日記と言っても小生の場合は、気が向いた時に記載しますのであまりあてにしないで下さい・・・(笑)

年月日 内容
2004年3月31日 今朝あたりは大分暖かくなり、飼育中のオオクワケースを見るとオオクワがマットから出て動き回っている。冬眠から覚め、どうやらエサを探しているようです。この冬は自然の環境温度にて冬眠させましたが、さすがに日本のオオクワは強く、殆どが冬眠に成功しました。しかし、外国産のクワガタ、およびコクワガタは全滅。手抜きをしていて今年になり加水を全くしていなくパサパサの乾燥マットで良く、オオクワだけでも冬眠に成功したものだと思っています。今朝は春休み中のよしあきに加水、エサなどを頼み会社に向かいました。帰宅後、よしあきから、ちゃんと飼育してあるとの報告を受けたので小遣いを渡しました。
 いよいよ明日から新年度です。新入社員も胸をドキドキさせながら会社に向かうのですね。明日の車中では、ピカピカの社会人の姿を見ることができるでしょう。。。
年月日 内容
2004年3月27日 今日はムラウチホビーやムラウチ電気に卓上電気スタンドなどを買いに行きました。帰りはちょうど一時半頃だったので腹も減り、また吉野家の前に通りかかったため、吉野家で昼食をとる事になりました。吉野家と言えば、BSE問題で米国産牛肉が仕入れられなくなり、自慢の牛丼を一時取りやめている状況です。最近では、豚丼、カレー丼など思考を凝らしたメニューがあるということはニュースなどで知ってはいたものの今回初めて吉野家に行って来ました。小生は豚丼を注文し、初めて眼にした時には「少し豚臭い」と思いながら口にすると、これがなかなか美味かったですね。思わず豚皿を一枚追加した次第です。今回は注文しなかった「マーボー丼」や「イクラ鮭丼」も是非食して見たいと思いました。
年月日 内容
2004年3月26日 我が息子(長男かつあき)も4月から中学生になる。いま思えば、いろいろな思い出がある。そんな思い出も息子は何もわかっていないが、当然である。 「うちの息子は何もわかっていない」等の親の口癖は昔からあるが、小生は自慢では無いがあまりこのようなことは言わない。何故かと言うと、生まれて、もの心がついて、わずか10年程度の子供を相手に何十年も生きて来た人間(大人)が比較して物事を言うこと事態がおかしいのだ。
 息子は「低血糖多血症」ということで2240グラムの未熟児で生まれ、直ぐさま産婦人病院から都立小児病院に10日間程度入院した。それはそれは始めての子供で、今思えば大変なことだった。小生は採取した母乳を冷凍にして毎日のように小児病院に運び、母子、子供を慰め・・・そして酒で自分を慰めた事があった。そんなことが脳裏に浮かぶこともあるが、お世話になったこの私に我が息子は何もお構いなしに文句を言う。でも小生はそれでも良いと思っている。
 そんなことも経験しているためか細君も「何でもよいから大きく育ってくれて本当に良かった」とよく言う。小生も同感であり、大人のエゴである子供に欲を求める行為は慎みたいと思っていますね。引き続いて二男のよしあきも「右心房欠損症」で産婦人病院を退院後、都立小児病院で2年程度経過観察を受けましたが、現在では親よりデカイ態度をとっている・・・これもよしとするか(笑)。長女のななについては兄弟中で一番大きく生まれ、生まれた瞬間からデカイ態度をとっていました(笑)。冗談ともあれ、三人の子供たちが各々自分に悔いの無い人生を送ってくれれば最高と思っていますね。
年月日 内容
2004年3月22日 今日は郵便局に用事があり、郵便局に足を向けた。普通、郵便局に行くと言う事は、残金不足等で、その不足分を納めに行く事を想定するだろうが、今回は過剰に支払った保険金を取りに行く為だった。11,311円を過剰に支払ったらしい。まだ取り戻しに行くのに期限があるのだが、貰えると言うのならば霙混じり雨の中も足元は大変軽やかだ。そんな軽やかな足元の中で本の小さな悩みがあった。それは小生の姓は「ウメザワ」であり、結婚前は「梅沢」で名乗っていて印鑑も「梅沢」だった。所が結婚すると同時に、いろいろな重要書類に「梅沢」は使用できなくなった。何故ならば、戸籍謄本など重要な姓は全て「梅澤」で登録してあったからだ。一例を述べると会社で積み立てたわずかな金だが小生だけ貰えない事があり、いろいろ調べたら「ウメザワ」違いで銀行からストップがかかったらしい。そんな「ウメザワ」違いなら、銀行さんも少し頭をひねって融通を利かせてもらいたいと思うところだが、そうは行かない。それで小生だけ、みんなと一週間遅れての入金となった教訓がある。そんな人生経験もしたのち、これは行けないと思い、全て「梅澤」に統一した。でもまだ幾つかの銀行口座やカードは「梅沢」で通っているのもある。本当に、訳分からなくなる。そんなことが郵便局に行く前に頭によぎり、「梅澤」と「梅沢」の印鑑を胸にしまい、いざ郵便局に・・・そうしたら「身分を証明するものを・・・」とか言われて、身分証を見せる前から、そのそぶりを見て、「ハイ、結構です」とか行って、何事も無く終わった。よくよく考えてみれば、この11,311円は自分の物であり、「ペコペコ」頭を下げなくっても返金してもらえる権利のあるものに、何故か、銀行・郵便局のたぐいは頭が下がる・・・・本当に不思議だ。領収書はしっかり「梅澤」の印鑑を使った。
 因みに戸籍上は「梅」の字は木辺に「毎」ではなく、「毋の上にム」なのだが、小生が結婚する時に市役所にお願いして(また市役所レディも変更した方が良いと言ってた)、普通の「梅」に換えて貰いました。父と母は「木辺に毋の上にム」の「ウメ」で登録されていたが、父が亡くなり、現在、母だけが「木辺に毋の上にム」を書いた「ウメ」で登録されている。市役所の人に「昔、父が間違って登録したのですか?」と聞いてみると、「いゃ〜、昔はこの漢字も使用していたことがある」と言うのです。本当に漢字は難しいです。。。「ミネ」が付く人と「サイトウ」さんが一番心配です(笑)。
年月日 内容
2004年3月21日 昨日、彼岸参り行く予定でしたが、朝からの霙(みぞれ)で断念し、本日、お墓参りに行って来ました。しかし、今朝は昨夜のふぐひれ酒を飲み過ぎで大分気持ちが悪かった。
 今日は昨日と打って変わって良い天気でした。お墓参りの帰りにそば屋に寄り、昼食を摂りました。その後、子供の靴を購入、ハローマックに行き、ななが欲しがったので「お茶犬、なごみのお家”リュクの部屋”」と「68ピース程度のバズル」を購入、31でアイスを食べ、西八王子のグルメシティーで夕飯の買い物をして家に帰って着たと言う一日でした。
年月日 内容
2004年3月17日 姉夫婦からの贈り物である「下関とらふぐセット(二人分)」が自宅に届いた。小生は昔からふぐは大好きです。しかし、ふぐはご存知の通り大変高価な品物で、小生のような低収入一般庶民には、一生のうち数回、口に出来るかどうかだろう。その数回のうちの今日が一回にあたる訳だ。早速、30センチ程度の皿に薄く敷き詰められた「ふぐ刺し」と「ふぐ皮」を一人でペロリした。幸いにも子供はまだ高価な「ふぐ」に興味が無いので一人で食することが出来る。
 残っているもう一皿の「ふぐ刺し」、「ふぐちり」、および「焼きふぐ」は、今度の土曜日に姉夫婦とその子供が遊びに来て一緒に食べることが決まっている。一人当たりの取り分が大分減ってしまうが、「高価なふぐは一人で食べるものではなく、みんなが集まり一人前のふぐを取り合い食べるのが格段に美味い」と自負している。・・しかし、ひとりで二人前を食べる方が、もっと美味いと心理的・論理的にも証明されている(笑)。
年月日 内容
2004年3月5日 平成16年4月1日から消費税のルールが変更されるらしい。バス車中に吊るされたビラを持ち帰り内容を確認しました。その記載内容は、@総額表示の義務付け A事業者免税点制度の適用上限の引き下げ(課税売上高1,000万円以下) B簡易課税制度の適用上限の引き下げ(課税売上高5,000万円以下) Cこれら(@〜B)の改正については平成16年4月1日以降に開始する課税期間から適用される。但し、新たに課税事業者となる場合の最初の確定申告期限は、個人事業者の場合は平成18年3月末(平成17年1月から12月までの確定申告分)となり、法人事業者の場合は平成17年5月末(平成17年3月末決算法人の場合)となるらしい。
 この中で小生が一番気になる項番は、@である。例えば本体価格が1,980円の場合、以下のような表示であれば良いらしい。
  (1) 2,079円(本体価格1,980円、消費税99円)
  (2) 2,079円(うち消費税99円)
  (3) 2,079円(本体価格1,980円)
  (4) 2,079円(税込)
  (5) 2,079円
  (6) 1,980円(税込2,079円)
 小生、個人的には(1)と(4)がお気に入りと思います。納税義務の徹底を図るための施策とは思いますが、個人的には消費税込みの価格表示は明確になるため賛成ですね。
 たまに子供を連れて小さい古ぼけた駄菓子屋に行くことがあるのですが、どう考えても年間3,000万以上の売上が無いと思われるお店なのに、しっかり消費税を子供から徴収するお店がある。あれって本当なの!?・・・って、3%の消費税導入頃から疑問に思っている。子供が買う微々たるなお金から5%をしっかり徴収しているが、ちゃんと納税しているのだろうか・・・
年月日 内容
2004年3月4日 今週の土曜日(3/6)にスキーに行く予定だったが、火曜日(3/2)から長男が風邪をひき高熱で学校を休んだ次第。小生も昨日は体調が悪く会社を休み病院に行ってきました。診断結果は、嘔吐・下痢症のインフルエンザでは無いか?とのこと。何でも今年の一月に流行して、それが今週あたり、また流行の兆しとのこと。小生は普段、飲みすぎで嘔吐・下痢には鍛えているのですが、インフルエンザとアルコールとは扱いが若干、違うようです。(笑)
 スキーは、やむを得なく来週の土曜日に延期となりました。
年月日 内容
2004年2月29日 来週には子供たちとスキーに行く予定をしています。今日は子供たちのスキーウエアなどを購入しにアルペン相模原店に行って来ました。スキー関連用品とは別によしあきとキャッチボールをするために野球用グローブを二つ購入して来ました。国道16号の渋滞もあり、自宅に戻ったのは夕方の6時頃になってしまった。自宅に到着すると同時にキャッチボールを10分程度していたら、辺りがだんだん暗くなりボールも見えなくなったことから止めましたが、小生にとっては良い運動になりました。来週の土日はスキーに行く予定なので、今度キャッチボールが出来るのは2週先となってしまいます。
年月日 内容
2004年2月21日 昨日は仕事先で交流のある田中さんからお土産をいただいた。その田中さんからは美味しいということでお土産をいただいたのですが、食べたら本当に美味かった。そのお土産は、兜鼬b夢(愛知県松山市)の「ほんのりチーズのポエムマーマン」 と 樺J本蒲鉾店(愛媛県八幡浜市)の「じゃこ天」です。 「わたしもお勧めする逸品」と思いましたね。仕事でもいつもお世話になり、また格別なお土産をいただき田中さんには本当に謝謝。
年月日 内容
2004年2月17日 今日は家内の生命保険の更新で俗にいう保険のおばさんにお会いした。更新に必要な手続きをとりました。この保険も11年以上もの歳月が経過したようです。本当に月日の経つのは早いものです。その保険のおばさんの阿○さんも昔と性格が全く変わっていない。小生も外観は若干、年をとったものの基本的性格は全く変わらないと思う。改めて、「性格が変わらないのが一番の信用・信頼・安心である」と感じましたね。それが証拠に二十数年も前の同級生に会った時に自然と話し合えるのは互いの性格が全く変わっていないことなのではないでしょうか?
 本気に考えると不思議だが、性格が変わらない自分が本当のセールスポイントなのかも・・・
年月日 内容
2004年2月16日 昨日(2/15)は亡き叔父の四十九日の法要に参加しました。2月中旬とは思えないほど暖かい日でした。生前、叔父さんは大変良い人柄だったので天国に行くに違いないと確信しています。
年月日 内容
2004年2月4日 1月末ごろは大分朝方は寒かったですが、ここ2〜3日は暖かい日々が続きました。毎朝、小さな池を覗き巨大金魚が元気であることを確認しています。本当に寒い日にはバケツの水に5センチ程度の氷が張るのですが、最近は凍ることはありません。お陰で通勤時には暖かくて大分助かります。天候が悪いためで放射冷却作用が無いためと思いますが、暖かい朝は大変助かりますね。明日はどうでしょうか?
 我が家の長男もいよいよ4月から中学生になります。その準備で細君もいろいろ大変なようです。本人はそれほどでもないのですが。。。これから二人の息子が今年・来年と連続で中学生になる訳ですが、第三反抗期に突入し親もいろいろ大変になってきました。これから気難しい年頃になる訳ですが、親がそれ以上気難しくなることが回避策と思っています。(笑)
年月日 内容
2004年1月30日 約一ヶ月ぶりの日記です。この一ヶ月はいろいろありました。日記と言うよりは、過去の出来事と言う事で記載致します。

○1月26日 PCが診断を終え自宅に
診断を終え、PCが自宅に帰って着ました。どうやら、再インストールできない原因はCD-Rのリードエラーのようです。1枚目と8枚目は良品で2枚目から7枚目がリードエラーとなるようです。
このBackup CD-ROMも説明書通りに小生が作成したのですが、結局はメーカーの問題のようで、送料、調査料、再インストール料は全て無料、その上Backup CD-ROMもいただいて無事に完璧な状態で自宅に帰ってきました。その後のOS UpdateやアプリのインストールおよびUpdateで大変でした。でも現在は、何とかこうして使用できています(笑)。

○1月10日 PCが不調
購入後、1年2ケ月位で調子が悪くなりました。原因は、大体分かっているのですが、Backup CD-ROMらか再インストールが出来ないので、購入元に返却して調査することになりました。お陰で約一ヶ月メインパソコンは使用できず、やむなくノートパソコンで代替ということになりました。

○1月9日 小生の上司と一杯、いや二杯、いや四杯くらいかなぁ
職場の女性の異動から送別会を実施しました。異動になる女性は以前から大変交流があり、幹事は小生が引き受けることになりました。一次会、二次会と楽しい場がもてました。さすがに三次会まで女性を誘えないものですから、小生の上司と二人で場所を八王子に移し三次会に行くことに。三次会では本当に楽しかったですね。その後、四次会に行き、気がつけば朝方の3時でした。二人慌てて自宅に・・・

○1月4日 叔父さんの告別式
叔父さん叔母さんの親戚や近所の方々など沢山の方々にご参列していただきました。大変立派なお葬式になりました。これも生前の叔父さんの人柄だと思います。
 火葬場に到着するとほぼ同時に喪主から壇払いの場で親戚の挨拶をお願いされました。小生は人前で話をするのが大変苦手なものなので、真っ先におことわりをしました。しかし・・・隣に住んでいて、そんなこと男としては決して断れないと思い、その直後、引き受けることにしました。引き受けてからは、本当に大変でした。小生、ビールを飲んでも酒を飲んでもまったくの素面で酔うことが出来ないのです。だが、都合のよいことに親戚の挨拶は最終最後の出番です。その間に叔父さんに対する思いを素直に原稿に書き、そのまま読み上げたのです。親戚・近所の方からの反応は良好でした。本当に最大限の事が出来たと感じた瞬間でした。

○1月3日 叔父さんのお通夜
新年が明けて、叔父さんの告別式でした。叔父さん叔母さんには昔から大変お世話になっているので、最大限出来るだけの事はやろうと決意し、自分なりに一生懸命にお手伝いをさせていただきました。

○12月30日
12/30午後1時ちょっと過ぎに、隣に住む従姉妹のみっちゃんから「お父さんが大変」と悲鳴に近い一報が入り、慌てて母と私で駆けつけた。叔父さんは意識は全く無く、顔は青ざめ、呼吸すらない状態。これは大変と小生は慌てて119番に電話すると「緊急ですか、それとも救急ですか」の問い合わせ。我を忘れた私は住所と状態を説明し取り合えず大至急来てくれとお願いした。それから10分程度経過し救急車が到着し3名の方で緊急対処していただいたが、脈や呼吸は戻らない。その後、15分位経過後に消防車も駆けつけて、6名による緊急処置が施されたが、一向に症状は戻らない。30分による緊急対処を最大限に実施して頂き、緊急処置を継続しながら救急車で搬送された。 最大限の処置を最終最後まで行ったが、結局、病院で14:41に帰らぬ人となってしまった。後に判明したことたが、死因は急性のくも膜下出血とのこと。
 この叔父さんは、小生が小さい頃から大変お世話になっていたので非常にショックでした。
年月日 内容
2003年12月24日 今日は亡き父の命日です。ちょうど2年前のクリスマスイブの日でした。確か日曜日で今日のような暖かい日ではなく、大変寒い日でした。月日の経つのは早いもので、もう2年も経つのですね。今でも覚えていますが、亡き父はクリスマスケーキを食べて1時間後位に亡くなっています。本当に人間の寿命って分からないものです。
 さて、我が家にはサンタさんは来るのでしょうか。何処の家のサンタさんも大変ですね。サンタさんは夜に来るなんて言ったものなら、子供たちが「寝ずにサンタさんを待ってる」なんて言われた時にゃ〜、本当にサンタさんも大変だ。我が家は毎年、早朝の6時頃にサンタさんが来て子供たちの枕元に置いて行くようです。そりゃ〜、深夜の1時頃に来られて、それを発見した子供たちが、その玩具で遊び始めたら更に大変ですものね・・・(笑)
年月日 内容
2003年12月23日 我が家は今夜、ゆず湯でした。ゆず湯と云えば冬至です。冬至をWeb 辞書で調べてみると・・・「二十四節気の一。太陽の黄経が二七〇度に達した時をいい、現行の太陽暦で一二月二二日頃。北半球では太陽の南中高度が最も低く、昼間が最も短い。」という事のようだ。
 最近、ななはゆずを食べるのが好きで今夜のお風呂はゆず湯だったので大変ご機嫌でした。今日の夕飯はピザ、スバゲッティ、フライドチキン、ポテト、サラダなどを食べ、夕食後ちょっと早いケーキを食べました。なないわく、サンタさんは明日の夜に来るらしいです。そろそろ子供たちも通知表を貰って冬休みです。クリスマス、お正月とビックイベントが続きますね〜。
年月日 内容
2003年12月21日 とうとう最後まで生き延びていた我が家で一番大きいパールホワイトの鯉が死んでしまいました。11/26に一番最初に死んだ鯉から概ね一ヶ月足らずの間で8匹の鯉が死んでしまったことになる。一年半程度、鯉を飼育しているが、鯉は大変強いため一度も死んだことはなかった。今思えば最初に死んだ鯉がコイヘルペスの感染元と思いますね。
 今はデカイ金魚が4匹いますが、それで暫くは鯉を忘れることにしようと思っている。来年にはまた鯉を調達したいと思っているが、今度は信頼できる所から調達しようと思っています。
年月日 内容
2003年12月20日 昨日は会社の帰りにかつあきのクリスマスプレゼント用にPS2 Racing Packを購入、ついでにビデオ用の8ミリテープを5本購入し帰って来た。PS2はクリスマスまで物置に保管することに。ところがビデオ用8ミリテープを間違って買ってしまった。我が家のビデオはミニ8ミリテープという規格で従来の8ミリテープの半分位の大きさだった。昨日の今日なので購入したお店に行って交換して貰いましたが、最近のメディアの種類の多いことにビックリしますね。昔ならカセットテープ、VHSテープ程度だったのですが、最近ではそれらに加えて、CD-R/RW、DAT、MO、DVD-R/RW、その他多数。たまにゃ〜、メディアについても勉強しなければ。
 その後、よしあきの通っている病院に行った。今日は8針もの抜糸に付き合って来た。よしあきも10日間も毎日通い大変だっただろう。今度は12/25(木)にレントゲンを撮りに行く。毎日通わなくても良いので本人も一安心だろう。
年月日 内容
2003年12月18日 生き延びた3匹の錦鯉のうち2匹が12/17に死んでしまい、残るは一番大きいパールホワイトの鯉が一匹となってしまいました。12月中旬になり大分水温が低下して来たのでコイヘルペスであればウイルスが死滅し、何とか助かったと思った矢先だったので大変残念です。我が家の小さい池の鯉もあと一匹を残して全滅となりそうです。残るは4匹のデカイ金魚がいますが、小さい池でも錦鯉や金魚が居なければ大変寂しいので、何とか現在の状態で来年を向かえることが出来ると良いのですが・・・
年月日 内容
2003年12月14日 今朝、ガス釜が壊れ早速、買いに行って来ました。2週間ほど前には固定電話が壊れ買換えたばかりなのですが、電化製品は壊れ出すとあれもこれも重なるものです。まして日用品に関しては壊れると本当に困りますね。金(賞与)が入ると必ずと言ってよい程、金が出て行くものです。でも良くしたもので我が家は収入(賞与)が少ないため出費も少ないです(笑)。
年月日 内容
2003年12月13日 昨日は帰り際に行きつけの「スナックたまこ」というお店にちょこっと寄って来ました。花金でもあったことから心行くまで飲みたかったのですが、今日はななの通う幼稚園で恒例となっている餅つき大会に行く予定があったため10時半にはお店を出て自宅に着いたのは11時半だったでしょうか?風呂に入った後も日本酒を飲みながらネットサーフィンで、結局寝たのは1時半でした。でも今日は何故か7時半には目が覚め、このように日記を書いています。やはりアルコールも腹八分目でやめて置くのが最適なんですね。
 これから、ななが通う幼稚園での餅つき大会に参加します。そして、よしあきが怪我をした指の病院に付き合ったりします。週に一日か二日しかできない家族サービスに専念したいと思います(笑)。
年月日 内容
2003年12月11日 今日、よしあきが学校で重いトビラを閉める時に誤って薬指を挟み、骨に罅(ひび)が入り、また爪部を負傷してしまった。負傷した時には小生が会社で勤務時間での出来事だったが、そう言えば何だか胸騒ぎがした・・・でもその時は昨晩の飲み過ぎで胸騒ぎしているのかと思っていた。更に今日は普段持っている携帯電話も自宅に置きっぱなしで持っていなかった。何か不自然な感じはしていたが、やはりよしあきの身の上に悲劇があった。今は麻酔が効いているのでボケーとしているが、今晩辺りがズキズキと痛いと思う。従って、明日は学校を休ませることにしました。しかし、本人は元気でいるので一安心です。
 子供だけでなく大人も師走入りし、何となく忙しくなる時期だが、忙しい時こそちょっとしたことが大きな事故につながるので注意が必要だとつくづく感じました。
年月日 内容
2003年12月9日 ○10月中旬頃から右足の膝辺りが痛くてどうしようもない。特段外傷も無く、また若い時に何(怪我)をした訳でもないのに何故か痛む。あえて思い起こせば、10月に町会の運動会に参加して「綱引き」をやった程度位しか思い起こせない。神経痛なのか・・・もう少し様子を見ることにしよう。
○12/10の賞与もあてに出来ないことから、この前の日曜日に年末ドリームジャンボ宝くじを買った。3億円なんていらないから、1万円が当たって欲しい。何だか賞与も宝くじも弱気になってしまった・・・(笑)
年月日 内容
2003年12月8日 11/26の日記以来、2〜3日程前に錦鯉がまた1匹死んで、合計:5匹もの錦鯉が死んでしまいました。残る3匹はパールホワイトのデカイ(40p)錦鯉と黒い錦鯉(35p)、そして15p程度の白黒の錦鯉だけになってしまいました。これからの時期は水温が下がる一方なのでKHV若しくは他のウイルスも死滅してくれることを祈っています。土日に餌を与えたのですが食欲があるので一安心です。昨日からエアーを多めにしています。因みに巨大金魚は何ら問題なく育っています。死んだ5匹の鯉は、何ら自覚症状が無く一晩で死に至っているのでまだまだ安心は出来ません。
年月日 内容
2003年12月6日 今日はななが通う幼稚園の作品展に行って来ました。子供たちの作品を観ているとあまりにも立派でビックリさせられました。子供たちの努力の成果を作品を通して感じましたね。作品を観終わったのが1時頃だったので昼食にラーメンのむらたやに行きました。ここのラーメン屋は今月にどさんこからむらたやにリニューアルしたお店で味噌味ラーメンが自慢のお店です。「美味い、早い」お店なのでよく行くお店です。その後、ファミリーでダイエーに夕食の食材を買いに行き、その帰り途中、よしあきの自転車を買って我が家に・・・そんな一日でした。
年月日 内容
2003年11月30日 ●昨日は故、父(璋充)の三回忌の法要を勤めました。生憎の雨でしたが親戚の方々のご協力により、法要が滞りなく終了できました。この場を借りて感謝申し上げます。
●11/26の日記に続き、2匹の鯉が死んでいました。専門知識はないのですが多分、コイヘルペスによるものと思われます。テレビ報道なので気にはしていましたが、まさか梅澤家の小さい池にまでも被害(被害金はいくらでもない(笑))がでるとは思っても居ませんでした。早く治療法や対処療法が判明しないと鯉で生計をたてている人への影響が心配ですね。
 農林水産省のプレスリリースよると、KHV(Koi herpesvirus)と呼ばれるウイルスで、鯉だけに感染し他の魚や人間への感染は無いらしい。また特に目だった外部症状は無く、死亡率が大変高く、現在のところ治療法も無い大変厄介な病気らしい。なお潜伏期間2〜3週間とされている。更に詳細な内容を知りたい方は、以下ホームページで確認ができます。
 http://www.maff.go.jp/www/press/cont/20031102press_1.htm
年月日 内容
2003年11月26日 今朝、自宅の小さい池を確認したら、半年前に購入したドイツ鯉が死んでいた。大変ショックでした。小生の小さい池には錦鯉が8匹、大きい金魚が4匹程度居ますが、その一匹の錦鯉が死んでいたのです。いま流行のコイヘルペスではないかと心配です。小生が飼っている錦鯉は全く価値の無いものですが毎朝、楽しみにしているので大変残念です。
 明日は子供が通う小学校の創立記念日で休みなので、小生もななも休みをとり東京ディズニーシーに行く予定です。通勤ラッシュの首都高を避けるため、自宅を6時には出発し、首都高は7時をクリアーすることを目標に朝起きしようと思っています。でもテレビでおなじみの「何へぇ〜」を見ながら酒を飲んでいるようでは駄目かなぁ・・・いやいや、一番駄目なのは長男かつあきです。次にななでした。
年月日 内容
2003年11月22日 昨日は職場での送別会があり夜遅くまで飲んでいたためか、今日はもっぱら体調が悪い。3連休の初日だというのに一歩も外に出ずにいた。他の事業部に異動となった3名(Hさん、Mさん、そしてMさん)に対して、今までのご尽力と新天地での益々のご繁栄を祈念したいと思います。
 明日はいちょう祭りにでも出かけ、思い出に残る一日にしたいと思っている。
年月日 内容
2003年11月20日 今朝の出勤は大変だった。普段、最寄のバス停から京王八王子まで15〜20分程度の道のりだが、今日は35分もかかってしまった。雨のせいかとも思ったが、どうやらそれだけの理由ではないようだ。今日までの中央道の集中工事のためだろう。過去にも中央道の工事や事故などと雨や雪などの条件が重なると、秋川街道(他の街道も含めて)は、渋滞になってしまう方程式のようだ。中央道が麻痺して東名高速や甲州街道(20号)に影響あるのは分かるのだが、何故、秋川街道なのかは未だかつて不明だが、経験上はこれで説明になっているものと思う。秋川街道の拡張工事も以前から進めているようだが、これからももう少し早く工事が推進することを天候の悪い時に限って思い起こすことになるだろう。
年月日 内容
2003年11月16日 昨日、念願の一眼レフ デジタルカメラを購入しました。以前はミノルタの一眼レフカメラα5000を持っていましたが、何せ大きい重いと言う事からAPSカメラに変更しました。しかし、昔の写真を観ても一眼レフカメラの画質はコンパクトカメラとは比較にならないほど奇麗です。そこで今回、一眼レフのデジタルカメラを購入することになりました。デジタルカメラであればランニングコストは皆無であるし、今後も子供の成長記録や小生の趣味にも活用できますから。因みに購入したデジカメはCANONのEOS kiss digitalです。シルバーボディでそんなにプロ用でも無く、またアマ用でも無く、スタイルもなかなか良く、大変気に入りました。CANONのEFレンズも使用できるというメリットもあります。でも小生はCANONのレンズは持っていないので全然意味無しです(笑)。
 昨日・今日と早速、EOS kiss デジタルカメラで撮影しました。勿論、腕はアマです。
 ここをクリックして見て下さい。
年月日 内容
2003年11月4日 三連休も「あっ!」っていう間に終わってしまいました。三連休にやった事と言えば、自家用車のタイヤのローテーション程度でしょうか。現在乗っているステップワゴンも2年半程乗っていて、約11,000Km走行しているのですが、何故かフロントタイヤの外側だけが磨耗してしまい「つるつる」状態。以前乗っていた同ステップワゴンはそんなことは無かったのですが、今度のステップワゴンは減りが早い。前後4本のタイヤのローテーションを自分で行い、結構大変でした。暫くは筋肉痛です(笑)。しかし、筋肉痛の甲斐あって、暫くはタイヤ交換しなくてもよさそうです。
年月日 内容
2003年10月30日 いやいや、またリストラ話しで一杯やって来ました。今回は最寄の女性です。2〜3日前は上司の異動です。しかし、景気の悪いのは分かるけど、何故こんなに景気が悪くなったのでしょうか。いゃ〜、今(バブル崩壊前)まで景気が良すぎたのは分かるけど・・・やはり、消費税導入から日本国は駄目になったと思うのです。今度は逆消費税制度を導入したら良いと思うのです。消費すれば消費するほど逆消費税が国から指定の口座に振り込まれるとかはどうでしょうか。そうすれば国民が喜んで消費するのです。逆に金を使わないと「あなたは今月の小遣いを4万円しか使わなかったと」通告があり、一ヶ月以内に支払わないと追徴課税(貯蓄額の10%)がかかるシステムはどうでしょうか。そうすれば町中に万札が天を舞い、この日本国が大変潤うのです。ところが・・・現在ではタンス預金し始めた国民は天国で使う・・・のかなぁ。日本国で使えば良いのに・・・
年月日 内容
2003年10月28日 毎朝、鯉の餌やりを行っているのだが相変わらず食欲が良い。もう気温も下がっているので食欲が無いだろうと思うと大間違い。金魚も鯉も食欲が良すぎて困る。水温が15℃程度なのでまだまだ食欲があるのかも・・・さすがに10℃以下になると動きも食欲もなくなるのだろう。今度の休みには、また餌を買わなければ・・・。ところでクワカブについては最近めっきり手を掛けていない。カブトはヨシアキに任せているが数匹の幼虫がいるらしい。今回のクワガタの冬越しは一切温室に入れないことにしている。残っているクワガタは殆ど国産のオオクワのみ。温室に入れると毎週のように加水しなけばならなく大変手間がかかる。今年の冬は自然に任せて飼育しようと思っている。その方がクワガタの寿命も長くなるし、自然に飼育するのが一番とも思う今日この頃です。
年月日 内容
2003年10月25日 今日は子供たちと石油ファンヒータやゲームキューブのソフトやメモリカードを買いにムラウチ電気に行って来ました。ついでにSONYのDVDプレイヤーが安く売っていたので一緒に購入。家電コーナやゲームコーナなどのフロアーに居ると知らず知らずのうちにかなり歩き、大変疲れたので一休み。すると前方の自動販売機はCmode(*1)対応自動販売機だったので試験的に小生の携帯電話を差し出し、試行錯誤したのですが結局駄目。利便性向上のためのCmodeは使い物にならないと感じてしまった。ムラウチ電気(八王子店)の自販機は100円なので100円コインを一枚入れて購入した方が全然早かった(笑)。購入したものは愛用のジョージアです。小生は毎日、このジョージア エメラルドマウンテンブレンドを2本は飲みますね。しかも独身前から飲んでいたので早14年以上は経つでしょう。2本×365日×14年で一万本以上飲んでいることに・・・金額ベースでは100万円以上にもなるのです。これはすご〜い。日本コカコーラ社からお礼して貰いたいくらい(笑)。でもエメラルド(子供には青いコーヒーと呼んでいます)は本当に美味いです。どうしてもジョージアが無い時には二番手のBOSS(茶色いコーヒー)ですね。
 その後、昼食は犬目町にあるどさんこでこってり味噌ラーメン大盛り(通称、こってり味噌大)を食べて自宅に向かいました。
 (*1)コカコーラグループの自動販売機とNTTドコモの携帯電話機を連動させた支払いサービス。
年月日 内容
2003年10月19日 ●昨日は我が家のミニ池のエアーポンプが調子悪かったのでエアーポンプのスペアパーツを求めにToropiLand相模原店に行って来ました。調子の悪いエアーポンプが2台あり、そのスペアパーツを求めに行ったのですが生憎にもメーカが違い、結局は無かったので新しいエアーポンプを購入、ついでにエアーホース、エアースーン、ほかを購入しました。ToropiLandには今回で3回目となります。主に熱帯魚、金魚、爬虫類、昆虫、水槽関連を扱うお店で八王子からはちょっと距離がありますが、今後も2〜3ヶ月に一度は行きたいと思っています。
●一夜経って今日は、ミニ池の水交換やエアーストーンの設置、及び2槽の水槽の水交換を早朝に行い、朝飯を食べた後に町会の運動会に参加しました。小生は玉入れと綱引きに参加し、参加賞として永谷園の大人のお茶漬けとバスクリーンをゲットしました。町会の運動会の競技に参加すると、いろいろな商品が準備されているのですが、年々参加者が減少している状況。我が家は特段の用事が無い限り、毎年のように参加させていただいていますが、子供が大きくなったらなかなか参加しづらいだろうなぁ〜。
年月日 内容
2003年10月13日 昨日は十数年ぶりに秋葉原に行って来ました。何を買うという訳でもないのですが、たまには行って見たくなり家族で行って来ました。八王子から中央道に入り石川パーキングでトイレ休憩をかねて一休み。その時、下りは国立IC近くまで大渋滞でした。我々が進む上り方面は下高井戸辺りから三宅坂トンネル辺りまで渋滞していましたが、三宅坂辺りを通り過ぎると空いてきて神田橋までスムーズでした。何とか目的地の秋葉原に到着。1.5m以下の高さ制限の駐車場が多く、駐車場探しにひと苦労しました。それでも何とか駐車でき最初に行った店は石丸電気一号店。我が家の小型冷蔵庫が最近壊れてしまったので小型冷蔵庫を買いました。壊れた冷蔵庫のリサイクル費用は4600円です。それに送料・引取り手数料を入れると結構かかるんです。でも本体が安く買えたのでトータルではトントンかも。冷蔵庫を購入後、小生の趣味でもあるロケット・アマチュア無線本店に行き、安い電鍵とモールス練習CD-ROMを購入。無線に興味が無い子供たちは、その間に輸入玩具の専門店でいろいろ目の保養をしているようでした。
 秋葉原の昔と今を比較すると昔はオーディオと無線が主で、今はパソコンと携帯が主となりましたね。昔、主役だったオーディオと無線の姿が消えてしまい大変寂しい気持ちです。石丸電気のポイントカードも作ったことだし、また近いうちに秋葉原に行きたいと思っています。
 帰りは一般道(甲州街道)で府中に向かい関戸橋を渡り町田方面へ。途中、びっくりドンキーでちょっと早めの夕食を摂りました。それから町田街道沿いにある、お宝鑑定館町田店に行き一時間程度店内を観覧しました。ななに魔女の宅急便のビデオとターザン&ジェーンのDVDを購入し、自宅に向かいました。
年月日 内容
2003年10月10日 昨日は大変だった。大変と言っても大したことは無いのだが、自分にしてみれば大変なこと。それはSigmarionUのメインバッテリが無くなり、また最終最後のバックアップ用バッテリ(ボタン電池)も無くなっていた。SigmarionUはハードディスクを搭載していない。OSはWindowsCEでOSを格納しているのはメモリというところ。このメモリというものは最低限の電源供給をしてあげないと保持している内容は全てパーになってしまう。
 ボタン電池に消耗していることに気づいた私は慌ててボタン電池(CR-2032)を購入し差替えた。すると初期画面になってしまって自分で後から入力したデータや無線LANのために必要なドライバやアプリは全てなくなっていた。幸いにもOSだけは残っていた。横着者の小生はOSのバックアップはとっているはずもなく、OSが無くなったらまた購入しなければ使い物にならないため、OSが残っているだけでも喜んだ次第。そもそもこのSigmarionUは半年位充電もしていなければ電源もいれていない。その理由は、FDも無ければCD-ROMも無い、画面も小さければ、OSは使いづらい。結局はあまり便利ではなかった、というよりも小生の使い方が間違っていて本来、PHSやFOMAと接続して屋外でメールやインターネットで活用するもの。ところが小生の場合、布団の中でインターネットを閲覧するだけの目的で購入した。結局は衝動買い。でもこのSigmarionU(WindowsCE)の最大の特徴は電源を入れると瞬時に使用でき、電源を切ると瞬時に切れるという優れものです。しかも瞬時に電源を切っても作業途中の内容を全てKeepしている。普段使っているWindowsXPは立ち上げ2.5分、立ち下げ1分近くかかるので・・・うぅ〜ん、どちらも一長一短あり。
 閑話休題。明日はななの運動会です。デカパンリレーはどうやらパパが出場しなくても良さそうだ。なながママと出場したいらしい。これで恥をかかなくて良さそうだ。しかし、恒例の綱引きは出場するようだろうなぁ〜。
年月日 内容
2003年10月8日 昨夜一本の電話がかかってきて大変寂しい内容のものであった。それは細君の友達が亡くなったという知らせです。亡くなった実の妹からの連絡であった。今日、細君もお通夜に参列しました。故鈴木さんも細君と同じ歳なので38歳の若さでこの世を去るのはまだ早すぎると寂しく思う。鈴木さんについては我々の結婚披露宴やその二次会にも出席していただいたので小生もよく記憶しています。まだ小さい女の子や夫を残し、この世を去る気持ちを考えたら本当に可哀想でなりません。ご冥福をお祈りします。
年月日 内容
2003年10月4日 今日は朝起きて直ぐに小さい池の水交換、水槽のろ過装置の清掃、従兄弟がトヨタのbBを購入したので試乗のお付合い、ムラウチホビーに電動工具を買いに行く、ななの誕生日プレゼントを買いに行き、誕生日ケーキを購入に不二家に行き、花火大会を観賞に富士森公園に行き、遅すぎた夕飯はななの提案でどさんこに行くという大変ハードな休日となりました。
 花火大会会場の富士森公園に到着したと同時くらいに小雨がぱらつき、10分もするとかなりの本降りとなってしまったが、何とか最後まで打上花火を観る事ができた。やはり近くで観ると迫力が違う。
 ななの誕生プレゼントは「ひろげよう!みんなの森+」と「アイロンビーズ」でした。どさんこで夕食を済ませ自宅に着くとみんなの森+で早速遊んでいました。そしてケーキを食し、アイロンビーズ遊びで夜遅くまで。これでまた明日も朝寝坊の予感。
年月日 内容
2003年10月3日 明日は八王子の花火大会です。天気予報によると晴れのち曇りで絶好の花火日和とは行かないようです。昨年の花火大会では、ななの誕生日も近いことから花火鑑賞を兼ねて、ななの誕生日会をしたようだ。それが一年経ったにもかかわらず、なながちゃんと覚えていることにビックリした次第です。来週水曜に控えるななの誕生日は今年も花火大会が行われる明日にしようか迷っているところ。明日に誕生日会を行い、本当の誕生日に再び誕生日会を行っても別に悪いことではないし、二回やっても二歳いっぺんに歳をとる訳でも無いし、二回誕生日会を行っても良いかも。。。そう言えば最近はめっきり、ななにお土産を買って上げていないので明日は何かを買って上げようと思っている。
年月日 内容
2003年10月1日 今日から全国的に下期に突入です。下期に入り小生の行ったことといえば普段乗っている電車の半年定期の継続購入程度、それと9月は30日までしかなかったので腕時計の日付修正位だったでしょうか。唯一下期に入って喜ばしいことは小生が契約しているBIGLOBEのホームページ容量が50MBまで定額で拡張すると言うものです。更に「使いほーだい」や「フレッツ・ADSL」などに加入していると50MBが無料で増設でき、TOTAL100MBまで定額で使えるという大変ハッピーな情報でした。そもそも今までは10MBまでは無料で現在は10MBを有料で拡張していて、その20MBの壁をあと数KB程度でオーバーしようとしているところだったので喜びも増大です。今日は帰宅と同時にホームページの容量確認を行い、間違いなく100MBの容量が確保されているので安心しました。これでこれからは心配することなく写真をぶち込むことが出来るので一安心です。ここをクリックすると100MB容量確保の確証がご覧になれます(笑)。
年月日 内容
2003年9月26日 今週は何だかいろいろ忙しかったなぁ。飲み会と云えば水曜日に恒例のEye ball QSOに参加しました。今回は8名が集まり会話が弾みました。帰りは小雨の中、テクテクと駅まで歩きました。今思うと今週は雨ばかりだった記憶が・・・
 明日、明後日は天候もまあまあのようです。明後日はサマーランドにてフリーマーケットに出店予定なので明日はその準備で大変です。何せ小生のシャックには出店予定の玩具で一杯なので明後日は何が何でも処分しなくてはいけません。処分目標は80%以上ですね。でも玩具の所有権は子供にありまして、どの程度の価格で売買が成立するか本当に予想も立てられません。今回の戦略は・・・寝ながら考えます。 
年月日 内容
2003年9月8日 小生は、つい最近まで将棋を知りませんでした。初めて知ったのは今から5年ほど前の35歳の時です。しかもパソコンで覚えた次第です。
 以前、小生が昼休みにパソコンで一生懸命覚えていると、今は退職された大先輩のギャラリーから馬鹿者呼ばれされながら駒の動き方を良く覚えたものです。ここ三ヶ月ほど前から昼休みに毎日のように将棋好きな先輩と将棋を楽しんでいます。その先輩と先週の金曜日に将棋を楽しみました。場所はカラオケで有名なシダックスです。本来、シダックスに行ったらカラオケでしょ、ところがシダックスで親父二人で将棋大会です(爆笑)。
 ルールは初心者の小生だけに許された小田急線(*1)3回まで、地下鉄(*2)無しで行いました。結果は2対2のイーブンでした。ニコニコ、ヤッター。
 (*1)小田急線とは・・・小田急線には町田(マチダ)があります。だから、ちょっとマチダ
    の「待った」を意味します。
 (*2)地下鉄とは・・・地下鉄には大手町(オオテマチ)があります。だから、「王手待ち」を
    意味します。 (*1)、(*2)も二人だけで決めた超ローカルルール。
 [使い方] 「頭を下げれば小田急線でも良いぜぇ」
       更には何でもありの「京王線でも中央線でも知っている路線を並び上げる」
       などの互いのモチベーションアップを図る(笑)。
年月日 内容
2003年8月31日 昨日は出身小学校である第九小学校にて「タイムカプセルを開ける会」がありました。これは小生が小学校4年生の時に小学校の創立100周年記念の一環として在学生全員が各々拾ってきた石にマジックペンで署名を行い大人になった時の自分に会えるという、言わばタイムカプセルです。<以前出来事コーナで取り上げています。詳細はここをクリック> そのタイムカプセルを8月30日に有志により開けることになったそうです。タイムカプセルを開けることについては、くちコミだけの情報展開だったので知らない人が殆どだと思います。小生の場合、家内からの情報や二つ年上の姉からの情報で知ってはいたものの昨日は職場のバーベキュー大会があり、タイムカプセルを開ける会には参加出来ませんでした。ところがバーベキュー大会やナナが通う幼稚園の夕涼み会を終え家に着くと、「近所なので持ってきました」と置き手紙と一緒に小生の署名石が置いてありました。持って来て頂いた秋山周子(現在は千葉周子さんかなぁ)さんに感謝したします。本来なら電話でもして御礼を言うべきですが、電話番号が分からないのでこの場を借りてお礼申し上げます。・・・あしからず
 30年後に出会った署名石ですが、大笑いするほど字が汚くって笑えます。既に30年も経過しているためか文字が薄れ解読するだけでも大変状態(笑)。表面には「九小、四ノ四、名前、生年月日、西3」と記載してあり(ちょっとだけ見てみる方はここをクリック)、側面には「1973バイバイ」、裏面にはひらがなで「すいえいができるようになりたい。48 11月12?(または22)日」と記載してある。初めて経験するタイムカプセル、何とも不思議な感覚・感触である。
年月日 内容
2003年8月24日 8/22は仕事の都合で日暮里に行って来ました。日暮里駅には生まれて初めて行きました。駅を降りると暑さで参りました。この日は猛暑に加えビルから発生する熱と言い、それはそれは参りました。目的地に着くと冷房が完備されているのですこぶる快適。仕事を終え、帰りは同僚のS・N氏と一杯行きました。帰りのルートは一旦東京駅まで出て中央線で中央ライナーに乗り立川駅で途中下車。全席指定の中央ライナーに乗り、急ぐ旅でも無いのですが我々にしてみればその位のポリシーを持ち飲みに行くのです(笑)。何故立川駅かと言うと小生は中央線、S・N氏は立川から南部線を利用する路線分岐点なのです。立川では、S・N氏と行きつけの「ときわ」で焼き鳥を食べながら一杯やるのが恒例となっている(笑)。
 昨日、今日と暑い日が連続。冷夏では海の家、ビールや飲料水、冷房などの白色家電の売り上げダウンと「ブーブー」言い、ここ数日の暑さでどうにか成らないかと「ブーブー」言うのは小生だけでは無いと思う。しかし人間は勝手なことを言う生き物である。
 昨日はShackのオーディオセッティングを行った。CDプレーヤは最初音とびが激しかったが、通電している間に大分正常になってきた。アンプはボリウムのバリバリがひどい。十年近く火を入れていないからやむを得ないか。しかしBOSEのキューブ型スピーカ(505Z)は良い音がすると感激してしまった。
年月日 内容
2003年8月19日 久しぶりの日記となってしまいました。しかし今年の夏は何処かに行ってしまったのか・・・まだ梅雨が明けていないのか・・・でも8月の頭に梅雨明け宣言を気象庁が言っていたし・・・不思議な夏期休日でした。小生の夏期休日の大半は雨、雨のち曇り、曇りのち雨、のち大雨・・・なんだか分からなくなってしまいました。そんなこんなで貴重な夏期休日の思い出の大半は雨で流されてしまいました。
 今日は無線の先輩である金木さんおよび横浜さんとファーストコンタクトをとりましたが、小生のANTがBFだったため先輩達に迷惑をお掛けしてしまいました。まだまだオペレータ含めて改善の余地ありと痛感しました。
 ところで無線設置確保のため8/17に大事なオーディオをリサイクルショップに売却しました。出したのはYAMAHA NS-500Mスピーカ、TRIOのレコードプレーヤ、TRIOのFM専用チューナ、ティアックのZ5000およびシャープのカセットデッキ、ビクターのVHDプレーヤ、オーディオラック、そして17インチCRT2台です。それで2000円とは驚き。でも引き取りに来て頂いて、今時デカイオーディオコンポは不要ですね。引き取りに来た方も「売れるのはNS500M位かなぁ」って、ぼやいていました。14インチCRTも一緒に持っていってと頼んだが断られました(笑)。唯一、下取りに出さなかったのは、YAMAHA CA-1000Vのアンプ、オンキョーのCDプレーヤとBOSEのキューブ型スピーカでした。今度の休みにBGM用オーディオを構築しようと思っています。
年月日 内容
2003年8月5日 8/2に無線機を購入しました。YAESUのFT-896です。こんな立派なRIGを素人の私に使いきることが出来るでしょうか?勉強すれば何とかなるかぁ。連休にはANTを3本、立てなければならないし・・・・工事なら自信はあるのですが、肝心のRIGを設置するスペースが無いことが一番の気がかりです(笑)。小生の子部屋は3畳程度、大事なオーディオ、ラジコンそして日曜大工ツール、どれも宝物です。何を犠牲にすれば良いのか・・・本当に考えてしまいます。
 話は変わり、本日は子供3人が姉夫婦の家にお泊りに行きました。何て開放的な夜なんだろう。。。さぁ〜て、そろそろ夏休みの計画でも立てるとするか(笑)。
年月日 内容
2003年7月27日 あ〜ぁ、RIGが欲しい。RIGって・・・無線機のことです。昔から欲しくなると、どうし様も無く欲しくなる悪い性格。今日、近くの無線ショップに行ってきました。小生の様な度素人に丁重な対応をしてくれる店長とその連れ合い(????若しかして従業員??)。
 昔、小生が小さい頃にどういう訳か無線が好きで好きでたまらない事を記憶しています。何故、線が無いのに会話が出来るのか。何故、線が無いのに相手に通じるのか?など考え出したら夜も寝られない。今では電磁波(電界と磁界が互いに直角に誘起し合う事象(もしかして不適切?))が遠方に放射されるの一言で片付けてしまうが・・・本当にそうなのか?などと考えると本当に夜も寝られない。どうせ寝られないのなら寝ながら考えよう!(既に酔っ払っている(笑))。 
 そして、RIG購入の見積書が2〜3日後に我が家に届くことになっている。どんなRIGやANTになることやら、楽しみです。
年月日 内容
2003年7月26日 昨日(7/25)は雨の中、待ちに待った携帯電話の機種変更を行いました。今まで使用していたN503iが壊れた訳では無いのですが、妻が7/4にリリースされたN505iを気に入り、小生も気に入っていましたから購入することになりました。画面が綺麗で大きいことに驚かされました。詳細な感想はこちらをクリックしてください。
 今日(7/26)は毎週土曜日に通っていた歯科治療の最終日でした。かれこれ5週間(5回)は通っていました。今週で歯医者への用事が無くなり、来週から気が楽になります。
年月日 内容
2003年7月21日 本日は三連休の最終日。工事中であったクロス貼り工事も昨日で終わり、台所の後片付けで大忙しの一日でした。後片付けを行い感じたことは不要な物ばかり、10年も20年も使っていない物を大事にただ保管している状況。今回もいろいろ廃棄しましたが、それでも不要品の山。
 何はともあれ、仕事の後のビールは美味い。
年月日 内容
2003年7月16日 今日は休暇を取得し、四畳半と六畳のクロス張り工事に必要な家具やテレビ等の移動や掃除を行いました。タンスやテレビの裏は埃が一杯。またLANケーブル配線やルータ・HUBなどの機器がありますので職人さんにも迷惑を掛けてはいけないと一生懸命やりました。今度の計画は一番手間が掛かる台所です。台所は大変なので今度の三連休を利用し、初日に家族全員(ナナも(笑))で食器などの移動、中日に職人さんのクロス張り工事、最終日に元に戻す計画をしています。今度の三連休は休めないかぁなぁ。
★笑い話★
 今日はパパが忙しいので休暇を取得(決してズル休みではない)した訳であり、本当にちょっぴり忙しかった。そんな日に息子のカツアキが友達を二人連れて来た。二時間ほど二階でゲームをやっている様だった。時刻も5時過ぎになり、友達二人が帰る時にデカイ声で「失礼しました!」と言ったかと同時にクロス張り工事を見た友達が、うちの息子に「ウメんちって、かね(金)もち?」と尋ねた。まじめな息子は咄嗟(とっさ)に私の顔を見て、ねぇ〜どうなの?って感じで私に答えを求めた。まじめな私は首を横に数回振り、小さな声で「こ(子)もち!?」と答えたら、子供達三人の頭の上には「?」マークが一杯たった。確か9本はたっていた。マンガで表現するとこんな感じ。
年月日 内容
2003年7月13日 先週は本下水工事のため我が家はちょっと忙しかったでした。私が住む地区も市の方針で本下水道化の促進が図られており、最近になりやっと本管工事が整い、市から排水の許可がありました。それに伴い、先週はトイレ周りの工事が完了し、今週は古くなった壁(台所、廊下、玄関、その他もろもろ)のクロス貼り工事をついでに計画しています。今週もなんだか忙しくなりそうです。明日の午後から玄関および一階の廊下部分のクロス貼りが行われる予定です。本日、玄関にあったクワカブケースを縁側に移動させ職人が作業し易くしました。我が家では価値ある宝物は一切ありませんが、ただ単純に古い品物は沢山あり大変困っています(笑)。
 月・火曜日に工事に入る箇所の整理整頓および清掃を簡単に行い、その後お盆なのでお墓参りに行って着ました。今日行うイベントは何とか雨が降らずに済んだので大変ラッキーな一日でした。梅雨明けは何時頃でしょうか?
年月日 内容
2003年7月10日 会社から帰宅すると子供から「カブトムシの蛹を見た」と報告された。どうやら二男ヨシアキがカブトムシの神秘の姿を見たらしい。どれどれとシャッターを切りました。是非ご覧ください。
 ここからカブトムシの神秘の姿が見れます。
年月日 内容
2003年7月9日 会社から帰宅すると子供から「カブトムシが成虫になっていた」と報告された。何と今年初の成虫が誕生ということになる。因みに最初の成虫誕生はオス(♂)。早速、空きケースにマットを引き詰めてゼリーをセットした。するとすごい食欲である。数時間でゼリーを半分程度平らげた。
 これからが成虫誕生のラシュを迎える。今年も忙しくなりそうだ。。。
年月日 内容
2003年7月5日 昨日は送別会があり、気の合う職場の仲間と一杯やりました。三次会までお付き合いしましたが、何とか電車で帰ることが出来ました。今日は歯科に行く予定だったこともあり、あまり飲まないよう心掛けていましたが、いざ気の合う仲間との宴会だとつい飲み過ぎてしまいます(笑)。歯科には今日を入れて二回目となります。午後4時に予約を入れていましたが、未だ二日酔から酔いが醒めていなく大変気持ちが悪かった。
 昨日から長男の「かつあき」が小学校の修学旅行に行っており、明日帰って来る予定です。場所は日光方面です。小生も小学校の修学旅行は日光でした。「いろは坂」、「華厳の滝」、「東照宮」、「中禅寺湖」などに行った記憶があります。宿で夜遅くまで起きていて、恒例となっていた「枕投げ」などをやった記憶があるのですが、今の子供達はやらないのかなぁ?
年月日 内容
2003年6月29日 今日は煙草の買いだめ?いや買出しにスーパーに・・・(笑)。7/1から全国的に煙草が値上げされます。各煙草扱い店はここ一週間は大忙しです。それもそのはずです、愛煙家には大きな失費。小生も愛用の「マイルドセブン」を4カートン買いました。マイルドセブンで一本当たり1円の値上げになる訳です。これからは知り合いから「1本頂戴」って訳には行きません。7/1移行は、1本貰うときに1円を差出し、1本頂戴(失礼)をしなければなりません(笑)。
年月日 内容
2003年6月28日 □6/28(土) 「さっちゃん、結婚おめでとう」
 親戚である栃木に住む木崎さんの二女「さっちゃん」の結婚式です。小さい時に良く遊びに来ましたが、目がクリっとして大人しく可愛い子でした。月日の経つのは早いもので、その子が本日、結婚を迎えることに。我が家では母が結婚式、披露宴に出向いています。長女のたけみちゃんも二女のさっちちゃんも大変可愛い子です。多分、親が良いからだと思っています(笑)。
 何はともあれ、末永くお幸せに・・・
□6/27(金) 「花金」
 昨日は組合関係で田町に外出でした。極まれに田町まで行くことがあるのですが、朝の通勤が大変です。山手線は相変わらず込み合っているし、毎日この都心に通っているサラリーマンの人々は本当に大変だろうなぁ・・・と痛感してしまいます。
 午前、午後のスケジュールを淡々と無事にこなし、日々活躍されている組合関係者と今年度最後の打上を行いました。この打上も8時ごろに終わり、いつもの (6/21の日記参照) S・N氏と立川に行きました。S・N氏から「今日も誘って大丈夫ですか・・・」と聞かれたので「今日に限り、今日中に帰れれば大丈夫」と言ったらS・N氏も大笑い。今回は何とか今日中に家に辿り着くことが出来ました。でも30分位、次の日になっちゃったかなぁ。( -_-)
□6/25(水) 「アイボールQSOに参加」
 毎月一回開催されるアマチュア無線部のアイボールQSOに参加しました。今回は全員で9名が参加。小生は仕事の都合で一時間ちょっと遅れてしまったが、ビールを駆けつけ数杯飲み、無事に皆のペースに合わす事ができました。因みに会場は会社の食堂です。この会場は毎月、最終週の水曜日に「おしゃべり庵」というイベントがあり、これを無線部が利用しているという訳です。マグロ刺身とアルコールも程好くマッチし、会話も弾みました。終了時刻は8時半頃でした。小生は、このアイボールQSOに参加しながらも実際のQSOはやっていませんし、シャックも知りません(笑)。その旨をクラブ部長の小林さんに話をすると、アイボールQSO(宴会)後、気持ちよく案内してくれました。部室にはリグがずらり、驚きです。大型HF帯の八木ANTをローテターで30度に固定すると北海道方向、しばらく交信をウォッチしながら各種リグの説明や過去に交換したQSLカードなども見せて頂きました。部員の各コンテストの受賞も数多くあり、これまた驚きでした。驚きと感激ばかりでしたが、小生も一様は部員で〜す。 (-_☆)
 忙しい中、いろいろ案内して頂いた小林部長に感謝します。
年月日 内容
2003年6月21日 昨日は念願の賞与日でした。ここ数年前から低下傾向にある賞与ですが、実際貰ってみるとやはり少ないです w(:_;)w
 賞与日に恒例となっている門前カンパに組合執行部からの依頼でお手伝いをさせていただきました。この門前カンパは以前から行っていて病気等で長期休職している組合員に送られるものです。蒸し暑い中、午後5時半頃から7時まで門前(小生は西門を担当)でカンパ活動を行いました。カンパ活動終了後、カンパ金を集めると何とも持ち上がらないほどの重さです。1000円札も30枚前後はあったでしょうか。景気の良い時には70万円近く集まるのですが、年々とカンパ金も減少傾向にあり、現在では20〜30万円程度でしょうか。この日は善意によって集められたカンパ金を一つの袋に入れ大型金庫に入れるまでを行い7時半頃に終了しました。その後、賞与日ということもあり組合執行委員関係の人々、5名で一杯飲みに行きました。以前同じ職場で働いていて現在は執行委員で活躍している後輩のS・N氏と夜遅くまで飲み明かしていました。さすがに今日は二日酔いでアルコールは飲みたいとも思いません。 (^_^)
年月日 内容
2003年6月14日 金曜日にナナが幼稚園の先生からカブト虫の幼虫を3匹貰って来た。また同日にヨシアキが学校の先生から鈴虫を貰って来た。これから我が家は虫かごで一杯になる。今年の夏も虫かごを並べ昆虫たちの世話をするのに忙しくなることが予想される。
年月日 内容
2003年6月7日 たまにはPCのウイルスチェックでもと思いウイルスチェックを行った。かなり時間がかかるのでVirus Check中は風呂に入ることに。風呂から出てもしばらくはCheck中でそれから数十分後に完了。全てのファイルをチェックしたが感染されているファイルはありませんでした。現在インストールされているウイルスチェックはSymantec社のNorton AntiVirus2002です。勿論、Check前に最新のウィルス定義ファイルにUpdateして実行しました。自宅PCでは過去にウイルスに感染したことはありませんが、会社で使用しているPCでは過去2回ほどウイルスをつかんだアイコンが動いている光景を目の当りにしました。「冷」って思いましたが、感染前に検出・駆除できたので特にPC動作には影響はありませんでした。
 感染力の高い新種のウイルスが頻繁に発生し、ウイルス・セキュリティ対策メーカ
も日夜大変だろうなぁ・・・と思う次第です。 
年月日 内容
2003年5月31日 今日は朝から生憎の雨。小学校の運動会もお流れになってしまいました。一番可哀相なのは子供達です。休みの日に月曜日の時間割の仕度をして学校に行く時のその気持ち、本当に嫌なことだと思います。大人で例えれば休みの日に会社に行く時の気持ちと全く同じ。 (^_^)
 Sige様の強いお奨めもあり、子供達が学校から帰って来た後に八王子のこども科学館に行って来ました。入館出来たのが3時5分頃だったでしょうか?入館と同時に午後3時半からプラネタリウムが始まる旨の案内がありました。その間に子供達はいろいろ展示してある科学実験装置で時を過ごしました。プラネタリウムのドームに入る前に館長(*)のSigeさんにお会い出来ました。3時半に始まったプラネタリウム、大変上手なご説明中に奈々がトイレに行きたいと言いはじめ、ドームから出ることに(×_×)。克・義・尚(甥)の3人は予定通り4時半までプラネタリウムを観る事が出来ました。4時50分頃に出館し、子供達がUFOキャッチャーをやりたいと言い出し、ゲイセンに直行し帰宅したのは6時半頃でした。写真はこちらをクリック。
 (*) お尻にやるカンチョウではありません。誤解が無い様にあえて注釈を入れました(笑)。
年月日 内容
2003年5月30日 一昨日の28日は無線クラブのメンバーと一緒に飲みました。小生の趣味のひとつでもあります無線クラブのアイボールQSO(飲むことが主(笑))も約一年ほどのご無沙汰でした。昔(S62頃)に電話級(現在の4級)アマチュア無線の免許を取得しました。その直後にリグを購入、開局・コールサイン(JI1GZI (今では無効かなぁ))を取得しましたが、マイクを一度も握らずに現在に至っています。その理由としては、この時代にパーソナル無線が爆発的にヒットし、小生もパーソナル無線にはまり込みました。主に車載(モービルまたは半固定)で、無線仲間とありらこちらにドライブしまくったことを今でも思い出します。毎月、ガソリン代と高速道路代で一ヶ月10万円以上なんていうこともありました。その時の車はグロリア330でオレンジトップの2m程のテンテン棒(アンテナ)をリアバンパーに取り付け波八方していた時代がありました。今、あのパーソナル無線はどうなってしまったのでしょうか?現在では携帯電話へと進化してしまったのでしょう。因みにその時のニックネームは、「西東京はローカルで "はぐれ狼の330"」となっておりました。話がそれましたが、最近またそのアマチュア無線をほんの少し取り入れてみようかなぁ・・・なんて思っている次第です。ついでにこの車にはカーオーディオにも凝っていて、パワーアンプ3台(70W+70W×2台、35W+35W)、スピーカを6台、CDドライブ、イコライザー、カセットデッキを搭載し40〜50万円を費やした記憶があります。なんと燃費はリッター4キロ程度。今思えば無駄遣いをしたなぁ・・・と思っています。
 明日は子供の運動会なので、そろそろ寝ようと思います。台風4号が接近中ですが、天気はどうかなぁ・・・ではお休みなさい。・・・ZZZ
年月日 内容
2003年5月24日 飲み会で帰りが遅くなり、また飲み過ぎのためか今朝は幾分気分が悪かった。そんな気分の悪い中、娘の「なな」と約束していた「ななの部屋」造りに専念していました。この「ななの部屋」は物置の空いたスペースを活用し、ハシゴで地上2m登り降りするという大変危険で面白い部屋です。部屋の広さは畳一枚。小生も小さい頃にはよく秘密基地を造ったりしたことを思い浮かべながら只今建設中です(笑)。完成したらまた掲載したいと思っています。
年月日 内容
2003年5月17日 [メダカ]
 3日程前にメダカ水槽を覗くと、メダカの稚魚が孵化していました。GW中にホテイ草の根に沢山の卵を発見することが出来たので、ちょうど10日程度で孵化したことになります。昨年も孵化に成功しましたが3匹だったので今年こそは思い毎朝のように餌やりをサボらずに行いました。今日時点で10匹程度の孵化を確認出来ました。何でも2〜3ミリ程度の小さいものですからデジカメにも収められず大変残念です。

[健康診断結果]
 4/7に行った成人病検診結果が5/15にありました。結果は何と「全ての項目に問題なし」でした。大変嬉しく、また酒の量が増えそう(笑)。
年月日 内容
2003年5月5日 連休もいよいよ本日で最後です。明日からまた仕事が始まります。明日は長期に休みだった体調がなかなか元に戻らないと思います。普段、夜中の1時過ぎまで起きていた体調を元に戻すのにはなかなか大変です。でも明日一日会社に行けば戻るかなぁ・・・
 今GW中、物置にフェンスを取り付けた写真を「日曜大工のページ」に掲示しましたので是非、見てください。ここをクリックするとジャンプします。
 では今日は早めに寝ます。
年月日 内容
2003年5月3日 昨日は今GW中に何か一つ形に残さなければと思い、物置にフェンスを取り付けました。後日、日曜大工のページに掲載いたしますので、乞うご期待。
 そして、本日はカブト虫の幼虫飼育状態を確認しました。月一度、加水する程度でしたが、無事生きていました。カブト虫は一度蛹室が壊れると二度と蛹室を作り直すことが無く羽化不全になってしまうため、今回の確認で最後とするつもりです。後は無事成虫になることを祈るだけです。幼虫をご覧になりたい方は、こちらをクリックして下さい。
 その後、あきる野とうきゅうに行って、UFOキャッチャで楽しんだ一日でした。
年月日 内容
2003年4月30日 今日は不要となった自転車や三輪車などを八王子市指定の戸吹に廃棄に行きました。そのほか大量の鉄くずがあり久保田鉄鋼所まで廃棄に行きました。戸吹の廃棄場には過去、数回行っています。ステップワゴンの最後尾の座席をつぶし大量の廃棄物を載せて廃棄に行くのです。それでも物置には不要なものばかりです(笑)。廃棄後、学校から帰って来た子供達を連れてゲーセン(UFOキャッチャ)に行きました。今日はカツアキが直径30cm程のミニテーブルをゲットしました。因みに小生は犬のキーホルダー程度でした。カツアキがゲットした品はこちらです。
年月日 内容
2003年4月29日 母方の伯父が80歳で亡くなり、昨日はお通夜に、本日は告別式に出席しました。
 亡くなった伯父は母方の長男です。母の実家でもあり、小生が小さい頃には夏休みに一人で一週間も泊まったことがあります。伯父さんを始め伯母さんや家族皆良い人なので連休といえば泊まりに行った記憶があります。いつ泊まりに行っても快くして頂き、桧原村は湯久保の山、畑などで朝から晩まで遊び、そして伯父さんの手伝いなどもした記憶がつい最近のように思い出されました。
 残された伯母さんと同居されている長男夫婦も伯父さんが亡くなり精神的にもいろいろ大変とも思いますが、これからも頑張って頂きたいと思っています。
年月日 内容
2003年4月26日 昨夜は職場の歓送迎会があり、今日は飲み過ぎのためか若干気持ちが悪い。10時頃に目が覚め、朝風呂に入りその後、家族でいろいろ買出しに出かけました。最近毎週のようにUFOキャッチャを子供と楽しんでいます。小生がゲットした品をここに掲載します。プーさんは200円のUFOキャッチャで最初の200円でダブルゲットしました(大人気なく思わずニヤリ)。手前のミニテープカッタは500円で3つゲットしました。子供が3人いると同じものを極力ゲットしなければならない親心でつい金を費やしてしまいます。
年月日 内容
2003年4月20日 今日は市長選・市議選の告示日です。多摩地区では8市長選と20市議選が行われるそうです。小生はある現役市議会議員の後援会員であることから今日は立候補者のポスター貼りに協力いたしました。あいにく朝から小雨が降り続ける中、雨ガッパを着て一生懸命貼りました。二人一組で手際よく貼り付ける訳ですが、雨に濡れたボードを雑巾でふき取り綺麗に貼っていくのは結構苦労しました。また小生は普段自転車に乗りなれていないものですから延べ距離10km近くの移動は結構疲れました。
 今日から7日間、各市で街宣車などによる選挙活動が活発になる訳ですが、後援会として過去に会報等を配布をしたこともあり、小生が応援する議員のトップ当選を祈りたいと思っています。
 ポスター貼りも午前中に終わったものですから、午後には子供達とマクドナルドに行って食事をしたり、UFOキャッチャーで遊ぶなどの家庭サービスを行った日曜日となりました。
年月日 内容
2003年4月19日 4/17、4/18と二日連続の飲み会がありました。
□ 4/17(木)
  この日は仕事の都合で甲府に行ってきました。午後1時〜5時まで快適に仕事をこなし、会社に着いたのは7時半頃だったので一緒に作業を終えた保守会社のTさんと職場の同僚であるHさんと一杯やりました。Tさんは29歳、Hさんは34歳です。建前は、この日一日の任務を振り返り更に改善すべき事柄は無いかの反省会ですが、本音は空腹となった胃に美味しいものを入れることと美味しいアルコールをぶち込むだけなのです(笑)。約2時間程度、いろいろな話をして若い方の意見や考え方を吸収することが出来て大変有意義でした。その後、行きつけのスナックに行き喉自慢です。なんだかんだで最終電車の1本程度前の電車で京王八王子まで行き、そこからタクシーで自宅まで帰りました。自宅に着くと風呂に入り床に就いたのは1時を過ぎていたのでしょうか。翌日は元気良く出勤。
□ 4/18(金)
  何一つ落ち度の無い小生に昨日のミステークが一つありました。それはヒゲを剃り忘れたことです。でも今日は早く帰宅する予定だし、「ま〜いいか」と思っている矢先に「一通のメール」です。それは飲み会のお誘いです。小生自慢では無いですが飲み会となれば北海道の網走だろうが沖縄の石垣島だろうが何処にも参上することをポリシーにやって来ているので一発返事のOKと言いたいところ。しかし、今回誘っていただいたのは会社を代表する美人OL4名です。ヒゲは剃っていないし、美人相手に長時間トークし続ける自身(ネタ)もないし断ろうかなぁとも思いましたが「梅ちゃん(ギャルからはママと呼ばれている)、情は厚いが財布は薄い」とも思われたくないし苦渋の決断の元OKを出しました。
 結局メンバーは昨日ご一緒した職場の同僚Hさんと美人OL4名です。美男美女対談の会場は立川でした。いろいろな話が出来て大変有意義でした。中でも女性人から提案があった「パンスト負担金月6000円の会社申し入れ」、「メイク時間を労働時間に組み入れる世界初の労働条件改善」など本当に良い話を聞くことが出来ました。これは余談ですが「アイライン中に失敗して目が異常に膨れちゃった場合、労災になる?」、また「リップ中に誤飲して下痢になった場合も労災?」など、いろいろ考えると本当に面白い。小生もあと5日で40歳になりますが、何時までも若い気持ちを持ち続けたいと思っています。
 因みに今回のメンバーを紹介して置きます(歳順)。
  ママ、萩ねーさん、Kねーさん、松ねーさん、同僚H、比ねーさん
年月日 内容
2003年4月7日 今日は会社指定の渋谷にある成人病検診に一番乗りで行って着ました。身長・体重・視力・聴力・心電図・エコー・眼球・検尿・検便・血液検査・その他もろもろ、アンケートなど沢山の試験項目を一つ漏らすことも無く全工程を無事に制覇して来ました(笑)。と言うよりも結果については、まだ厳密には判りません。
 小生が一番嫌なのは注射ですね。巷では胃を検査する、あの胃透視、バリウム検査が一番嫌だという票が多いのですが、小生はあまり嫌ではありません。そりゃ〜好きと言うほどでも無いですが皆が言うほど嫌いでは無いのです。シュガーみたいな薬におちょこ一杯程度の水を飲まされ、炭酸で胃をふくらまさるためにゲップはしないということなのです。これについてはビールを飲んでゲップするなみたいなもの。次にどろどろしたバリウムを少し飲めの半分飲めの全部飲めのやたらうるさい指示に従いバリウムを飲むわけですが、これについては子供が残したマクドナルドのシェイクを一気に親が飲み干すようなもの。こんな感じで難なくこなせます。またその上に宙返りしろの45度向こうを向けの、手元にある枕を胃の下に置けの、なんだのかんだの指示に対してはもっぱら自信はありますし、あの機械が暴走した時にはこの腕ぷしで破壊させる自信はありますし・・・なんて嘘(笑)。でも冗談抜きで水も飲めない、お茶も飲めない、酒も飲めない、煙草も飲めない空腹時にあのバリウム一杯は本当に美味しいです、思わず「もう一杯!」って言いたいのだけど。。。言ったら怒られるかなぁ?今回でバリウム検査は3回目ですが、本当に嫌だと思ったことはありません。ただ、まだ一度も経験は無いですが、ファイバースコープによる胃の検査や肛門からによる大腸検査なんかは本当に嫌ですね・・・
年月日 内容
2003年4月5日 4月に入り新年度になりました。小生が勤める会社でもリストラの風が2年も続き、今年度もその風は強くなりそうです。小生が所属する部の数人も4/1付けで異動が命ぜられました。人員削減、人事異動、降格格付けなど様々な苦境に脅えるサラリーマン、本当に厳しいですね。
 異動を命ぜられた先輩などと良く話をしますが、新たな部署に配置された時の心境や住み慣れた地をあとにする時の思いは本当に辛いものがあります。「泣く子も黙る人事異動」、これはサラリーマンの宿命なのかも知れませんが本当に辛いですね。
 年収半分説などもありますが、税金・借金・公共料金等全てが半分になるのであれば大いに歓迎なのですが・・・収入だけ大幅減では本当にやっていけません。新年度愚痴から始まりましたが年度末にはハッピーな日記になることを期待したいと思います。