覚えており、小生は関心するばかり。但し、二男は小生に似てシャイで駄目です。台詞も全く聞えなかった。
 因みに小生が小学6年生で行った演劇の役は、なんと「雲」、そして台詞は「ぴゅー、びゅー」だけ。(笑) 本当に今の子は大したものだ。
年月日 内容
2004年11月13日 昨夜は帰宅途中、会社に関連する方々と一杯飲みながら、いろいろな話をすることが出来た。それぞれ違う事業内容や職種の方々との様々な語らいは互いに勉強になり大変良いものです。何よりもコミュニケーションを図ると言う事は必要ですね。そんな飲み会の後でもあり、今朝は9時頃に一旦起きたもののまた寝てしまい目が覚めたのは午後2時頃でした。まぁ〜今週は何の予定も無いので良いですが、来週の土日は「いちょう祭り」で日曜日には子供の都合で出向くようになるのかなぁ・・・ 11/19(金)も飲み会予定だが、今度は飲み過ぎに注意するか。
年月日 内容
2004年11月2日 御酉様 (一の酉) があったので会社からの帰宅途中、ひとりで寄って着ました。勿論、御酉様だけの理由では無く、小生の趣味の一つであるパソコンの勉強も兼ねてですけど。まず小生が大好きなラーメンを食べて下ごしらえをした後、ドスパラ見物、ヨドバシ見物、そして出店見物をして、バスに乗り帰宅という工程です。ヨドバシ見物ではコンパクト KB (ELECOM TK-UP289MSV) を購入しました。最近の KB は大変安くなりましたね・・・ 610円の KB も展示されていましたが、ビックリさせられます。出店では子供たちにお土産を幾つか買って帰りましたが、小生が御酉様に行った事を知ると子供たちは残念そうでした。でも今年は三の酉まであって、二の酉は11/14 (日) 、三の酉は11/26 (土) のようなので、また子供たちと一緒に行けるでしょう。この御酉様って、小生はあまりよく知らないのですが、商売繁盛祈願の熊手お祭りのようです。何でも三の酉まである年は、やたら火事が多いのでしたっけ、やたら寒いのでしたっけ、そんなことをよく昔の人は言いますよね・・・この御酉様の開催日はどの様に決めているのか不明ですが、全て土曜日にして欲しいですね。(笑)

 前々から約束していた自作 PC (Sirius) を長男の部屋に設置しました。二階にも HUB が設置してあったので作業も簡単で30分程度で完了。この Sirius の性能確認も終わり、小生が考えていた全ての作業が完了したので、長男に有効活用してもらえればと思います。有効活用と言っても、ポケモンの「ホームページ見まくり」だけですけど・・・(笑)
年月日 内容
2004年10月28日 2〜3日前から風邪気味で体調が悪かったが市販の薬を飲みながら会社に行っていた。関東地方にある地震も小生の体調の悪さから眩暈(めまい)がするのかと思ったこともしばしばあった。今日は会社を休んで休養をとったが、たまに頭がふらふらする。多分、そんな風邪なんだろうと思うが、40歳を過ぎると体力的に無理が利かなくなったなぁ・・・と、つくづく感じてしまう。小さい頃から無理をすると直ぐに扁桃腺が腫れる体質だが、お陰さまで今日まで肺炎等の大きな病気で入院経験は無い。無理して長期にダウンするよりも調子が悪くなったら極力速やかに休養をとり回復した方が良いので、日々「極力速やかに休養」を心掛けている。
年月日 内容
2004年10月24日 昨日の夕方は自宅に居ると、ゆっくりと大きく揺れたのでまた地震か・・・と思いながら特別に気にもしていなかったのですが、再び大きく揺れたので、「これは大きい何処かで地震の被害を受けている」と思いテレビをつけてみると、新潟県で大変なことになっていた。これは大変とテレビを見ていると殆どのテレビ番組で地震速報に切り替わる状況にビックリさせられました。地震後の今日は「平成16年新潟県中越地震」と命名され、今現在、死者21名、負傷者2000人を超えるという大惨事になってしまいました。道路が寸断され、またライフラインも寸断され、6万人を超える人々が非難しているとのことです。孤立した村もあるようで、十分な水や食料も行き渡っていないようです。その上、大きな余震も続き、被災者は精神的にも参っていることと思います。また新潟あたりでは日が沈むと寒さもきついと思います。何とかこのまま沈静化して、いち早く被災者の復興をお祈りいたします。
年月日 内容
2004年10月8日 今日は花金だというのに、ちょっと遅めの帰宅。「なな」の誕生日なので、ケーキでもとも思ったのだが・・・小生の帰宅時間があてにならないので細君にケーキを買って来るようにお願いした。 今朝、「なな」に、「今日は誕生日だね、これでまた一つ、おねいさんになったね」と言ったら、ちょっぴり嬉しかったようだ。私など誕生日のごと「また一つ、おじさんになったね」って言われる、全く嬉しくも無い。明日は「なな」の運動会のために朝置きして場所取り専念するはずだったのだが、この台風のお陰で、明後日に延期のようだ。延期は良いのだけど、場所取りすることには変わりは無いようだ。明後日はAさんと朝6時に並ぶことになっているようだが、Aさんも大変ですね。因みにAさんは小生よりも3〜4歳年上です。。。
年月日 内容
2004年10月3日 昨日は八王子駅近くの散髪屋に行き、その後、少し遅い昼食であったが、ラーメンを食べました。子供たちは決まってマクドナルドなので小生一人でラーメン屋に行った次第です。八王子駅近辺でよく行くラーメン屋と言えば「たっぴ らーめん(*)」です。後でショートレポートを記載しますが、結構美味いですよ。
 今日は、かつあきの競技を見た後に、競技場近くにあるイトーヨーカドー南大沢店に行って来ました。小生は初めてだったのですが、すごく大きい店舗でした。また隣接してラオックス南大沢店がありましたね。因みにこのラオックスでカテゴリー6のLANケーブル3本、マウス1個、マウスパット2枚、DVD-R を購入し、メンバーズカードを頂きました。折角カードを貰ったが、中々ここのラオックスにはこれないだろうなぁ〜と思いました。
 今週もいろいろ忙しかったが、来週は幼稚園の運動会があり、これまた場所取り奮闘で大変なんだなぁ〜。
(*) たっぴ らーめんのショートレポート
  八王子駅を出て徒歩1分と立地条件が良い。醤油、味噌、塩と一通りあるが、小生は決まってキムチ醤油。スープは澄んだ醤油色で、さっぱりしているようでコクがある。行く度に味にバラツキは少なく安心して行ける。昼食・夜食とあらためて行くよりも、飲んだ後に食べると特別に味わえるラーメンと思っています。
年月日 内容
2004年9月28日 永年勤続休暇も今日でお仕舞い。予定通り沖縄本島へ家族旅行にも行って来たし・・・自作PC のBetelgeuse も何とか完成したりで、まぁまぁの休暇内容でした。そのうえオマケに25日は東京サマーランドに行き、今日はカブトムシの幼虫のマット交換と・・・充実した日々でした。9/24(金)には会社に出向き緊急物件だけを処理したが、本当に大変だった。 この永年勤続も制度変更が無ければ次回は10年後に実働10日間というものだが、果たしてどうなることやら・・・今から十年後の予定を立てても仕方が無いので寝るとします。
年月日 内容
2004年9月10日 帰宅途中にまたやってしまいました。本来、北野から八王子方面に向わなければならないところ物思いにふけっていて北野から高尾方面に乗り過ごしてしまいました。年に数回はあるのですが、今回は「ふと」気が付いたところが高尾駅ホームでした。慌てて降りても北野行きの電車も無いことから高尾山口まで行って折り返すことにしました。何でも30分程度のロスタイムでした。でも明日は休みなので気楽に北野まで向かい反対車線で京王八王子駅に向いましたが、今日の帰りの通勤時間は1時間45分となってしまいました。夜の高尾山口駅近辺も中々良いものだし、京王高尾駅から望むJR高尾駅も中々良い物でした。年に一度や二度、全く変わったルートで遠回りして自宅に向うのもまた格別かも知れませんね。
年月日 内容
2004年9月9日 我が家にテラスの床張替えや屋根のペンキ塗りで職人が来ていたが、今日で完了した。8/25頃から工事を始めたが、8/末頃から台風の影響で雨の日が多かった。そんなこともあり、当初予定していたよりも若干は遅延ぎみだった。何せ外の仕事なので天候任せです。ある日は折角来たのに雨が降り出して帰ったこともあった。ましてペンキ塗りは雨が落ちたらその日は何も出来ないので職人も大変です。職人曰く「7月から8月中頃までは雨が全く無かったので良かったが、今年は猛暑で参った。20分屋根に居たら、参って下に下りるようだった」とのことでした。外で行う仕事は中々良い陽気は少ないものだと感じましたね。
年月日 内容
2004年9月3日 Sirius で Windows XP Home Edision の Internet Explorer 6 のブラウザで各種ホームページの読込みがすごく遅い事象が解決できなく困っています。On Board の Gigabit Ethernet のドライバを最新にしても駄目。普通に動作する PC のインターネット接続の状態を確認すると 10〜100分の1 遅い。だからと言って、Sirius の Turbo Linux 10F... では全然問題なくインターネットできるので本当に不思議です。各種設定も全て CHK したが、問題はなさそうである。HUB ポートも幾つか変更したが、結果は変わらずである。WAN側の通信速度はOK、Internet の各種設定はOK、HUB ポート全てOK、IE6は最新 (SP1) に Update OK、念のため IE6 でない他のブラウザをインストールしても事象は変わらない、同一HW で OS の違いで Internet 速度が明らかに違うので、後は LAN Driver か Windows XP Home Edision の問題としか考えられない。本当に不思議で仕方が無い。
年月日 内容
2004年9月1日 オリンピックの金・銀・銅メダル獲得で日々大騒ぎですね。小生は自作PC で日々大変です。概ね完成のPCは、一様開発コードネームがついていて、因みに開発コードネームは「Sirius」って言うのです。たかが既製品の部品を組上げただけなのですが、コードネームを付けた方が格好が良いのと、識別管理上、利便性がよいかなぁ〜と 思って(笑)。この Sirius もHW的には全て完成しているのですが、今現在、調子が悪い点と言えば Internet Explorer でページの読込みにすごく時間が掛かるということと、Turbo Linux 10 F... の Shutdown 時のデーモン画面が描画出来ない(画面が乱れる)という点です。この Sirius の試行錯誤したページも後日 Update したいと思います。 Sirius と平行してもう一台、開発中の自作PCがあります。コードネームはシークレットですが、いろいろ考えています。開発ネームでは無く、スペックやコンセプトです (笑)。因みにここだけの話ですが、コードネームは「black hole」です。これも未だ未発表ですが・・・(笑) この black hole は、もともと 「B.H.P」 として開発を進めましたが、Sirius との兼ね合いから、black hole に決定しそうです。まだまだ変更の可能性もありますが、乞うご期待 !(笑)
年月日 内容
2004年8月20日 最近、Red Hat Linux 9 に凝っている。凝ると行っても SW に凝っている訳では無く、もっぱら HW だ。解像度が800×600だったので、どうも気に入らなかった。1024×768の解像度にしたく、何度も Try したが全く駄目。まる一日かけた末、サーバー仕様でインストールしてしまったことに気付き、直後にワークステーション仕様で再インストールした。すると 1024×768の解像度に出来るではないか・・・。しかし CRT ではもともと描画がボケているので、確認のため LCD で表示して見たが CRT よりもクリアだが、 LCD でもボケる。特に Word のような文字を扱う画面が、ちらついたり文字がシャープに出ない。目が疲れるため何とかしなければと寝ながら考え、ひとつの解が出た、それは i 815E On Board GA では CPU 処理等の影響でこのような問題が発生するのだと考え早速、AGP のビデオカードを購入した。今日購入したビデオカードは「玄人志向」と言う大変怪しげ、且つ最近自作マニアにトレンドな銘柄で、様々なパソコンパーツをリリースしているメーカです。因みに今回購入したビデオカードの HW スペックは、搭載 GPU は AIT RADEON 9200SE 、コアクロック 200MHz/メモリクロック 333MHz、Video Memory : 128MB DDR 、インターフェイスは AGP と、まあまあのスペックだが認識すらしない。ボードそのものの不良では無いだろうが、毎日深夜1時までのパソコンいじりは疲れるので、当分そのままにして置き、次の趣味に没頭したいと感じますね。そして次の目的は自作PC です (笑) 。でも・・・本当に自作PCを組み立てたい予感、そしてミニチュア水車小屋 (木製) 造りもやって見たい気がしています。
年月日 内容
2004年8月11日 今日は13回目の結婚記念日です。13年前の今日は、確か土曜日でした。今日のように大変暑く、披露宴は3時頃から開始され、終了は5時頃だったような記憶があります。また披露宴終了まじかに小雨が降った記憶があるのですが、それほどはっきり覚えていないほど長い月日が過ぎたのです。本当に月日の経つのは早いです。
 今日はケーキを買って会社から帰り、結婚記念を祝いました。因みに結婚13年目はレース婚式と言うのですね。参考に結婚記念日を以下に掲載しました。
 
年数 名称
1年目 紙婚式(紙製品)
2年目 綿婚式(木綿製品)
3年目 革婚式(皮革製品)
4年目 書籍・花婚式(書籍類・花)
5年目 木婚式(木製品)
6年目 銅婚式(鉄製品)
7年目 銅梱式(銅製品・手織物)
8年目 電気器具婚式(電気器具)
9年目 陶器婚式(陶器類)
10年目 錫・アルミニウム婚式(錫・アルミ製品)
11年目 鋼鉄婚式(鋼鉄製品)
12年目 絹・麻婚式(絹・麻)
13年目 レース婚式(レース)
14年目 象牙婚式(象牙製品)
15年目 水晶婚式(クリスタル製品)
20年目 磁器婚式(陶磁器類)
25年目 銀婚式(銀製品)
30年目 真珠婚式(真珠)
35年目 さんご・ひすい婚式(さんご・ひすい)
40年目 ルビー婚式(ルビー)
45年目 サファイア婚式(サファイア)
50年目 金婚式(金製品)
55年目 エメラルド婚式(エメラルド)
60年目 ダイヤモンド婚式(ダイヤモンド)
70年目 ダイヤモンド婚式(ダイヤモンド)
年月日 内容
2004年8月8日 いよいよ明日から仕事開始です。短いようで短かった夏休みもいよいよ今日で終了です。今年の夏休みは毎日のように非常に暑かった。9連休のど真ん中の4日には海に行ったが、後は特段、何処にも行かなかった。今年の夏も毎年同じように穏便に過ぎた感じです。9月には沖縄でもと計画しているが、どうなることやら。小生はどちらかというと北海道の方が良いのだが・・・子供たち皆は沖縄の方が良いようだ。
 小生個人的には「4月と5月はハッピーな月で、8月と9月が実行の月」と思っています。理由を述べると限りなく短い理由があるので、その理由は「棚の上に置く」として、ただそんな感じがしてならないのです。そのうちに暇ができたら「理論的且つ具体的事例」を挙げて、この日記に記載したいと思います。
 9連休で夜行性動物と化した小生は多分、夜中の3時頃までは寝られないのだろうなぁ〜。
年月日 内容
2004年7月31日 今日は長男かつあきのメガネを買いにかつあきと一緒にメガネ屋に行って来ました。学校の視力検査で眼科に行くよう進められた為、眼科に行きましたが、どうやら授業中だけでもメガネをかけなければならないらしい。原因はゲームのやり過ぎと小生は解っている。ゲームボーイアドバンス、PS2、ゲームキューブ、ドリームキャスト、パソコン、その上携帯となれば視力が低下しない訳が無い。中一でかなりの生徒がメガネをかける現代、原因の殆どはゲームなのかも知れないです。
 昼は「中華料理 三壽(さんじゅ) (*)」に行き、好きなラーメンを食べました。偶然にもASO さんにお会いしましたが、ASO さんも良くこの店に来るようです。・・・「あっ!そ」なんちゃって・・・
 夜は八王子花火大会で打上げ花火を鶴巻橋から30分程度眺め、夏休み突入の第一日目を終えようとしています。
(*) 中華料理 三壽 のショートレポート
  三壽さんは奥さん(女性)が料理していて、女性が調理したとは思えないほど大変、美味しいラーメンです。表現が良いか悪いか別にしても「パンチの効いた男らしい味」があります。ラーメンのほかにも多数のメニューがあり、そのメニュー全てにカロリー表示があるという大変女性らしい心配りも他店には無いところでしょうか。こうばしい香りと旨味のハーモニーが絶妙です。醤油ラーメン以外だと小生は「タンメン」と「レバニラ炒め」が好みです。
年月日 内容
2004年7月29日 昨日は職場の上司であるOさんと千歳烏山駅近くのピアノパブに行って来ました。Oさんは子供の頃からピアノをやっていて、月に数回程度は、このピアノパブに行くそうです。以前からピアノパブに行く約束をしていて昨日、実現化したという訳です。普段は比較的早い時間帯だと音大の女性がピアノを弾いているそうですが、そのうちカラオケになるようです。昨日は、Oさんにもピアノを弾いて頂きました、するとさすがに上手です。小生はピアノどころか他の楽器も何一つ出来ないので羨ましく感じましたね。小生は花ちゃんの弾くピアノ演奏で歌を歌うことが出来ました。20年位前には八王子にあったお店で、やはりピアノ生演奏で歌ったことはありますが、それ以来の出来事でした。お店は10人程度が入れる感じで、花ちゃんのほかにアヤちゃん、陽子ちゃんと言う女性が働いていて、歌や会話が弾み、11時までいました。お店を出た後は分岐点の北野までいろいろな話をして本当に楽しい一夜を過ごし、各々自宅まで向かいました。
年月日 内容
2004年7月24日 ななのプール参観に行って来ました。最初はカメだったのですが、4日間の練習の結果、メダカになったそうです。因みにカメは「顔を水面につけることが出来る」で、メダカは「手につかまって顔つけして泳ぐことが出来る」というものです。幼稚園での「ガンバリカード」の内容を見ると本当に面白い。その後、幼稚園の近くに住む姉夫婦の家に行った。お昼は皆で「ラーメン むらたや (*)」に行って、美味しいラーメンを食べました。一通りの用事を済ませ家に戻り、今度は蜂の巣取りに専念。屋根にかなり方大きくなった蜂の巣取りは本当にしんどいです。採取した蜂の巣から蜂の子を取り出してフライパンで煎って食べましたが、香ばしくって本当に美味い。
(*) ラーメン むらたや のショートレポート
  ここのラーメン屋は犬目町の交差点に面しており、車での交通の弁が良く、10台程度駐車できる駐車場あり。大人数で行った時にも大変良い店です。店内はラーメン屋に思えないほど大変御洒落な造り。味噌ラーメンにこだわり、日本の各地から仕入れた味噌は、その地区の名前がついていて、どんぶりにも名前が書いているこだわり様です。にんにくは粒で用意してあり、好みだが自分でつぶして入れる。小生はにんにくが好きなので必ず入れて食べるが、味噌とにんにくは本当に良く合う。味噌のほかに醤油、塩、とんこつなどがあり、今日行ったら、こってり系も近日中に公開するようだ。店主もなかなかの勉強家なので、今後も美味いラーメンを食すことができることを楽しみにしている。ロングレポートになってしまうが、野菜餃子の皮にも注目すべし。
年月日 内容
2004年7月21日 東京は昨日、最高気温39.5度と観測史上初めての猛暑となりました。昨夜も気温が下がらず翌朝にかけての最低気温は30.1度と、これまた観測史上初めて30度を下回らない夜になったそうです。今日も猛暑となり、ここのところの猛暑で熱中症になる方も多いとか。なんでも観測史上初めてと言うのだから、滅多に無いこととは思うが、これも自然現象ということで自然に任せるのが一番自然なことなのかも知れない。巷では、CO2排出による温暖化、海面が数度上昇するというエルニーニョ現象、緑地が減りコンクリート化されたヒートアイランド現象等が問題視されているが、人間として出来ることは最大限にそれに努めるとして、ほかに関しては自然に任せるしか無いと思っています。
年月日 内容
2004年7月16日 ここ数日の暑さで外で飼育している「らんちゅう」が全滅してしまった。毎朝様子を伺っていて、一昨日に2匹の「らんちゅう」が死んでいたので、出勤前によしあきに家の水槽に移すようお願いしていた。よしあきも小動物が好きなので、学校から帰ってくると直ぐに水槽に直行。すると十匹程度が死んで居たらしい。慌てて生きている6匹を家の水槽に移したが、その日の夜に4匹、今夜2匹が死んでしまい、結局、屋外の水槽に居た「らんちゅう」は全滅してしまった。結局、現在生きている「らんちゅう」は十二匹程度だが、頂いた7月3日から比較すると大分大きくなった。現在は乾燥みじんこを主に与えているが、食欲が良い為か、ついつい餌を多目に与えてしまう。折角、タダさんに頂いた「らんちゅう」なので、何としてでも大きく育てたいと思っている次第です。何せ「らんちゅう」は初めてなので仕方が無いが、立派な「らんちゅう」に成ることを願って、餌を毎朝与えている日々です。
年月日 内容
2004年7月15日 昨日は伊勢原に住む伯父さんとその二男のひろかずさんが来ました。又三叔父さんの新盆ということで、はるばる伊勢原から八王子に出向いてくれました。小生は午後8時半頃に自宅に着き、それからいろいろな話をしました。昔は酒好きな叔父さんも体調が良くないのか、飲み飽きたのか、酒をあまり飲まなくなりましたね。もう70歳をとっくに超えているので、無理もないですが、ちょっぴり寂しい感じがしますね。今度、伊勢原でも行って見たい気がしますが、ちょっくらちょっとの距離ではないので、なかなか行けません。でも思い切って行ってみようかなぁ・・・
年月日 内容
2004年7月9日 ○自宅近くの停留場から京王八王子駅まで路線バスで通っているが、今朝は本郷横丁の交差点手前70m程度で交通渋滞のためピタリと止まってしまい、10〜15分は全く動かず状態でした。どうやら渋滞の原因は真っ直ぐ行った所に踏切があり、そこでストップしているため、直進車が、この本郷横丁の交差点を塞いでいるのです。朝の15分は夜の1時間に相当するほど貴重なので、中央線も早く高架にして、この様な道路渋滞にならないようにしてもらいたいものです。以前も雨の日などは幾度かはあったが、今朝のような天気の良い日にはまず珍しい。お陰で普段は15〜25分程度の道のりが、今日は50分もかかってしまった。おまけに昨夜の飲み過ぎで車中では本当に気持ちが悪かった。
○会社から帰宅すると二男「よしあき」がカブト虫が成虫になっていると嬉しそうでした。これは「よしあき」が卵から世話をして成虫になったものです。早速、掲載しましたので、こちらをクリックして見てください。
○二男「よしあき」の修学旅行に続き、今度は「なな」が幼稚園の「お泊り会」で今夜は居ません。明日の9時には帰ってくるようですが、こまっちゃくれた「なな」が居ないと少し寂しいです。
年月日 内容
2004年7月7日 よしあきが日光の修学旅行から帰って来た。たかが二泊三日だが懐かしく思いましたね。よしあきは、家族みんなにお土産を買って来て、小生にもお土産がありました。小生へのお土産は「見ざる・言わざる・聞かざる」の絵の入った灰皿です。折角、よしあきが買って来てくれたので大事に使おうと思っている。
年月日 内容
2004年7月5日 今朝は二男よしあきの修学旅行であり、集合場所の八王子南口まで妻とななと一緒に見送った。二泊三日で日光方面の修学旅行らしい。小学校最後の思い出を創って欲しいと思いましたね。話は替わり、金曜日のギックリ腰がすごく痛い。4〜5年前に30Kg以上もあるサーバを一人で持ち上げたことがあり、その時に左側の腰がすごく痛かったが、今回も同じところが痛いので、その後遺症だと思う。ななを持ち上げるときに腰を十分下げないで持ち上げたため、軽いギックリ腰になったものと思う。今朝も鎮痛剤を飲み、会社に行ったが椅子に座ったり、落ちた物を拾おうとすると激痛が走る。でも段々良くなっているので今週末頃は直っているだろう。
年月日 内容
2004年7月3日 土曜日(4/2)の夜、ななが居間で寝込んでしまったため、2階の寝室まで連れて行こうと抱き上げたところ、「グキッ」とすごい激痛が、でもななを落とすことは出来ず、頑張って2階まで連れて行った。その後から腰が痛くなり、特に翌朝からは寝返りも出来ない激痛。本当に2時間は身動きできない状況になり、「ふと・・・このまま寝たきりになってしまうんだ」と思い込むほどでした。幸いにも今日、明日は会社が休みなので2日間、寝込む様だと思ってしまったが、鎮痛剤を飲み、何とか本日の予定であった、「スーパーカットに行き、散髪」及び「タダさんにお会いし、らんちゅうの稚魚を貰う」ことが出来ました。その夜は腰が痛いながらも庭先でバーベキューをやって楽しんだ一日となりました。
年月日 内容
2004年7月1日 昨日は小生が植えたプラムの試食を行った。昨年植えたプラムの木に2ヶ月程前に20個程の実をつけた。ここ一週間位前から赤く色づき、ななが食べたらすごく美味いということで、小生も試食した。見た目は小粒で何か不味そうだったが、食してみると甘くってすごく美味い。そして種も小粒だ。
 十年程前に植えた巨峰も2〜3年はすごく美味かったが、段々不味くなり、近年では人間の食べる物では無いほど不味くなった。だから今年は思い切って伐採した。その後に植えたさくらんぼの木も初年度は数個が立派になり、すごく美味かったが、翌年からは一個も生らない。
 プロでは無いからやむを得ないとも思うが・・・何故、上手く行かないのだろう?このプラムの木には来年も期待したいが、多分、年々不味くなるだろう・・・もし来年不味かったら、次は金柑でも植えようと今から考えている。(笑)
年月日 内容
2004年6月26日 昨日は職場の先輩にあたる I さんの送別会に参加しました。I さんは54歳と定年退職(60歳)までは若干早いものの諸般の理由により、6/末で退職されます。I さんは昔から車やバイクが好きで、小生も車やバイクが好きなことから、よく車の話などで大変盛り上がっていました。エンジンやミッションなど、最新テクノジーやメカに関しては、さすがによく知っていましたね。そんな親しみのある I さんの送別会でもあり、3次会までいろいろな話で盛り上がり、店を出たのはなんと深夜3時です。2次会、3次回で I さんの新たな発見をしたのですが、それはいろいろな最新の歌をよく知っているのには驚かされました。そのほか、昔、アイドルだった森高千里の歌を最後まで歌いきれるのは I さんしか居ません。子供による影響とはいうもののよく知っていましたね。因みに3次会メンバーは I さん、Kちゃん、Sちゃんと小生でした。そんな楽しい後の大変気持ちが悪い今日だったのですが、妻から本日10時までに頼まれていた「PTA本部便りの修正をパソコンで行いプリントアウトを行う」ことを何とか間に合わせることができました。6/23は会社で行う、恒例の飲み会に参加し、飲むことの多い週でしたね。今日は小生の飲み過ぎ健康法であるラーメンを昼、夜と食べました。昼は「中華料理 三壽(さんじゅ)」で、夜は「ラーメン 初富士 (*)」とラーメン三昧でした。明日の日曜日はキューブの一ヶ月点検に行き、また長男のポロシャツを買いにユニクロに行くというので、それに付き合う程度かなぁ。 
(*) ラーメン 初富士のショートレポート
  八王子ラーメンの元祖とも言われる初富士を紹介します。玉ねぎを細かく刻んだトッピングは、先代が昭和37年から行っているというもの、いわば八王子ラーメンの元祖。スープは透き通り、醤油色が濃く、味は大変美味いです。手間隙かけて手で裂いたメンマも最高です。小生のへっぽこ評価は、有名な「みんみん本店」より上、「南京ラーメン総本家 星の屋」と同格ですかね。
年月日 内容
2004年6月21日 台風6号の影響は大きかった。関東では夕方に強い風と雨で大分被害が出ただろう。小生は午後6時40分頃に帰宅したが、雨は大分小雨になったものの強風で大変だった。今日は帰り際にヨドバシに寄ったが、お客は殆ど居なく、従業員だけと言っても決して過言ではなかった。帰宅途中に気づいたことは、路上や歩道に沢山の壊れた傘が散乱していた。自宅までの帰路だけでも30〜40本の壊れた傘を数えた。透明傘は特に目立った。今回の台風6号で傘の製造メーカは需要が急増したのではないだろうか。
年月日 内容
2004年6月20日 昨日から母がエアコンの調子が悪いと言い出し、十数年も経つことから多分、寿命だろうということでエアコンを買いにヨドバシまで行って来ました。皆が集まる居間には、未だかつてエアコンが無く、また子供の部屋にも無いことから2台は新設で、母か故障と言うエアコンの買い替えと合わせて3台のエアコンを買うことになった。先週末に少ないボーナスが入ったので思い切って3台のエアコンを買うことになったが、最廉価のエアコンを選んだ。最近では3〜4万のエアコンがあり、標準工事費を含めても1台、4〜6万円と大分価格が下がって来ている。今回の買い物は3台のエアコンと標準工事費込みでトータル15万円と大変安かった。その上、2万円のポイントがつき、実質は13万円と安いことに驚かされる。昔であれば一台分だ。
 小生は昔からエアコンは好きではなかった。何故かと言うと、小生の家は大変古い家なので、すきま風で冷房も効果無しと思っているからだ。簡単に言えば「屋外にエアコン」を設置したような感じ。でも妻子や母からの強い要望により今回、設置することになった。店員いわく、今週中(6/23頃)に工事が始まるということだ。自宅に帰り、何気なく母の部屋のエアコンをつけたが、何ら問題なく稼動する、そしてよく冷える。よくよく、調べたら母のリモコン操作のミス(毎度ある)であることが判明し、故障でもないエアコンを交換するのも無駄と思い、慌てて購入したヨドバシに電話して、別の部屋に新設して貰うことになった。支払った撤去工事費およびリサイクル費を返してくれるとのことで大変ラッキーです。何はともあれ、新設3台と決まれば、小生自慢の電気工事を午後3時半から行い、午後6時には何とか全ての電気工事が終了。低パワーのエアコンと言えどもコンセントのコンセントは禁物です。接触抵抗が大きくなると I ( 電流[A] ) 2乗×R (接触抵抗 [Ω] ) の接触熱 (ジュール[J] ) が発生し、発熱・発火に至り大変危険です。1階部分の増設2台はサブブレーカからダイレクトに、2階部分の増設はコンセント部からダイレクトに結線して電源コンセントを設ける工事をしました。本当はエアコンの工事もしたかったのだけど、頼んでしまったので専門業者の方にお任せします。
 ちゃんとに冷房されれば「安いエアコン」だが、低パワーのすきま風で、「高いエアコン風扇風機」ならないことを祈るだけです (笑)。
年月日 内容
2004年6月16日 6/13(日)の夜は姉夫婦のお誘いにより、兄弟みんなで、いろりの里 高尾山名物「ごん助」に行って来ました。姉夫婦が事前に予約をしてくれました。当日は送迎をしてもらう関係から、兄弟や甥・姪達が小生の家に集結しました。午後6時半に送迎して頂く予定だったので、みんなは余裕をみて一時間ほど早くの集合でした。我が家では翌日の子供の学校のことを考え、4時頃から風呂に入り準備万全です。最初は山梨に住む甥の「まさき」達が我が家に到着しました。甥が洗車中に、小生は「まさき」が乗る PRESIDENT のタイヤ(前回からタイヤを交換) の撮影をしていました。次に八王子に住む姉夫婦達の到着です。ここで10分ほどの立ち話をしていると、予定より20分程度早く送迎バスが来てくれたので、「ごん助」の送迎バスに乗り込むことに・・・
       ・・・本当に楽しく美味しい夜でしたが詳しくは、こちらをクリック。
年月日 内容
2004年6月13日 昨日は渋谷に用事があり、午前10時半頃に自宅を出て、12時過ぎ頃には渋谷に着いたのだが、そこからが大変。地図を片手に行ったのですが、出た所が何口なのか、どちらが北なのか、スタートが解らないのです。あまり時間も無いことから、渋谷によく来ていそうな男性に聞いたのだが、地図を見て即座に説明出来なかったようで、取り急ぎパルコ方面への方向を聞き、最終的には何とか目的地(渋谷公会堂)まで到着することができた。しかし、渋谷も人であふれている。土曜日ということだったのかは不明だが、スクランブル交差点が全赤灯でありながら、歩行者の半数が見込みスタートをしているし、歩行者用が青になると、でかいスクランブル交差点には人でごった返し、交差点からあふれている。赤になっても次から次へと歩行者が渡り、横断しようとする車(渋谷では人が走行で車が横断の表現が正しい(笑))は、泣く思いです。
 帰りは現地で一緒になった「N・S」君と一緒に帰ってきたのだが、調布、府中当たりになると大分、田舎になってくるので「ホッ」とするということで意見が合意。小生は八王子なので更に「ホッ」とする(笑)。因みに「N・S」君は現在、府中に住んでいるのだが、来月には仕事の関係で日暮里に移住することが決まっている。
 八王子に午後11時半に着いたのだが、帰りの京王線の車中で昔懐かしい高校時代の友達に出会った。高校卒業後もよく会ってはいたものの音信不通でもう14年にもなる。あまりにも懐かしいので、居酒屋「和民」(わたみ)で一杯。この「H・A」君は大変ユーモアがあり、オカマ業もやっている。現在では後楽園の場外馬券場でやきそばを焼いたり、ラーメンを作っているらしい。また連絡を取り合うことで分かれたが、本当に偶然でまた懐かしい出来事だった。
 先週、今週は夜遅くまで飲むことが多く、アルコール好きな小生も幾分、嫌いになってきた(笑)。因みに今夜も小生の兄弟が集まり、「ごん助」でお食事会の予定である。
年月日 内容
2004年6月8日 10年ほど前に同じ職場の先輩、「もうえ」さんのお通夜に参列しました。「もうえ」さんは人当たりが大変ソフトな人柄で、ユーモアがあり幅広い年齢層から親しまれる人でした。そんな好い方が58歳の若さで亡くなるのは非常に残念です。今日のお通夜では昔懐かしい方々が沢山集まりました。昔懐かしい先輩や同僚10人が八王子に立ち寄り、「笑笑」で一杯やり、「もうえ」さんの生前の思い出話や昔懐かしい職場仲間の話で盛り上がりました。小生は昨夜、「T」さんと夜遅くまで飲んでいたので、二日酔いでアルコールはスローペースでしたが、昔話で大変盛り上がった次第です。今亡き「もうえ」さんもきっと天国で我々職場仲間を懐かしく思っているのだろうなぁ〜と感じましたね。
年月日 内容
2004年6月6日 朝9時頃から雨が降り出し、天気予報通りに今日一日、雨の日となりました。キャンプ用品や子供のリュックなどを購入に「スーパーSANWA日野旭が丘店」に初めて行って来ました。町田市金森のSANWA小川店には何度も行ったことがあるのですが、日野旭が丘店には今回が初めてでした。SANWAは結構安いものがあり、アウトドア用品やキャンプ用品などを結構扱っています。そのほか、食料品、雑貨、ペットなど殆ど扱っており、また100円ショップやマクドナルドもあり何でも扱うスーパーです。今日は購入目的であった「折りたたみ式テーブル/椅子セット」や「リュック」に加え、よしあきが欲しがった「ミニコンロ」と「ウォータジャグ6リットル」、ななが欲しがった「竹馬」ほか、沢山の用品を購入してしまった。折角、購入したということもあり、霧雨が降る中、よしあきとななにミニバーベキュをやって上げた。ミニバーベキュは bP〜 bR をクリックして見て下さい。[ bPbQbR ]  その間、小生は購入したばかりの「折りたたみ式テーブル/椅子セット」のテーブル中央にパラソル挿入穴あけ改造作業で一生懸命でした。
年月日 内容
2004年6月5日 昨日は職場の同僚と5人で府中に飲みに行きました。スタートは18時半からです。最初は「くいもの屋 わん」に事前予約を行い、HP から割引クーポン券をプリントアウトして持参したので2,000円引きになりました。この「わん」のコンセプトは100年前の民家で、大変落ち着く部屋になっています。一年ぶりに集まったメンバーであることや年齢差も5歳程度ということで気兼ねなく大変盛り上がりました。20時半にこの「わん」を後にして、次は恒例のカラオケです。今回は同年代であったことから、今から20〜30年前の昔懐かしい歌を中心にみんなで歌いまくりました。カラオケで一時間半程度楽しむと、次はまた居酒屋に場所を換え、飲みまくりです。小生は一時間程度居たのですが、翌日のこどもの運動会参観もあり一足お先に失礼しました。それでも自宅に着くと0時半頃でした。それから風呂に入りダウンしたのですが、今日の運動会参観は二日酔いで毎度のことですが本当に辛かった。朝飯も食わず(食えない)、炎天下でのデジカメ写真撮影は本当に辛かったですね。昼は学校の近くにある「らーめん処 関屋(*)」で冷やしラーメンを食べると午後からは快適となり、午前・午後のTotal で400枚もの写真を撮りまくりました。
 6/7(月)は仕事の関係で四国から来る「T」さんと一杯やる予定となっている。次の日も仕事なのでほどほどとする決意はあるものの「T」さんもすごく良い人柄なので、飲みすぎの予感 (笑)。
(*) らーめん処 関屋のショートレポート
  ラーメン好きな小生は自宅から近く、また美味いことかららーめん処 関屋に良く行きます。お薦めは醤油です。醤油は細麺、塩と味噌は太麺と味により麺の太さを換えるこだわりようです。小生は塩はあまり食べませんが、この店の塩は美味いです。店主も感じが良く、子供を連れて行くと子供に飴やスーパーボールのくじ引きをさせてくれる子供思いの店主です。
年月日 内容
2004年5月27日 昨夜は飲み会があり、夜遅くまで飲んでいたので仕事中は大変でした。2次会、3次会のメンバーは茨城県出身の人が多く居たのですが、茨城出身の皆さんは本当に酒が強いです、小生も人のことは言えないが・・・笑。それでも23時半ごろに自宅に着き、慌てて風呂に入り、その直後にグッスリ。今日は午前中は調子が良かったのですが、昼休みに将棋を楽しんだ後、午後2時頃は急に気持ちが悪くなり大変でした。さすがに今日の晩酌は抜きました。
年月日 内容
2004年5月23日 昨日来たばかりのキューブ キュービックで昨日はダイエー、今日はイトーヨーカ堂に行き、スーパー三昧でした。大した距離は走行していないのですが、大変良い走りをしてくれました。ギヤ変速時のエンジン音の変化も全くありません。今まで乗っていたステップワゴンのような大きな空間はありませんが、スーパー買出し用が主な使用目的なので、キューブ キュービックの空間で十分です。それに加え長男かつあきは最近、クラブ活動等で忙しく、親と一緒に出かける機会も大分少なくなりました。昨日も今日もクラブ活動で忙しく、かつあきだけは未だこの車に乗っていません。子供も大きくなると世話が掛からなくなりますね〜。今後もそんな長距離をすることも無いと思うので、この程度の大きさの車がベストかなぁ・・・と感じました。
 キューブ キュービックのレポートも掲載しましたので、ここからご覧下さい。
年月日 内容
2004年5月21日 今朝は台風2号が来るはずだったが、小生が住む近辺には何の影響も無かった。何の影響もないことは大変結構な事なのだが、子供たちは前日に学校から配布された「台風が上陸したら、危険回避のために登校時刻が一時間遅れる」旨の通知を知っていたので、普段よりも一時間程度遅く寝た。ところが関東地方には強風もなく、また豪雨もなく、寧ろ8時頃には日差しがまぶしいほどでした。子供たちも普段よりも一時間早い登校(気分的に)で、あてが狂った感じのようでした。正直、小生も台風が関東地方に上陸したら会社を80%、休むつもりでいました。(笑) 何はともあれ、今日は本当に綺麗な空で、高架である京王線の車中からの空の眺めは、まるでパソコンゲームのフライトシミュレーションで観た青空のようでした。
 いよいよ明日は日産キューブキュービックに初搭乗する日です。自動車保険の切替も完了。新車の「あの変な臭い、でも良い匂い」を体感できるのも半年程度かなぁ〜
年月日 内容
2004年5月16日 今朝は早起きをして労働組合主催の駅伝大会に参加して来ました。駅伝大会に参加すると言っても小生が走者となる訳では無く、走者の順位やラップ等の情報を本部に適宜連絡する係でした。因みに十年ほど前にも、この駅伝大会のお手伝いをしたことがあるのですが、その時代は一般道を使用したので、走者の安全確保のための旗振り(交通整理)でした。ここ数年前からは、会社の構内を巡回する形となったのですが、周回遅れの走者や38チームにも及ぶ走者でパニック状態でした。スタート直後はダンゴ状態でパニック、周回を重ねると今度は誰(何処のチーム)がトップなのか、順位が不明となりパニックする状態でした。でも何とかお勤めを果すことが出来ました。大会終了後は250mも長〜い中継カメラ用ケーブルの巻上げやアンテナ回収等で本当に疲れ果てました。貴重な日曜日だったので正直言って参加したくは無かったのですが、組合の仕事に携わり、また無線クラブに加入しているなどと2つも重複していればお手伝いも避けて通れないですからね。幸いにもランナーでは無いので、それだけが救いかも・・・ でも来年は走者が居ないので走者に借り出されたりして・・・(笑)
 午後3時に帰宅すると自分の趣味である日曜大工に没頭し、体の休むことの無い日曜日となりましたが、大脳はいつも休んでいるので大丈夫です。
年月日 内容
2004年5月15日 今日は天候も良く大変暖かい(寧ろ暑い)日でした。午前中は先日の月曜日に購入したTEACのCDプレーヤーで音楽鑑賞をしていました。最近のCDプレーヤーは低価格で機能は満載で申し分ないですね。その後、庭に野生化した「いちご」があり、あまりにも愛らしいのでデジカメに収めました。そんな愛らしい「いちご」の写真をご覧ください。ここをクリックすると「いちご」の写真が見られます。3時頃からグルメシティー(ダイエー系列)に買い物に出かけ、帰ってくるとほぼ同時に、甥の「マサキ」が車を購入したので遊びがてらに見せに来ました。その車種は何と!日産プレジデントです。勿論、中古車ですが、やはり高級車らしき装備の充実や迫力がありますね。車好きの小生としてはエンジンルーム、内装、トランクルーム等、隈無く写真を撮りました。そんな写真はこちらです。車体重量が2t以上で排気量が約 4.5リッターのマンモスカーを維持するのは大変だ。
年月日 内容
2004年5月8日 2階にある小生の机(実質は作業台)を第二物置に移動しようと以前から考えており、本日その準備を行いました。単純に第二物置に小生の机を置けばよいことなのですが、この第二物置は3畳しかないちっぽけな空間に既に机(実質は作業台)があり、更に机を置くには棚を取り壊し、その空いた空間に机を置こうと考えている訳で非常に大変な作業なのです。今日は、その棚を二段取り除く工事をした訳だが、無意味な物が錯乱しており、どの様に片付けても物理的に収納できる余地は皆無である。どう考えても軽トラック一台分位の物量を廃棄しなければ収まりそうも無い。もともと2階に置いていた小生の机(実質は作業台)の後は、ななの机が入る予定。あと半年程度のうちに何とかスペースを確保して、ななの机を置いてやろうと考えている。問題なのは机だけではなく、このほかに本棚(実質はパーツ入れ兼工具箱)やディスクトップパソコン一式があり、これらも第二物置に格納する必要があるので更に大変なのだ。世間では年金未納問題で大騒ぎだが、我が家ではたったひとつの机の設置空間確保で大騒ぎなのです。・・・笑
年月日 内容
2004年5月3日 今日は短い (5日間) GWの折り返し日です。GW初日(5/1)は風呂場の吹き付け塗装、今日は2階の押入れや戸袋の整理行い、昔懐かしいカーオーディオが出て来たので昔を思い起こし、思い出に浸りました。因みに「風呂場の塗装工事」はこちらから、そして「カーオーディオ」はこちらからご覧いただけます。
 昨日(5/2)は姉の家まで遊びに行きました。午後7時半ごろに自宅を出て、上野原ICまでは40分程度で行けたのですが、中央道を都心に向かう車が渋滞で痺れを切らし上野原ICを出て20号に向かう車でごった返し、上野原IC料金場から20号までの間は本当に動きませんでした。たまたま携帯電話で連絡を取り、甥に裏道を誘導して貰ったので、そこから20分程度で無事に姉の家に辿り着くことができましたが、しかし過去に無い渋滞でした。そして、夜の11時過ぎに姉の家を出たのですが、まだまだ中央道は渋滞していました。本当にGW中は、何処にも出かけるものでは無いと痛感しましたね。明日は家内の実家に行く予定です。家内の実家は町田市の横浜IC寄りなので、これまた渋滞の予感です。町田街道も16号も慢性渋滞地域なので憂鬱な予感。小生は田舎が無いので帰省はついては気にする必要がありませんが、遠方に田舎がある方は本当に大変な思いをするのですね。
年月日 内容
2004年4月27日 一昨日の日曜日(4/25)に車を買いに行きました。現在、乗っているステップワゴンからの買い替えです。そもそも6月に車検を控え、民間車検所で車検を取るか、新車に買い換えるか考えていましたが、妻が新車乗り継ぎを希望したので、最寄の車屋さんに行って来ました。小生は昔から車好きで、車の流行や車に対する思いなどは並みの人よりもあると自負しています。(笑) 車は、いわば時間とともに資産償却が一番高い品物です。出費金としては不動産より高価であると思いますね。
 今回で新車乗り換えは6代目です。これは小生が金持ちな訳では無く、むしろ金無し男が考えた施策(方法)です。車検や修理を計算すると新車を買い換えた方が安価なのです。現在、小生は金銭的に大変ですが、金銭的に大変だからと言って車検を取るとすると5年後には査定は無しと考えて良いと思います。その上、車検代も15万円は掛かるだろう。そして次の車の資金準備が大変なのです。その車を最後に次は一生乗らないというのであれば良いのですが、次の車のことを考えると得策とは言えないと思います。3ナンバーは車両が高いので査定が高いと思うと大間違いで、中古としての人気が無いので二束三文、長く乗って下取りが良いと言えば軽乗用車と思います。小生の実際の体験では、軽自動車は20万円/年落ちで抑えたことがありました。因みにオデッセイ、ステップワゴンが35万円/年落ちで、一番無駄使いはグロリアで64万円/年落ちでした。
 今回決めた車種は、日産のキューブ3です。なんでも3列シートで7人乗り、今まで乗っていた車より全然小さいが、日常の稼動を考えるとベストと判断しました。因みに色はホワイトパールにしましたが、3年後の査定(30万円/年以下であって欲しい)は幾らになることやら・・・。納車は5月中旬とのことなので、納車直後にはキューブ3のレポートを記載したいと思います。
年月日 内容
2004年4月24日

今日は小生の誕生日です。二十歳までは誕生日ごとに大変喜びを感じましたが、最近では全然嬉しくないし、これと言って何かがある訳でもないし、・・・で、寧ろ悲しみさえ感じますね。一様は誕生日ケーキは買ってあるようですが、小生を祝うというよりも、購入者や子供の口を祝うと言った方が適切かも・・・(笑)。 確かに誰にでも年に一度は誕生日がある訳だし。しかし、待てよ・・・うるう年の2月29日生まれ方は、4年に一度しか誕生日が来ない訳であって、我々よりも四分の一しか歳をとらないと言う事になる。・・・すると我々が41歳の時に、うるう年の2月29日生まれの方は10歳か・・・「そんなことはない!」。では、前日の2月28日を誕生日とするか、それとも翌日の3月1日を誕生日とするのだろうか?そんなことは「ど〜うでもい〜ですよ♪」と言う訳には行かない、例えば、書類に自分の誕生日を記入して、それから30年後の自分の誕生日を記入する必要があったと仮定すると、うるう年の2月29日生まれの方は、うるう年を計算して、そしていろいろ考え、大変な破目になる。うるう年の2月29日生まれの方は、この辺についていろいろ悩んでいることに「まちがいない!」 この辺についてよくご存知の方はお便りください。そして「エンタの神様」を見過ぎ日記になっていることについて深くお詫びいたします。(笑) エンタの神様の見すぎに「気をつけろ!」、「まちがいない!」
年月日 内容
2004年4月8日 今日は有給休暇を取得し、ななの進級式に行って来ました。天候にも恵まれ大変良かったと思っています。ななは今年度、年長になりますが、今年度入園した年少さんを見るとまるで赤ちゃんのようで本当に一年間幼稚園生活を送れるのだろうか?と思うほどみんな小さいです。以前は、ななも赤ちゃんのようでしが、大分大きくなりました(でも・・・一番前だけど・・・(笑))。そんな子供の成長を考えると、その分、自分も間違えなく年老ているんだと痛感しますね。自分を取り巻く環境全てが年老いて行くので全く気づかないが、確実にみんな年老いているのです。。。小生も童顔で生まれたので若く見える事に限っては自信があったのですが、後頭部が大分薄くなって来ました。髪も若い時にはタワシのように硬かったのですが、今では高級筆の毛先のように柔らかくなりました。でも絶対にハゲにはならないと思い込んでいるけど・・・5年後には判らないなぁ〜この世界。
年月日 内容
2004年4月7日 昨日は長男かつあきに携帯電話を購入するため、子供たちと7時ちょい過ぎに京王デパートで落ち合った。数日前から携帯が欲しいと言われていたが、今日から中学一年生になった子供には少し早すぎるとも思ったものの中学に入れば持っている子供が多いと聞くし、何よりこの様なITにも興味を抱いて欲しいとの気持ちもあったから購入することに踏み切った。購入にあたり、事前に下見をして驚いた。小生が今使用している N505i が新規ならば1円で購入できるのだ。小生は N505i がリリースされ直後に購入したので確か3万円程度で購入した記憶がある。わずか一年足らずで3万分の1に下落した訳だ。
 下見をした結果、購入候補は N505i よりも若干高価だが、将来性も考えメガビクセルカメラ搭載の N505is に関心を持ち、販売店の女性に「この N505is の在庫はありますか」と聞くと「新規ならば全色ありますよ」との答えだった。早速、その旨をかつあきに伝え、次の日に購入に向かい販売店の女性に聞くと「N505is は全て売れ切れてしまい現在、在庫は無い」とのこと。再入荷は7日後と言われても子供がそんなに待てるわけが無く、結局、2台の在庫があった N505i の1円携帯を購入し帰った。因みに色は小生と同色の黒。
  かつあきは家に着くと早速、梱包を解き「このマニュアルだけだって1円以上の価値はあるよね」と大喜び、しかしこの激安1円携帯が未来永劫、我が家の家計の大きい負担になる事を今現在、誰も知る由も無い。
年月日 内容
2004年4月1日 今日は2004年度の始まりです。夕刊では製造業、非製造業ともに景気回復の兆があるような旨の記事でした。これに伴い円買いドル売りが進み一時、1ドル103円代に・・・日本の景気に期待を持たれると円買いが進み、大手企業は輸出の兼ね合いから1円の円高になると1億円の損出となる企業が多々あり、それによって営業利益が下がり株価が下がる、株価が下がると円売りが進み円安となり、大手企業の営業利益が向上し株価が上がり、また円買いに進む。日銀も莫大な税金を投入し、日本経済のバランスを日々図っています。この様な全体のバランス、いわば需要と供給と言うのか・・・一言で言うならば経済と言うのか・・・マクロな視点でバランスを図るというのは非常に大変な事と感じています。まぁ〜今日から新年度、ハッピーな04年度となることを期待し・・・お休みなさい・・・・ZZZ