日記と言っても小生の場合は、気が向いた時に記載しますのであまりあてにしないで下さい・・・(笑)

年月日 内容
2006年3月19日 今日は亡き父の墓参りに片倉に行って来ました。昨日よりも道路渋滞は大分改善されていたが、今日もかなりの道路渋滞でした。その後、義理父の墓参りや叔父の墓参りで上川霊園に行って来ました。八王子は随所に霊園があり、この時期は道路渋滞でものすごいのです。帰りはサマーランド経由で道路渋滞を回避しました。昼食は「むらたや」に立ち寄り、その後ダイエーに行き1000円ショップでミニミニ卓球台買って自宅に戻るり、子供と卓球を楽しんだ一日となりました。
 インターネットニュースによると、「ワールド・ベースボール・クラシック(WBC)日本は終盤の猛攻で6−0で宿敵・韓国を破り、決勝に進出。20日、キューバと対戦する」とのことだ。ここまで来たら決勝戦では是非、頑張って貰いたいものです。
年月日 内容
2006年3月4日 八王子にある戸吹湯ったり館に行って来ました。素晴らしい施設は無いのですが車で行けて手軽な事からたまには行きます。最近では子供が年頃になり、温泉に行きたがらないので男風呂にひとりで入ることが多くなりました。一時間の入浴後に一時間の休憩で丁度よいですね。その後は「むらたや」に立ち寄り、夕食がてら大好きなラーメンを食べるのが休日の良い過ごし方だったりします。
年月日 内容
2006年2月5日 会社の先輩のピアノ発表会に行って来ました。午後3時からの始まりなので、その前に床屋に行ってきました。発表は一人概ね5分程度の演奏です。一時間半位経過すると15分間の休憩が入り、先輩は後半の7番目位でした。先輩曰く、暗譜でないと弾けないと言う事で、殆ど楽譜を見ずに最後まで弾く事が出来、本当によかったでした。本人曰く「失敗した・・・」と言っていましたが、小生には失敗箇所が全く分かりませんでした。緊張していたようでしたが、ピアノを聴いている側からすると全く緊張感は感じられずに上手く弾けたと感じました。たまに生のピアノの音を聴くと心が和みますね。普段はオーディオでのピアノしか聴いていないので、たまには本当のピアノも良いものです。今日は沢山の素晴らしい演奏を聴けて大変満足した一日でした。 
年月日 内容
2006年2月1日 最近は、めっきり年老いた感じがしてならない。・・・と、言うよりも年をとったことも確かなのです。42歳にもなれば疲れが抜けない(髪抜ける(笑))感じがしてならないのです。増えて欲しい給料・賞与は増えない、増えなくても良い体重・中性脂肪は肥大化、伸びて欲しい業績・成績は伸び悩み、伸びなくとも良い爪や薄くなった髪は伸び続ける、本当に世の中は上手く行かないものです。でも・・・上手く行かない世の中や自分が一番満足している事に気付かないこともあるのでは無いか・・・なんて考えることが年老いた証拠なのかも知れない。自分はどちらかと言うと童顔で子供のような趣味を持っているが、考え方は年同等、若しくはそれ以上なのかも知れないと思っている。今何が一番幸せ?と言われたら、こんな事を考えている時間が一番幸せ、何て言えたら一番幸せなんではないだろうか・・・
年月日 内容
2006年1月21日 今日は雪が降っています。東京に雪が降ったのは、この冬初めてではないだろうか。来週末は家族スキーを計画しているが現地の様子をそろそろ窺いたいと思っている。来週に備えて、今日はスキー板などのコンディションをチェックしようと思ったが、この雪では何も出来ない。明日は晴れていただかないと本当に困るなぁ〜。今日は、オークションで出品していた品が落札されたので、発送する位の事しか出来ない。いろいろ用事があるのにこの雪で本当に困ったものです。
年月日 内容
2006年1月16日 ここのところ天候が悪い、そのためか大変暖かい。小生が会社から帰宅し、クワガタのケースを見るとオオクワのメスがケースの上蓋によじ登っている。二回ほど叩いて20分後に見ると、もうその姿は無い。普通なら絶対に姿を見せないオオクワだが・・・この暖かさから春を予感したのだろうか?ならば良いのだが、不吉な予感。この3日間は氷も張らない暖かさです。今までであれば5センチ程の氷が張るのだが今朝も大変暖かかった。大雪に見舞われる異常気象、ここのところ暖冬、本当に不吉な予感です。
年月日 内容
2006年1月14日 今日は午後から久しぶりの雨でした。気温も普段よりも大分暖かい気がした。新潟や長野では大雪に見舞われ不自由な日々が続いています。二男は明日から学校のスキー教室に長野方面のスキー場に行くことになっているが、雪国の不自由さを体感するとともに雪の素晴らしさを体感するものと思っています。我が家でも1月末に毎度のスキーを計画しているが、今年は雪質はどうなんだろうかぁ〜なんて考えています。正月の疲れと、この寒さから風邪をひいてしまって、3日前に病院に行って風邪薬を貰って来ました。何でもインフルエンザが流行の兆とのことだったので、体調に留意し、仕事と趣味の両立をモットーに頑張りたいと思っています。
2006年1月9日 今年最初の日記となってしまいました。正月もあっ!っと言う間に終わり、そしてこの三連休もあっ!っと言う間に終わろうとしています。年が替わり、何はともあれ「謹賀新年」。
 昨年も天災・人災が多い年だったが今年こそ良い年になることを願っています。今年は株価(日系平均)も持ち直し、上々のスタートとなったと思います。我々が豊かな生活を送るには、まず企業の好業績も無くてはならないものと信じています。2006年 「戌年」こそ、我々庶民の期待に答え、たくましく、明るく、そして大きく「吠えて」頂きたいものです。・・・うっ〜ワン!
年月日 内容
2005年12月31日 大分日記をサボってしまった。但し、決して趣味をサボっていた訳ではないのです。納会ではアルコール大量摂取はしたり(笑)、一昨日は秋葉原に真空管アンプ(AU-111)の交換部材であるコンデンサーを買いに行ったり、それはそれは中々ハードでした。昨日は正月の買出しと、バイアス電源周りのコンデンサーを交換し、その後長時間のレコード鑑賞でした。バイアス電源周りのコンデンサーを交換したことで、10分程度に一回発生していた「バサバサ、ボサボサ」という小さな雑音が治りました。今、インターネットで購入しているB電源周りのブロックコンデンサーとカップリングコンデンサーが来たら再び交換する予定だが正月の間には交換は出来ないだろう〜、何せ1/3にコンデンサーが到着予定なのだが、1/4から仕事始めなのです。今度の正月は本当に短い。この後、大掃除や買出しのお手伝い/お付き合いを行う予定です。忙しい合間に聴く真空管アンプの音は本当に素晴らしい。
年月日 内容
2005年12月25日 今日はクリスマスです。ななにもサンタが来たようだ。
 この時期は何処の職場でも忘年会が大変多いシーズンです。小生の職場でも先日に忘年会があった。各鉄道会社やバス会社も、この忘年会シーズンを想定し最終時刻を伸ばしたりして対応している。この忘年会シーズンを終えても次は初詣対応で終夜運行を予定している。
 玩具メーカや鉄道会社も、この時期は大忙しなんだろう。
年月日 内容
2005年12月10日 昨日念願の賞与が出たので数ヶ月間の携帯無し生活から卒業したく、早速、携帯電話を買いに行って来ました。今度の機種はN901isです。携帯を壊してしまった時には、この機種が2万円もしていたのですが、それから僅か2ヶ月程度で新機種もリリースされたこともあり半値以下となっていました。従って、3台合わせて機種交換をしました。ちなみに小生が青、妻がピンク、長男が白です。小生の場合、携帯が無い間も全く不便さは感じませんでした、寧ろ携帯を持っていた不便さの方が大きいかも・・・あとは妻の提案でペアで指輪も購入しました。結婚指輪も14年も経ったので、そろそろ機種交換です(笑)。賞与もパッ!っと使ってしまえば後がさびしいですね、今から来年の賞与を指折り数えて待つことにします。
年月日 内容
2005年11月19日 昨夜は会社の仲間と「ボジョレー・ヌーヴォー」を試飲しました。17日0時に解禁されたボジョレー・ヌーヴォーを飲みながらの会話は最高です。一次会会場を出て、二次会会場に向う途中で仕事帰りの須さんと偶然にも一緒になりました。二次会でも再び爆笑話に花が咲きました。ちなみに二次会では5人だったのですが、ふっと気が付くと23時になっており、皆慌てて自宅に向いました。自宅に帰ってから、お土産に買ったボジョレー・ヌーヴォーを飲みましたが、飲み過ぎにより正直、あまり美味くなかった。
 今日は飲み過ぎで気分が悪かったが、真空管アンプの素晴らしい音楽で、悪い気分を吹き飛ばしました。
年月日 内容
2005年11月12日 今週は11/7の月曜日から連日連夜、真空管アンプキット作りに専念していました。毎晩、会社から帰宅後、急いで夕食/風呂に入った後、すぐさまアンプ作りです。毎晩、配線の半田付けに専念し、ようやく昨日(11/11)に完成しました。しかも23時30分に。それから主要部分の電圧チェック、そして音だしを行いました。さすが真空管アンプです、Tr アンプと比較すると音の艶が違います。24時30分まで音楽を楽しみ、その後モルツ丹沢水系ビールを呑み、25時過ぎに寝た次第です。
 コテペンは5〜6本持っていますが全てあまり良い物ではなく、こて先が直ぐに酸化していまい、ディスクサンダーにてこて先を削っては半田付けをしていたので大変作業性が悪かった。こて先は数多くのスペアを持っていけば良いのでしょうが、普段はあまり使わないため準備していなかった点が今回の反省点です。今日は作ったばかりの真空管アンプで音楽を聴いて6時間のエージングを行いました。
年月日 内容
2005年11月4日 昨日の飲み疲れで半日ほど優れなかった。そんな時に Hi-Fi オーディオによる音楽は最高です。特に何故だか夕方に聴く音楽は格別ですね。注文して置いた真空管キットを明日発送する旨のメールが発注元メーカーから届きましたが、来週あたりから真空管アンプの組立に忙しくなりそうです。素晴らしい音楽を聴きながらの半田付けもまた格別かも知れません・・・
年月日 内容
2005年11月3日 今日は長女の七五三のため早起きをした。長女ナナは生まれてから髪が薄かったために、この日のためにず〜っと髪を伸ばしてきた。お陰で大分髪が長くなり、寧ろ日々の暮らしにうっとうしさを感じていたようだった。七五三が終われば髪を切ってもいいことになっているらしく、ナナはうっとうしさから解放されるのを待ち好んでいるようです。七五三の艶姿はこちら
年月日 内容
2005年11月1日 ここ数年前からIP電話という言葉をよく耳にしますが、一般電話網を使う電話に比べて音声が悪いとかいう話をよく聞きます。小生の会社でも最近、IP電話を導入したのですが、使い方をよく知らない小生はてんやわんやです。我が家でも光通信にしているため、IP電話機に置き換えればIP電話として使用できるらしいのだが、面倒なので既存のままの状態となっています。
 IP電話とは音声をIPパケットに変換し、インターネットを経由して音声通話を行うサービスで、インターネットを使っている部分には通話料金がかからないというメリットがあるらしいが、我が家の場合、基本料金は別にして、実際の通話料は1,000円を満たないので、既存の電話機でもよいと思っている。
 伝達手段として、大昔なら電報があり、そして電話、そして今ではメール等に変化している訳だが、あと10年、20年したら、どんな伝達方法に変わっているのかと思うと、夜もグッスリ眠れます(爆)。
年月日 内容
2005年10月30日 ハンドルネーム:日月さんから、最近、ホームページが更新されていない旨のお便りを頂きました。確かに最近ではオーディオに凝っており、ホームページの更新が滞っている状態です。
 十数年前からデジタル、オーディオビジュアル(AV)、5.1CH などと言う言葉を聞き始めてから、すっかりオーディオは忘れておりました。ところが最近になり、再びオーディオに熱が上がり始めているのです。現在ではコストパフォーマンスの高いミニコンポが出まわっているのですが、小生の場合、昔懐かしいアナログのオーディオが良いと思っています。昔はHi-Fi (High Fidelity) なんて言う言葉をよく耳にしましたが、最近ではWi-Fi (Wireless Fidelity) なんて言う無線LANの規格パスの方が知名度が高いのでしょうかね。オーディオを好む人は、こだわりがあると思うのですが、このこだわりがなくなってしまったらオーディオの醍醐味はお仕舞いです。これからもオーディオだけでなく、何事にもこだわって生きて行きたいと思っています。
 日月さん、これで日記を更新しましたから・・・笑
年月日 内容
2005年10月12日 最近、我が家のマイブームがある。それは風呂上りのビールである。そんなの今頃ナニ!?、なんて言われるかも知れないが、小生は以前から日本酒党で、ビールにはあまり興味を示さなかった。ようは発泡酒でも満足して飲んでいた。ところが、サントリーのビール工場に行ってからは、ほのかに「モルツ天然水ビールの丹沢水系」のファンになっていた。何よりも絶対にビールは飲まない妻が丹沢水系のファンになっていた訳なのだ。最近では妻が率先して丹沢水系を買って来る。またグラスを冷やして二人で飲む丹沢水系は格別なのです。以前、日記でも評価させて頂いたが、やはり丹沢水系が一番美味い。ところが・・・欲しい時に丹沢水系が無い訳で、時たま困る事がある。何せ、妻も小生も丹沢水系でなければ満足いかないので、逆に困ったものだ。マジで丹沢水系は他のビールや発泡酒に比較すると美味いし、何よりも飲んだ後に頭が痛くならないですよ。但し、飲み過ぎはご法度です。
年月日 内容
2005年10月2日 今日は妻の買物に付き合い柚木町にあるアパレル店に行って来ました。買物が終わると少し早かったものの昼時期だったので、たまたま通りかかった「壱徹らーめん(*)」と言うチェーン店に立ち寄りました。壱徹らーめんは初めてでしたが、中々よい感じの店でした。味噌ラーメンを食べましたが結構、美味かった。その後、子供たちが陸部で上柚木公園陸上競技場に居たので、30分程度参観後、自宅に向かいました。今日は午後から大分気温が上がり陸上競技場は31.5℃もあったようです。
(*) 壱徹らーめん(八王子柚木店)のショートレポート
 チェーン店には思えないほど濃くと甘味があり、しっかりしたスープです。味噌を注文したのだが味噌に合う唐辛子があらかじめ入っていて、味噌好きを安心させる。麺に沢山の卵が入っているのか不明だが適度の腰があり、且つまったり、つるつるした初めての食感。チャーシューも美味く、味噌の部で85点を付けたい。餃子もなかなか美味く、お奨めできる。
年月日 内容
2005年10月1日 昨夜は職場で大変お世話になった先輩の壮行会があった。理由は山口県にある実家のご両親の面倒を看るため、泣く泣く職場を離れてしまう訳なのです。その先輩の名はオープンに出来ない為、この場ではYSさんとさせて頂き、そんなYSさんの思い出を書いてみることにする。まず、このYSさんとの初の出会いは、今から12〜3年前に遡る。YSさんはちょぴり髪が薄かったので、小生からみたらちょぴり怖かった。しかし、その頃から礼儀正しくまじめな方に思えた。その時にはそんな思い出程度だったが、今から9年程前の7月に偶然にも同じ職場となり、そこから思い出作りがスタートした。今、振り返ってみてもアルコールでオールになったこと、会社行事で子供たちを遊んでもらった事も昨日のことの様に鮮明に覚えている。YSさんと付き合っていて尊敬できるところが沢山あって、人生の上での教科書のようにも思っていた。そんな尊敬できるところを幾つか以下に箇条書きに残してみます。
 ・仕事に興味と好奇心があり不明なままにしない。
 ・人とのふれあいを大事にし、人の意見をとことん聴く。
 ・他人に甘く、自分に厳しい。
 ・超まじめ。
 ・遊びも真剣。・・・・ と言う具合です。

 楽しかった思い出を思い出し、以下に幾つか書き出してみました。
○人間が合体したら自動改札口を何人まで通過できるか、なんていう発案があり、このYSさん指導で行ったことがあるくらいだ。ちなみに2人まではパスし、3人目でフラッパゲートが閉まってエラーになってしまい、駅員さんに迷惑をかけてしまったことがあった。そんな調査結果をもとに、ではどの様に検知しているかについても熱く語ったりするのもまた楽しかった。
○「沖縄限定ボンカレーは沖縄以外でも販売しているのかなぁ?」という素朴な疑問をYSさんに聞くと、わざわざメーカーのお客様相談室に電話して聞いてくれて翌日にはちゃんとに回答してくれることも思い出しました。ちなみにその答えは時期限定で本州でも販売することがあるのだそうだ。
○H10年6/10(水)〜6/13(土)にYSさんが仕事の都合でタイ に出張することがあり、冗談で「タイの貨幣をすべて集めてそれをお土産に頂戴〜」と、飲み屋のおね〜ちゃんでも言わないわがままを言ったら、出張から帰って来た後に「ハイ、梅チャンお土産〜」って差し出された時には本当にビックリしてしまった。さすがの私も「日本円で返しますよ」と言ったら、「日本円でいくらでもないから本当にお土産!」とか言うのです。すべての貨幣を集めるのが非常に大変だったようで、特に大変だったのは一番小さい貨幣で、両替も出来ないし、そんな小さい貨幣は誰も持っていないとのことでした。結局はフロントの受付嬢が個人的にたまたま持っていたそうで、ほかの通貨と交換してくださいと、YSさんが言うと、日本円で言うと1円を満たない価値らしく、結局ただで頂いたのだそうだ。確かに超小額でも貨幣をただで貰うのは嫌だったと思います。
 お土産画像はこちらをクリック。

 そんな素晴らしいYSさんとも職場で会えなくなるのが大変寂しいです。10月から山口県という遠い実家に戻られる訳だが、何時かは再び会える事を願っています。
年月日 内容
2005年9月26日 昨日は台風で小雨の降る中、子供たちと石焼いもにチャレンジしてみました。石は庭に敷かれた一センチ角の小石を利用しました。時間は掛かったものの何とか石焼いもが出来上がりました。昔はよくやったのですが、最近はめっきりやっていないため、要領が分からなくってまいりました。
そんな写真は右からクリックしてご覧下さい。 写真1(準備中)/写真2(出来上り)
 明日は偶然にも3人の子供が同じ日に遠足に行くようです。無論、行き場所は皆違うのですが、楽しく思い出に残る日になるとよいと思っています。
年月日 内容
2005年9月23日 10日程前に愛用のN505i 携帯電話を誤って壊してしまった。携帯電話の無い生活が続いた訳だが小生の場合、何の支障も無い(笑)。若い女性であれば、半日も携帯電話が使用出来なければ生活が出来ないと言っても決して過言では無いのだろう。
 そのうちに購入しようと考えているが、先立つ物が無いことと、特段緊急性も無いことから購入は来月になってしまうのだろう。
 今日は3連休の初日だが、音楽を聴いた程度で一日が過ぎてしまった。明日は適度な用事がある訳だが、今回の3連休も「あっ!」という間に過ぎ去ってしまいそうです。
年月日 内容
2005年9月3日 本日は、サントリー武蔵野ビール工場に見学に行きました。また梨狩りにも行って来ました。自宅に戻ると、先週に羽化したオオクワの世話をしたりで、忙しい一日でした。日本のオオクワもムシキングのブームで大分値が高くなっています。一ヶ月程前に日本産オオクワを買い求めに行ったのですが、メスが3〜4千円、オスが4〜8千円と前年よりも1〜2千円程度相場が高くなっているようです。ペアで求めるとすると一万円を超えてくるので、さすがにあきらめました。最近では外国産のオオクワ系が安く買い求めれるため人気のようです。しかし日本産のオオクワは高いだけあって価値がありますね。羽化直後の写真はこちらからご覧できます。
年月日 内容
2005年9月1日 我が家に、三代目オスのオオクワの羽化を本日確認しました。初代オスのオオクワは千葉県産で、66ミリの大きさでした。その初代オオクワが、オス1匹とメス3匹を残しました。今回羽化したオオクワは、その長男ということになります。今まで我が家では、7月頃まで生きていたオオクワのオス(本日羽化したオスの父)が昇天し、成虫のオオクワはオス・メス共に居ませんでした。今回の羽化で三代目のオスのオオクワが誕生して大喜びです。以前、幼虫で購入したオオクワが2週間前に成虫(メス)になったので、この2匹が四代目であるオスのオオクワを誕生させることを今から願っています。上手く行っても二年後かなぁ〜と思っていますが、四代目のあととりができれば最高です。
 因みに、今回羽化した三代目の長男は67〜8ミリ程度ですが、そのうち掲載する予定です。
年月日 内容
2005年8月30日 普段は6時10分頃に起床するのだが、昨日は6時50分に目が覚めた、というより起こされた。いわば普段より40分程度寝坊してしまった訳だ。そんなことが脳裏にあったのかも知れないが、今朝は、子供たちを部活で早起きさせる妻の声を聴き、自分事の様に錯覚し、小生も間違って飛び起きてしまった。何とまだ5時半だったのだ。普段よりも40分も早起きしてしまった瞬間は、すごく損した気分となったが、「早起きは三文の徳」とよく聞くので、「三文の徳」を体感するために試してみた。けれど今日も何の得も無かった。そんな事情もあり「三文」を辞書で調べてみた。三文とは「一文銭三枚。値打ちのないこと。非常に安いこと。」とある。小生は何らかの得が必ずあると、ず〜と思い込んでいた。この歳になり、三文という意味を初めて知ったし、ショックをも感じた。
 よく店員さんに「お冷」をお願いし、「当店はセルフサービスです!」と店員さんに言われ、どんなサービスだろうと思い込んで、ず〜と待っているお年寄りのようなものだった・・・のかも知れない。
 「早起きは損得無し」とか、「お冷は自力で!」という日本語に改めたら、国民がどんなに幸せになれるだろう・・・と感じた一日でした。
年月日 内容
2005年8月25日 二日連ちゃんの飲み過ぎは本当に辛い。今日はアルコールを抜いて、こうして日記を書いている。今夜から明日の午前中当たりが台風11号の影響が大きいようだが、明日は大丈夫だろうか。関東地方は総雨量が350ミリ程度と予測されているが、今現在(21:52)は、風もそれほど強くも無く、また雨量も断続的に強く降ったり小降りになったりしている程度です。明日の通勤時は小降りであって欲しいが、こればっかりはハテナです。今日は早めに寝て、明日に備えるとしよう。
年月日 内容
2005年8月15日 今日は夏休明けの初日で大分疲れました。出勤でのバス・電車も乗客数が少なく感じた。明日・明後日当たりから出社される人も大分居るのだろう・・・。最近では幾つかのパターンに分けて夏休みを取得させる企業が多くなっているようです。フレキシブルな反面、企業として統制がとれないような気がするのだが、実際に取得された方はどうなんだろう〜なんて思うことがある。営業なら別だが、一般的な業種であれば一斉取得の夏休にした方が、皆平等に且つ遠慮することなく休みを取得できるような気がするのだが、一体どうなんだろうか? 一斉取得の夏休を推奨する小生は考え方が若干、年寄りじみているのだろうか・・・
年月日 内容
2005年8月14日 小生の夏休みも今日で終わり。土日を入れ9日連続だったが、過ぎてしまえば「アッ」っという間だった。この夏休みを振り帰ってみると、8/9は御宿に海水浴、8/11はお台場、8/13は地元の温泉に行った程度だった。小生の趣味も、この連日の暑さで特段、何もやっていない。後半の2〜3日は夕方から雨が降り出したりして幾分過ごし易かったが、前半は36℃を超えるような猛暑だった。普段、仕事で忙しい時は連休を利用してあれもこれもと考えるのだが、いざ連休になると、何もせずに一日が経ってしまうなんて事が何度かあった。
 明日からは、また通常生活に戻る訳だが初日は毎度辛いのだろうなぁ・・・と今から心配になった。
年月日 内容
2005年7月22日 昨日から子供たちは夏休みと言う超大型連休に入った。40日もの長い夏休みを子供たちは一体何をやっているんだろう〜、なんて思う時がある。上の二人は部活で忙しいようだ。明日も長男は新木場にある「夢の島競技場」に行くらしい。親としては、何でもやっていれば良いと思っている。問題は、一番チビのななだ。毎日、ごろごろと子豚のようにしているんだろうと思う。でも小学校に通ってから何人かのお友達が出来たらしい。その内の一人のお友達が「もも」ちゃんと言い、家も近いことからちょくちょく遊びに来ているようです。因みに、ももちゃんと言えば「家族紹介ページ」で、ななの大好きな人形で「もも」ちゃんを紹介しているが、このももちゃんとは違う(笑)。まぁ〜、すごい長〜い夏休みのスタート、子供たちは思う存分、夏休みをエンジョイすることでしょう。
年月日 内容
2005年7月20日 毎朝、タダさんから頂いた巨大らんちゅうに餌(乾燥赤虫)を与えるのが日課だったのですが、残念なことに本日、昇天してしまいました。いま思えば、2〜3週間前から餌の食いが悪く、岩の下に隠れていることが多かった。まして餌を与えても他のらんちゅうは食欲旺盛なのだが、巨大らんちゅうだけは、餌を全く食べない状況が続きました。昨日あたりの感想としては、エラは全く開かないようだった。もう少し早く気付けば良かったが、5月から6月中旬頃までの食欲は旺盛で、その反動で食が悪いのかと思っていた。まして、ここのところの暑さで少しバテ気味とも思っていたが、何かの病気だったのかも知れない。今朝、土に埋めたが、結局何の病気だかも不明な状況です。残る3匹の小型らんちゅうは変わらず元気なので、毎朝の観察と餌やりを継続していくつもりだが、何とも残念な朝でした。
年月日 内容
2005年7月18日 昨日に続き今日はカブト虫の観察に専念していました。蛹の状態で3匹いましたが、最後の羽化を確認しました。これで蛹は居なくなりました。本日羽化した3匹は全て♀でしたが、今年は6対4程度でメスの方が多かったでしょうか。
 最初に羽化したオスは密閉箱に入れていましたが、今日のこの暑さで昇天してしまいました。やはり密閉箱は高温になってしまい飼育には向かないようです。
 羽化直後の写真を撮影することが出来ましたので、ご紹介します。白い羽は本当に綺麗です。羽化直後の写真はここをクリックして見てください。
年月日 内容
2005年7月17日 飼育中のカブト虫の幼虫が7/13に成虫(♂)となり地上に姿を現した。その翌日も二匹のオスが姿を現し、その更に翌日もメスの姿を確認したため、本日全てのケースを開けて様子を見ることにしました。3匹程度が未だ蛹の状態だったが、その蛹だけそのままの状態にし、成虫となったカブト虫だけを別のケースに移す作業を行った。約35匹程度が成虫になったが、別のケースに移すだけでも大変な作業だった。今年は過去にない小ぶりだが、♂・♀半分ずつ位に分かれてくれて本当に良かった。これで4年連続で羽化成功となった訳だが今度は幼虫段階で糞100%とならないよう気をつけたいと思った次第です。また今年も加水、エサやりで忙しくなりそうです。
 羽化直後の成虫は下の「1〜3」をクリックしてご覧できます。
   123
年月日 内容
2005年6月25日 八王子は朝から暑かった。午後には32℃は超えていました。ナナの小学校の集団下校練習とか言うものがあり、それに付き合いました。何でも「大型台風が接近したと言う想定で、通っている地域ごとに集団で下校する」というものです。各地域には必ず班長(6年生)が居て、班長が先頭になり一列で下校します。炎天下の中、自宅までの道のりは1km以上もあり、歩きの早い6年生の後をついて行くだけでも1年生には少し過酷なようでした。しかし、昔のように縦の繋がりの無い現在の小学生には良い体験になったと感じました。
 その後はイトーヨーカドーに買い物に付き合いました。その後は歯医者に行き、かなり方タイトな土曜日でした。
年月日 内容
2005年6月23日 およそ2ヶ月ぶりの日記となってしまった。ここのところ毎日のように帰りが遅い事と、土・日はオーディオいじりで没頭して、日記を書く暇が無い事が主な理由です。昨夜も飲み会で自宅に着いたのは0時半頃だった。昨夜の二次会メンバーは「百、水、高、齋、段、そして小生」の6人でした。「百、段、そして小生」は11時45分まで楽しいひと時を過ごし、お店を後にしました。その後も家が近い「水、高、齋」は残っており、本日、氏に確認すると、2時まで居たと言うから驚きです。日記も飲み会のように粘りと根性で継続して行きたいと気持ちを新たにしました。
年月日 内容
2005年4月29日 今日からGWに突入した訳だが、我が家では特段、何処かへ行く予定も無い。長男・二男も中学でのクラブ活動や塾に通っていることから、なかなか予定も立たない。まぁ〜この時期は何処へ行っても渋滞で身動きも取れないことから自宅でのんびりと過ごすのも結構良いかも知れない。前々から普段出来ないことをGW中に行おうと考えているが、いざGWに突入すると何もやることは無いし、何もやりたくなくなるのは自分だけでは無いのだろう。GWに突入してから何かをやろうと考えている内にGWが終わっていた、何て言う事は良くある事ですね。どうやら今年のGWは、そんなことになりそうです。
年月日 内容
2005年4月22日 午後から成人病検診で渋谷まで行って来ました。空腹時のバリウム検査は本当に辛いものがあります。何と言っても愛煙家の小生としては6時間の禁煙は体に良くない、と思うほど。会社に戻った後も無駄なく完璧に業務を終え、午後6時からのアフター業務に再び専念しました。アフター業務とは会社の食堂で行われる毎月恒例の飲み会です。このアフター業務をおろそかにすると ビフォー業務(昼間の仕事)に悪影響が出ると考え、自慢では無いですが一度たりともこのアフター業務(飲み会)に欠席したことはありません(笑)。そんな基本姿勢と熱意のもと、アフター業務を無駄なく完璧に終え、今度はさらにアフター業務の2部(世間一般では二次会というもの)に突入する訳です。場所を替え、また気分を新たに侃侃諤諤な意見交換、また大変有益な情報交換(世間一般ではカラオケと世間話というもの)と、この日予定していた全ての業務を滞りなく終えた一日でした。因みに2部参加者は「佐、高、段、飛、土、人中、そして小生」でした。
 *登場人物は全て黄色(個人情報保護法に合わせて白から黄色に強化(笑))でシークレットにしているが、見えちゃっているかなぁ・・・笑
 マウスでなぞれば見えるだろう等の保守的な考えは御法度です(笑)。
年月日 内容
2005年4月16日 今日は買い物帰りに「シートベルト着用違反」でつかまってしまった。罰金は無く1点減点のようです。10年以上のゴールド運転免許が今日でなくなってしまったことになるが、そういった意味でショックでした。買い物の帰りにちょっとだからと思いシートベルトをしなかったのだが、そこを確認されてしまった。最近はシートベルト着用違反のほかに一時停止違反のようなかなり細かい点まで厳しくなっているので、運転時は注意が必要です。一時停止については、停止線の手前で確実に停止しないと駄目なようです。当たり前と言えば当たり前だが、停止線を越えての一時停止も違反なので特に注意したい。まぁ〜、10年以上も形骸化した運転免許更新も道路交通法を忘れかけていたので一度しっかり確認する意味でも良かったのかも知れない。

 昨夜は歓送迎会の二次会で、また Zoo に行って来た。メンバーは小生から左回りで「段、梅、菅、松、三、木、水、そして小生」の計8名だった。おもてなしをしてくれた「なおちゃん」トークは本当に面白かった。日々、精神的・肉体的に疲れた体の癒しにもなるし、ユーモアの向上が仕事の判断力の適切かつ迅速性にもつながり、やはり定期的なノミニケーションの必要性をつくづく感じましたね。なおちゃんのほか、えみこちゃんひろこちゃんのユーモアとハイテンポなトークに感謝です。職場の上司・先輩も大喜びで、お陰様で楽しい一夜を過ごせました。小生については普段、仕事で寿命を縮めているが、楽しかった昨夜のノミニケーションで半年は寿命が延びたって感じです。
 *登場人物は全て白色でシークレットにしているが、見えちゃっているかなぁ・・・笑
年月日 内容
2005年4月12日 毎朝、小さい池の水温チェック、および水温が13℃程度以上の場合は乾燥赤虫を「らんちゅう」や「金魚」に与えている。昨日、今日当たりは、それほど水温は高くなかったが、2月や3月に比較すると活動し易い水温になってきている。先週の日曜日には、冬眠中のオオクワを観察したが、どうやら生きていた。またセレベスヒラタも冬眠に成功した。早速、加水や餌を与えたが真夏のように活発には動かない。これから5月に入ると「らんちゅう」や「金魚」も活発になり、小生も長い冬眠から覚めたと言った感じになるのだろう。
年月日 内容
2005年4月2日 昨日は昔の職場の先輩と帰り際に一杯やって来ました。場所は府中駅近辺の居酒屋だったのですが、たまにしか行かない府中駅は本当にややこしいです。
 この先輩も 4/1 から仕事が替わったらしいのですが、4/1 の定期人事異動で多くの方々の異動がありました。来週以降は歓送迎会で忙しくなりそうです。
年月日 内容
2005年4月1日 今日から新年度入りです。小生の日記のページも替えて新年度入りです。
17年度こそ、よい年度になりますように・・・