飼育記録 (現在は残念ながら全て昇天してしまいました。)
写真 飼育日記
2004年
7月3日




タダさんから頂いたらんちゅうの稚魚です。30匹程度は居るでしょうか?金魚と一緒の水槽に入れたら、金魚がパクリ食べてしまったので、慌てて別の水槽に隔離しました。大事に飼育して、飼育レポートを適宜、掲載したいと思います。
2004年
7月4日


翌日にはご覧の通り、水槽に移しました。屋内の水槽と屋外の水槽に分けて飼育中です。
写真は屋内水槽です。
                       



ストロポ未使用で若干、ピンボケ状態。
元気良く泳いでいます。時々、エアーのブクブクで遊んでいます。
2004年
7月17日




                     


ここ数日の暑さで屋外で飼育している「らんちゅう」が全滅してしまった。結局、現在生きている「らんちゅう」は十匹程度だが、頂いた7月3日から比較すると大分大きくなった。現在は乾燥みじんこを主に与えているが、食欲が良い為か、ついつい餌を多目に与えてしまう。何せ「らんちゅう」は初めてなので仕方が無いが、立派な「らんちゅう」に成ることを願って、餌を毎朝与えている日々です。

         



2004年
7月26日

写真は無いが、家の水槽も毎日のように死んでしまい現在では4匹のみとなってしまった。
 本当に「らんちゅう」の飼育は難しい。

  巨大らんちゅう [2005年3月26日]
 本日、タダさんから「らんちゅう」を頂きました。見たことも無いすごく大きい「らんちゅう」です。
 タダさんが大事に育てた「らんちゅう」なので大事に飼育したいと思います。
 早速、小さな池に放しました。優雅で可憐に泳ぐ「らんちゅう」をご覧下さい。

 ★ 2005年7月20日
   大変残念なことに昇天してしまいました。

池には、3センチの金魚
一匹だけでした。


素晴らしく立派な
らんちゅう」です。


下の3枚の写真は拡大します。
写真をクリックして下さい。
2匹が仲良く優雅に泳いでいます これは本当に数万円はしますね これも頂きました、チビらんちゅう
  二日目の写真 [2005年3月27日]
 今日は日曜日で天候も良かったことから、らんちゅうの愛嬌ある泳ぎをデジカメに
写しました。
上の3枚の写真をクリックすると画像が 拡大 します。