色はホワイトパール エンジンは車の命。スペックはこちら この白を維持するのには手入れが大変
冷蔵庫のようにハッチバックが開閉 リヤガラスが非対称デザインで面白い タイヤは 175/60/15 です
ステアリングにマニュアルシフトスイッチがあ
ります。実際に使用したが使用するケースは
皆無に近いかも・・・普段はフルオートに設定
小生はこのテールランプのデザインが良い
と思っています。
一様、アルミですが、何か安っぽい
3列シートにすると貨物スペースは全く
ありません
2列目のシートを前に移動しないとご覧
の通り、足のいればが全く無い(笑)
やはり3列シートをつぶしてこの状態が
ベストでしょう。3列シートはあくまでも
一時的な使用に留まるでしょう。
日産 キューブ キュービック
NISSAN Cubu 3

◆ 納車 : 2004年5月22日(土) ◆
1.納車
  4月に購入契約をした「日産キューブキュービック」が、5/22に納車されました。この前に乗っていたホンダのステップワゴンが6月に車検切れとなり、小生がインターネットで検索して7人乗りだったらこの程度の大きさがベターである旨を妻に話しかけると・・・妻も同意。何でも知人が乗っていて、以前から結構気に入っていたようでした。そんな話が出ると思いつきのように最寄の日産販売店(レッドステージ)に行き、その日に契約をしてしまった次第です。この車は3列シートで最大7人乗りが売りのようですが、3列目のシートはあくまでも予備的な使い方になりそうですね。
2.キューブ3 レポート
  早速、キューブ3のレポートをしたいと思います。
キセノンヘッドライト フロントフォグランプ オゾンセーフフルオートエアコン
ロック・アンロック
リクエストスイッチ
サイドウインカーランプ 175/60R15 81H ラジアル
早速、ゴミ箱などの必要な内装品を取付け中
3.小生のキューブ キュービック主要諸元
  ● 車体主要諸元
タイプ CR14DE EX エクストロニックCVT-M 6 (6速マニュアルモード付無段変速機)
寸法(全長×全幅×全高) 3900×1670×1645 mm
ホイールベース 2600 mm
トレッド 前/後 1460/1445 mm
最低地上高 140 mm
車両重量 1180 Kgf
車両総重量 1565 Kgf
最小回転半径 4.7 m
燃料消費率 16.8 Km/l
● エンジン主要諸元
形式 CR14DE
種類・シリンダー数 DOHC水冷直列4気筒
シリンダー 内径×行程 73.0×82.8 mm
総排気量 1386 cc
圧縮比 9.8
最高出力    72KW (98PS) / 5600rpm
最大トルク 137N・m (14.0kgm) /3200rpm
燃料供給装置 ニッサンEGI (ECCS)
使用燃料・タンク容量 無鉛レギュラーガソリン・41 l
4.さらばステップワゴン
  今まで乗っていた本田技研工業のステップワゴンです。あと1ヶ月でちょうど3年になります。走行距離は14,600Km 程度であまり走行していません。子供が居る割には綺麗に乗っていました。本来なら民間車検場で車検を取り、あと2年乗ろうとも考えたのですが、車両下取り価格も考慮して思い切って手放すことになりました。皆思うことですが、愛着があり手放したく無いですね。最後なのでクリーニングをして上げました。
ヘッドライトも綺麗に サイドも無傷です リア部はちょっと凹んでいましたが、4月に
板金屋に出し修正済みです
ななが手伝ってくれました ダッシュボードも綺麗に清掃 ジュータンも大変綺麗です
トランクには何も無い状態 やっぱり広いなぁ〜 ドア開閉部も綺麗に清掃
最初は手伝ってくれた「なな」も飽きて来たのか・・・遊び始めました (笑)
ななHOUSE 効果で高い所もへっちゃらです。
キューブ3 コックピット
5.参考にならない参考データ
  TOYOTA bB と NISSAN Cube3 と実車による評価(評価基準は小生の「感じ(*)や目測評価)をして見ました。見た目や「感じ」なので全くあてになりません。詳細は各社のパンフレットやCar雑誌で確認することをお勧めします。 
 (*) 人間は感じることの「感じ」が重要と思い、あえて評価基準を「感じ」で評価してみました・・・(笑)
幅も高さも全く同じ「感じ」。 ホイルベースで5Cm、全長で10Cm程度
Cube3の方が大きい「
感じ」。排気量気はbB
が1500ccなので100cc程度、bBが大きい
感じ」。
6.最後に・・・
  新車納車時には燃料が5リッター程度しか入っていないので、慌てて何時も行くガソリンスタンドに給油に行きました。そうするとスタンドマン(アルバイト?)が来て、「レギューラーでよろしいでしょうか・・・今日は洗車の方はよろしいでしょうか・・・」と訊くので、小生は「レギューラー、現金満タン、そして洗車は結構です」と簡潔に言った。しかし今日(今先ほど)の納車で洗車は無いよなぁ!! 更にそのスタンドマンは、次に「窓を拭いてもよろしいでしょうか・・・」と訊いた。マニュアル通りの対応に更に脅かされた次第です。小生も「この車、今日納車された新車だよ」とも言いたくなかったので「ハイ、お願いします」と言ってしまったが、あとで・・・この車、そんなに汚れていたかなぁ・・・なんて感じてしまった。(笑)
 ボディーカラーをホワイトパールにしてしまい「水垢」や「汚れ」が大変目立と思います。スタンドマンの方が訊くように、これは何かの「予言」や「予告」とも感じてしまいましたね。やはり無難なシルバー系の方が良かったかも・・・