我が家の出来事や小生の近況ということでご紹介いたします。

 2004年7月31日 ★ 花火大会 ★
   今年は鶴巻橋から、八王子の花火を見ました。かなり距離があるので良くは見えませんが、何とか見れる程度でした。三脚は使用せず、かなりの望遠を使用しているので、ボケ状態です。

■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■  八王子花火大会 (2004) ■ ■     ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ オマケ ■ ■ ■ ■ ■ ■
■ ■ ■ 右に見えるのが八王子市役所 ■ ■ ■  ■ ■ 体育館 ? ■ ■ ■ ■ ■ 望遠 ■ ■ ■ 八王子駅方面夜景 ■ ■ ■ お月さま ■ ■


 2004年7月18日 ★ HONDA CB400 Super Four レポート★
   HONDA CB400 Super Four HYPER VTEC のレポートです。バイクに興味のある方は、是非、こちらをクリック。



 2004年7月3日 ★ 庭先でバーベキュー/らんちゅう稚魚 ★
   ● 昔から我が家では庭先でバーベキューを良くやりますが、今日も天候に恵まれたため、近くに住む姉夫婦や甥を招き、バーベキューを行いました。小生は腰がすごく痛い中、よしあきにお願いしバーベキューの準備完了です。片付けは甥のたつのり(通称、マジシャンたつのり)にお願いしました。

日本一近いバーベキュー場 (ナイター設備/風呂付)
秋川でやるより全然、手軽 だけあれば満足(小生) 向こうに見えるのが
ななHOUSEのハシゴ
SANWAで買ったバーベキュー
セットも
大活躍
超スモール花火大会 バーベキューの後の風呂は
最高だ

   ● HN:タダさんから頂いたらんちゅうの稚魚です。30匹程度は居るでしょうか?金魚と一緒の水槽に入れたら、金魚がパクリ食べてしまったので、慌てて別の水槽に隔離しました。大事に飼育して、飼育レポートを適宜、掲載したいと思います。


拡大します。


 2004年6月13日 ★ いろりの里 高尾山名主 ごん助 ★
   姉夫婦のお誘いで、兄弟みんなで高尾にある炭火焼料理店「ごん助」に行って来ました。小生は過去に2〜3回は行ったことはあるが、何ていっても、もう14年程前のことだから記憶にあまりない。しかし炉端風で炭火焼スタイルの大変美味しい店だったことは記憶にある。小生の兄弟や姪・甥達も集まり全員で14人と多いことから、当日は自宅近辺までお迎えに来ていただけるサービスぶり。この日は若干早めに我が家に兄弟家族が集まり送迎バスで現地に向かった。バスは28人程度乗ることができ、比較的余裕があった。午後6時過ぎに迎えに来て頂き、14人全員乗り込んだ。車中で、我が家の子供たちは一体何処に行くのか全くわかっていない。食事程度に行くことは勿論認識していただろうが、炉端風スタイルは多分初めてだろう。バスが到着して玄関口から更に小道を進み離れの家へと向かう。離れまで向かう小道は、なかなか風情があり小生の好む雰囲気だ。竹林や池、滝の音はなんともいえない。随所で出迎える「ごん助像」は、子供も親近感があったに違いないと思う。離れに入ると囲炉裏があり、既に炭に火が熾きている。バーベキュ好きな二男よしあきも、この雰囲気はたまらなく記憶に残ったことと思う。料理は素朴ながら大変美味く、酒好きな小生が出された料理を概ね食べるということは相当美味い証明でもある。出された料理を概ね食べた後は美味い日本酒を呑み舌鼓。子供たちは池に行ったり着たり、珍しい夜景色に数多く出会いご機嫌。親たちは昔の話で大変盛り上がり大声で爆笑するなど、従業員の方にかなり顰蹙されたと思う。しかし離れということもあり、他の人(お客)への迷惑については大分緩和されている。そんなくつろげる「ごん助」の注意事項といえば、たまに熾きた炭が火の子となり舞い上がるので立派な盛装は不要で、寧ろ普段着以下のものを着用したほうが良いと言う所ぐらいでした。

いろりの里 高尾山名主 ごん助
・・  ・・
送迎パスの中で 高尾山名主 ごん助
はい、ピース 侃侃諤諤と「みずき(姪)」が語る
山の神 集合写真(小生はカメラマン) たぬき? 帰りの送迎バス到着
いろりの里 高尾山名主 ごん助
連絡先
住所   東京都八王子市南浅川町4068
電話  0426-61-2700
営業  年中無休(年末年始を除く)
 11:00-22:00(ラストオーダー 20:30)
  ※ 詳細は電話で確認してください。


 2004年6月5日 ★ 中学校の運動会参観 ★    
  今年から中学校に入学した長男の運動会参観に行って来ました。炎天下で時折の強風の中、みんな一生懸命頑張っていました。小学校と比較するとやはり中学は、すごく迫力がありますね。小生が25〜26年前に三年間通った中学校なので大変懐かしく感じました。最初から最後まで三脚と望遠レンズを使用して数多くの写真を撮りました。そんな一部を紹介致します。

浅川下り (女子/一年) タイヤ引き (男子/一年) 綱引き (一年 vs PTA) ハリケーン (女子/二年)
ムカデ競走 (男子/三年) 組体操 (全生徒) クラス対抗リレー (男子/三年) 結果発表



小生は、中学校在籍中の三年間、バスケットボールをやっていました。
小生が在学中には、ひと学年に11組もありましたが、現在ではひと学年に3組(3年は4組) しか居ない状況です。
現在では生徒数も少ないためか、このバスケットボールクラブも無いようで大変残念です。
因みに長男かつあきは陸上部に入部し、一生懸命頑張っているようです。


 2004年5月30日 ★ 「みんなちがってみんないい 2004」 ★
   毎年恒例になっている「みんなちがってみんないい 2004」に行って来ました。このイベント会場は八王子市役所近くの浅川河川敷で行われ、自宅から歩いても行けるほど近いことから毎年のように行っています。例年このイベントと子供が通う小学校の運動会が偶然にも同じ日ということが多く、小学校の運動会終了後に行くため午後4時半頃と終わり間近に行くことが多かったが、今年は小学校の運動会が日曜日から土曜日に変更されたことから、午後1時に行くことが出来ました。毎年行って思うことですが、このイベントの主催者や目的が良く解らないのだが、異国の人々が販売や出し物などを行い、コミュニケーションを図ることを、意図するところと思っています。
 「かつあき」は、こう言った異国の品々を隈無く観るのが好きで、長時間観ている子供の姿をみてなのか、販売者からいろいろな物を貰って来ます。偶然にも「かつあき」だけが行く度に貰って来て、今年はスーパーボールを沢山貰って来ました。因みに一昨々年前は腰にするスポーツポーチ、昨年はキーホルダーと言った按配です。小生は水晶を購入したのですが、ストーン収集の好きな「かつあき」に上げてしまいました。
 今年も気が狂うほどの炎天下の中、その暑さにも負けず皆さん頑張っていました。我ファミリーは1時間も居るとバテてしまい、自宅に戻った次第です。その後、買い物に出掛け、一通りの用が済み自宅に戻ると未だ午後5時でした。風呂に入るのには早すぎると思い、「よしあき」と「なな」を連れて浅川に住む小魚(鮠(はや))を捕りに行ったのだが、小魚の姿は全く無しです。でも、子供たちは冷たい川に足を突っ込んだだけでも大喜びです。イベント会場に向かう途中、鶴巻橋から下を覗くと7〜8cm 程度の鮠が沢山居たのですが、いざ行ってみると姿かたちが全く無いのです。小魚も身の危険を察知したのか何処かに逃げてしまったのでしょうか・・・

鮠(はや)が沢山居るぞ! みんなちがってみんないい!! 会場の全景
フラダンス カアノイ 牛や羊も居ました EL COCOCHO オカリナ


 2004年5月29日 ★ 二男よしあきの運動会参観 ★
   二男よしあきの運動会に行って来ましたが、日差しが強く日焼けするほどの暑さでした。よしあきは小学校最後の運動会となります。昨年卒業した長男かつあきから7年連続の運動会参観ですが、この7年間は全く晴天でしたね。来年は長女なながこの小学校に入学するので13年間連続の参観となりそうです。 
 運動会は紅白での戦いですが今年は白が400点、赤が350点で「白」の勝ちでした。
 来週は長男かつあきの運動会参観予定です。

  
入場門 [↑拡大] 運道具 木陰で観戦
100m走前 6年生 6年生 5年生()/6年生() [↑拡大]
5,6年生による「ヨサコイ南中ソーラン」
 ← 来年はふたりとも小学生に
   なります。
    ここをクリックすると更に
   若いふたりが・・・

                
 
かいた君となな [↑拡大]


 2004年5月23日 ★ 日産キューブ3購入レポート、ほか ★
  今まで所有していたHONDA ステップワゴンが6月で車検切れになることから思い切って日産キューブ3を購入しました。早速、購入レポートを掲載しましたので是非ご覧下さい。またイチゴの写真や甥の「まさき」の車も掲載しましたので以下をクリックして見てください。
  ・ 日産キューブ キュービックはこちらから
  ・ 甥の「まさき」の車はこちらから
  ・ 愛らしいイチゴの写真はこちらから
 


 2004年4月18日 ★ 伯父さん(順永さん)の一周忌 ★
   今日は、伯父さんの一周忌に檜原村湯久保に行って来ました。以前日記にも書きましたが小生が小さい頃によく遊びに行き、大変お世話になった伯父さんです。この叔父は昔から素朴な人柄で、真面目で、そして子供たちに思いやりがある伯父さんでした。今、思い起こせば小生が小学校の頃、遊びに行けば掲示場(車の終点)まで迎えに来てくれて、「良く来たなぁ〜」と言い、パタパタ(エンジン付運搬機)に乗せて貰い、遊びに行った記憶が脳裏に焼きついている状況です。この伯父さんも素晴らしいが、何て言っても生まれ育った環境が良いことに驚かされます。この村では助け合って生きて行くことが当たり前なのです。ここに住む人はみんな本当に素晴らしい人ばかりです。

家の全景です。
崖崩れで何度も避難したとか・・・
裏庭です。右側は崖淵。 ここから、まだ30分ほど歩いて2軒ほど
の隣組があります。
これは「のらぼう菜」畑です。
すごい美味いです。やっぱり水が
良いのと農薬を使用していないことと
思います。こののらぼう菜だけで
朝飯が食べられます。
すごい筋交いの丸太小屋。
ディズニーランドに来た感じ。
一年分のマキなどを保管するのです
すごい、絶景。高尾山の頂上より高いと
思います。


 2004年4月3日 ★ 叔父さん(又三)納骨の儀 ★
   亡き又三叔父さんの四十九日の法要も2月15日に終え、このたび墓が完成したということで納骨の儀に参加させていただきました。この日は桜も満開で天気も大変良く、納骨の儀が滞りなく終えることが出来ました。施主の鶴子叔母さんも納骨が済み、ほっと一息でしょう。
 ここの墓地(上川霊園)には池があり、義父もこの霊園に永眠していますのでお墓参りに行っては、この池の鯉を眺めてきます。

食パンを持っているななの周りに
鯉がいっぱい集まっています。
峰岸家の立派な墓が完成しました。
桜の花が満開、空も真っ青。


 2004年3月13日 ★ 白樺高原国際スキー場 ★
   ファミリーとして、初めてスキーに行ってきました。小生は十数年ほど前はスキーへは毎年のように行っていましたが、結婚してからは全くと言って良いほど行っていませんでした。無論、三人の子供はスキーは初めてです。どんなファミリースキーになったことやら。詳細はこちらをクリックして見てください。


 2004年2月21日 ★ ミュージカル遊びの会 ★
   ななが通う幼稚園のイベントであるミュージカル遊びの会に参加しました。今日は大変暖かい日で助かりました。子供たちの元気一杯の遊戯を見て感激した次第です。

バレンタイン・キッス − ね〜え Justi Ф'S 合同合奏「翼をください」


 2004年1月18日 ★ 2004年、初雪 ★
   前日から雪が降り、今年の初雪です。八王子では5センチ程度の積雪でしたが、ななが大喜びして雪遊びです。

・綺麗な雪だけを集めています。 ・こんな雪だるまが出来ました。 ・パパも手伝って・・・


 2004年1月12日 ★ どんどん焼き ★
   毎年恒例となっている「どんどん焼き」に子供を連れて行ってきました。小生が子供の頃は良く行きましたが、十数年ぶりでしょうか。団子も気がつけば炭になっているという状態で焼くのが本当に難しい。小生は自宅のストーブで焼いて食べましたが、昔も今も全然美味くない。(笑)

  


 2003年12月27日 ★ 今年一年間を振り返り ★
   あと4日程を残し今年も終わりです。年末になり毎度のことですが、「今年一年間を振り返り、自分は一体何が出来ただろう?」とふと思うことがあります。毎年、今年も人様に自慢できることは何も無いという事に嫌気がさしますね。そうは言っても今年一年間のベスト5を挙げてみました。

   我が家の出来事ベスト5                  2003年
1位:  父の三回忌、無事に営む 11月
2位:  初のフリーマーケット体験 9月
3位:  愛魚の鯉がコイヘルペスと思われる病気で全滅 12月
4位:

 鳩の移転に成功
 成功報告(Update) 直後に野良猫に捕られ失敗 (笑)
6月
5位:  浅川探険 2月/3月
 
   個人的に思うベスト5                    2003年
1位:  3人の子供が大きな病気も無く順調に育つ 継続中
2位:  一眼レフカメラ(EOS Kiss digital) を購入し、ご満悦 11月
3位:  新Rig購入と再免許取得 8月
4位:  本下水化工事完了とクロス貼りのちょぴりのリフォーム 7月
5位:  カブト虫の2年連続の成虫化成功 7月
 
   来年に思う事ベスト5                    2004年
1位:

 沖縄若しくは北海道のファミリー旅行
   (資金が無いため繰り越し可能性大)
夏頃?
2位:  2級アマチュア無線資格取得目標 9月頃
3位:  長男の中学入学資金準備 2月
4位:  ななの幼稚園への振込み金準備・維持 6月/12月
5位:  車買い替え資金準備 6月
  ★ 2位を除き全て大金に絡む事に驚き


 2003年12月20日 ★ カラオケ ★
   週末でもあることから、小生はファミリーに景気付のためカラオケを提案した。昔は良く行ったものだが、最近はめっきり行っていない。小生も大分アルコールが入っていたものですからシダックスに行くことに、いざシダックスに着いたものの会社関連の二次会や若い短大生の溜まり場と化して我々ファミリーには出るすべが無いそこで妻の運転で場所を変更、次のカラオケ場では何とか待たずに入れました。小生は年代別に37歳〜44歳の歌を選曲すると80%は歌えることにビックリ。しかし、ファミリーで歌うことのつまらないものは無い、歌うジャンルが皆、バラバラ、でも最高の花金だったかなぁ〜。

カラオケ、ピーターパンにて ママ・・・それ、アムロ・・・・ あたしも歌えそう・・・
(いざマイクを持たせると号泣)
いつもクールなよしあき


 2003年12月13日 ★ 餅つき大会 ★
   ななが通う幼稚園の餅つき大会に行って来ました。毎年恒例となっている園での行事です。昨日の天気とは打って変わって本日の天候は良好、また気温も暑くも無く寒くも無い最高の日でした。この幼稚園では子供たちに日本の伝統文化の一つの形を伝えていく機会として、ゲストにお相撲さんを招いての餅つき大会です。押尾川親方(元大関大麒麟)と若いスズカワさんとヤマコシさんという2名の力士でした。誤って踏みつければ骨折してしまうような子供相手の相撲は普段の稽古には無い神経と持久力で違った意味で大分疲れたのではないかと推測します。普段の稽古では瞬発力やタイミング、当然、技などを鍛えるのでしょうが、今日の子供相手の相撲は冗長的な動きでお二人の力士は汗だらだらでした。さぞかし疲れたものと思います。
 餅つきといえば、もう正月ですね。一年経つのは本当に早い。

もち米を蒸かしています ベッタンコ、ペッタンコ 裏方さんも大変
園児と勝敗を・・・
この日は五分五分
お相撲さん同士の真剣勝負 黄色帽子は年少、赤色帽子が
年中
で白帽子が年長です。


 2003年12月6日 ★ 作品展 ★
   ななが通う幼稚園の作品展に行って来ました。年少さん年中さん年長さんの各部屋を観て思うことは、たった一年違うだけでも作品の出来が大分(当然と言えば当然ですが)違うのです。子供たちの作品を観て、先生方のご苦労や子供たちの努力の賜物と感じましたね。

幼稚園のホールにて 正門看板 ななの作品
  

 2003年11月29日 ★ 三回忌 ★
   生憎の雨の中、故、父の三回忌を親戚の方々のご協力により無事終了することが出来ました。お寺で三回忌の法要を勤めた後、我が家に集まり、亡き父の思い出話や親戚の方々の近況等の話で大変盛り上がりました。良い供養ができたと思っています。

故、父の三回忌の後で・・・


 2003年11月27日 ★ 東京ディズニーシー ★
   子供が通う小学校の創立記念日で子供たちが休校のため、小生も休暇を取得し、東京ディズニーシーに行って来ました。平日であることから普段の休日や祭日と比べ幾分空いているとの判断からディズニーシーに行く計画を立案。子供たちの同級生も皆さん同じことを考えていて、ランドやシーに行く家族が多いようです。知っている中でも我が家を含めて四軒の家族がディズニーランドまたはディズニーシーに行きました。
 今朝は6時10分頃に自宅を出発、途中、セブンイレブンで朝食を買いました。八王子ICに入ったのは6時半、途中、通勤ラッシュに巻き込まれ、シーの立体駐車場に到着したのは8時ちょい過ぎでした。セブンイレブンで購入したおにぎりを車中で食べ、いざ出陣です。いつもに比べると大分空いていて、普段乗れない人気アトラクションにも40分程度の待ち時間で乗ることが出来ました。整備中のアトラクションは除いて、殆どのアトラクションを楽しむことが出来ました。子供たちも大喜びでした。帰りは現地を8時に出発し、自宅に着いたのは9時ジャストと首都高も空いていてラッキーな一日でした。

↑写真をクリックすると拡大出来ます


 2003年11月23日 ★ 第24回八王子いちょう祭り ★
   昨日、今日は八王子のいちょう祭りでした。このいちょう祭りは、スタンプラリー、いちょうバザール、パレード、露店、そのほか多数のイベントがあり、毎年盛り上がります。今日は小生の好きなクラシックカーパレードがあったため、購入したばかりのCanon EOS Kiss Digitalで写真を撮りまくりました。その数は何と400枚以上。512MBのCFメモリが一杯になりました。昼飯も食べずに大好きな車にひたすらシャッターを押し続けて、少々疲れました。そんな素人カメラマンのクラシックカーや幼稚園生のパレード風景を紹介いたします。 

Solex キャブレタ ダイハツ ミゼット ミス八王子/八王子市長 ハコスカGT-R

下の各ブロックをクリックすると大量の写真が サムネイルでご覧になれます。
ブロック1
ブロック2
プロック3
ブロック4
ブロック5