我が家の出来事や小生の近況ということでご紹介いたします。

 2005年1月21日 ★ 東京ディズニーランドでの鼓笛隊 ★
   幼稚園最後のビックイベントである「東京ディズニーランドでの鼓笛隊」に行って来ました。朝早くから出かけ、午前中は鼓笛隊に出場し、午後は沢山のアトラクションで親子共に楽しんで来ました。そして夜遅くに帰ってきて大変疲れましたが、楽しく思い出に残った一日でした。以下の写真をクリックして見て下さい。

鼓笛隊 Tokyo Disneyland 七人の小人


 2005年1月15日 ★ ふぐ料理 ★
   久しぶりにふぐ料理を兄弟で食べに行って来ました。以前から兄弟で約束をしていて本日、ついに実行致しました。前日の天気予報では朝から雪でしたが、終日天候は悪かったものの霙 (みぞれ) 程度で大変良かったです。これなら皆が車で集合するのもチェーン不要です。お陰で概ね約束通りの時間に皆が集合できました。子供たちは生まれて初めてのふぐ料理で「美味しいのか、不味いのか」評価に困っているようでした。子供たちにうけたのは、ふぐ唐揚げでした。ちなみに小生は出された全てのふぐ料理が最高でしたね。そんな美味しく、楽しい一夜をご紹介します。

水槽のとらふぐ ふぐ刺し ふぐちり鍋 ふぐ雑炊

 
 「お得なとらふぐコース」を注文しました。ちなみにコース内容は、ふぐ皮刺し、ふぐ刺し、ふぐの唐揚げ、ふぐちり鍋、ふぐの鍋皮、ふぐ雑炊、
お新香、デザートの8品でした。これだけの内容で税込み一人5千円ちょっとは安いです。でも・・・河豚(ふぐ)は
大変高価なので今度行けるのは一体何時になるのやら。


ふぐ唐揚げが美味い なながふぐ雑炊を食べてます 兄弟夫婦・甥・姪、等、総勢17名 二次会は有志だけでカラオケ


お店は上のバーナーをクリック。


 2004年12月18日 ★ 幼稚園での餅つき ★
   ななが通う幼稚園の餅つき大会に参加しました。毎年恒例行事となっている餅つき大会です。お相撲さんを招いて、毎年盛大に行われている行事ですが、今年も大変天候が良く、楽しい日となりました。

園長先生からのお話 自分で突いた餅は美味い 興味津津 ガンバレ〜 ちびちゃん達
四股を踏んでいます 力入る一戦です Si 先生も健闘したが、
少しだけ稽古不足かも・・・
もち米蒸かし中


 2004年12月12日 ★ 叔父さん一周忌の法要 ★
   又三叔父さんの一周忌の法要がありました。生前、この叔父さんには、いろいろお世話になり、今でも大変感謝しています。

従兄弟三人で記念撮影
左が小生



 2004年11月21日 ★ 第25回、いちょう祭り_2004年 ★
   幼稚園に通う長女が、いちょう祭りの鼓笛隊に参加したので観に行きました。昨日・今日と好天に恵まれて、最高な「いちょう祭り」になりました。子供たちも、かなり歩いての演奏なので大分疲れたものと思います。鼓笛隊が終了すると、小生は南浅川橋にて、クラシックカーをデジカメに収めました。昨年 (昨年の写真はこちら) と比較し、エントリー車は若干変更されていました。今年は特別招待車 ( ベンツロードスター 300SL ) を含み、255台がエントリーしました。幻のケンメリ GT-R が一台も無かったので残念でした。( 因みに小生のラジコンケンメリ GT-R は こちら・・・笑 )

大太鼓 小太鼓 トラスピー 鼓笛隊
鼓笛隊パレード ( 甲州街道 いちょう並木 にて)
ダイハツミゼット(DK2) 1960年式 ローレル HT 2000 SGX
(KHC130)
1974年式
南浅川橋 けや木並木
クラシックカーパレード( いちょう並木 ) 武蔵野陵・多摩御陵 付近


    鼓笛隊パレードやクラシックカーパレードの他にも「いちょう祭りオリエンテーリング」などの催し物があります。来年は、いちょう祭りオリエンテーリングに挑戦してみようと思います。以下12箇所の関所を全てクリアー出来るだろうか?


甲州街道は江戸五街道の一つで、現在は国道20号と味気ないが、開通初期は「甲州海道」と呼ばれていた、その後、
「甲州道中」となり、いつしか「甲州街道」と呼ばれるようになった。途中に小仏関所があった事から、この史跡に至る道を
通行手形で通過した江戸時代の史実をまね、「関所オリエンテーリング」を実施している。 [本文パンフレットから抜粋]

第25回、いちょう祭りパンフレット
初回からダイジェストで掲載 クラシックカー参加車リスト掲載


 2004年11月14日 ★ 二の酉 ★
   日曜日で特段、用事も無かったことから、ナナを連れて二の酉に行って来ました。ナナは甲州街道沿いで賑わう露店でいろいろな物を買うのが楽しみのようでした。ナナのお気に入りを買ったほか2時頃だったので、お土産に「やきそば」、「たこ焼き」、「りんご飴」、「さくらんぼ」などを買って帰りました。腹も減っていたためか、自宅に着くと同時に買って来た「やきそば」や「たこ焼き」を食べましたが、すごく美味かったでしたね。

沢山の熊手 市守神社・大鳥神社 お参りは5列に・・・ たこ焼き
境内の様子 熊手を売る店が並ぶ 風船を持つナナ 三の酉は 11/26 (金)

Canon Power Shot S40 を持っていったのですが、最近はあまり使用していないためか、バッテリがヘタリ気味で
最近の出店の様子をデジカメに収めることが出来なく残念でした。
 


 2004年11月6日 ★ のびのび歩き遠足 ★
   幼稚園のイベントである「のびのび歩き遠足」に行って来ました。幼稚園から目的地である「滝山城址」までは、かなりの距離があります。自宅に帰った後に調べてみると直線距離で2.5Kmもあり、実際の道のりは片道で 3km、往復で 6Km にもなるのです。山を二山も超え、大人も子供もかなり疲れました。小生は普段の運動不足から、本当にしんどかった。滝山城址公園に着くと、千畳敷からスタートし4つのチェックポイントをクリアーしたあと集合写真を撮り、その後昼食休憩でした。すご〜く疲れたが、すご〜く思い出になった一日となりました。

往路
みんな行きは足取りも軽やか
チェックポイント2
枯葉などをボンドでしっかり固定し
好きな作品を作ります。

(ななはライオンを作りました)
滝山城址からの景色
向こうに見えるのが多摩川
福生方面
滝山城址公園
絵葉書
滝山城址ホームページ
マップ


 2004年10月24日 ★ 衝動買い/子猫 ★
   「ななの誕生日が過ぎたのにパパは何も買ってくれない」と言われハローマックに行き、ななに「こえだちゃんと木のおうち」を買って上げました。ななは大喜びでした。ハローマックの隣に新たに出来た「ブルドック」と言う雑貨屋で、小生も大人気なく衝動買いをしてしまいました。これら買い物をした後、姉夫婦が遊びに来て、今日購入した子猫を見せに来ましたが、姉夫婦は「家族全員で納得して計画的に購入した」と言い張っているが、多分「衝動買いに間違い無い!」。子猫も小さい時には可愛いが、飼育が大変でしょうね。

ミニチュアワゴン
工具箱にしようと考えている。
タイヤ型クロック
時計は見づらいがあるだけで
落ち着く。
生後一ヶ月程度らしい 耳が垂れ下がる何とかという
外国の猫らしい
小生の衝動買い製品 ( このほかにピストル型ライターも購入 ) 子猫 (姉夫婦がペットショップで購入)


 2004年10月17日 ★ 町会、運動会 (2004年) ★
   晴天に恵まれた今日は、町会の運動会です。競技に出れば、参加賞が何かしら貰えるのです。でも・・・小生はシャイなので結局、何も参加せず、何も貰えず。。。(笑) 晴天の中で運動をすることは大変良いことです。年々、参加者が減って行く この町会の運動会。来年は、みんな積極的に参加して、景品をゲットしましょう。


運動会の様子

☆ お昼は小生とヨシアキで近くにある安楽亭で ☆
妻とナナはお弁当を持ってきたので、小生とヨシアキで内緒で焼肉を
食べました。ご招待キャンペーンをやっていたので一様、
応募して置きました。
 ・・・当たれば良いのだけど・・・


ナナとお友達


 2004年10月10日 ★ 幼稚園、運動会 (2004年) ★
   台風22号により一日順延となった運動会。早朝から小雨が降り続き今日も順延かとも思いましたが6時頃から雨も止み行うことになりました。ここの幼稚園の運動会も「なな」が最後ということもあり、小生の兄弟や甥や姪も集まりました。この幼稚園の目玉といえば年長さんになると鼓笛隊を行うことです。みんな小さな体でリズム感ある演奏は毎度のこと「ビックリ」させられます。鼓笛隊はこの運動会での披露が初で、あと2回程のイベント (披露) が予定されています。子供たち、また先生方が一丸となり各演技に一生懸命取り組む姿は本当に感動しました。

 時より小雨が・・・台風一過とは
 なりませんでした
障害物競走 組み立て体操  我々のことが気になり、ズーっと
 こちらを覗きっぱなし。
      鼓笛隊パレード
 
「ディズニーメドレー・
 ハリウッドミュージックメドレー」
 ななちゃん、ちゃんと弾いてる・・・  トラスピーという楽器らしい  ど〜も こちらが気になるらしい
 先生のパフォーマンス  親子で騎馬戦
 中一の長男が今回、パパ代わり。
 「帽子を取らなくて良いから逃げ
 まくれ」
とパパからの指示 (笑)
 クラス対抗リレー
 なな!前の女の子を 抜けぇ〜

動画はこちらから

夜間はボリウムを絞って


 2004年10月2日/3日 ★ ヤドカリ/陸上競技 ★
   2日(土)は大変良い天気だったので沖縄から持ち帰ったヤドカリに日向ぼっこをさせたり、1ヶ月半前頃に種を植えたにんじんの様子を窺ったりした一日でした。翌日の3日(日)は前日の好天とは打ってかわり、朝からの雨でした。長男が部活で高飛びに出場するということなので、上柚木公園陸上競技場に行って来ました。折角撮った写真も、左手には傘、右手で望遠カメラ、そのうえ寒いという悪環境から殆どピンボケ状態でした。

10月2日 晴れ
ヤドカリ飼育ケース
小さいヤドカリが十数匹
このヤドカリが一番大きい にんじん
そろそろ収穫出来るかなぁ〜
キュー 〜 ポン!!
こんなのが出ました
まだまだこんなに小さい
10月3日 
上柚木公園陸上競技場 よ〜い、ドン みんな頑張っています ガンバレ、かつあき 初の1m40cmは駄目でした


 2004年9月25日 ★ 東京サマーランド ★
   再び東京サマーランドに行って来ました。長男だけが不都合で行けなかったため、4人で行って来ました。子供たちも学校でプールに入れない時期となったらしく、これで今年最後の水着姿となるのだろう。この日は朝9時に到着し、午後3時半には自宅に向いました。

サマーランド入口 この日も結構混雑 現地で髪を・・・整髪 それ、ビールじゃないよね


 2004年9月17日〜20日 ★ 沖縄 家族旅行 ★
   永年勤続で会社から与えられた実働7日間の休日を活用して、9/17〜20 の三泊四日で沖縄本島へ家族旅行に行ってきました。数年前にやはり家族で沖縄へ旅行に行きましたが、その時は離島である石垣島でした。今回は沖縄本島で主に海水浴および観光を楽しみました。そんな家族旅行の計画段階から実行までを時系列的に記録に残して見ました。下のB747の主翼をクリックすると、およそ2時間程度で「沖縄 家族旅行」のページに到着します。



 2004年8月14日 ★ 町会夏祭り ★
   毎年恒例の地元夏祭りに行って来ました。子供と一緒に山車を引きながらのカメラ撮影となりました。今年は両日とも午前中は雨が降ったものの午後は何とか止み大変良かったでした。西三の山車も中々の立派なものです、何でも町会の人々の手作りの山車なのですが、大変良く出来ています。

   2004年中野西三町会夏祭り    


 2004年8月4日 ★ 千葉県御宿海岸 (2004年) ★
   今年で3回目となる御宿海岸、どうしても行きなれたところになってしまいますね。今年も天候に恵まれて大変良い思い出となりました。往路は八王子IC→中央道→高井戸→4号→C1→三宅坂→箱崎→7号→小松川→京葉道→東金→128号→御宿町御宿海岸(160Km)、復路は御宿町→128号→鴨川→山越え→木更津→アクアライン→湾岸(B)→空港中央ICで一旦出て再度、航空中央ICからアクアライン→海ほたるPA(食事/お土産)→アクアライン→湾岸(B)→1号→C1→4号→中央道→八王子IC(自宅までの延べ距離は375Km)でした。復路では食事とお土産を購入するため、海ほたるで一旦立ち寄るはずだったのですが話しに夢中になり、通り過ぎてしまいました。仕方なく東京に一度向い、またアクアラインに戻ったのは初めてでした。海ほたるPAで折り返すことができるので良かったですが、もし折り返すことが出来なければ再度、木更津と思うと「ぞぉ」っとしますね。
 楽しかった御宿海岸の写真を掲載します。

綺麗な御宿海岸 ここに本拠地を建設 長男自慢の穴掘り
(通算3回目)
二男が生き埋める ななの泣きそうな顔
(クローズアップ写真)
バックの砂浜が綺麗 海の家からの眺め カキ氷 皆でハイポーズ 海ほたる

使用前 使用後 いつもビールと日本酒なのですが、今回は趣向を変えてビールとウイスキーにして見ました。海岸でウイスキーは結構合うかも・・・
 最近はウイスキーのミニボトルは売っていないです。バブル期は沢山あったのに・・・これも八王子の大手酒市場でやっと手に入れました。
 因みに銘柄はJACK DANIEL'S WHISKEY (20cl) です。
 (感想 : あまり美味くなかった)