日記と言っても小生の場合は、気が向いた時に記載しますのであまりあてにしないで下さい・・・(笑)  

年月日 内容
2008年2月3日 何とこの日記も2ヶ月ぶりです。昨年、EOS Kiss Digital が壊れてしまいましたが修理して貰い、現在では使用することが出来るようになりました。正月休みには BIOS を Update することも無いのですが暇つぶしに Update したら、Update に失敗し、PC が使用不可状態になり、先週末に修理上がりした状態。今では快適な PC ライクなんですが、AUSU の OS 上から Update 出来ると言う事からやったんですが、まだまだ問題がありそうです。因みに無料で修理してもらいましたが、1ヶ月間使用できなかったので、大変不便でした。2ヶ月間の間には本当に色々ありました。
 今日は関東地方も大雪で、朝の段階でも10cm程度の積雪です。この後、雨に変わり、再び雪の予想ですが、明日の通勤が大変そうです。
年月日 内容
2007年12月1日 子供が欲しいといっていた任天堂 DS の Clock Up 部材が入手出来ていたので、昨夜は子供と改造を楽しんでいました。何でも水晶を変更し、基本 Clock を上げてしまおうというものです。よく PC などでは Over Clock で楽しむ方は多い様ですが、ゲーム機のOver Clock なんて初めてだったので大変興味深く、小生も改造に加わりました。11時頃からスタートし、完了したのは夜中の2時でした。DS の中身は殆どが Chip on 部品であり、そこからリード線を半田接続するのが非常に大変でした。あとスイッチを取り付けるための加工が少し面倒です。しかし、その加工もボール盤があるので面倒なだけで難しくはありませんでした。キット(1400円)になっていて、回路図、接続箇所の写真もあるので、さほど難しい訳では無いのですが、かなりスキルを必要とします。
 改造に興味のある方や、今のゲーム速度(Musicもスピードアップします)に不満を持っている方は是非、トライしてみてはどうでしょうか。こちらを参考に
年月日 内容
2007年9月27日 携帯会社の「誰でも基本料金半額」とかいうポスターを最近、見かけたため、先週の土曜日に小生が契約しているドコモショップに出向きました。自分の分、家内分、長男分を合わせると3回線分なので半額は大きいと考えヒョコヒョコと行ったのですが、どうやら契約して7〜8年も経過しているので既に半額近い料金(10年で半額)らしく、毎月100〜200円程度しか割り引かれないようでした。3回線のiモードは殆ど使用していないことから、iモード基本料金分の5000円を下げてもよいみたいなので、この際なのでiモード基本料金の見直しを行い、再契約をしました。結局、毎月、約5500円程度安くなるようなので、更に2回線分(次男/長女)の携帯を購入し、結局は5回線となりました。毎月の料金は従来の3回線分で5回線を使用できるようなので一安心です。半額だと言う事で何にも考えずに行って、2回線の追加となった訳ですが、「タダより・・・」のことわざに対抗し、「半額より高いものはない」。
 今度の土日は富士スピードウェイにて行われる F1日本グランプリー観戦の予定だが、天候はどうなんだろうか?
年月日 内容
2007年9月13日 今日は子供に頼まれ、事前予約して置いた「時の探検隊/闇の探検隊」というゲームソフトを会社帰りに買って帰りました。何でもこの手のソフトは事前予約をして置かないと、発売直後に手に入れることができないようです。
 ポケモン不思議なダンジョン 時の探検隊/闇の探検隊
年月日 内容
2007年9月4日 自分専用のDS-Liteを先週の日曜日に買いました。目的は、朝漬けではなく、古漬けでもありません、ちなみにべったら漬けでもないです、So!「えいご漬け」なんです(笑)。DS-Liteと英語ソフトを同時購入し、日曜日からDS-Liteに添付のタッチペンでスペルを軽やかに書いているんです。どうせ一週間もすれば子供のゲーム専用機になっていることだと思いますが、今は英語専用機なんです。ちなみに自分専用のPSPは、今や子供の太鼓の達人専用機となっています。当初は将棋・ゴルフ専用機だったのですが、時の移り変わりとともに、使途目的も移り変わって行くんですね。
年月日 内容
2007年9月2日 先週は生まれて初めて愛媛県松山市という所に仕事の都合で行って来ました。香川県へは20年ほど前にやはり仕事で行ったことがありましたが、愛媛県へは初めてでした。往路は9:25に羽田を飛び立ち復路は翌日の18:00に松山空港発という日程。松山空港からJR松山駅まで有料のリムジンバスで移動し、仕事場はJR松山駅に比較的に近い立地です。松山市内は市電が走り、道路も広々とした住み易い感じがしました。そして松山城も観ることが出来ました。有名な道後温泉には時間的制約もあり立ち寄れなかったのですが、プライベートでも是非一度は行ってみたい気がしました。
 JR松山駅から羽田よりも羽田から自宅までの方が時間的には掛かるので羽田は全く不便な所と今回も感じました。最近では新宿から松山までの夜行バスがありますが、不便な八王子から松山便が運行されればと思います。更には自宅から道後温泉行き直行の夜行バスが運行されれば夢のような話なんですが、あり得ないことを考えても仕方ないので止める事にします。
年月日 内容
2007年7月28日 八王子の花火大会は球場内で打ち上げていますが、今年は初めて球場内に入ることができました。この花火大会へはよく観に行くものの、何時もは開始間際に現地に到着するものですから球場内に入れずにいました。でも今年は一時間間違えて家を出てしまい、お陰で球場内での打上げ花火を満喫することができました。目の前で観る花火は圧巻です。打上げ音も最高ですし、本当に綺麗で感動しました。仕掛け花火も満喫できた今年は何か良いことがありそうな気がしています。今週末は八王子祭りですが、今年も出掛けて八王子祭りを満喫しようと思っています。
年月日 内容
2007年7月8日 昨夜はリッチに住まいの近くの寿司屋に家族で行って来ました。日本酒を飲み過ぎて、今日は本当に辛かった。夕方、ベッカムの散歩へもやっとの思いで行ってきた次第です。本日はベッカムの散歩と、Vista Windows メーラーの移動や削除できない問題が発生し修復できないので、思い切って Thunderbird に移行したぐらいで、ほかには何もやらない一日でした。
年月日 内容
2007年6月24日 少しばかりの賞与が出たので、昨夜は家族で夕食にレッドロブスターへ行って来ました。最寄のレッドロブスターへは車で30分少々離れた場所にあります。今回で2回目となりますが、初回はラジコンを売った際の売上げの一部で家族と一緒に行き、今回は賞与が出たと言う事で再び行って来ました。スカイラークなどのファミレスよりも高級なので年に2回行けたら良い方なんです。たまには子供たちにも高級感を味わさせて上げたいという親心に反して子供たちは食べるだけ食べると「食いタン2」を観たいと言い出しました。自分としては寿司屋でも行って、美味しくのんびりした週末を過ごしたかったのですが仕方ないですね。
年月日 内容
2007年5月13日 ■昨日は久々に購入してあったラジコンボディのカッティングを行いました。音楽を聴きながらボディのカッティングやHPIのボディにマウントできるようドリルで穴あけをして楽しみました。塗装は未だ行っていないのですが気長にやるつもりです。
■今日は「道の駅」に行って来ました。道の駅を一言で言えば「一般道のサービスエリア」みたいな所でしょうか?道の駅は各地に沢山見受けられますが、今まで東京都には1箇所もありませんでした。今日行った所は最近に完成した東京都初の「八王子滝山(2007年4月1日開駅)」という所です。出来て間もないということもあるのか駐車場が一杯で200メートルほど離れた第2駐車場に停めた次第です。今日は母の日と言う事で女性にはカーネーションをプレゼントしていました。八王子の名所/名産がアピールでき、ドライバの最適な休憩空間となることを願っています。
年月日 内容
2007年5月6日 いよいよGWも本日が最終日です。毎日何をやったか覚えていないので記憶に残してみました。今年のGWは日曜大工は何もしなかったですね。水槽/ひょうたん池の清掃もしたかったのですが、気が乗らなかったので今度の夏休みになってしまいそうです。
  午前   午後  
4/28 Galaxy の
デュアルディスプレイ化
ベッカムを病院へ連れて行く
4/29 音楽鑑賞/PC清掃 戸吹湯ったり館 ラーメンむらたや
4/30 陸上競技参観 ラーメン/
買い物(たかはし/三和)
5/1 ムラウチ電気/
大和証券Pass解除依頼
府中運転免許試験場2往復
/ジョナサン
5/2 ジャズコンサート 郷土資料館/アルプス
5/3 終日 東京ディズニーランド
5/4 姉宅(マンション購入祝い)
5/5 綾南公園/アルプス
5/6 ニジマス焼き
年月日 内容
2007年4月27日 明日から待ちに待ったGWのスタートです、とは言うものの、明日の夕刻にベッカムを動物病院に連れて行く程度の用事しかありません(笑)。自作PCのGalaxyも仮設置なので本設置にしようと思っているが正常動作するのだろうか・・・なんていういちもつの不安もあります。例えばプリンタやスキャナはちゃんと動作するのだろうか?データ移行はしたものの全てのアプリは完全動作するのだろうか?本設置後、HW変更が必要にならないだろうか?なんて考えたりもします。しかし、何時までも躊躇していると、何時まで経ってもメインPCにはならなくなるので、今回のGW中に置き換える予定です。19型LCDを2台購入してあり、デュアルディスプレイにしようと思っているが置くスペースが無くって困っている状況です。そんなことを考えながら、そして、だらだら行動して過ぎ経って行くのが自分流のGWの過ごし方なんです。
年月日 内容
2007年4月24日 本日は誕生日です。本来であれば休暇を取得してバースディパーティーと行きたいところですが、休暇を取得して人間ドックに行ってきました。昨夜9時から飲まず食わずは本当に辛いです。何が一番辛いか、と聴かれれば一番辛いのは喫煙出来ないことでしょうね。渋谷まで辿り着くのにもひと苦労です。ところで、辛い時にあのバリウムは本当に飲み応えありますね。思わずもう一杯!大ジョッキーで!と、言いたくなるぐらい空腹時には効きます(笑)。お蔭様で帰りは高級百貨店に二度も立ち寄り、今こうして静かに日記を書いているところです。
 何時もの通り、忘れた頃に結果発表があるものと思いますが、今回は血圧が正常でした。ここ2〜3年は血圧が少し高めだったのですが、今日は二十歳代の値だったのではないでしょうか。何を隠そう既に人生の折り返し地点を越えているので暴飲暴食には特注だと思っていますが、これが なかなか どうして どうして・・・なんで困っているんですよね(笑)。
年月日 内容
2007年4月22日
(モビリオ 一ヶ月点検)
先週金曜日にホームページビルダー11を購入し、使用して見ているが特段問題はなさそうです。Vista にバージョン8をインストールして使用していたが、それに比べると速度や使い勝手が向上しています。既存ファイルを開いたり閉じたり、時には部分修正を行ったりしているレベルなので、未だ全てを把握している訳では無いが断然、機能・性能が良化しているようです。
 以前、はがきソフトは毎年のように新バージョンを購入していたが、ここ2〜3年前から購入するのを止めた次第です。さほど大きく使い勝手が向上した訳でも無く、干支の写真やアニメーションもさほど変わらないのが大きな理由です。しかし、今回のビルダーのバージョン8から11へは大きく様変わりしたと感じます。やはり新バージョンがリリースされた都度、買い換えるのではなく、2〜3年に一回、買い換える程度が投資と利便性のトレードオフの観点からも良いのかも知れませんね。バージョンアップ版であれば7,300円ですが、只今20万本に限り半額の3,650円で手にすることが出来ますので、バージョン7や8の旧バージョンを所有しており、新バージョンを購入検討の方は是非、このチャンスにお買い求めください・・・とまるでセールスマンのような日記になってしまいました(笑)
年月日 内容
2007年4月18日 クレジットカード嫌いな性格なのにカード関連ばかりが集まってしまう。特に不要だと思うのは商品を買った時のポイントカードです。ポイントカードはかなり利用はしているものの、そのポイントで何かを貰った、または何かのサービスを受けたためしがありません。そんなカード嫌いな私にクレジットカードなど、義理で入会したカードが沢山ある。また会社や学校で指定された銀行口座を作らなければならない時もあり、銀行カードを含めれば財布の中は何時もカードでパンパンな状況です。
 インターネットバンキングは当たり前のように利用されている昨今ですが、私も2口座だけは既に利用しています。最近では全ての銀行口座をインターネットバンキング化してしまえと4口座を追加登録しました。インターネットバンキングは瞬時に残金照会、入出金履歴照会、振込み等の行為が可能ですので大変重宝です。その反面、Login 時の ID や Password も複雑化され大変です。以前であれば数字だけの組合せだったのですが、最近では英字/数字/記号などを取り入れる制約があり、益々覚えていられない状況です。数回入力ミスがあればロックされてしまうし、ネットバンキング=記憶力の世界です。ネットバンキング、クレジットカード、オンライントレード、Edy、eLIO、会社/自宅のPC、携帯電話など全ての ID や Password を合わせると30以上の ID や Password を記憶して置かなければならないのは本当に苦痛です。ID と Password を記憶したカードが欲しい位です(笑)。
 最近、定期券からPASMOに切り替えました。カード類でパンパンに入った財布の中からPSAMOを取り出すことなく、乗車時はワンタッチするだけで改札口を通過できるし、事前に指定金額をチャージして置けば首都圏内何処でもワンタッチで自動清算可能な大変便利なカードです。カードの中でこれほど利便性を感じたのはPASMO意外は無いと言っても決して過言ではないほどです。昔であれば、そろばん位出来ないと世を渡れない、最近ではパソコン位出着ないと世を渡れない、なんて言う言葉が適切かも知れませんが、直近では「カード位使いこなさなければ大物にはなれない」・・・という言葉が適切なような気がしてなりません。