我が家の出来事や小生の近況ということでご紹介いたします。


 2006年10月15日 ★ NISSAN KPGC10 ★
   本日は素晴らしい車に出会えました。日産のS20型エンジンを搭載したKPGC10という車です。この車が好きで、ラジコンも作ったほどです。(ラジコンのページに掲載) ハコスカGT−Rは大変古く、このS20型エンジン(DOHC)を搭載したGT−Rは、特に希少価値のある車なのです。小生はスーパーカーのように見るからに早そうな車にも興味ありますが、このようなグランツーリスモ・レーシングにも大変興味があります。高級乗用車でありながらレーシング仕様に開発された車は本当に興味があります。そんな実車(ラジコンではありません(笑))を写真にとりましたので以下に掲載いたします。T・I さん所有の車で大変美品です。本当に大事にされていることが伺えます。タコ足/マフラーを変更されているそうですが、エンジン音が何とも素晴らしく、レーシングカーそのものでした。

KPGC10
S20型エンジン
大変シンプルですね
初年度登録はS46年だそうです
この時代に160馬力ですからね・・・すごいです
(車体番号は本ページに掲載する際に消しています)
外観は大人しいですが、エンジンを始動すると
音はレーシングカーの迫力です

 モスキートさん所有のGT-Rが一位に輝く (2007年7月13日更新
  モスキートさん所有の箱スカGT−R(上に写る写真の車)が何と Nostalgic Hero 日本名車 BEST 50に選ばれ、何と一位となりました。これは本当に素晴らしい事です。モスキートさん、愛車を何時までも大事にお乗りください。以下のように雑誌のトップにも堂々と掲載されています。中については掲載できませんが、興味のある方は是非、ご購入して頂きたいと思います。

NostalgicHero 日本名車BEST 50 別冊
表紙から9ページに渡って掲載されています


NostalgicHero 8月号
こちらの157ページには小生が作成した
ハコスカGT-Rを、モスキートさんが
掲載して頂きました



 2006年9月9日 ★ 美寿樹の結婚式 ★
   姪である美寿樹の結婚式に行って来ました。美寿樹は初姪でもあり、美寿樹が誕生してから大変可愛がっておりました。美寿樹が小さい頃には沢山のプレゼントや玩具を買って与えたり、いろいろな所へ連れて行って遊んであげた記憶があります。そんな美寿樹ももう23歳になり、大変立派な大人になったことを大変嬉しく思います。
 場所は山梨県にありますホテル鐘山苑です。こちらの方では結婚披露宴を盛大に行う土地柄のようで、200名近くの参加者にはビックリしてしまいます。会場も大変大きく、また立派な庭園には本当に驚かされました。送迎付きでしたのでアルコールも気にせずに呑めました。雨も降らず最高な結婚式そして披露宴となりました。テル君そして美寿樹 いつまでも末永くお幸せに・・・

ホテル鐘山苑にて
(よしあき/なな/かつあき)
両親と兄弟でのショット 結婚式にて 友人からの祝福
あんなにも遠くからの
新郎新婦の入場です
新婦親戚代表のご挨拶(小生) 新郎新婦席 新郎二女による太鼓披露
キャンドルサービス 新郎/小生/新婦 ケーキ入刀とともに打上げ花火 サービスショット


 2006年8月14日 ★ 御宿海岸 (2006年) ★
   今年で5年連続の御宿です。しかし、今年は過去最大の道路渋滞でした。現地には10時頃(普段ですと8〜9時頃)に到着したのですが、到着した途端、台風の影響で小雨が降りましたが10分ほどで止みました。それからはすごい日照でした。海は台風の影響で遊泳禁止。帰りは道路渋滞が気になり、15時には現地をあとにしたのですが、海ほたるのパーキングで30分程入場待ち合わせがあった程度で後は順調に自宅に帰ることが出来ました。

御宿海岸にて 海ほたるにて


 2006年8月5日 ★ ベッカムの小屋が完成 ★
   生後間もないということで今までは玄関にゲージを置いてそこで飼っていたんですが、玄関が狭くって仕方ありませんでした。ベッカムも大分大きくなり、当初予定していた通り外で飼う事になりました。犬小屋を事前にインターネットで手配しており、昨日到着したものですから早速本日、犬小屋を組み立てました。この日は30℃を超える日でしたので本当に大変でした。これでも暑さを回避するため午前9時には組立完了しました。しかし、肝心なベッカムはこの小屋に入らないのです。まだ小さいからしょうがないですね。

組立完成 朝9時に作業完成したのだが本当に暑かった まずはナナが犬になり最終チェック


   その後、真夏の直射日光や真冬の大雪にも屋根があれば大分違うだろうと考え、夏休みの初日(8月11日)に屋根も取り付けました。これでベッカム小屋も完成です。

こんなにも大きくなりました ベッカム小屋全景 深緑色の屋根にしました


 2006年6月24日 ★ 柴犬の子犬が家族の一員に ★
   前々から子供たちにせがまれていて、とうとう子犬を購入しました。5月14日生まれで、まだまだ小さいのです。犬種は柴犬で雄です。当初はゴールデンレトリバーを狙っていたのですが、たまたまペットショップには居なかったこと、および柴犬の愛らしさや日本の気候にマッチしていること等を総合的に判断して柴犬にしました。というよりも子供が抱っこしたら、この犬に決まってしまった感じでした。大人になってもゴールデンレトリバーまでは大きくならないので、良かったかなぁ〜と思っています。何よりも犬は愛情としつけが大事な様なので、家族が一丸となって、頑張って育てて行く事になっています。

肝心な名前の方なんですけど・・・「ベッカム」となっています。
ペットショップの店員さんも笑っていたし、日本の柴犬だったら漢字で「柴犬の御梅」とか、ナナの次で
「七次郎」なんかの方が良いと思うのだが、ベッカムに決まったみたいなので、ベッカムと呼んでください(笑)


 2006年6月17日 ★ きゅうり初収穫 ★
   我が家で生った、きゅうりの初収穫写真です。昨年はトマトで失敗したので、今年はきゅうりに挑戦しました。自分の家で収穫する頃はきゅうりの値段も大分安くなっています(笑)。きゅうりは楽しみながら比較的簡単に栽培できるので結構良いですよ。


 2006年6月3日 ★ 運動会(2006年度) ★
   早朝は雨、9時頃から時折霧雨の悪コンディションの中、子供が通う中学校の運動会が無事に執り行われました。午前中は大変寒かったが、午後になると若干ではあるものの寒さは柔らいた。二男は組体操の練習で右足の小指付根を骨折してしまい、6月1日に治ったばかりの運動会だったので大変だったようです。中学生全員が一生懸命に取り込む姿を見ると感動してしまいますね。長男は中学校生活最後の運動会となりましたが、生涯の想い出になったものと思っています。

陸部が活躍 クラス対抗リレー クラス対抗ムカデ競争 組体操


 2006年5月6〜7日 ★ 山中湖 ★
   一泊二日で山中湖に行って来ました。初日の天候はまあまあで、往路は「忍野八海」と「花の都公園」に立ち寄り、素晴らしいGWを家族・兄弟で満喫しました。宿は「民宿旅館きくや」で一泊しました。女将のおもてなしや、店主の計らいで出来たばかりのテニスコートを拝見させて頂き、想い出に残る旅行となりました。翌日は朝方から小雨が降り思わしくない天候でしたが、それでも移動中には雨も止み、ラッキーな一日でした。二日目は紅富士の湯(温泉)でGW最後の一日を過ごしました。普段であれば綺麗な富士山を眺めながらの温泉なんでしょうが、曇っていたため全くといってよいほど富士山の景観を観ることができませんでした。雄大な富士山の景観を眺めることが出来なかった事は大変残念ですが、次回のお楽しみということにしたいと思っています。GW最終日でUターンラッシュの渋滞を気に掛けていたのですが、若干早めの帰宅が功を奏したのか、渋滞は全くありませんでした。9連休という長期連休の後の通勤は嫌なことですが、身も心もリフレッシュしたので、次回の連休(夏休み)までは仕事に切磋琢磨したいと考えています。

車中(助手席)からのショット 忍野八海 総勢11名 山中湖
花の都公園 滝の前で 花の都公園から望む富士山 豪華な夕食 豪華な朝食


 2006年4月1日 ★ 多摩テック ★
   組合イベントに参加しました。開催場所は多摩テックで、催しはBBQです。多摩テックへは何年ぶりとなるか分からない程前に行った程度です。この時期、桜もほぼ満開で最高の時期のBBQでした。午前中は観覧車等の乗り物で楽しみ、昼はBBQ、午後からはクア・ガーデンにて温水プールや温泉で楽しい一日を過ごしました。久しぶりに体を動かしたので、いささか疲れました。

観覧車からのショット 園内の桜(八分咲きかなぁ〜) ロッジの前でのショット


 2006年2月12日 ★ のぶんくん結婚式 ★
   のぷくん(親戚)の結婚式に招かれ新浦安にあるアートグレースというところに行って来ました。昨今では結婚式や披露宴も各社様々な思考をこらし、またご本人たちの若い発想からオツなおもてなしにビックリ、そして関心してしまった。最近、我が家では葬祭のウエイトが多かったことから、これを機に冠婚のウエイトが増すことを願っています。青い空、そして青い海の前で誓った二人の愛は細く長く、そしていつまでも続くことを願っています。お二人とも末永くお幸せに・・・

教会の前は青い空・青い海 結婚式 披露宴


 2006年1月28〜29日 ★ 家族スキー(2006年) ★
   今年も家族スキーに行って来ました。スキー場は3年連続の白樺高原国際スキー場です。28日、29日の両日とも良い天気で大変ラッキーでした。しかし往路の途中でチエーン装着時に悲劇がありました。それはキューブ用のチエーンとステップワゴン用のチエーンを間違えて持って行ってしまったのです。たまたま車載してあったビニール紐で応急処置を施しながら何とかホテルまで辿り着く事ができましたが、アルミホイールに傷が付いてしまった。スキー場では小生がナナを前に置きボーゲンで滑降しました。終日の前かがみのボーゲン姿勢は腰に負担がかかりとても大変でした。お陰で腰痛と筋肉痛になってしまったが、想い出に残る家族スキーとなりました。

ゴンドラ ホテルの部屋にて UFOキャッチャーでこんなにもゲット


 2006年1月8日 ★ 梅澤家の別荘 ★
   梅澤家の別荘と言っても小生の別荘では無いのです。小生の従兄弟にあたり、また仲人を引き受けていただいた方の別荘なのです。以前もご紹介させていただいたので詳細は割愛いたしますが、こちらを第1別宅と称するならば、こちらは第2別宅と言ったほうが相応しいかも知れません。
 今住むところから車で1時間程度離れたところなので立地も大変良い所です。この第2別宅は老後に暮らす計画でもいるようです。ま〜、そんな能書きはさて置き、楽しい一夜をご紹介致します。

左のブルーの車が栃木から来た
木崎さんの車です。
全景 ウッドデッキ
(夏場は本当に良さそう)
ご想像して見て下さい。
本当に仲が良いです。

 幻の酒「越乃寒梅」 全員で記念撮影
ハイポ〜ズ、カシャ!
「アキ(小生)にくれるのはもったいない、
そんなことおよしなさいヨ」とも解釈できれば、
その逆のパターンも想像できます。

木崎さんと小生で幻の酒を空けてしまい、本当に幻となってしまいました(笑)
昔話に会話が弾み、あっ!っと言う間に楽しい一夜が過ぎていきました。


 2005年11月20日 ★ 第26回、いちょう祭り_2005年 ★
   今年のいちょう祭りはクラシックカーだけを観に行きました。気温は低いが絶好のいちょう祭り日和となりました。

ダットサンフェアレディ 2000 ダッジバイパー (8000CC) エクスカリバー
ダイハツミゼット (305CC) スカイライン 2000GT スバル 360


 2005年11月6日 ★ 第39回東京モーターショウ ★
   10月21日(金)から
11月6日(日)まで開催していた東京モーターショウに、最終日である本日、幕張メッセに行って来ました。今年のテーマは「Driving Tomorrow! from Tokyo みんながココロに描いている、くるまのすべてに新提案」です。今回は混雑緩和のため従来よりも4日間延長し、週末を3回組み込んでいます。会場では車、バイク好きにはたまらない内容となっています。帰り際にトミカにも立ち寄りましたが、35年も経つのですね。小生が子供の頃には180円だったものが今では税抜き500円です、大分高価になりました。東京モーターショウ記念ミニカーを2台購入しました。展示された車やバイクの写真も沢山撮りましたので、何枚か以下に紹介します。


 2005年11月3日 ★ なな 祝 七五三 ★
    長女のななは早めに起きて、着慣れない着物を着て、また写真屋のスタジオで写真撮影で疲れたのか幾分、気分の乗らないようでした。午前中は近場の神社に行き、無事成長したことを感謝し、これからの将来の幸福と長寿をお祈りしました。午後からは自宅に戻り昼飯を食べると、気分が良くなったのか、午後3時まで着物を着ていてくれました。

自宅にて
子安神社


 2005年9月3日 ★ サントリービール工場見学/梨狩り ★
     前々から一度は行ってみたかったサントリー武蔵野ビール工場の見学に行って来ました。本日は念願が叶い本当に良かった一日でした。この武蔵野工場(府中市矢崎町)は、1963年からの創業のようで偶然にも小生と同じ年に誕生したようです。神奈川県にある丹沢山地から地下水を200m汲み上げているとのことです。ビールの92%を占める水を、良質な天然水を利用しているのが美味さの秘訣なんでしょうね。何よりもビール工場での出来立てビールの試飲は最高でした。

MALT'S BEER モルツ試飲
試飲評価はこちら
無料シャトルバス 受付 ゲストルーム ファクトリーショップ

   その後、同じ府中市にある多摩川梨の梨狩りに行って来ました。梨狩りは初めてだったので、ななも大喜びでした。

梨棚 台に乗っての梨狩り 足元に注意して・・・ もぎたての梨