日記と言っても小生の場合は、気が向いた時に記載しますのであまりあてにしないで下さい・・・(笑)

年月日 内容
2003年3月31日 子供達が春休みであることから、今日から妻や子供達が里帰りをしています。2泊3日の予定です。今はニュースステーションを見ながら日記(いや月記(笑))を書いているところです。
 小生は日本酒が好きで毎日飲んでいます。酒を飲まないことは年に数回で余程の理由が無い限り飲まない日はありません。例えば風邪を引いて高熱がある時や超飲み過ぎ(俗に言う二日酔い)の時ぐらいです。ところが今回は4日連続でアルコールを飲んでいません。こんなことは10年ぶり以上かも知れません(笑)。飲まない理由は来週の月曜日に成人病検診があるからです。酒を飲み続けると「ガンマーGDP」値が高くなってしまうからです。過去の検診では若干ガンマーGDP値が高めだが気にするレベルでは無いと診断されています。このままいっそうのこと酒を止めようかとも思っています(嘘)。4日間酒を絶った感想としてタバコの本数が若干増えてしまいますね。本来なら酒は適度に嗜み、タバコを絶つ方が良いのですが、タバコだけは止められませんね。過去に何度かタバコを止めようとチャレンジしましたが、最高一週間でしたね。2〜3日も経過すると幻覚症状が出たり、頭が重くなって寒気がしたり、そりゃ〜様々な症状が発生し、つい一本のタバコに火をつけてしまうと、その上手さは格別です。
[ 小生の飲み過ぎ健康法 ]
 よく「のんべぇ」にある大量の酒を飲んだ翌日に飲む水は格別で、その快感を求める為に大量に酒を呑むと言ったものでしょうか。小生も飲み過ぎの後は1〜2リッタの飲料水を飲みますね。その中でもお勧めは、ヤクルト1本に少量の炭酸飲料のあと大量のトマトジュースです。気分が治まった後はバナナと牛乳です。それから数時間後に気分が治まったらラーメンを食べると二日酔いもなくなると思います。チャレンジしてみてはどうでしょう。
年月日 内容
2003年3月28日 イラク戦争が始まってから早一週間を過ぎました。当初は短期戦となるような報道もありましたが、今日では中長期化するような報道もあります。長期化すれば原油の高騰、復興のための費用で日本経済にも影響が大です。またイラク国民や兵士の死者が増し、難民も次第に増え、餓死者も増えて本当に将来が心配です。大量の生物・化学兵器を保持していると言われるフセイン政権打倒のため米英軍による空爆や地上戦が続けられています。今日のニュースでも更に10万人の地上戦兵士増員を検討しているそうです。
 早く世界平和が到来することを期待します。
年月日 内容
2003年3月10日 今日は株価暴落です。日経平均が8000円を割り込み一時は20年前に戻ったとか。イラク問題に加え北朝鮮問題が原因でしょうか。日本経済もこれでお終いでしょうか。嫌なニュースしか飛び込んでこない今日、本当に失望です。そういう私も毎晩のように飲んでいる場合では無いです、・・・でも飲んでしまうし飲んで考えよう(笑)。
 今朝3時に目が覚め、もう一度寝ようと試みて3時50分に寝込みました。夢の中の話ですが、私に会社から単身赴任を命ぜられ、先は何と現在通っている距離の半分の所なのです。普段通っている距離の半分の所に単身赴任というのです。でも単身赴任ということは一人で生活しなければならなく、親戚一同が集結して親戚会議を開きました。親戚が皆、私を見送りました。私は一人生活です。そんな寂しい時に夜空が電光石火のように光り、戦争場面です。あぁ〜いやな夢ばかり。 今日は素晴らしい夢を見るぞ〜。
年月日 内容
2003年2月28日 小生は昔からライターが好きです。一年位前から自宅で無くしてしまったと思われるアルフレッド・ダンヒルのライターとZIPPOの銀ムクのライターが見つかりません。10年以上前に購入した思い出のライターです。何か寂しいので今日、ZIPPOのライターを2つ買いました。本当にいいですね、あのオイルの香り、ZIPPOライターは最高と思っています。
 ダンヒルもブタンガスを注入し滑らかな点火、そして消化の「カチッ」、何とも言えない手ごたえ、本当に良いと思っています。ダンヒルのライターはもう一つ持っていますが、普段はもったいなく使用していません。小生が持っている他のライターとして、マルマンICライター(大変懐かしい)などを持っていますが、これからはデュポンやカルチィエなどのライターを手に入れたいと思っています。
年月日 内容
2003年1月12日 今日は三連休の真ん中の日です。カブト虫の幼虫の成長状態を確認しました。2つあるケースの内、ひとケースだけ確認しました。もう少し大きく成長していると思っていましたが、小さ目でした。でも、これからの急成長を期待して元に戻しました。幼虫の成長状態をデジカメに収めましたので、ここをクリックして下さい。
 幼虫の成長状態を確認後、秋川駅の近くにある「とうきゅう」に行って着ました。ゲームセンターのUFOキャッチャーで遊んで楽しい一日でした。
年月日 内容
2003年1月8日 今日は義理父の命日で、八王子にある上川霊園にお墓参りに行って来ました。先日に降った雪が日陰では未だ沢山残ってました。いつも帰り際に霊園内にある池を覗くのですが、今日は5p程の霜柱を一緒に見に行った奈々と「ザクザク」と歩き池の辺に到着。すると2〜3pの氷が張っていました。氷の奥に大きな錦鯉を確認することが出来ましたが、水温が低いためか殆ど動かない状態でした。やはり錦鯉は餌を与えると「パクパク」と食べる時期が一番良いですね。
年月日 内容
2003年1月5日 いよいよ明日から仕事始めです。そんなに長くもない9連休も時の経つのは早いものです。もう明日から仕事かと思うと、あと9日休みたくなるのは子供も大人もかわらないのではないのでしょうか(笑)。よし、この一杯を飲んで明日から頑張るぞぉ!と思うのも夜だけで一夜明けて朝になるとまた気が重くなるのは皆同じでしょうね(笑)。
 元旦にあともう少しで死にそうなくらいに飲みすぎたのに3日の日には妻の実家に行き「八海山」を頂き、4日の日には仲人の家に行き「久保田万寿」を頂きました。今年も酒をたらふく飲めた新年となりました(笑)。そんな銘酒ばかり飲んで大丈夫と心配されている方もいると思いますが大丈夫です。心配無用です。今は「大関のものも」を飲んでいるので明日から平常(正常)勤務出来そうです(笑)  ・・・では、おやすみ〜ちぃ。
年月日 内容
2003年1月2日
謹賀新年
新年、あけましておめでとうございます。
 昨日(元日)は朝から晩まで飲んだくれていて、二日酔いで大変でした。あともう少しで本当に死にそうでした (^ー^)。昨夜はトイレに十数回も駆け込み、過去に無い失敗でした。今日は15時頃まで寝ていて、18時頃にやっと二日酔いから醒めました。二日酔いで苦しい時は、もう二度と酒を飲まないと決意できるのですが、二日酔いから醒めると何故かまた酒を飲みたくなるのは私だけでしょうか (^O^)。何はともあれ2003年は明るい年になって貰いたいものです。
年月日 内容
2002年12月24日 いよいよ冬休みへのカウントダウン。あと3日です。いつになってもいくつになっても連休はいいですね。早く来ないかなぁ〜正月休み。おっと !!! その前にサンタからのプレゼントをセッティングしなければ。
 小生が小さい頃から思っていたけれど、何故クリスマスと正月のビックイベントの間にわずか一週間しかないのか良く分かりません。もう少し間を空けて楽しむことが出来ないことか不思議でなりません。クリスマス休み3箇月、正月休み3箇月、春休み3箇月、夏休み3箇月で一年12箇月に何故ならないものかと思う今日この頃です。
年月日 内容
2002年12月15日 先週は購入したばかりのPCが初期不良で大変でした。不良内容は、CR-Rの書き込みができない、及び音楽CDの再生ができない現象でCD-R/RWドライブの不良でした。12/5に不良であることが概ね判明し、12/6に1.2.1コールセンターに電話したところ現象から初期不良だろうということで、翌日代替装置が到着しました。それから代替装置の再セットアップや約2GBのデータ移行等で大変でした。現在は正常稼動中です。
 今日は子供のクリスマスプレゼントを買いにいきました。小学生である子供もまだサンタがいると思い込んでいるから親も大変です。二男が最近では、「サンタクロースは本当はパパなんでしょ」と薄々分かっているようです。しかしそんな時は、サンタクロースが深夜の3時ごろに風呂場から入ってくることを言っていますが、何時までしらを切れることやら。来年当たりは、ばればれになると思っています。一番ちびのななには小学校3年生位まで夢を持たせたいと思っています。因みに小生が子供の頃、ずーっとサンタを信じていましたが一度もサンタは来ませんでしたので、絶対いないと思っています(笑)。
年月日 内容
2002年12月2日 昨日は亡き父の一周忌をご親戚の方々のご協力もあり無事に終えることができました。12時半から始まった会食も2時半には終了し、その後我が家に親戚中の方々が集まり夜遅くまで亡き父の思い出話などで盛り上がりました。本当に良い供養になりました。
 先週の27日には、子供が通う小学校の開校記念日で休みだったものですから、小生も休暇を取得して家族でディズニーランドに行って来ました。平日の水曜日であり、ディズニーシーも出来たことから来客者が分散し、大分空いているかと思い行って見たのですが、込んでいましたね。古くからあるアトラクションは平均10〜30分程度で空いているのですが、最近出来たアトラクションは一時間以上の待ち状態でした。最近ではファーストパスとかいう制度があるようですが、意味が判らなかったので利用しませんでした。「なな」にくまのプーさんとかいう新アトラクションを見せて上げたかったのですが、80分待ちだったのであきらめました。この日は7時半頃にランドを出て途中で夕食を摂り、家に着いたのは9時半頃でした。子供達の良い思い出になったことと思っています。デジカメで撮った写真をまた掲載したいと思っています。
年月日 内容
2002年11月23日 メインパソコンが調子悪く、また忙しかったのでやむを得ないのですが、大分、日記をサボっていました。@ラジコン作り、A調子が悪くなったパソコンのデータ採取、B新規購入したパソコンのハードウェアセットアップ・各種設定、C調子が悪くなったパソコンのOS再インストール などなどいろいろ忙しかったです。今回購入したパソコンは、VALUESTAR VC500/4DでCPUがIntel Pentium4 2.4BGHz、OSがWindowsXP、17型TFT液晶ディスプレイ と大変快適です。液晶ディスプレイについては15型でもよいかなぁ・・・と思ったのですが、やはり高価にはなりますが17型を選んで正解と思っています。最近のアプリケーションは画面一杯にいろいろな窓が開く傾向にあるので17型にして1,280×1,024ドットの解像度に設定して使用すると正に快適です。これで正月は快適に暮らせそう(笑)。来週は亡くなった父の一周忌なのでまた忙しくなりそうです。
年月日 内容
2002年10月31日 明日から11月です。朝晩は大分冷え込んで来ました。毎朝、鯉や金魚に餌をやっているんですが、水温が大分下がってきているので餌を控え目にしています。真冬には数センチの氷が張るほど寒くなるので、何らかの対策を検討しなければ・・・と思っている今日この頃です。では、お休みぃ〜ちぃ。
年月日 内容
2002年10月26日 日記を大分サボっていました。今日はカブトムシの幼虫の様子とマット替えを行いました。朝からあいにくの雨でしたが、屋根のある下で作業を行いました。3ケースある内、ひとケースは全滅、もうひとケースは成長が今一、残りのひとケースは成長良好でした。マット替えは2ケースに分け、同じビートルマットを使用しました。マット替えをすると成長が著しく良化する場合と著しく悪化する場合があるので若干不安です。その結果は、一ヵ月後に様子を見ようと思っています。さぁ〜、如何なる結果になることやら。
 現在の幼虫の様子を写真に納めました。幼虫の様子は、ここをクリックして下さい。
年月日 内容
2002年10月5日 今日はいろいろ忙しかった日でした。朝は鯉・金魚の世話。そしてクワガタの世話。その後は先日完成したラジコン(ディアボロ)のエンジンを回しました。まだ新品エンジンなので慣らし運転です。一般的には2タンク程度の慣らしが必要ですが、今日は3タンク程度の慣らしを行いました。今ひとつの吹き上がりですが、まぁまぁだったかなぁ。京商に標準実装のエンジンもそうでしたが、エンスト時、たまにピストンがシリンダに噛む時があるのだけど・・・何故だろう。そんな時の回避策はエンジンには良くないと思いますが、ハンマーでピストンを叩きます(笑)。午後は2〜3年ぶりに広田さんにお会いしました。水晶を頂きありがとうございました。一番大きい水晶は、なんと「なな」がゲット。広田さんからの帰り道は、あと数日で4歳となる「なな」のケーキを買って、夕刻にお誕生日会を行いました。その後、今日は八王子の花火大会なので、ほんの少し花火を見に行きました。花火もいろいろなパターンがあり、年々凝ってきていますね。その後は、ラジコン(スカイラインGTR(R34))の組立を行い半分位は完成しました。そして酒を飲みながら、今こうして日記を書いている最中です。R34が完成しましたら、また掲載したいと思います。
年月日 内容
2002年10月1日 台風21号の上陸ニュースを聞いて慌てて家に帰りました。街道も雨のため大変込んでいて自宅に着いたのは午後7時半を過ぎていました。家に到着し早速、近所の方から頂いた幻の酒、越野寒梅を堪能しました。本当に美味いです。越野寒梅には昔から深い思い出があります。それはバブル崩壊前に、とある会社の本部長さんが今年は二升しか手に入らなかったけど、その内の一本を酒好きのこの私に頂けるというのです。そんな貴重なお酒をひとりで飲み干すわけにもいかないので、小生が幹事を勤める際にみんなに差し出すことになりました。幹事で忙しく、ひと段落がつき、さて飲もうと思うと・・・仲間のひとりが申し訳なさそうな顔をして「梅ちゃん、悪い・・・全部飲んじゃった」というのです。差し出された一升ビンには本当に一滴も入っていませんでした。本当にその時はショックでした。バブル絶頂期には、この越野寒梅が一升で一万五千〜二万円もした時代があり、更にはいくら欲しくても年間生産量が決まっていることから手に入らない時代がありましたね。入手出来ないから幻の酒というのか、小生のように入手出来たけど飲めないから幻の酒というのか良くわかりませんが、とり合えず幻の酒です。バブル崩壊直後も越野寒梅と他の酒4本位の抱き合わせ販売なんていう時期もありました。現在では大分価格が落ちてきて8〜9千円前後でしょうか。それでも普段飲んでいる2リットルで880円の酒から比較すると手が届きません(笑)。
 越野寒梅の他に小生がすごく飲みたいと思う酒は久保田や八海山でしょうか。手頃な価格で美味いと思うのは剣菱でしょうか。でも普段飲んでいる2リットル880円の「大関のものも」が一番美味いかも・・・(笑)
年月日 内容
2002年9月27日 18年位前に会社のスキーツアーで同じバスで知り合ったミスターSUGAWAさんと飲みに行きました。ミスターSUGAWAさんは昔から飲むと大変朗らかになり、すごいパワーを秘めています。この日も先週に駄目になった下の歯を抜いたので「スースーして話しずらい」と言いながらもすごいパワーで話しまくり、初対面である沢山の人々と話し掛けては大ブレークしていました。この日は午後6時から飲み始め5軒のお店をはしごしました。2軒目と5軒目が同じお店というのも大変笑えます。最後のお店を出たのは、午前3時半でした。明日は上の歯を抜くんですごく嫌がっていましたが、もう明日になってしまったので本当に歯医者に行けたのでしょうか。小生は午前4時半頃に自宅について、起きたのは午後7時でした。普段は午前9時には起きるのですが、今回は本当の飲み疲れのようです。帰るときには、あいにくの雨で二人ともびしょ濡れで、これが本当の水も滴るいい男二人組みでしょうか(笑)。また今回も仕事している時間よりも飲んでいる時間の方が長かった。大笑いです。数学的に表現するとこんな感じでしょうか(笑)。
  仕事時間(8時間) < 飲み時間(9.5時間) <睡眠時間(14時間)
年月日 内容
2002年9月14日 9/12に念願だった京商スーパー10 4サイクルエンジン仕様の マクラーレンBMW F1GTRの注文を電話で行ったが、何処も在庫無しの状況。東京、大阪、博多のラジコン通販に電話で問い合わせしたが、何処にも在庫が無いとのことでした。どうやらメーカからの入荷が無いようだ。確かに少しタイプが古いかなぁ。仕方なく9/12から三日間かけて再検討し、本日注文致しました。その検討結果は以下の通りです。
 ・HPI社ナイトロRS4-3 ランボルギーニディアボロGTR
 ・TAMIYA社TG10    カルソニックスカイラインGTR(R34) です。
到着は二日後位らしい。到着までにボディー色の検討を行う予定です。出来上がったら、また掲載します。
年月日 内容
2002年9月11日 この間、ラジコンのエンジンを回したら、またラジコンが欲しくなってしまいました。今度は念願の4サイクルエンジンにしようと思っています。車種は京商スーパー10FW-04 4サイクルエンジン仕様の マクラーレンBMW F1GTR と思っています。選択理由としては、本物のマシンが早いこと、またスタイルが良いことですかね。いつものようにデカールは控えめにして、シックに茶系の塗装にしようと思っています。
 今日、注文のため電話したら午後8時までの受付で間に合わなかったので、また明日電話注文しようと思っています。何せ4サイクルエンジンは高いので今回は一台だけになりそうです。本来ならピュア10のスカラインGTR R34も欲しいのですが、今回は止めておこうと思っている次第です。ハコスカGT-Rも是非作成したく、いろいろ探したのですが、1/10スケールのエンジンカーキットは何処にも無いですね。数年前であれば手に入ったのですが、今は無理なのかなぁ。ハコスカGT-Rなら塗装色や変更箇所等が決まっているのですが、マクラーレンについては、変更仕様(箇所)が頭の中にありません。フェアレディ 240Zのあの茶色を採用したいと思っていますが、マクラーレンには似合うかなぁ。本当に悩むところです。今日も悩みながら寝たいと思います。では、お休み。
年月日 内容
2002年9月1日 ここ2〜3週間位前からインターネット及びメールの送受信に時間がかかり、おかしいなぁ〜と思っていました。ADSLモデムやルータの電源をOFF/ONしながら使っていましたが昨夜、時間をかけて調査しました。すると無線LANでは問題なく使用でき、ルータからケーブル接続している環境ではどうも性能がでません。HUBを確認するとLEDが点灯したり点滅したりしているのでどうやらリンクが確定していないようです。そこで、そのHUB(ELECOM製LD-HB4)の故障と疑い、早速新しいHUBを本日、買って来ました。交換すると見事に正常動作してくれました。因みに新規に買ったHUBはコレガのCG-FSW5A(B)です。価格は4千円ちょっとでした。確か4〜5年前、HUBといえば8ポート100MbpsスイッチングHUBで8〜10万円はした高価なものでしたが、最近では1万円以下で購入できるから驚きです。大分安くなりましたね。やはり無線LANが出始めたことから、有線LAN系機器が大分安くなってきているようです。しかも今回購入したHUBは、10Mbps,100Mbps,カスケード接続も全てオートネゴシエーションなので何も考えなくても使えるというのも驚き(現在の業界標準?(笑))です。更にACアダプタは本体内蔵となっていてコンセント周りも大変すっきりしました。出来れば無線LAN/有線LANの構成で使用した方が、今回経験したように切り分けが出来ていいかも知れませんね。以前はコレガの無線アクセスポイント(APRS-11)が故障した時には、有線LANで切り分けを行った次第です。因みに現在はNECのAterm WBR75Hを使用していますが、今のところ快適に使えています。小生のように常時通電だとやはり寿命が短いかも知れません。経験上、無線アクセスポイント(ルータ)が1〜2年、HUBが3〜5年程度でしょうか。
何はともあれ、また快適にインターネットが出来そうです。目出度し目出度し。
年月日 内容
2002年8月31日 今日、成虫になったオオクワを菌糸ビンから取り出しました。取り出したオオクワは、♀ばかり4匹でした。先週に菌糸ビンから取り出したオオクワと合わせると♂1匹、♀6匹です。若干サイズが小さめですが、オオクワ初ですので大変満足しています。小生の「クワガタのページ」に写真を掲載しますので見て下さい。あと蛹が2匹、幼虫が1匹いますので成虫になり次第、またご報告したいと思います。
年月日 内容
2002年8月18日 昨日、今日と町会の夏祭りでした。8/17(土)午後から前夜祭、8/18(日)午前10時から本祭りで、昨日は途中から山車の巡行に家族みんなで参加しました。去年も山車曳きに参加しましたが、町会が一丸となる気がして、大変良いものです。小生も小学生の頃は毎年、この山車を曳いた記憶があります。
 我が町は中野西三町会で通称、西三と呼んでいます。町会広報紙によると、町会員が試行錯誤を繰り返しながら4年間の努力の末、昭和57年の祭礼直前に「手作りの山車」が完成し、この年の8/15,16に初めての巡行が行われたと記載がありました。最近では子供が居るせいか毎年、山車曳きに参加していますが、手作り山車とは知りませんでした。昨日の前夜祭は、迫力ある山車曳き風景を写真に納めたのですが、小生のデジカメ操作ミスにより誤って全て削除してしまいました。大変残念です。今日はあいにくの雨で、これまた残念でした。
年月日 内容
2002年8月7日 今日はあさひ銀行に行って来ました。7/26にキャッシュカードで現金を下ろした後にどうやら現金だけを取り、キャッシュカードを取り忘れたようです。
 それに気づいたのは、8/1で慌てて銀行に電話すると7/26以降の引き落としを確認して貰い、また悪用されていないことを確認して貰いました。一先ず安心です。その直後、キャッシュカードによる出金は出来ない(自動引き落としは継続して出来る)ようにして貰いました。
 一度、キャッシュカードによる出金システムをストップさせると数日後にカード再発行の案内が郵送で送付され、それを持って銀行で手続きをしなければならないシステムのようです。何せカードの取り忘れは、初めてだったのでいろいろ戸惑いました。再発行の手続きを完了後、再発行されたカードは一週間後位に自宅宛に郵送されるらしいです。取り合えず目出度し目出度し。
年月日 内容
2002年7月31日 今日は7月の最終日。明日からは8月の始まりです。8月はいろいろな意味で良い月になりますように・・・
年月日 内容
2002年7月28日 今度の11月で二十歳となる姪が来て、パソコンを買いたいので一緒に行って欲しいと頼まれ電気店に行ってきました。B5サイズのノートパソコンかなぁと思ったら、15型TFTタイプのノートパソコンが良かったらしい。最終的に購入したのは、NEC LaVie LC500/3D(CPU:Pentium4_1.4GHz、OS:Windows-XP、CD-RW/DVDドライブ搭載などなど)であった。最近のノートパソコンも高機能・高性能になり、大変手頃感が出てきましたね。そして種々アプリケーションソフトが付加されていて申し分ないですね。先々週は姉(二女)夫婦が、NEC LaVie LL500/3D(CPU:AMD Duron、OS:Windows-XP、DVDドライブ搭載などなど)を購入し、今月はNECシェア拡大(巻き返し)に貢献できた月でした(笑)。段々XPに移行されていて、いつまでもMeでは何となく心苦しく感じています。XPにUpdateしたいけどHW及びSWに不具合が生じても面倒だし、小生は当面Meでいいや。
年月日 内容
2002年7月27日 昨日は、昔の仕事仲間の親睦会がありました。親睦会仲間は、小生が入社して間もない頃なので20年程前の先輩方です。年に数回、この親睦会を実施しています。仕事が終わると即効で会場に向かい、昔懐かしい話で大変盛り上がりました。盛り上がった後は、定番のカラオケです。小生も入社当時に流行っていた歌などを歌いましたが、何とか歌えるものですね。昨日は終電前で帰宅することが出来ました(笑)。
 今日は姉夫婦や甥、そして我が家全員で鱒釣りに行ってきました。場所は、東京都唯一の村である檜原村の奥地です。桧原村と言えば母の実家があり、また八王子からも近いことからもよく出かけます。自然が多くあり、大変良いところです。具体的には、近日中に出来事コーナに掲載したいと思います。
年月日 内容
2002年7月20日 今日はすごく暑い日でした。昨日は、クワカブ取りで帰りが今日の1時になってしまいました。車を運転するものですから酒は飲んでいなかったため、家に帰り1時から酒を飲み寝たのは3時になってしまった。こんな日くらいは飲まずに寝れば良いのだけど、やはり飲んでしまいますね。小生の一番の趣味は酒かも知れません(笑)。
年月日 内容
2002年7月19日 今日は仕事を終えた後、子供を連れて姉の住む山梨県にクワガタを探しに行く計画を立案し、計画通りに実行しました。午後8時過ぎに家を出て9時ちょうど位に姉の家に着きました。着いたと同時にクワガタ探検に出発し、約2時間程度無我夢中で探しました。結果としては、ミヤマクワガタ♂の小を一匹ゲットしただけでした。この日は、朝方が雨、日中は暑かったものの夜になると幾分冷え込むような気象状況であり、クワカブの活動が鈍かったようです。昨年は8月半ばの雨の日に取りに行ったものですから収穫はゼロでした。昨年の教訓を生かし今回は事前に姉がクワカブ収集プロの仲間に教えられ、且つ共同で7/18に既にゲットしていました。何とゲットしていたクワカブは
  @ノコギリ♂(中)2匹、♀(中)1匹、
  Aコクワ ♂(中)1匹、♂(小)1匹
  Bカブト ♂(大)2匹、♀(中)1匹  の合計8匹でした。
カブト♂1匹を姉の家に置き、全て貰って帰りました。子供も夏休みに入り、最初の良い思い出になったものと思っています。小生の夏休みには、仕掛けをつくりクワカブをゲットしたいと思っています。
年月日 内容
2002年7月18日 カブトムシの幼虫が蛹になり、成虫になるのを待っていました。この日、会社から帰宅し、もうそろそろ成虫になる頃だなぁと思い、カブトムシケースに耳をかたむけると、何やら「がさがさ」音がしたものですから、慌ててケースを明るい所に移動し見ると見事に成虫になっていました。4つのケースに分けられたカブトケースを開けると全て(10匹程度)が♂ばかりでこれまたビックリ仰天しました。試験的に5月初旬に羽化したカブトムシだけが♀で後は全て♂というのも大変珍しいです。この写真も掲載したいと思っています。
年月日 内容
2002年7月14日 13日は朝帰り、そして新盆準備、そして迎え火、親戚の方々が多忙の中に来て頂き、大変良い供養になりました。供養といえば、飲み食いが最大の供養と聞いていますし、小生は酒が大好きなので沢山飲みました。そして今日は朝早くから近所の方々、兄弟、お寺の住職も集まり、また飲み食い。本当に忙しく沢山酒を飲んだ土日となりました。
年月日 内容
2002年7月10日 台風6号がやって来ました。各地では既に被害が出ているようですが、大変ですよね。被害が少なければいいのだけど・・・話は変わりますが、そろそろクワカブの季節にになりました。子供もクワガタを最近になり可愛がっています。あきると小生の出番です。小生は、昨年の夏から一生懸命に世話をして今年の5月頃からコクワガタが冬眠から目覚めました。本当に嬉しいものです。カブトムシも今、蛹になり成虫になるのはもうすぐです。但し、鈴虫は死んだみたい(笑)。実験的に行ったカブトムシは5/1に成虫になっています。因みにメスです。また実験的に行ったカナブンも4/末頃に成虫になり、現在も飼育中です。この二匹は一足早く羽化したため、間が悪そうにしているから笑えます。カブトムシが成虫になったら子供達にあげることになっていて責任重大です。成虫になり次第、また掲載したいと思っています。
年月日 内容
2002年6月22日 今日は昨日飲み過ぎたので一日何もやっていません。あえて言えば池の水買え位かなぁ。
年月日 内容
2002年6月8日 3ヶ月もサボっていました。最近体調が優れずまいりました。連休中には畳半分程の池を作りました。今、飼っているのは錦鯉や金魚です。錦鯉や金魚も飼ってみるとなかなか面白いです。趣味のコーナにでも掲載したいと思っていますが、何時になることやら。乞う期待。
年月日 内容
2002年3月9日 昨晩から子供たちに「連れて行け」とお願いされていたポケモンセンタートウキョーに行って来ました。小生自体、このポケモンセンターと言うものの実態を分かっていないので、事前にインターネットで調べておきました。株式会社ポケモンの商品を販売しているところのようです。以前から大人気だったポケモンも大分人気が薄れたかと思っていましたが、子供たちに聞くとまだまだ人気のようです。数多くあるキャラクターの中で小生は30から50程度知っています。今回、買い物に付き合い知ったのは、「ゴマゾウ」です。奈々が大分好きでポケモンセンターに入ったと同時にゴマゾウの"ぬいぐるみ"をゲットしました。これがゴマゾウかと思いました。昭和30年代生まれた人が見たら、「なんだ多摩動物公園で売っている像のぬいぐるみの現代版か・・・」と思うと思います。子供達は沢山の商品をゲットしました。約1時間30分程度ポケモンセンターにいて、折角東京まで来たのだから、この辺で何処かで遊んで行こうと思いついたのが東京タワーです。さすが思いつくところが昭和30年代です。現代のワカモン(ポケモンではありません(笑))であれば、レインボーブリッジを渡りお台場でしょうか。東京タワーへは今回を入れて4〜5回程度行っています。小生は馬鹿なのか高いところか好きですね。デジカメに綺麗な写真を納めてきたので、また紹介したいと思います。
年月日 内容
2002年2月16日 インターネットで注文していた8M版のADSLモデムが本日送付されて来ました。早速従来から使用していた1.5M版ADSLモデムと交換を致しました。詳しくはここを見て下さい。モデムの交換は速やかに行いましたが、肝心なNTT東日本の切り替え工事が3月頃になるとの連絡が2/15にあったようです。現在は1.5M版での使用となっています。切り替え工事が待ち遠しいです。
年月日 内容
2002年2月8日 本日とうとうADSLの8M版の申し込みをインターネットから行いました。現在はADSLの1.5Mを使用していますが、どうも最近画像が多いらしく取り込みに時間がかかるような気がしてなりません。そこで思い切って申し込んだという訳です。それでも平均の測定結果は、900Kbps±3%程度の性能 (MTU(*1)/RWIN(*2)の値を変更しましたがむしろ性能低下がでましたので現在では初期値) は出ています。果たしてどの程度の性能を発揮できるか不明ですが、勝負好きの小生としては勝負にでた次第です。回線局からの距離で一般的には、2Kmを超えたあたりから極端に性能が落ちるようですが、果たして結果はどうでしょうか・・・・ADSLモデムの購入手続きも行ったので、後のお楽しみです。またシステム導入後、結果をお知らせ致したいと思います。
 (*1)MTU : Max Transfer Unit
 (*2)RWIN : Receive Window Sizu
年月日 内容
2002年2月6日 本日は勤め先の会社でTOEIC(Test of English for International Communication)の試験がありました。小生は十数年程前に一度TOEICの試験を受けたことがありますが、その点数は決して人様に言える点数ではありませんでした。従って、週一回火曜日に英語の自主勉強をして約半年間頑張りましたが、今日の試験内容からも小生としては、まったくレベルが高く、また今回も低得点であることは確実と思っています。一緒に頑張ったメンバの方々を「出来事」ページにて紹介したいと思います。取り合えず頑張ったので3カ月程度休んで、また英語の自主勉強に励みたいと思っています。
年月日 内容
2002年2月3日
本日は故 父の四十九日の法要(注)でした。一日前の2日は大変良い天気だったのですが、あいにく本日は雨でした。でも幸いにも雪にならなくって良かったです。大変寒い日でしたが、ご親戚の方々のご尽力により無事に終えることができました。法要は、「松門寺」というお寺で午前11時から開始し、納骨はお昼には終えました。その後、手打ちそば処「桂川」に移動し会食を行い、その後自宅で最後の供養を行いました。寒い一日でしたが、ご親戚の方々には本当にお世話になりました。そのスナップ写真を小生の出来事ページにでも掲載したかったのですが、ソニーのビデオ兼デジカメを持っていったのですが、前の撮った写真でメモリがいっぱいになっていたようで撮ることが出来ませんでした。カメラ撮りをお願いした甥(将輝)にも何か調子がおかしいと聞かれたのですが、メモリがいっぱいであることに気づきませんでした。ソニーのメモリステッィクは標準で16MBしかなかったので買ったばかりのキャノンデジカメ(128MB)を持っていけば良かったと反省する次第です。でもビデオはちゃんと撮れていたので良かったです。今度、親戚の方が集まったらビデオ放映会を行いたいと思っている次第です。

  (注)四十九日の法要とは、調べによると「仏教では、死者はこの日、閻魔大王に最後の審判を受け、極楽従生できるか地獄へ落ちるかが決まるという考えがあり、死後四十九日間は、霊は家をただよっており、四十九日目に行き先が決まり、家を離れるとされる」大変大事な日のようです。
年月日 内容
2002年1月13日 HP更新で夜遅くまでやってます。もう朝の1時45分になってしまいました。12日の夜からHP更新でもう13日になってしまいました。でも明日は休みだから、まぁいいかぁ・・・ではお休み。
年月日 内容
2002年1月3日 新年あけまして。喪中ということから何処にも出かけていませんが、昨日今日と買い物に出かけました。かなりの人が買い物に出ておりましたね。特に毎年にぎわう福袋も沢山出ていました。2001年は失業率の悪化、終わりの見えない不況、IT不況、米国のテロ事件と全く良くない年でした。我が家では、父が亡くなり全く良いことの無い年だったので、今年は是非良い年になることを願っています。
年月日 内容
2001年12月31日 今日は大晦日です。普段なら大掃除で大忙しですが、喪中でもあることから控えめに掃除をしました。あまりにも障子紙が汚いものですから、一階の障子の張替をやりました。2階は来年にでも張り替えようと考えています。しかし、チビ3人がいると張替えたばかりの障子もすぐに穴をあけてしまうので今回も何時まで綺麗にいることやら・・・多分、正月そうそう穴をあけてしまう(先が開けていいかなぁ)でしょう。やれやれ
年月日 内容
2001年12月29日
12月24日に大変悲しい出来事がありました。小生の父が死去しました。父は69歳で何度か入退院を繰り返しては元気になり、一生懸命病気に立ち向かっていました。12/24の夜6時半頃に少し出かけると言い残し自転車で出かけていきました。自宅を出てちょうど200M程で倒れ、帰らぬ人となってしまいました。
 12/26に通夜、12/27に告別式と隣近所、会社関係、親戚関係、その他多数の方々のご支援・ご協力のもと葬儀を無事に終えることができました。年末の多忙の時期に皆さんのご尽力に感謝する次第です。
年月日 内容
2001年12月23日 今日は3連休の真ん中。そろそろ年末の大掃除をしなければと思い、また一日が無事に過ぎていきました。  午前中から買い物をして、サイゼリアにて昼食をとり自宅にかえりました。勿論、ファミリー全員で。夕飯はピザにしました。個人的には、パスタやピザよりもラーメンや吉野屋の牛丼の方がよいのですが、たまにはと思い子供たちの意見に賛成しました。でも食べてみればパスタやピザも捨てたものではありません。美味しかったです。夕飯後に酒を飲み、その後クリスマスケーキを食べて、また太ってしまう・・・よし、大掃除は来週に決定だ。。。。
年月日 内容
2001年12月5日 今日は水曜日なので、たまには早く家に帰ろうと思いました。いつもすぐ寝てしまい会えない奈々に会いたく、お土産を買って家に帰りました。奈々は大喜び、小生の持っているお土産ではなく小生に会いたかったのでしょう。3歳になったばっかりのただ一人の娘を大事に育てたいと思っています。二人のお兄ちゃんに囲まれ、たくましく育つ末っ子の奈々は、まるでクワガタのようです。
年月日 内容
2001年12月2日 今日は、日曜日です。姉の二男である「なおし」君が昨夜から泊り込みで遊びに来ました。自分の子供3人となおし君を連れて駄菓子やの「野口屋」に行って来ました。そのお店に子供たちがよくいくのですが、自分自身は今回で3回目となります。子供のころに良く行った駄菓子屋さんのことを思い浮かべ懐かしく感じました。