日記と言っても小生の場合は、気が向いた時に記載しますのであまりあてにしないで下さい・・・(笑)  

年月日 内容
2007年3月10日 昨日は四国から出張で来ていた3名の仕事仲間と一緒に一杯やり、今朝は二日酔いで大変辛かった。午後から気分も良くなり、Windows Vistaモデルでも自作しようと、とあるPCショップに行って来ました。相場価格と比較しても若干高価であることと、64bit版Vistaは「使えないよ」との販売員の一言で購入するのを取り止めました。確かに64bit版OSは完全対応アプリケーションもまだまだ数が少ないが、折角ローンでの購入を考えていたのに・・・本当に使えないのは64bit版Vistaではなく、その販売員だろ・・・なんて思ってしまいました。
 無線LANのアクセスポイントを2階にも増設したく、PCiの無線LANを購入しました。昔は高価だったのですが、最近では性能は向上したが価格は安くなりました。ちなみにBLW-54CW2というタイプを購入したのですが、スイッチ切替でアクセスポイント(ブリッジ)としても利用可能です。最近では任天堂DSやWii、ソニーのPSPにも通信機能があり、二階でのアクセスポイントも可能となり子供たちも大喜びです。 
年月日 内容
2007年3月5日 金曜日は久々に家族で町に出て夕食を兼ねて Wii を購入する目的でヨドバシカメラで落ち合うことにしていた。予定通り定刻に落ち合うことが出来たのだが、肝心な Wii が販売終了、いつ再入荷するか未定とのことだった。仕方なく Wii のソフト2本を購入し、少し郊外にあるハローマックへ車で移動した。そこでも販売終了・再入荷未定であった。仕方なく馬車道で夕食を摂り、自宅に帰ったのだが、明日からの土日にソフトがあってもハードが無ければ何の意味も無い。そこでインターネットでいろいろ検索、すると何処の通販も在庫ゼロ/入荷未定であった。オークションではプレミアが付き本来 25000円 のところが、送料込みで 30000 円近くになってしまう、また即入手出来ないというデメリットがある。新作ハード・ソフトで困ったときにはイトーヨーカー堂という強い見方を思いつき、翌朝に買出しに行くと、何と在庫が6台もあり、購入することができた。我が家では新作ハード・ソフトは殆ど、このイトーヨーカー堂で購入している。万一無くとも予約をしてくれるので、本当に助かることが多々ある。お陰で土日、子供たちは Wii 三昧であった。無線LANで通信も出来て、昔懐かしいゲームソフトもダウンロードできるらしい。子供たちは翌日の日曜日には 5000円 のポイントカードなるものを買いに行って、帰りのバスに乗り間違えて散々な目にようだ。そんなこんなで Wii にまつわる休日になりました。
年月日 内容
2007年2月24日 今日は家族で近くにある温泉に行って来ました。昨日の飲み過ぎもあり、長時間湯船に入って居られませんでした。家族5人での温泉は久しぶりですが本当に良いものですね。露天風呂も今時期ですと外気温が低く長時間入っていても大丈夫ですし、出た後も体が何時までも温かいそうです。帰り際に何時もの「ラーメンむらたや」でラーメンを食べて帰りました。私は北海味噌ラーメンをオーダーしました。ここのお店は各地の味噌を取り寄せているため、何種類もの味噌があり何をオーダーしようか本当に悩んでしまいます。もしこのお店に行くのであれば、他店では味わえないこってり味噌もお奨めです。
年月日 内容
2007年2月10日 今日は子供を皮膚科に連れて行きました。二人の子供にイボが出来てしまい、何度かこの皮膚科に通院しています。治療法は液体窒素を用いた冷凍凝固療法というものです。今度は2週間後に連れて行く予定ですが、もう大分良くなってきている。私も小さい頃にイボが沢山出来てしまいましたが、イボコロリでイボの親を2ヶ月間位掛けてやっつけてしまったら、小さなイボを含む全てのイボが全滅してしまったことがありますが何とも不思議な出来事でした。
年月日 内容
2007年2月4日 昨夜は小・中学校時代の友達が珍しく顔を見せに来たので、近くの飲み屋で一杯やりました。昨年のGW頃に会っていますので8〜9ヶ月ぶりの再開という訳です。大昔から仲が良かったこともあり、何時会っても会話が弾むって本当に良いものです。現在ではクロス貼りの仕事をしているようですが、仕事があったりなかったりで結構大変のようです。今度お会いできるのは、また数ヶ月ぶりとなるのでしょう。小さい頃から気が合っていたので30年以上経過した今でも仲良く出来るって本当に良いことですね。
 呑み過ぎから一夜明けた今日は、ベランダの階段を造るため、近くのDIYに材木を買出しに行って来ました。帰ってくると既に午後3時を過ぎていたので、作業は来週にやるつもりです。
年月日 内容
2007年1月30日 本日0時に Windows Vista がリリースされた。新し物好きの私は新OSが欲しいところだが、Update 版で3万円もするので手が出ないと言ったところです。まだ Vista の全貌を知りませんが 64bit でも動作するようなので、そんな観点からも興味はあります。メインPCも購入してから4〜5年経過するので最新・最強のPCが欲しいと思っているが、なかなか手が出せませんね。
年月日 内容
2006年12月29日 昨日で仕事仕舞いでした。最終日は納会があり、職場でアルコールを呑めるのは唯一この日だけとなります。納会は1時間程度で終了したのですが、その後会社の友人のIIDさんと府中のパプに場所を移し、今年最後のアルコールチャージです。途中から会社の友人5人ともお会いでき、楽しいひと時を過ごしました。ちなみに途中でお会いしたのはMMSさん、HRMTさん、HNSさん、MYKWさん、KNKさんです。八王子に11時頃に到着したので、たまにはと思い妻とスナックへ行き、カラオケです。自宅に着いたのは何と深夜の2時でした。今年最後のアルコール三昧でした。今日から冬季休みですが、大掃除、買出しと、忙しい日々が続きそうです。
年月日 内容
2006年12月24日 昨夜は年賀状の印刷、今日はオーディオの整理と大変忙しい土日でした。保管棚を造り、そこにアンプ6台を保管致しました。アンプは一台14〜24kgもの重量があり、移動させるだけでも大変重労働でした。空いたスペースに新規に調達したサンスイのAU−9500を設置して試聴しました。プリアンプ部の左チャンネルが故障しているようです。メイン部は問題無さそうですか、プリ部が故障しているようです。今度の冬休みにでも点検・修理を行い楽しもうと考えていますが、暮れの大掃除そしてお正月とアンプをいじっている暇は無さそうです。
年月日 内容
2006年12月20日 今年も残すところあと11日となりました。各職場では忘年会シーズンで呑む機会が多いことと思います。うちの職場の忘年会も週末(20日)に行なう予定です。この時期は宴会が多く、12月に入ってからの予約はまず不可能です。数人であれば予約無しでOKですが、20人近くになってくると11月中の宴会場の予約がベストですね。忘年会のあとは自宅でクリスマスパーティを行う予定です。子供がまだ小さいので行うようにしていますが、こちらはケンタッキーの予約で大忙しです。23日で何とか予約できましたが、24日、25日のケンタッキー予約は今からでは無理でしょうね。当日の販売もやらない予定のようなので、まだの方はケンタッキーについてはあきらめた方が良さそうです。我が家ではアイス屋である「31」にも予約済みであり準備万端です。(笑) この時期は忘年会→クリスマス→職場の納会→大晦日→正月とイベントが盛り沢山です。
年月日 内容
2006年12月3日 第10回 ニスモ フェスティバルに行って来ました(こちら)。関東地方では晴れの予想でしたが、現地では冷たい雨が降ったり止んだりの繰り返しでした。しかし、興味深いレーシングカーをまのあたりにして寒さはあまり感じられないほどでした。おめあては「スカイラインスーパーシルエット」なんです。走行中にサイドマフラーから吹き上がる炎は今でも記憶に残るほど格好がよかったです。今では展示のみですが、やはりフォルムは最高でした。そして、レーシングカーの爆音は何とも言えなくよいですね。
 富士スピードウェイは比較的近いこともあり、過去に5回程度行った事がありますが、ここ十年間ほど行っていなかったので、すごく綺麗になっていることに驚かされました。昔は採算も取れずコースを短縮したり、挙句の果てには無くなるとの話もありましたが、来年の9月下旬にはF1日本グランプリの開催地と言う事で FISCO も大分様変わりしました。F1グランプリも観戦したいのですが、大人気できっと無理でしょう。今度 FISCO に行くのは何時になることやら・・・
年月日 内容
2006年12月2日 11/29に職場の上司のご尊父が亡くなり、葬儀に行って来ました。10年もの闘病生活で、誕生日の直前に87歳でお亡くなりになったそうです。心よりご冥福をお祈りいたします。
年月日 内容
2006年11月25日 抜歯した後も歯が痛く、歯科医院に行って来ました。来週の土曜日も行くことになっているが、なかなか完治しないものです。午後からは久しぶりにハードオフに行って来ましたが、これはというオーディオは見当たらなかったので、15型液晶ディスプレイと音楽CDを購入して帰って来ました。久しぶりに自作PCの「Betelgeuse(ベテルギウス)」に接続しましたが、動作がやはり早いです。しかし、FANの音が結構うるさいのでメインPCに使用出来そうもないですね。でもたまにはターボリナックスも新鮮な感じで結構良いです。最近ではオーディオばかりになっているので、たまにはPCの技術動向も勉強しなければ行けないと思っています。
年月日 内容
2006年11月18日 本日はナナが通う小学校の発表会に行って来ました。昨夜はボジョレーヌヴォー祭りで会社の仲間で宴会を行い、毎度の事ながら飲みすぎで大変辛かった。本当はもう少し寝て居たかったのだが、ナナとの約束だったので、死に物狂いで観に行って来ました。まだ小学生低学年なので観に来て欲しいと言われているが、これが高学年になったら、逆に「絶対に観に来るな!」に変わってしまうことを考えれば、今が一番可愛い時期なんですね。発表会参観後、親知らずの抜歯治療に歯科医院に行って来ました。また来週も行かなければならないのですが、痛みも大分軽減されたので、大分良くなって来たようです。夕刻はAU-111の真空管アンプでレコード鑑賞です。この後は仕上げに一杯、そしてエンタの神様でも見て一日が終える予定です。
年月日 内容
2006年11月8日 今日は予定通り口腔外科に親知らずの抜歯に行って来ました。11時45分に到着し、11時50分に抜歯開始です。治療中は麻酔が効いているので全く痛くなかったが、麻酔が切れ始めると段々と痛みが出始めて来ました。でもこの歯には虫歯で大分痛い目にあったので、それを思えば半分程度の痛さです。それでも痛いのを我慢しているの無駄なので鎮痛剤を飲んで、今このように日記を書いている状況です。今日は酒と風呂は駄目と言われているので止めていますが、煙草は大丈夫のようです。厳密には大丈夫かどうかわかりませんが、特に言われなかったので大丈夫なんでしょう。本日治療にあたってくれた先生は大変はっきりしており、また抜歯するにあたりリスクについてもきちんと説明して頂き、大変良い印象の先生でした。20年も前から抜歯しなければならなかったのですが、こんなにも楽に抜歯できるのであればもう少し早くやって置けば良かったと思っています。後は消毒等の処置が必要なようなのですが、今まで行っている歯科医院で大丈夫なようなので一安心です。
年月日 内容
2006年10月30日 左下の親知らずが虫歯となっていて一ヶ月程前から歯痛がしていた。歯科医院は嫌いなことから放置して居たが、あまりの痛さに仕方なく 10/23 に会社を休み治療に行った。どうせ抜歯する予定だったので簡単な治療で済ませたが、翌日の 10/24 はさらに激痛がはしり再度、歯科医院に行って来た始末です。小生の親知らずは性格とは逆に、ひねくれているので、普通の歯科医院では抜歯出来ないようです。結局は口腔外科というところで抜歯する事になりました。行きつけの歯科医院からの紹介状と X線フィルムを持参し、口腔外科に 11/8 に行くことになっているが、何せ親知らずを抜歯するのは初めての事であり不安でいっぱいです。
年月日 内容
2006年9月24日 昨日は墓参りに行って来ました。お彼岸でもあり道路や墓地は渋滞ですごかった。昨日・今日は、いろいろな用事があり、今週の休日も何時もの様に忙しかった。来週はベッカムの狂犬病注射に行く予定もあり、何の用事も無いという休日はなかなか少ないです。そんな多用な休日に暇を見つけては音楽を聴くのもまた格別なんです。今、没頭しているのはSQ5Bの真空管アンプのレストアです。当初は8/末に完了する予定でしたが、思ったよりも修復箇所や改造箇所が多かったことと、休日にはいろいろな用事があり、思ったように作業が進まなかったことが理由です。SQ5Bのレストアも70%程度完了し、概ね目処が立ってきました。メーターが壊れていたので、その取り出したメーターの角穴に、バックライトを利用した「LUX SQ5B」の浮き出し文字部が難作業です。完成しましたら披露したいと考えています。乞うご期待。
年月日 内容
2006年9月1日 今日から子供たちが通う小学校・中学校も長い夏休みが終えて新学期を迎えた訳だが、肝心な子供たちは波に乗れないようです。高校生も今日から始業式なのか、利用しているバス・電車も混み始めた。今日から電車のダイヤ改正があり正直不便になった。電車は長距離の時間短縮と利用者数優先のダイヤ改正なので、ダイヤ改正の度に、必ずとも利便性が向上しているようには感じていません。ちにみに小生が利用している鉄道はダイヤ改正の度に不便さが増しています。バスも鉄道と波長を合わせてのダイヤ改正ですが利益優先の時刻表であり、利用者からして見れば必ずも利便性が向上しているようには感じません。鉄道・バス会社も薄々承知しているのか、マイクで「ご利用者には大変不便をお掛けしますが本日よりダイヤ改正させていただきます」旨の放送があったし・・・ 小泉首相から「ストップ!ダイヤ改正」をアピールして頂きたいと思った9月初の通勤でした。輸送業界で本当に利用者の立場で日々改善しているのは宅配関係の輸送会社だけですね。
年月日 内容
2006年8月20日 長〜い夏休みも今日で御仕舞いです。夏休み最初はベッカムの小屋造り、中盤は御宿海岸へ海水浴、そしてサマーランドへ行き家族サービス、後半はLUXのSQ5B真空管アンプのレストア、そして町会のお祭りに参加など有意義な夏休みでしたが、アッ!と言う間に過ぎてしまいました。第88回全国高校野球も本日、決勝戦(駒大苫小牧―早稲田実)が行われました。ちなみに延長15回を戦って1―1の同点で引き分け再試合という結果でした。
 明日からは平常通りに戻る訳です。毎年同じ事を言うようですが、精神的そして肉体的にも平常通りには中々戻れないのが悩みの種です。 
年月日 内容
2006年8月14日 学校の宿題である「絵日記」が描けないということで、先日からナナが言い始めたので今年も御宿海岸に海水浴に行くことになり、行って来ました。首都高はさほど渋滞もなく無事クリアーしたのですが、今年はお盆休み行くことになったためか、その後7号線、京葉道で道路渋滞にハマり、現地到着は10時になってしまいました。現地では5時間ほど楽しみました。台風の影響から波が高く、また潮の流れが速いことから遊泳禁止でした。それでも子供たちは海水浴を満喫したようです。そんな写真はこちらでご覧いただけます。
年月日 内容
2006年8月10日 明日は15回目の結婚記念日です。15周年は水晶婚式と呼ばれているらしく、「透明で曇りのない水晶のような信頼」という意味らしいです。水晶やクリスタルをプレゼントすると良いらしいが、明日から夏期休日に入るので、その分、家事サービスでプレゼントしようと考えています。
年月日 内容
2006年8月4日 今週辺りから通勤時のバス・電車内が空いて来ており、本日は特に乗車している人が少なくって快適な通勤が出来た。学生さんは勿論夏休、各企業も夏休に入っている影響なんだろうが、サラリーマンにとっては、この8月は車中が空き快適な月なんです。小生は再来週が夏休なんですが、快適通勤に少しは貢献できるんです。
 花金と八王子祭り初日ということで、家内とナナと駅改札口に待ち合わせをし、少ない時間ではあったが八王子祭りを体感できました。すごい人出で町中は久ぶりに活気がありました。
年月日 内容
2006年7月30日 昨夜は八王子の花火大会があり、富士森体育付近から花火を観に行ったのですが、本当に素晴らしかった。一夜経った今日はダイエーに買出し、薬局に買出し、アイス屋に買出しと買出し三昧でした。昼はダイエー楢原店前の「萬友亭(*)」で昼食をとりました。昼時にダイエーに行くと必ずと行って良いほど、この萬友亭でラーメンを食します。子供たちはラーメンよりもクレープ等のハイカラな食べ物が好きなので普段はひとりで行くのですが、今日は家族で行く事が出来ました。夕食は長男の提案で「ステーキのジョージ」に行きました。数ヶ月ぶりだったので子供たちも大喜びでした。ちなみにこのジョージはハンバーグステーキがお奨めです。
(*) 萬友亭のショートレポート
  ダイエー楢原店の目の前にある萬友亭のラーメンは本当に美味い。味は昔ながらのあっさりした醤油味だが何とも男らしいパンチのある後味がある。玉ねぎのみじん切りトッピングが小生のお気に入りです。ラーメンが450円、大盛550円、得盛(三人前)700円と庶民的なプライスです。ラーメン専門店でないことから知名度が低い割には味は最高級。小生の醤油部門、個人ランキングで5〜6位に入賞するお奨め店。
年月日 内容
2006年7月24日 隣近所に住む原田さんのおじさんのお通夜に行って来ました。小生が小さい頃は、よく遊びに行ったりしたものです。このおじさんの子供は小生よりも二歳小さい女の子と八歳小さい男の子が居ます。八歳小さい男の子(基ちゃん)へは仮面ライダーごっこをしたりして、よく遊んであげた記憶があります。その基ちゃんも今や35歳になる立派な大人になっており、改めて昔の頃の想い出を思い浮かべてしまいました。おじさんは大変背が高く、また体も大きかったのですが、病には克てず昨日、他界しました。小生が小さい頃は、おじさんから小生の名前を親しくよく呼ばれていました。遺影を観ていると、そんな小さい頃の記憶が脳裏に甦りました。
年月日 内容
2006年7月23日 愛犬ベッカムの二回目の予防注射に行ってきました。もう一度、8月20日頃に三回目の予防接種を行えば終わるらしいのですが、その後も年に一回の狂犬病注射を行うらしいのです。ベッカムは内弁慶なのか、ペット病院に辿り着くと緊張のあまり振るえていました。我が家に来る前、数日はこのペットショップに居た筈ですがもう忘れたようで、我々から離れない状況でした。予防接種や狂犬病予防等、犬を飼う上で必要な事ですが結構大変な事を改めて知りました。
年月日 内容
2006年7月22日 昨夜の飲み過ぎて午前中は調子が優れなかった。予約してあった歯医者に子供(ナナ)をつれて行きました。どうやら学校の虫歯チェックで2本ほど虫歯があるとの通知があり、治療をしなければならないようだ。本人も治療しなければならないことを承知しているらしく、時間が来れば自ら歯を磨き、行く準備をしてくれるので大変楽になりました。歯医者の先生も「もう二年生になったんだ・・・幼稚園以来だね・・・」と気さくに声を掛けて頂き、その上優しい先生なので、ナナも全く嫌がらないので歯医者に連れて行くのに億劫になりません。本日はレントゲンを撮り、次回以降治療行為に入るらしい。子供は既に夏休に入ったので何時でも予約可能なのだが、連れて行く者の都合もあり土曜日の予約になってしまいます。ちなみに次回の予約は、来週の土曜日午後に予約しました。
年月日 内容
2006年7月9日 入院中だった息子も7月7日に無事退院できた。昨日は退院祝いを兼ねてBBQを行いました。元々BBQは、ななの提案なんです。雨も降ることも無く楽しいひと時を過ごすことができました。本日は時より小雨が降り続けた一日でした。早く梅雨明けして貰いたいものです。
年月日 内容
2006年7月1日 息子長男が早朝から腹痛や嘔吐がひどく、朝一に行きつけの病院に連れて行きました。その病院では即座に検査結果が出ないと言う事で八王子消化器病院を紹介されました。八王子消化器病院へは小生も付き添ったのですが、血液検査、CT、レントゲン、心電図、エコーなど様々な検査を行いました。点滴を行いながらの検査も午後2時半には終え、結局は盲腸のようなのです。抗生物質の点滴を投与し治療するとの事で取りあえず入院することになったのですが、本人も初めての入院と自由を拘束される事から大変つらいようでした。
年月日 内容
2006年6月29日 7月1日から煙草が300円に値上がるのです。愛煙家でもなければどうでも良いことなんですが、喫煙する人にしてみれば、これは大きな費用負担増となる訳です。270円から300円に価格改定するということは、11%以上も上がる訳です。給料が11%と上がれば何ということも無いのですが、給料は固定で煙草税や酒税が上がると本当に負担が大きいですね。先週の日曜日には3カートンのまとめ買いを行いましたが、250円から270円に値上がった時ほどまとめ買いをしている人は居ないようです。そして最近の傾向は煙草の銘柄価格差は10円ほどしか無く、小生のように低所得者が煙草の低価格銘柄選択の余地が無いのです。
 毎日、ひと箱を呑む人で10年間を簡単に試算すると300円×30日×12月×10年で、何と108万円、仮に30年間呑み続けると、324万円にもなるんです。今から煙草を止め30年後には324万円を預金できる計算にはなるんですが、逆に30年間煙草を吸っていない人に300万円の預金がありますか?と尋ねれば、きっと無いと言うでしょう。真剣に考えると不思議な現象ですね。煙草増税までの残す数日間、「買いだめ、吸いだめ」で増税対策を講じる事にします(笑)
年月日 内容
2006年6月18日 昨日は西新橋にある東京慈恵会医科大学附属病院(本院)に行って来ました。目的は10日程前に心臓の手術を受けた狛江に住む伯父さんの御見舞いです。車で行ってきたのですが、初めて行く病院だったので大分戸惑いました。首都高速では芝公園が最寄 ICであり、東京タワーが間近に見える立地でした。
 手術は成功し、狛江の伯父さんも元気にして居ていて何よりでした。伯父さんは9階に入院していたのですが19階まで上り我々を案内してくれました。東京プリンスホテル、レインボーブリッジ、六本木ヒルズなどの高層建造物を指で示して説明して貰いました。遠くの高層ビルでは池袋のサンシャイン60も確認することが出来ました。
 何よりこの東京慈恵会医科大学附属病院は綺麗で高級ホテル並です。狛江の伯父さんも素晴らしく綺麗な病院に入院していても我が家にいち早く帰りたいことを望んでいます。大きい手術だったのですが順調に回復し、来週末または再来週の早い内に退院の目処があるので、ご本人もホッと一息の心境でした。
年月日 内容
2006年6月8日 今週の火曜日に定期健康診断があった。血液検査については別途、診断結果が通知されるのだが、即刻診断結果が出る項目では血圧と糖尿がアラームとなってしまった。健康診断の前日に夜遅い夕飯と日本酒を呑んだ事から糖尿値は悪く出たんだろうと思えるが、高血圧については少しやばい。前年も高血圧で再検査を受けているが再検査ではパスした記録を見せて頂いた。測定ばらつきや、その時の体調もあるのだろうが、どうやら高血圧気味である事に間違いなさそうである。というのも、たまに高血圧の症状がでたり、心臓がキューと痛くなったことが最近、一回だけあった。40歳までは健康状態は全く心配したことは無かったのだが、最近は一様は心配している。酒やタバコは体に良くないことは理解しているが、中々止められませんね。。。
年月日 内容
2006年6月1日 運動会の練習で二男が右足の小指付根を骨折してしまい、今日でちょうど3週間経ちます。今日は二男の付き添いで病院に行って来たのですが、レントゲン撮影の結果、要約完治したようです。今週土曜日は運動会の予定ですが、運動会に出場しても大丈夫のようです。しかし、今まで固定具をしていたので、2日程度では本調子には戻らないだろうが、運動会に出場できて本人も嬉しいようです。小学校の運動会は雨のため平日に実施され、残念ながら参観できませんでしたが、中学校の運動会はどうやら参観できそうです。今度の土曜日の天候が今から気になります。
年月日 内容
2006年5月10日 今朝のバス通勤は大変珍しい日となりました。降車時にバスカード残金がピタリ0円となる大変珍しい日でした。バスの運転手さんも少しビックリしていました。実は過去にも二回ほどバスカード残金がピタリと0になることを経験しているが、そう易々なるものではないのです。そんな珍しい現象を少し検証することにしてみました。現在、5,000円のバスカードだと5,850円分乗車できます。小生の場合、最寄のバス停から駅まで230円区間ですが、5,850円からスタートすると残金が0円となる条件は次式のようになります。

  230円×α 回乗車=5850円×β 回購入

230の整数倍と5850の整数倍が一致するポイント(最大公約数)はバスカードが23枚目の最後で、且つ585回乗車した時に初めて一致します。金額で言うと134,550円(実際購入額115,000円)購入するとバスカードの残金がピタリ0円となります。また585回乗車するということは、585÷2(往復)÷20(1ヶ月に20日出勤したと仮定)=14.625ヶ月に1回一致する確立で、記念すべき日となる訳です。帰宅時は5,850円からのスタートなので記念すべき日は2007年12月頃と推測しています。計算上は2007年8月下旬となる訳ですが、長期連休、有給休暇取得、及び飲み過ぎのためのタクシー帰宅(笑)等を考慮すると2008年12月頃と推測できる訳です。乗り慣れたバスは大変退屈なものですが、このようなことを考えて乗車すると数学の勉強にもなるし結構楽しいものですね。
年月日 内容
2006年5月4日 GWも半分が過ぎてしまいました。昨日は中学時代の友達から飲み会のお誘いがあり、夜中の2時に帰宅しました。飲み過ぎのためか今日は幾分気分が優れない。子供の陸上靴のスパイクを購入しに付き合った程度で何処にも行っていない。その後、購入した4本の胡瓜の苗を植え、その後は気分転換のため音楽鑑賞でした。SQ5Bの真空管アンプも飽きたので、久しぶりにSQ−38FDに替えてみました。やはりSQ−38FDの方が良い音がする。その後、サンスイのAU−111で聴いたが、AU-111の落ち着いた迫力ある音質はやっぱり違うと改めて痛感してしまった。やはりAU-111には不気味な生き物が住んでいるのかなぁ〜。昔から良い音には「スピーカーで大きく左右し、アンプはそこそこの物で」という定説を持っていたが、最近になり自分の定説が逆になった。AU-111 Vintage が45万円、AU-111G Vintage が48万円という大変高価で復刻版が再販されただけのものはあると思う。大昔、サンスイのエンジニアが真剣に設計されたものと思っています。回路図は手書きなのですが、手書きでもきちんと設計すれば40年後の現在でも素晴らしい音を出すアンプとして通用するのですね。
年月日 内容
2006年4月30日 GW二日目の今日は運転免許の更新のため府中にある運転免許試験場に行って来ました。誕生日が過ぎていることから、このGW中に更新しようと考えていました。普段会社に出掛ける時刻に家を出て現地に到着したのは8時半頃でした。試験場はすごく混んでいて手続きに大分時間を費やし、講習は9時40分からのスタートで講習時間は一時間でした。普段はゴールド免許だったので八王子警察署(現在は高尾警察署に移管)や高尾警察署で更新をしていたのですが、昨年にシートベルト着用義務違反で一点減点となり、府中運転免許試験場に行かなければなりませんでした。府中免許試験場に初めて行ったのは昭和54年9月10日の初交付です。その後、普通自動車免許取得で2年後に行った程度なので大変懐かしく感じました。府中運転免許試験場は最寄の何処の駅(武蔵小金井/三鷹/多磨霊園/調布)からも路線バスで15〜25分と大変不便な所にあります。本日は、行きは多磨霊園駅から、そして帰りは秋葉原に行く理由から調布駅を利用しました。調布駅で朝飯兼昼飯をとり、1時頃に秋葉原に着きました。駅前でメイドさんの呼び込みがあったが、あのメイド何とか・・・って面白いのかなぁ〜?小生はフィギアとかは全く興味が無い(だけどたまに勉強のために見るけど)ので、目的だったコンデンサーを購入し、真っ直ぐ自宅に直行しました。3時半頃に自宅に到着すると真空管アンプのレストアで無我夢中な一日でした。
年月日 内容
2006年4月26日 4月になり電車・バス通勤している自分は大変辛いです。3月までは電車・バスも大分空いていたのですが4月に入り、混雑の日々です。GWが終え、また夏休が終えると大分減るのですが、今のところ新人の学生や社会人が大勢居るため、暫くは混雑は続くのでしょう。不思議なことにこの現象は毎年繰り返されるのです。日々の疲れをこのGWに発散したいと思っているがどんなGWになるのだろう・・・・
年月日 内容
2006年4月9日 桜も散り始めて来たので今週で終わりと考え、家族で花見に行って来ました。桜の花も殆どが散り、葉桜状態でした。時刻は大体12時頃だったので現地で昼食です。その後は金魚つりや射的でひと遊びしました。その後一度自宅に戻り、金魚を水槽に放すと次は1000円均一ショップ(最近では100円均一のほかに1000円均一なるショップがある)に行き買い物です。昨日と今日は結構忙しかったが天候にも恵まれて充実した休日だった。
年月日 内容
2006年4月1日 本日で新年度入りです。本日は組合イベントで多摩テックへ行って来ました。BBQ後の温泉は最高でした。詳細は出来事コーナに記載しました。