我が家の出来事や小生の近況ということでご紹介いたします。


 2013年2月23日 ★ YAMAHA XJR1300バイク(中古)購入 ★
   これからの時期にあわせてバイクを購入しました。新車は予算上購入できないことから中古で購入。1300ccはすごい馬力があるため注意して乗りたいと思っています。ホンダCB1300と悩んだ末、ヤマハを購入。これからのシーズン、ツーリングは最高。ホンダAPE50と交互に乗ろうと思っています。

XJR1300 ヤマハ(YAMAHA) 型式:PR03J/P501E型
 1250cc 4ストローク
空冷DOHC4バルブ並列4気筒


 2012年10月5〜7日 ★ F1日本グランプリー2012 観戦 ★
   F1日本GPが開催される鈴鹿サーキットに行って来ました。東京はこの三日間にうち二日程度雨の天候のようでしたが、現地の三重県はこの三日間は晴れで天候に恵まれました。地元の方にお聞きすると、前日の4日は台風の影響で雨だったようです。小林可夢偉が予選3位、決勝3位で表彰台を獲得しました。応援した成果でしょうか・・・

メインゲート 鈴鹿サーキット誕生50年 スタート直後のコーナ
可夢偉応援(C)席からのショット
ザウバー 小林可夢偉


 2008年12月23日 ★ 俊君・ヨシコさん結婚式 ★
   天皇誕生日の晴天に一組のカップルが生まれました。小生は船上ウエディングは初めてだったのでよい体験をさせて頂きました。天候も良く、また波も穏やかで素晴らしい結婚式・披露宴でした。俊くんそしてヨシコさん、何時までも末永くお幸せに・・・

結婚式 ケーキ型カメラ?
カメラ型ケーキだったか・・・?
新郎新婦のご両親


 2008年11月3日 ★ 工業高校文化祭 ★
   子供が通う工業高校の文化祭に行ってきました。この学校は小生が27年ほど前に卒業した高校でもあります。校舎は数年前に建て替えられたため、昔の面影は全く無いが、何とも懐かしいものです。ホンダエコノパワー燃費競技全国大会(ツインリンクもてぎ)に出場したマシンも展示してありました。クラブの部長や副部長から丁寧に説明をしていただきました。ものづくりの好きな小生には本当に有意義な一日となりました。

二人乗り(試作) 出場したβ号、もう一台γ号があります 旋盤 沢山の工作マシンがあります


 2008年8月8日 ★ オーディオテクネ訪問 ★
   会社のオーディオ好きと3人でオーディオテクネに行って来ました。この日は大変暑い日でしたが、オーディオテクネ訪問後に我が家でオーディオを聴きながらBBQをやって、大変有意義な一日となりました。
 オーディオテクネ訪問は今回で3回目となりますが、オーディオ好き(特にアンプ好き)にはたまらないですね。こちらからお入りください。


 2007年11月18日 ★ クラシックカーパレード 2007 ★
   今年も八王子のイチョウまつりに行き、クラシックカーパレードで沢山の名車を写真に撮りました。今年も本当に良い天気でした。



 2007年11月10日 ★ 東京モーターショー 2007 ★
   幕張メッセへ第40回東京モーターショー2007に行って来ました。今回は40回を記念して、10/27(土) 〜 11/11(日)と大分長い期間公開していました。11/10は最終日の一日前となる訳ですが、会場は大変混雑していました。雨も降っている事から、空いているかと思っていましたが超満員状態でした。F1日本GPで CAMON EOS Kiss Digital カメラが壊れてしまったため CANON EOS 40D を新規に購入し、今回の東京モーターショーで初使用です。腕は上がっていませんが、カメラが向上しているで少しは良くなっているのでしょうかね? 今回も NISSAN ブース(GTR)が超人気だったようです。


フェラーリ 430 スクーデリア ハーレーダビッドソン ロッカー C ポルシェ 911 GT3 カップ
NISSAN GT-R
GT-R のカットモデル
リアファイナルドライブ
一体トランス ミッション
VR38DETT
ツインターボエンジン

各社 F1カーも披露
ルノー トヨタ ホンダ


 2007年9月29日/30日 ★ F1日本グランプリ 2007 ★
   念願のF1日本グランプリ(富士スピードウェイ)に行って来ました。
30年ぶりに富士に帰ってくるという記念すべき出来事なので、数ヶ月前からチケットを購入していました。バスライドは車で乗り付けると現地周辺は渋滞してしまうので、最寄の駐車場でマイカーを置きシャトルバスで富士スピードウェイまで行くというものです。因みに小生は第3希望の河口湖エリア駐車場が当たった為、河口湖だったのですが、シャトルバスは大きく立派なバスだったので、よかったです。しかし現地は逆にバスで渋滞していました(笑)
 28日のフリー走行では大変よい天気でしたが、29日の予選、30日の決勝とも雨で大変でした。予選では雨は小ぶりだったものの霧がすごく写真も真っ白、30日の決戦では終日の雨でリックの中までも雨が入り込み3センチも水が溜まってしまいカメラが壊れてしまった次第です。従って30日の決勝戦の写真は一枚もありません。決勝戦では結構雨が強く、F1マシンがモーターボートに見えました。しかし、TVで観るのとは迫力やスピードが全然違いますね。そして何より音が最高です、落雷でも落ちたような爆音、これだけで大満足なF1観戦でした。

F1パビリオン
予選前(霧で前が見えない) ウイリアムズ/トヨタ すごい数の観客
ホンダ 予選結果速報 ポルシェカレラ カップジャパン 予選
(早いポルシェもF1を観たら遅い)
残念ながら行けなかった方に
最高な音を提供したいと思います。
夜間はお静かに・・・
実際はこの10倍以上の音です。


 2007年8月13日/16日 ★ サザンビーチ/御宿海岸 2007年 ★
   8/13(月)は一泊二日でサザンビーチちがさき海岸に行って来ました、一日空けて8/16(木)は日帰りで御宿海岸に行って来ました。先週は大分よい天気だったので今週は少し心配して居たのですが、今週も大変よい天気に恵まれました。

8/13〜8/14
初のサザンビーチちがさきです。
20年ほど前は比較的近いこともあり、茅ヶ崎、大磯、江ノ島へはよく行ったものです。
この日は泊まりは嫌だということで子供はナナだけです。ナナは最初は波を怖がっていましたが
後半では波も怖くなくなったようで大変楽しんでいました。
翌日は新江ノ島水族館で楽しんだ後、焼肉ヨンドンで遅い昼食の後、帰路へ

サザンビーチちがさき 宿泊した
ホテルサンライフガーデン
ホテルのクルーザーの前で 新江ノ島水族館
(駐車するだけで一時間待ち)


8/16
毎年行っています御宿海岸です。
長男/次男もお気に入りな場所で一緒に行きました。特に次男に関してはここで一日楽しみ
帰りは海ほたるPAに立ち寄り、びわゼリーを買って帰るのが最高の楽しみとなっています。
5時15分ごろ中央道にて 御宿海岸 4人で遊んでいます 男3人で
(右のメタボっぽいのが小生)


 2007年7月1日 ★ サマーランド 2007年 ★
   サマーランドに行って来ました。曇り時々晴れといった天候でしたが、流れるプールを5週もすれば結構日焼けしてしまいます。
偶然にも流れるプール「グレートジャーニー」が本日オープンなのです。本当に長い流れるプールでした。プールの後はトルネードなどの乗り物で、またひと遊びしました。夏休みになったら、子供をまた連れて行くことになっています。

駐車場へ向かう途中 本日グランドオープン ひと休み ルーピングスターシップ


 2007年6月6日 ★ 2007年 子供の体育祭 ★
   子供が通う高校の体育祭に行って来ました。風は大変強かったものの天候に恵まれた体育祭となりました。1年から3年生までがクラス別に、赤団緑団黄団紫団白団青団の6チームに編成され、色団別に競うというものです。一生懸命な生徒さん達の姿を拝見し大変感動しました。特に応援合戦は練習に練習を重ねた様子が伺えました。

準備体操 100m走(1年) 棒引き 綱引き 騎馬戦(女子)
騎馬戦(女子) 学年別リレー 応援合戦「黄団 応援合戦「紫団 応援合戦「赤団
応援合戦「緑団 応援合戦「青団 応援合戦「白団 大縄跳び
応援マスコット 各団の手作り


 2007年6月2日 ★ 2007年 子供の運動会 ★
   子供の運動会に行って来ました。5月26日は小学校、6月2日は中学校の運動会です。両日とも天候がすごく良く、最高の運動会日和でした。子供たちは疲れを知らず流石によく動き回れるのもです。望遠レンズにて一瞬一瞬をカメラに収めましたがカメラの腕は全く向上しませんね。

5月26日(土)
小学校

6月2日(土)
中学校


 2007年5月3日 ★ ディズニーランド ★
   今年のGWにまたもや東京ディズニーランドに行って来ました。八王子ICから中央道に乗ったのですが、反対車線の下りは過去にない渋滞で調布辺りまで車がぴたり止まった状況でした。我々が向かう上りは順調で自宅から一時間半程度で現地に到着することが出来ました。ところがランド内が大変混雑しており、何時もより5分早い7時55分からの開園だったのですがランドに入れたのは8時半でした。夜10時まで遊んでいたためナナはクタクタ状態でしたが、記憶に残る一日になったのではないかと思っています。


 2007年4月15日 ★ ゆうすけ君 なっちゃんの結婚式 ★
   親戚のゆうすけ君の結婚式に行って来ました。天候は晴れ若干風が強かったものの最高の結婚日和でした。ゆうすけくん23歳、なっちゃん20歳と大変若いお二人です。今年中にはパパ・ママになるそうです。末永くお幸せに・・・

寿




場所: コルトーナ多摩ウエディングヒルズ 


 2007年3月31日 ★ HONDA モビリオ購入 ★
   日産キューブ・キュービック3からの買い替えです。やはり3列シートで最大7人乗車出来る事からモビリオに決定しました。3/中に契約したので、4/中に納車かと思えば決算月でもあったことから、3/末に納車して来ました。乗った感じでは流石のホンダエンジンらしく、音は静かでパワーも全く問題ありません。燃費も良さそうだが・・・トータルな評価は1年程度先になるかも知れません。


 2006年12月3日 ★ 10th NISMO FESTIVAL ★
   10回目となるNISMO FESTIVALに行って来ました。富士スピードウェイには過去5回ほど行ったことがあるのですが、このニスモフェスティバルには初めてでした。関東地方は晴れの予想でしたが、富士五湖道路に入って山中湖ICを超えた辺りから粉雪(気温−2℃)が降っていました。静岡県御殿場市辺りから小雨に変わり現地では小雨が降ったり止んだりと大変寒い一日でしたが、素晴らしいレーシングカーを目の前にして寒さを忘れるほどでした。駐車場には日産車が8割以上を占めていたのではないでしょうか。その中でもやはりスカイラインが目立ちました。この日はスカイラインファンが全国から集まっていたのではないでしょうか。
[6:20出発 19:30到着、走行距離 往復216Km]



NISMO FESTIVAL
at FUJI SPEEDWAY 2006

スーパーシルエット
スカイライン シルビア

クラシックカーパレード

第1コーナを過ぎた第4トンネル手前付近

コカコーラ コーナ付近
カテゴリー混走模擬レース1

KPGC10

ヘアピンコーナー
レストランからのショット
カテゴリー混走模擬レース2 レースクィーン

グリッドウォーク

レース中

レースクィーンステージの1コマ

日産初のプロトタイプレーシングカー(デモ走行)
R380-U R381 R382 R383


 2006年11月19日 ★ クラシックカーパレード(2006年) ★
   今年もいちょう祭りのクラシックカーパレードを観に行って来ました。1960年代、1970年代の車が勢揃いで、今年も楽しませて頂きました。天候は時より小雨がぱらつく程度でしたがスタート時点(11:40)では小雨になってしまいました。オーナーの方々が大事にしている愛車だけに雨は降って欲しくなかったのですが、これも止むを得ないですね。印象に残る車、3台を掲載させて頂きました。

トヨタ 2000GT スカイラインHT 2000GT−R ロータスヨーロッパ
KPGC110
車台番号は消し込みしています


 2006年11月5日 ★ みのりちゃんの結婚式 ★
   みのりちゃんの結婚式に行って来ました。今年3回目の結婚披露宴に出席させて頂いた訳ですが、今回は一番近かった。みなみ野にあるヒルサイドクラブ迎賓館という大変ハイカラなとこでした。みのりちゃんは小生がちょうど社会人になった年に誕生したので確か昭和57年の誕生だったと思います。みのりちゃんを垣間見るところ、大変強い信念を持ち、それでいて人に優しい一面を持っていると思っています。介護関係の仕事に就いて居た事を考えても心優しい人と思います。とおる君と二人三脚で荒波にも打ち勝ち、そして何時までも仲良く夫婦生活を築いて頂きたいと思っています。



 2006年11月4日 ★ くぬぎだ祭 ★
   甥が通っている国立東京高専の文化祭である「くぬぎだ祭」に初めて行って来ました。国立東京高専と言えばロボットコンテストで有名なんでしょうか。この学校は機械/電気/電子/情報/物質の五つの工学科があり、小生にしたら全て興味深い学科なので、この学校で5年間も学べる生徒たちは羨ましく感じます。沢山の模擬店やサークル催し物など盛大な文化祭でした。大変真面目そうで且つ頭の良さそうな生徒たちが沢山居ましたので、就職率が高いと評判なのもうなずけます。



模擬店風景 正門 入り口 来客者風景
巨大パネル絵 絵が大変上手です 真空管アンプ ロボット

Nゲージ
Nゲージ高専ジオラマ工学科・・・? とも思わせる精巧な出来でした。本物よりも良い味を出していると思いませんか・・・


 2006年10月28日 ★ 芋掘り/つるつる温泉 ★
     勤め先の組合イベントで芋掘りを体験しました。場所は西多摩郡日の出町という所です。日の出町まではさほど遠くは無いのですが、なかなか行くことも無いため地図を頼りに行きました。車で40分程度と大変近いです。普段生活をしていても、なかなか土に触れることは無いので、良い体験が出来たと思っています。日の出町に折角行ったものですから、芋掘りの後は「つるつる温泉」にも立ち寄り、久しぶりにのんびりとした休日を過ごしました。

立派なさつま芋 芋掘り風景 パノラマ食堂 ひので号
芋掘り つるつる温泉