岐阜県恵那市大井町にあります栗専門店「恵那川上屋」が製造販売しています、「栗きんとん」の甘さと、赤ワインに漬け込んだ信州産「市田柿」の「干し柿」の濃厚な甘さとバターが香る大人をターゲットにした、「恵那川上屋」の60周年記念商品「栗きんとんデセールー赤ワイン香る市田柿とー」
(栗きんとんデセールー赤ワイン香る市田柿とー)(栗きんとん)(栗)(市田柿)(干し柿)(柿)(赤ワイン)(洋酒)(酒)(白餡)(大手亡豆)(白いんげん豆・白ササゲ豆)(クルミ)(バター)(クリーム)(ミルク・牛乳)(塩)(安全安心)(恵那川上屋)(恵那市)(中津川市)(岐阜県)(長野県)
今回は、岐阜県恵那市大井町にあります栗専門店「恵那川上屋」が製造販売しています、「栗きんとんデセールー赤ワイン香る市田柿とー」をご紹介します。
岐阜県中津川市は、古くから栗の名産地として知られています。
多分岐阜県恵那市も栗の産地だと思います。
中津川市の旧中山道の「馬籠宿(まごめしゅく)」に、江戸時代「弥次郎兵衛」と「喜多八」の滑稽本「東海道中膝栗毛」を書いた有名な戯作者「十返舎一九」が1811(文化8)年に旧中山道を旅して詠んだ狂歌「渋皮の剥(む)けし女は見えねども栗のこはめしここの名物」の歌碑があります。
「栗きんとん」は、季節の栗を蒸し、蒸した栗を縦割りにして竹べらで実をほじくり出し、それを潰して少量の砂糖を加えながら煮てほどよいバランスの甘さに調えて、一つ一つ丁寧に茶巾絞りをした栗菓子です。
「栗きんとん」は、栗本来の深い旨味にほんのり砂糖の甘みが加わったシンプルで雑味のない上品な味わいです。
「栗きんとんデセールー赤ワイン香る市田柿とー」は、上記の「栗きんとん」で、赤ワインに漬け込んで柔らかくした信州産「市田柿」の「干し柿」を包んだ栗菓子です。
因(ちな)みに、信州産「市田柿」の「干し柿」は、自然界の生キャラメルのような甘さと食感、そして美しいオレンジ色が特徴です。
そして、信州産「市田柿」の「干し柿」は、栗との相性もとても良いです。
また「市田柿」は、現在の長野県高森町の市田地区で古くから栽培されていたことから「市田柿」と呼ばれている渋柿で、それを干し柿にすると表面は柿の内部からしみ出したブドウ糖が結晶化したきめ細かな白い粉で覆われ、果肉はきれいな飴色になります。
この干し柿も「市田柿」といわれています。
「栗きんとんデセールー赤ワイン香る市田柿とー」は、「栗きんとん」の甘さと、赤ワインに漬け込んだ「市田柿」の「干し柿」の濃厚な甘さとバターが香る大人をターゲットにした、「恵那川上屋」の60周年記念商品です。
「栗きんとんデセールー赤ワイン香る市田柿とー」は、栗きんとんのほっくりとした美味しさの後に、芳醇な赤ワインの香りがあり、干し柿のねっとりとした甘さ、そしてバターのコクとクルミの軽やかな食感が楽しめる美味しい「栗きんとん」菓子です。
お茶請けやワインのおともにオススメです。
「栗きんとんデセールー赤ワイン香る市田柿とー」の原材料は、
国産栗、砂糖、干し柿、大手亡豆、バター、くるみ、洋酒、食塩、トレハロース、酸化防止剤(亜硫酸塩)
です。
厳選した原材料を使用した「安全安心」なお菓子です。
「栗きんとんデセールー赤ワイン香る市田柿とー」は、5個入り1箱1080円です。
製造販売者は、岐阜県恵那市にあります「株式会社 恵那川上屋」(電話番号0120ー081ー196)です。
なお、「栗きんとん」に関しては、
でご紹介しています。
また、「栗」、「洋酒」、及び「酒」に関しては、
でご紹介しています。
そして、「干し柿」に関しては、
でご紹介しています。
更に、「柿」に関しては、
でご紹介しています。
また、「赤ワイン」に関しては、
でご紹介しています。
そして、「白餡」、「大手亡豆」、及び「白インゲン豆・白ササゲ豆」に関しては、
でご紹介しています。
更に、「クルミ」に関しては、
でご紹介しています。
また、「バター」、「クリーム」、「ミルク・牛乳」、「塩」、「中津川市」「恵那市」、「岐阜県」、及び「安全安心」なお菓子に関しては、
でご紹介しています。
そして、「長野県」に関しては、
でご紹介しています。